『アイドリングストップ故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『アイドリングストップ故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 アイドリングストップ故障でしょうか?

2014/09/28 09:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:3件

2012年3月にC26HSを購入。当初は、ブレーキペダルを強く踏み込むとエンジンが停止しペダルを離すと始動と、アイストを普通にコントロールできていたのですが、購入後1年ぐらいから、ブレーキペダルを軽く踏んでる状態(アイストさせる気がない)でもエンジンが停止し何もしていないのにすぐに始動するという現象が出始め、今ではかなりの頻度でこの現象が発生するためストレスになっています。勝手にエンジン停止後、すぐに始動しないようにペダルを強く踏み込むと停止状態が継続されることもあれば、すぐに始動してしまうこともあります。車が停止した直後に発生することがほとんどですが、停止数秒後に突然発生することもあります。ディーラーにみてもらい、その場で乗って現象は確認してもらったものの、条件によっては起こり得る「正常な状態」と言いはっています。購入当初の状態と違うと言っても聞く耳もちません。
走行距離は年間9000km程度で、装備は特にいじってません。これは異常な状態でしょうか?心当たりのある方、ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:17990349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/09/28 09:10(1年以上前)

けむまきくーんさん  おはよう御座います。  同じディーラーではなく、別のディーラーに診て貰ってはいかが?
対応が変わるかも知れません。

書込番号:17990368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:8件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度5

2014/09/28 09:19(1年以上前)

冷房使用が関係してるとかじゃないでしょうか?
前のスレに似たようなものがあったと思います。
もし違っていたらすみません

書込番号:17990391

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/09/28 09:22(1年以上前)

けむまきくーんさん

直ぐに始動するのならバッテリーの劣化の可能性も考えられますが、ディーラーはバッテリーの点検を行いましたか?

書込番号:17990406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/28 10:49(1年以上前)

おそらくバッテリーが劣化しているのだと思います。
エンジン掛かっている状態ではアイスト条件を満たすバッテリー電圧だが、エンジン停止した所で電圧が低下しすぐさま再始動という感じだと思います。

書込番号:17990704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/09/28 11:05(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。ディーラーではバッテリーは問題ないと言っていました。冷房との関係については、問題なかったころと使い方は変わってませんのでおそらく関係ないかと。とりあえず他のディーラーに相談してみようと思います。

書込番号:17990757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2014/09/28 18:36(1年以上前)

アイドルストップに移行するかどうかの最初の
ステップは、ブレーキペダルの踏力ですね。
踏力を測っているセンサー異常だと思います。

書込番号:17992144

ナイスクチコミ!3


nax970iさん
クチコミ投稿数:3件

2014/10/06 11:32(1年以上前)

2年半で9000kmとは随分少ないですね。
自分の2010年モデル2WD-HS四年未満で97000kmとは大きな違いです、交換してくださいo(^▽^)o
冗談です、ごめんなさい。
アイストの件ですがチョイ乗りが多くてバッテリーが十分に充電できていないことも考えられます。
この場合バッテリー自体やエコモーターなどには何の問題もありませんから当然点検には引っかかりません。
ちなみに自分のC26前期は今年の夏にバッテリーを交換しました。
たまには遠出をしてみては如何でしょうか?
あとエコモーター(オルタネーター)のリコール対象になっていませんか?
もしそちらが未対策ならその線も考えられます。

書込番号:18020564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2014/10/18 22:48(1年以上前)

似たような症状にあったので参考になればと思い書き込みます。

2011年10月購入FC26、走行距離20,000キロ。

今年の夏頃からアイドリングストップマーク(緑色の○Aみたいなマーク)が約1秒ごとに点滅するようになり
ブレーキを強く踏んでも一瞬アイドリングストップするもののすぐにエンジン始動、もしくはアイドリングストップをしなくなりました。

エアコンの使いすぎなどが原因と思っていたのですが、夏の暑さが早く過ぎ去った9月以降も改善されずディーラーへ。

パソコンのようなコンピュータを運転席につなぎなにやら調査。
しばらく待たされた後、コントロールバルブだかの異常と言われ、部品取り寄せを待つこと一週間。
朝9時半に預けて引き取りは18時。無償交換してもらいました。

私の場合、ネットで色々調べても解決できなかったため、本書き込みが参考になれば幸いです。

書込番号:18066860

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/19 11:22(1年以上前)

2010年12月登録のC26HSに乗っています。

ウチの車もまだ2.2万km程度でしす。

似たような症状が出たので夜遅かったのでスタンドでバッテリーチェックを行ったのですが、電圧は問題ないとの回答。

改めてディーラーに行き、コンピューター診断と、バッテリーチェックを行ったところ、
「診断上は問題なし、ただバッテリーは電圧は現状では問題ないが、比重が極端に悪くなっている」
と回答があり、バッテリーを変えないとあがるおそれが非常に高いといわれました。

一度保留にして、別のカーショップで見て頂いても同様の回答があり、
最終的にはバッテリーを交換しました。

その後は特に不快な症状もなく、快適に使用出来ています。

ふじっこ2230様の件もありますので、一度コンピューターチェックと比重チェックを行ったら如何でしょうか?

書込番号:18068347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/10/21 19:19(1年以上前)

みなさまご意見ありがとうございます。とても参考になりました。なかなか忙しくまだディーラーに行けてませんが、踏力センサーの件、コンピュータチェック、比重チェックをしてもらおうと思います。
前述の症状に加えて、パーキングに入れてシートベルトをした状態で停止中に、エンジンが始動と停止を繰り返すという症状もけっこうあります。これもおかしいですかね。もうストレスMAXなので早めにディーラー行ってきます!

書込番号:18076480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,933物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング