MPVの新車
新車価格: 238〜360 万円 2006年2月1日発売〜2016年6月販売終了
中古車価格: 21〜126 万円 (106物件) MPV 2006年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MPV 2006年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MPV 2006年モデル
LY3Pの現行モデル 23Sに乗ってますが、今まで乗った車の中では一番乗り心地が悪く、小さな段差、大げさに言えば白線までひろってしまいます。常に体が揺さぶられ、イライラしてしまいます。
そこでスプリングまたはダンパーを交換して乗り心地を柔らかくしたいのですが、どれを買っていいのやら。当方は素人なのでどなたかアドバイス下さい。
用途はファミリーでお出かけするぐらいですので飛ばしたり、攻めたりはしません。
高速でも100キロ位しか出しませんし、急加速や強いブレーキも踏みません
どちらかと言えばクラウンみたいなフワフワしてる方が好きです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13723230
3点
乗り心地の好みには、個人差が有りますから、何とも言い難いですが、購入する前の試乗で、乗り心地の判断をしなかったのですか?
クラウンの様な乗り心地が好みなら、クラウンに乗り換えたらよろしいかと思います。
それか、10年位使い込んだ車なら、足回りもシートもヘタって好みのフワフワになってると思います。
フワフワした足回りに変えるなんて人は、少ない?居ない?と思います。
根本的な車選びから、間違ってる様に感じます。車自体の買い替えをオススメします。
書込番号:13723290
22点
>そこでスプリングまたはダンパーを交換して乗り心地を柔らかくしたい
今のお車の足回りをイジって好みの乗り心地に変えるよりは、さっさと下取りなり買い取りに出しちゃって、好みの乗り心地の別の車に乗り換えることをお勧めします (^^)
と云うか、車は夫々に特有の乗り心地がありますし、車の乗り心地への好みもまた人夫々ですから、やはり新しい車を購入する時には試乗をしてから決めるのが、後悔しない新車購入の第一歩です
好みじゃない車に乗ってても運転が楽しくはなりませんから、さっさと今の車を売り飛ばして好みの車を探して乗り換えましょう (^^)
書込番号:13723404
10点
クラウンも今やフワフワしてませんね。さすがに尖った路面インフォはありませんが。
マツダ車の特徴として足回りは洗練されていませんね。やや荒々しさをどのモデルに乗っても残しています。欧州車を知らない日本人に、さもそれっぽく感じさせるような・・・そんな部分が気にないるのではと思います。乗り心地に対して鋭い感覚の持ち主かもしれませんね。
サス自体で改善するのは至難の業でしょう。路面の白線程度でしたら、タイアをスピードレンジの高くない「乗り心地重視」のものに替えてみるのが手っ取り早いですね。ステアリングへの伝わりかたがずいぶん違ってくると思います。
しかし、現行モデル23Tでしたか、わたしも乗りましたが、脚自体は硬くは無いと思いましたね。逆にマツダ車としてはやわい部類だと・・・それよりもシートがペタンとしていて最悪だったことや、ステアリングのブッシュあたりの硬さが気になったような記憶があります。
おっしゃっているように、「ファミリーカー」に徹するなら、トヨタを選ぶべきだったように思います。
書込番号:13723610
4点
とりあえずタイヤをレグノなどのコンフォート系に変えてみては?
白線?や轍の影響はタイヤによるところが大きい。太くてグリップ良いタイヤは僅かな路面変化も拾い走りにくいもんです。
書込番号:13723910
2点
なるほど
マツダを批判するような回答が少ないこと
私の質問には答えてくれず、逆に質問自体を批判するような回答
良く分かりました
ここではマツダの関係者がネット批判対策でもしているのでしょう。
はっきりいって軽自動車より乗りごごちは酷いです。8人乗りなのだからファミリーユースに対応してるのが当たり前だと思いますが。
当たり前の事ができていない車です。遠慮していましたが、あえて書き込みますので皆さん参考にしてください
マツダの言う最高級車MPVで納得いかない大切な部分です
1.乗り心地(足回り)は最低です。ゴツゴツそして高速のつなぎ目で簡単に突き上げてきます。友達の走り屋の車に乗ってるみたい
2.8人乗で長距離は絶対無理です。二列目と三列目の中央部分は硬すぎて、しかも盛り上げっていて誰も座りたがりません。10分程度の移動ならガマンできます。
購入の前には皆さん是非、真ん中に座って確認してください。
3.オートハイパーはタイミングが適当すぎてつかえません。だからといってオートワイパーと
間けつ(INT)が引き換えになっていますので手動で遅くすることもできません。水滴が少し付いただけでワイパーが動き出してガラスにこすれて動くときもあります。
4.オートマ制御が子供並み
下り坂でアクセルをはなしていても、あるスピードになるとシフトアップするので手動でシフトダウンしないとエンブレがききません。私の知ってるここ10年の車はアクセルを踏んでなければ減速中と判断しシフトアップしません。
他にも数点ありますが、以上4点は運転を妨げる不快なものです。
書込番号:13724710
0点
失礼なスレ主ですね。
「スレ主は、マツダ潰しにかかる他メーカーのまわし者でしょう」・・・と書かれたら、気分悪いでしょう?
あなたの望んでいる答えになっていなかったとしても、時間を使ってレスしてくれた方にもうちょっと敬意を表したらどうですか。マナー、ルールのレベルのことじゃないですよ。あなたの望むレス以外は受け付けないと言うなら、こんなオープンの場に出てきなさんな。ブログででもやってなさいよ。
書込番号:13724780
31点
MPV LY3乗りです。
スレ主さんの言われていることが全く理解できません。
そのように感じたこともありません。
MPVは他のミニバンよりも良い車と思いますが。
軽自動車より乗り心地が...どの軽自動車でしょうか?
同じ車種に乗っていることが辛いので是非買い替えしてください。
書込番号:13724916
16点
テインの車高調
BASIC FLEX WAGON
お薦めします。他にタイヤが交換時期なら、コンフォート系のタイヤに交換されては如何でしょうか?
例えば、YOKOHAMAのdBなど...etc。
書込番号:13725529
0点
基本的に足回りを交換してまで乗る人は、走りを重視する人が多いと思います。
だから、スレ主殿の要求に合う回答が少ないのでしょう。
ただ、お勧めのスプリングやダンパーが有ったとしても、好みは千差万別ですので、それこそ交換しての結果次第です。専門のショップに問い合わせても、的確な回答は難しいのと想像します。
ノーマルスプリングのバネ係数やダンパーのデータから、好みのセッティングの方向性は見つけられたとしても、実装して体感しないと分からない部分が多い事でしょう。
金銭的に余裕が有り、MPVの乗り心地以外は気に入っているのなら、気が済むまで信頼出来るショップで相談しながらセッティングすれば良いと思います。この掲示板で答えを求めるには、難しい問題だと思います。
ただ、スレ主殿のMPVの印象を拝見しる限りでは、欠点ばかりで良いイメージは少ない様に見受けられます。この状態なら、乗り心地を改善しても他の欠点が勝り、いずれは嫌になるのではないでしょうか?シートも交換しますか?ATも乗せ換えますか?条件によっては、下り坂でブレーキをかければシフトダウンしてくれるATだったと思いましたが。
悪気が有って言うのでは有りませんが、好みの車に乗り換えた方が賢明だと判断いたします。
運転を妨げる不快なものとまでおっしゃてる訳ですから。
また、乗り換えた際には、選んだ車種を是非教えて下さい。皆さんの参考になりますので。
書込番号:13725961
11点
確かにスレ主さんの言うこともあると思います。この車乗り手を選ぶ車ですので万人受けはしないと思います。好きな人にはこの上ない車なのですがね〜。スレ主さんにはアルファードの方がいいのではないでしょうか。
書込番号:13726036
5点
スレ主さんはサスが固すぎると仰いますが,
私はMPVのサスの固さで最終的にMPVに決めました。
家庭事情で7〜8人乗りのミニバンで,両側スライドドアに乗り換えることとなり,
ボクシーやステップワゴン等の背丈の高いタイプは嫌だったので,
MPVとエスティマの二者択一となりました。
乗り比べる前まではエスティマに気持ちが傾いていました。
売りであるサードシートを床下に格納できるシートアレンジに魅力を感じていましたが,
それと引き替えに,サスがトーションビームとなっています。
スペースとコストの削減の弊害ですね。
結局,両者を乗り比べて,
エスティマのフワフワとしたサスがどうしても我慢できませんでした。
ワインディングなども,スピードを落として走る必要がありそうでした。
特にサードシートには酔いやすい子供は乗せられないなと思います。
その点,
MPVのサスは,ダブルウィッシュボーンです。
トーションビームに比べればやや固い感じになりますが,
路面の凹凸を正直に感じられるので,とても走りやすいです。
購入して2ヶ月ですが,大変満足しています。
(もっと固いセッティングでもいいとすら思います)
車に何を求めるかは人それぞれですし,
同じ車に乗っても,その乗り心地も人それぞれです。
スレ主さんが固すぎると思われるMPVのサスも,
私にとってはもっと固くても良いくらいです。
他の方も仰ってますが,
乗り心地は車にとっては非常に重要な部分です。
正直なところ,スレ主さんがMPVを選ばれたのはMPVを気に入ったからではないのですか?
それとも,乗り心地を犠牲にして他の部分で決めてしまわれたとか?
そうだったとしたら,車選びの段階での失敗なのではないでしょうか。
他の車種,例えばエスティマなどに乗り換えることをオススメいたします。
その際は,十分に試乗してくださいませ。
書込番号:13727315
11点
沢山のご意見ありがとうございます。
「テインの商品とショップへの相談」を参考にしたいと思います。
それから車を「買い替えろ」、「車種選択が間違い」という意見が多いですが、
この車種の足回りを改造したいという質問の根本をお忘れなく。
ネットなのだから回答の仕方なども自由という意味合いは良く理解できます。
でしたら私の質問や個人的感想も自由ですよね。お互いさまなのでは。
因みに中古を買ったばかりの貧乏人
MPVも金銭の事情から先輩から頼まれて買ったものです。
人それぞれ買うのにも理由があります。気に入らなくても買わなければならない私のような人
もいます。
ですからせめて足回りだけでも自分好みに変えようとしていました。
買い換えられるなら質問もしません。
私の切実な思いが始まりで気分を害された方々へは申し訳なく思いますが
ご理解いただければ幸いです。
書込番号:13727474
2点
>因みに中古を買ったばかりの貧乏人
>MPVも金銭の事情から先輩から頼まれて買ったものです。
>人それぞれ買うのにも理由があります。気に入らなくても買わなければならない私のような人もいます。
>ですからせめて足回りだけでも自分好みに変えようとしていました。
>買い換えられるなら質問もしません。
いまさら後出しか。
そんな条件は言われなければ誰もわからない。
だから買い替えの様な回答もあったんだよ。
皆きちんと考えて回答をくれたんだ。
開き直るなら後出しなんかしなければいい。
書込番号:13727501
33点
なんとなく状況が少し見えて来た様な気がします。
ただ、スレ主さんが希望する足回りに変えるのは、現実的に困難でしょう。
そんなに気に入らない車に更にお金を使って乗らなくても良いのでは?止めた方が懸命だと思います。先輩から買ったとは言え、乗り続けなくちゃいけない理由でも有るのですか?金銭的理由でも、お金のやり取りが終れば、その後の選択肢は自由なのではないでしょうか?
早期に乗り変える事を前提に、今は何もしないで暫く我慢して、時期が来たら売却する事を薦めます。デチューンしたら買い取りは更に安くなりますよ。
後、ここを見ている人の多くはMPVのオーナー、あるいはMPVを気に入ってる人達が多いと思います。
その中に、いきなり<今まで乗った車の中では一番悪い>なんて入って来たら、それだけで反感をかってます。更に、その後で火に油を注ぐ様な発言をしてますよね?それは、まずいでしょ!
理由があるなら、それを含めて言わないと理解出来る事も見えてきませんよ。
申し訳ないないですが、今回は質問の仕方に問題がありましたね。
書込番号:13727977
19点
>人それぞれ買うのにも理由があります。気に入らなくても買わなければならない私のような人もいます。
『それはそれは、何ともお気の毒ですね』とでも同情して欲しいのでしょうか? (^^;;
『ネットの後出しじゃんけんは負け!』と決ってます
アドバイスを貰う上で、何か云い分があるなら最初に書くのがネットのエチケット
>ですからせめて足回りだけでも自分好みに変えようとしていました。
>買い換えられるなら質問もしません。
てか、足回りを気に入るモノに入れ替える方が、乗り比べて気に入った足回りの車に買い替えるより金が掛かると思うが??
手間とコストを考え、下手な細工でドツボに嵌るよりは、ココはすっぱり気に入る足回りの車に替える方がスッキリするとアドバイスしたのが、どうやらスレ主のお気に触った様だが、親切心からのアドバイスにあのレスは無かろうと、皆さん怒ってる訳で.....
下手な後出しじゃんけんと云い、最近この手のネット初心者が多くてレスする側も困りもの
書込番号:13728861
16点
皆さまこんにちは
スレ主様のMPVのサスは純正ですか?
私もMPVですけど、乗り心地が軽自動車より悪いという事はないと思います・・(汗
乗り心地の改善に関してですが、お金のかからないトコで、
タイヤにチッ素ガスを入れてみてはいかがでしょう。
2000円程度ですが、入れた直後は意外に変化が分かりますよ。
あと、厚めでクッション性の高い座布団を敷いてみるとか。
それでもダメなら
・乗り心地重視のタイヤに交換
・現在17インチ以上のホイールなら16インチ以下のものに交換(タイヤも)
・思い切ってサス交換
あたりからカー用品店と相談して決めてみてはいかがでしょう。
それと、現在それほど劣悪な乗り心地と感じるなら、
一度マツダに足回りの点検をしてもらってからでも遅くないと思いますよ。
いくらなんでもそんなに乗り心地悪いクルマではないと思いますので。
好きで買ったクルマではないとの事で(同じMPV乗りとしては少々残念ですが)、
愛着のないクルマにお金をかけるのも悲しい話ですね(涙)
多少でもご参考になれば幸いです。
書込番号:13729716
2点
qwenmjhfさん、こん〇〇は。
乗り心地の良い悪いは、人それぞれ感じ方が違うので、
難しい部分ではあると思います。
私はこの車(23S、17インチ)を購入後、2週間、まだ500kmほどしか走っていませんが、
乗り心地は悪いとは思っていません。
たしかに路面の凹凸の感じは伝わりやすいですが、不快ではなく、
路面からのインフォメーションがわかりやすいセッティングだと、
今のところ感じています。
私は過去に、ナンバーつきですがジムカーナをやっていました。
その経験から、ショックは、オーバーホールのできるものが良いと思います。
それは単純にオーバーホールできるものは、その仕様を細かく変更できるからです。
私はジムカーナをやっているときには、ビルシュタイン製を使っていましたが、
使用するタイヤ(Sタイヤ)やバネレートに合わせ、セッティングしてもらっていました。
その時に聞いたはなしでは、好みを言えば、乗り心地を重視したものでも作れるようでした。
スプリングは、普通は純正よりレートが低いのはないと思いますので、純正で、
それに合わせて、好みと減衰力をオーダーするのが良いのではと思います。
ショックも純正形状の方がストロークが大きいと思いますので、
qwenmjhfさんの要求に合うような気がします。
ビルシュタインなどは、結構高価ですが、減衰力の調整(分解ですが)ができ、かつ、
それをオーダーできるので、ショックのそのものを買い換えるよりは、結果として安くあがるかもしれません。
私は乗り心地重視で、調整してもらったことがないので、詳しくはわからないので、
参考までに聞いていただければと思います。
書込番号:13735901
0点
こんにちは。
みんな自分の車には愛着を持ちたいので、色々試したいですよね。
是非、サス交換よりもお手軽にタイヤ&ホイールを 215/65R16 へインチダウンしたらいいと思いますよ。その方が安上がりだし、その割にホワンホワンした感じを凄く感じられると思います!
前は23Cというグレードがあって、それは16インチだったと思います。ですから、実はファミリー向けの足回りなら16インチが最適なのかもしれません。そんなレビューも見たことがあった覚えがあります(17インチ装着は23CスポーツPKGってのからだったかな?)
ちなみに私自身は今の23Sの足回りで丁度です。
きっとMPVに乗り換える前の車が何だったかで感覚は違うと思います。
書込番号:13737487
0点
他の方も指摘してますが、そもそも足回りは純正なんですか?
事故車の可能性は無いんですか?
素人でご自身で判断できないなら、ディーラーや買い取り店で確認することをおすすめします。
書込番号:13745482
1点
失礼なスレ主だ。
このまま終わる気ですかねぇ?
終わるなら、せめて最後くらいは気持ち良く締め括って欲しいが、やらんだろうな!
書込番号:13749111
11点
ご回答頂いた方と下記の掲載を参考にしてビルシュタインに交換いたしました。
おかげさまで滑らかになりました。(私にとっては普通)
ノーマルだと 首都高の荒いつなぎ目、道路によくあるマンホール、再舗装されたつなぎ目は特に感じます
私の表現だと「普通はゴツゴツ→MPVはドコンドコン」
(因みにレンタカーを良く借りるのでコンパクトクラスからセダン、ワゴン色々経験を踏まえた上で普通と言ってますので)
さらに普通ならほぼ感じない道路の不規則なタワミなどは
「ユッサユッサ」と体が揺れます。
参考にした掲載の文章とページです ・
購入当初は満足していたミニバンとしては固めの足回りも、
コーナーでは不用意にふらふらしたり、小さな段差(5mm程度)をいなせずゴツゴツする事がしばしばあり、続きはこちらでhttp://www.baneya.jp/owners.voice5.html
これから購入を考えている方、足回りを変更しようとしている方、乗り味に不満な方など
是非、参考にしてください。
乗り味に不満があるもののMPVが好き という方はこんな対処もあります。
ご回答くださった方ヘ
タイヤ交換、空気を窒素に、サスの紹介、ショップへの相談など
色々ありがとうございました。
書込番号:13763013
1点
>MPVも金銭の事情から先輩から頼まれて買ったものです。
>人それぞれ買うのにも理由があります。気に入らなくても買わなければならない私のような人もいます。
乗り心地どうのこうのより先輩との関係を考えないとこの先また何かあるように感じるのは、私だけでしょうか。
書込番号:13770853
4点
ただの親父さんと同意見です。
>常に体が揺さぶられ、イライラしてしまいます。
主は先輩から事故車を買わされたと思いますよ^^
書込番号:13807192
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MPV 2006年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/03 13:34:53 | |
| 3 | 2021/03/02 10:38:11 | |
| 45 | 2020/12/14 19:15:05 | |
| 1 | 2019/09/03 19:48:08 | |
| 2 | 2018/12/05 21:51:47 | |
| 5 | 2019/02/01 13:41:52 | |
| 4 | 2020/09/03 23:45:04 | |
| 8 | 2018/05/03 8:52:40 | |
| 0 | 2018/03/25 19:01:53 | |
| 4 | 2017/05/27 22:23:00 |
MPVの中古車 (全3モデル/115物件)
-
MPV 23S 両側パワースライドドア フルセグTV バックカメラ アルパインフリップダウンモニター ドアバイザー HID Bluetooth
- 支払総額
- 50.4万円
- 車両価格
- 45.9万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 68.6万円
- 車両価格
- 60.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 6.4万km
-
MPV 23C /両側電動スライド/前後ドラレコ/ナビ/ETC/MTモード付きAT/電動格納ミラー/社外アルミホイール
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 27.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 8.9万km
-
MPV 2.3 23C スポーティパッケージ HDDナビゲーション スマートインETC バック
- 支払総額
- 74.4万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 69.6万円
- 車両価格
- 61.5万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
27〜1513万円
-
25〜722万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
19〜165万円
-
20〜150万円
-
38〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















