『ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > プレマシー 2010年モデル

『ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プレマシー 2010年モデル絞り込みを解除する


「プレマシー 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
プレマシー 2010年モデルを新規書き込みプレマシー 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル

クチコミ投稿数:79件

今更ですが中古でプレマシーのオーナーになりました。
デミオのCVTモデルからの乗り換えです。
デミオでは減速時にはパドルシフトを使って、3速>2速>1速とエンブレを効かせて最後にブレーキを踏む感じだったのですが、プレマシーに乗り換えて同様の操作を行おうとしたところあまりに感覚が違うので戸惑っています。
まず、3速>2速と落としてもエンブレの効きが弱くほとんど減速しません。
50kmくらいで走っていて、遠目に信号が赤であることを確認してからギアダウンを開始しても間に合わないくらいには効きません。そこで焦って1速に落とすと、回転数は上がるもののエンブレが効かない状態に陥ってしまい慌ててブレーキを踏む、ということになっています。
これはこの車の特性なのでしょうか? それとも故障でしょうか。

書込番号:24057780

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2021/04/03 03:59(1年以上前)

>てぃーろっくさん

エンジンブレーキって故障するのでしょうか?
特性だと思いますし、3速で50Km/hというと回転数は2500回転くらいでしょうか?
最初から2速にして回転数を上げない限りは、エンジンブレーキは効かないのでは?

https://greeco-channel.com/car/mazda/premacy-14/#gear

運転に凝りず、素直にブレーキで減速してください。

書込番号:24057802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/04/03 05:36(1年以上前)

>てぃーろっくさん
> これはこの車の特性なのでしょうか? それとも故障でしょうか。

プレマシーに乗った事はありませんが、エンジンブレーキの効きが悪いのはそれだけ技術的に優れたエンジンとトランスミッションを搭載している証だと思います。

ウチの車も積極的に意識してエンジンブレーキを使おうとしても、20年ほど昔の旧車のようには効かず無駄な操作なので、特殊な状況下以外では一切やりません。

書込番号:24057847

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2021/04/03 08:10(1年以上前)

かえってミッション痛めるだけでは?

普通にブレーキ踏んだほうが良いと思います

書込番号:24057964

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/04/03 08:55(1年以上前)

>てぃーろっくさん
ATとCVTでは動作が全く違うのはご存知ですよね?
CVTではベルトに対しての軸の直径を変えることで変速。
ATでは実際にギヤの変更で変速。
この違いによりエンジン回転数によって安全域が決まるためATでは安全域を超えたりすると変速が実際には行われなかったりします。まぁ、ATとCVTでは運転の『作法』が違うということで今後はしっかりとブレーキとアクセルの挙動に慣れてください。

書込番号:24058021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2021/04/03 09:03(1年以上前)

エンブレを多用する運転は
後方の車両に対して減速の意思表示ができてない運転です。

書込番号:24058035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2021/04/03 09:11(1年以上前)

古い車から乗り換えて,エンジンブレーキが効かない(回転だけ上がって減速感がない)のにびっくりしました.

プレマシーにも色々エンジンがあるようで詳しくは分かりませんが,最近のマツダのガソリンは(他社も),低燃費化のため

・電子制御スロットルなので,アクセルを離しても,スロットルのバタフライが全閉にはなっていないらしい

・吸気バルブのタイミングが制御されていて,いっぱい吸気しては少し戻している(ミラーサイクル)

ということで,ポンピングロスが減っていて燃費が改善されている,ということのようです.なので減速しない.(もちろん,他の細かい工夫も効いていそうですが)

そして以下は想像ですが,

ブレーキを踏むとある程度エンジンブレーキがかかる状態に制御されている気がします.(技術資料の裏付け無し)

書込番号:24058055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2021/04/03 09:55(1年以上前)

>てぃーろっくさん

エンジン回転が上昇しているなら正常でしょう。
1速は、余程の急勾配以外は使わないほうが良いのでは・・・

書込番号:24058114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件 プレマシー 2010年モデルのオーナープレマシー 2010年モデルの満足度4

2021/04/03 11:45(1年以上前)

最近の車は
エンジンブレーキか効きにくいですね

皆さんがおっしゃる通り
電子制御スロットルやバルブタイミングの制御
ミッションの多段化

アクセルをスイッチみたいに操作しても
燃費はもちろん
必要以上に急な動きをしないように制御
そもそも巡航時のエンジン回転が低く
1段落としても、あまりエンジン回転が上がらない

昔は運転手の操作が全てでしたが
今の車は、
人と車の間にコンピューターが介入しているので
メーカーの考えや車のキャラクターによって
違和感を感じる事が多々ありますね。

まあ、ほとんどは馴れれば解決しますけどね

プレマシーは
操作の量やスピードで、どう反応するのか?
に馴れれば凄く運転しやすいし
ハンドリングも絶品ですので
車とよく対話して楽しんで下さい。

書込番号:24058282 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/04/03 12:16(1年以上前)

デミオもプレマシーも年式やグレードにより仕様が違うので判りませんが
エンジンブレーキが効く効かないは、変速比とファイナルが関係します。
(変速比はミッションのギア比、ファイナルはでファレンシャルのギア比)

デミオのCVTがあっているか判りませんが、2007年モデル 15CのCVTですと
ファイナルが5.366とかなりハイギアードであるので、これと各変速比の積がその時の減速比であり
数字が大きいほど、エンジン回転数に対して、タイヤの回転数が少なくなりますので
ブレーキがかかったように効くワケです。

逆にプレマシー2010年モデル 20CSのファイナルは3.863。
各変速比も考えないと正確な差は分からないけども、減速比はデミオに比べるとローギアードなので
エンジン回転数に対してタイヤの回転数が多めとなるので、減速が緩やかとなります。

その他、タイヤ径、車両重量など色んな要素も関係はしてきます。

減速するのに速度を調整する程度では良いけど、停止までいく場合にはブレーキ併用で減速して下さい。
1速まで下げるのは、速度のよっては、その分のトルクもかかるので、ドライブシャフト破損とか、ギア欠けとかも
考えられます。(ATでそこまで負荷はかからんでしょうけどMTだとレブリミットに達する操作になります)

書込番号:24058323

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/04/03 13:42(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
構造的にデミオのCVTとは違うということはわかっていましたが、別の書き込みで燃費向上のためにエンブレを効かせたいというのも見られたので「最近のエンジンではエンブレがエンジンに負荷ではない」という前提で質問しました。
とはいえ、i-DMではエンジンブレーキに対する評価は無いのでマツダ的にお勧めではないのだな、とも思いました。
とりあえずエンジンの特性ということで慣れようと思います。
この点に慣れればプレマシーは車重はあるものの、とても快適な車なので当面楽しく乗れそうです。

書込番号:24058457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2021/04/03 16:20(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>・・・ファイナルが5.366とかなりハイギアードであるので、
  ・・・(中略)・・・逆にプレマシー2010年モデル 20CSのファイナルは3.863。
  ・・・(中略)・・・減速比はデミオに比べるとローギアードなので・・・

5.366がローギアードで、3.863がハイギアード。
1速をローって言うよね。減速比は2.5〜3.5程度かな。対して6速や8速(最近はそれ以上も)だと0.4〜0.7くらい。
減速比なので数値が大きいほど”低い”と表現されます。逆数で考えるといいでしょう。

書込番号:24058696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件 プレマシー 2010年モデルのオーナープレマシー 2010年モデルの満足度4

2021/04/03 16:49(1年以上前)

>てぃーろっくさん
>燃費向上のためにエンブレを効かせたい

平場でシフトダウン、エンジンブレーキでは
燃費は上がりませんよ
AT任せで空走が一番です。

長い下り坂で、
ちょこちょこブレーキ踏むよりは
ギヤを1個2個落として
アクセルのみでスピードコントロールの方が
燃費は変わらないか
むしろ良くなるってこと。

エンジン回転を抑える=低燃費
と思ってる人は違いますよって話しです。

この型のプレマシー辺りから
マツダのATは
ロックアップ領域が広くなっているので
適宜適切なギヤを選択すれば
峠の下りなんか
ほぼアクセルのみでスピードコントロールして
走れちゃいます。

書込番号:24058737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/04/03 17:39(1年以上前)

>てぃーろっくさん

エンブレで燃費が良くなる???ないです
ないというよりエンブレかけようかけまいがが燃料はカットされるので同じです。

エンブレは抵抗ですからミッションやエンジンにとって良いことではありません。
といって今の車が壊れるようなこともありません。
ATは流体クラッチなのでタイヤからの強制動力がそのままエンジンに伝わるわけではありません。
今のATではロックアップ域が広いのでシフトダウンしない方が自然とエンブレ効くと思います。
シフトアップではすぐにロックアップされますが減速ギアアクセルOFFではロックアップされないのでないかと思います。

今のエンジンは上の方も言うように低回転域ではミラーサイクルなので
吸った吸気を戻しているので(実質排気量縮小)エンブレは効きにくいです。
どちらにしても平坦でATで自らシフトダウンするメリットはあまりないので
普通にブレーキかけて止まる方が良いと思います。
CVTでも不要だと思いますが・・・
 

書込番号:24058818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/04/05 09:20(1年以上前)

街乗りで交差点のたびにエンブレ使うって発想にびっくりです。

てっきり長い下りなどでブレーキフェード防ぐためのものだと思ってました。

書込番号:24062217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件 プレマシー 2010年モデルのオーナープレマシー 2010年モデルの満足度5

2021/08/24 10:03(1年以上前)

デミオスポルトからプレマシーに乗り換えました。
たしかに、スポーツモードのデミオはエンブレの効きが良く、ショックもなくてマイルドなんですよね。
私もちょこちょこ使ってました。でもプレマシーは同じように走らせるのは無理ですね。
ATとCVTの違いと車重の違いが大きいです。デミオは1トン切ってたくらいですからね。
プレマシーは素直にブレーキを踏んで減速するのが車体にも搭乗者も良いですよ。

書込番号:24305572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


-Pey- さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:24件

2021/08/27 15:59(1年以上前)

プレマシーの車重は、1.8tですから、効き悪いのは仕方ないです。
エンブレ多用しても、エンジンやミッションにダメージあるとか聞いたことないです。
シフトダウンするのは、次の加速に備える意味もあります。
車線の合流とか、ブレーキ踏んで急にアクセル踏んでも加速しないです。
0.5秒のタイムラグがあります。
そういう設計だそうです。
スムーズな走りのためにせっかく付いているマニュアルモードやパドルシフトですから、積極的に使って良いと思います。
ちなみに、エンブレでブレーキパッドを節約できます。

さらに蛇足で、ニュートラルで走行する人いるそうです。AT壊れる可能性大だそうです。

書込番号:24310274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正フリップダウンモニター 2 2022/09/12 11:07:29
脱マツダ地獄? 6 2022/09/03 9:46:17
ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか? 16 2021/08/27 15:59:43
下取り価格 6 2020/03/21 11:57:51
故障警告表示灯とIstopランプ 3 2019/11/19 10:14:50
乗り心地と音について 5 2019/11/16 11:26:11
パドルシフトの不具合? 10 2019/03/23 22:20:08
パックでメンテ 9 2018/09/10 22:10:04
リジカラとサスペンション 9 2018/07/31 12:01:39
サスペンションについて 5 2018/07/30 19:49:04

「マツダ > プレマシー 2010年モデル」のクチコミを見る(全 1949件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー 2010年モデル
マツダ

プレマシー 2010年モデル

新車価格:179〜241万円

中古車価格:24〜150万円

プレマシー 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング