『NC1購入に関して注意点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2005年モデル

『NC1購入に関して注意点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2005年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2005年モデルを新規書き込みロードスター 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信4

お気に入りに追加

標準

NC1購入に関して注意点

2015/10/12 10:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル

クチコミ投稿数:1件

山本なおとと申します。

近々NC1の購入を希望しております。
予算は80〜100万円を予定しており、その際の車両の詳細として以下の状態を予定しております。
1.RHT車両
2.MT
3.走行距離10万km前後
友人の勤める会社よりカーオークションにて落札して納車してもらおうと思っています。

そして本題の質問なのですが、走行距離10万km程度の車両を購入予定ですので、NCならではの事前に交換しておいたほうがいい部品や注意点などを教えていただきたいと思っております。

それではご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:19220163

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/12 12:20(1年以上前)

>山本なおとさん

思いつくのが
タイミングベルトの交換
オイル交換
タイヤ交換

要チェック項目は
ダストゴムブーツ割れ
カム&クランクシールからのオイル漏れ
ハブベアリングの劣化確認
排気ガステスト

書込番号:19220468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/12 12:35(1年以上前)

はじめまして。

ちょっとカーセンサーで相場を調べましたが、オークションから店頭までに20〜30万円載せてると仮定しても予算的に余裕のある買い方では無いように思えます。

車両50万円 オークションでの経費5万円 納車までの諸費用20万円 

と、かなり安い車両を買ったとしても大体の目安程度の諸経費を含めると最大でも25万円しか残せられ無いということです。

駐車場、保険、ガソリン代などが別だとしても、ホイールとタイヤくらいで残りは微々たるものという結末です。
アライメント整備一つ取っても、本当に技術がある職人にやってもらうと5万円はかかります。
3万円のアライメント調整レベルというのはせいぜい偏摩耗防止くらいで、走りのロードスターであれば時間をかけて調整しなければ台無しになってしまいます。

ほんの少し余裕のある買い方だと、諸費用込み100万円で購入し50万円を現金でいつでも下ろせるようにし、壊れる箇所が出るまで大物関係は一切予防整備を行わないというやり方もありますが、これだとただの運任せになってしまいますので良い方法ではありません。

込み込み100で100万円他に取って置き、その余りを次の車の購入資金に充てるような買い方が余裕のある買い方だと思います。

書込番号:19220507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/12 14:40(1年以上前)

>山本なおとさん、こんにちは。

車種は違いますが、MT車の多走行車に乗っています。

クラッチマスターシリンダーとレリーズシリンダー、ブレーキマスターシリンダーの
オーバーホールと、クラッチホース、ブレーキホースの交換は
念のためやっておいたほうがいいでしょう。

前の人の乗り方次第ですが、クラッチ交換も視野に入れておきましょう。

タイミングベルトを交換する際に、ウォーターポンプ、ラジエターホース、
クーラント、サーモスタッド、ラジエターキャップも交換しましょう。
バッテリーもチェックして劣化しているようなら交換です。

その他フューエルフィルター、エアクリーナーなども交換ですね。
もしあと10万Kmくらい乗るつもりなら、燃料ポンプも交換しておきましょう。


また、オークションで購入されるとのことですが、多少高くても
記録点検簿や取扱い説明書がきちんと付属されている個体がいいでしょう。

友人の会社で整備することになると思いますが、保証などもきちんと
取り交わしておいたほうが、後々トラブルにならないと思います。


15万Kmくらい走行したらスターターとオルタネーターも交換したほうがいいでしょう。
新品ではなく、リビルト品(再生品)を使用すれば、安く上がります。

書込番号:19220759

ナイスクチコミ!3


Cyber-009さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/12 20:19(1年以上前)

元、NC1(幌車)オーナーです。新車から10年のってました。

NCロードスターのエンジンは、それ以前のNA〜NB型のエンジンとは異なり「タイミングベルト」ではなく「タイミングチェーン」になっていますので、よく言われる「10万キロごとの交換」は不要です。 

僕のNCろどすた友達は20万キロ越えてもまだチェーンの交換はしてない人が数名おられますし、メーカー推奨交換時期もたしか20万キロですので10万キロ程度では交換は不要です。

その他の部品も、大きなトラブルの「予防」の意味で前もって交換しておくほうが良いところは、NC型ではほとんど無いと思います。

幌車の場合は、幌廻りの部品(幌布の引き裂け、雨水排水路のストレーナ(逆流防止弁)の目詰り対策品への交換)の交換がいずれ必ず必要になりますが、RHTならそのへんの予防的部品交換の必要は無いはずですので、何か起きてから交換すれば良いと思いますよ(^^)


※余談ですが、NC1にも前期・後期があります。

H19年後半のものがNC1.5と言われており、車台番号の頭数字が「15******」になっています。
外見はほとんど同じですが、フロア板金の中への発泡ウレタン注入(剛性アップ)など、さまざまな細かい部分に改良が入っています。詳細はこちらをご参照ください:http://minkara.carview.co.jp/userid/416723/blog/27028887/

NC1.5ではない初期のNC1も十分良い車ですが、もし予算内で1.5が手に入るなら1.5のほうをおすすめします(^^)

書込番号:19221606

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター 2005年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2005年モデル
マツダ

ロードスター 2005年モデル

新車価格:220〜325万円

中古車価格:42〜297万円

ロードスター 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング