『左リアドアからキシミ音発生!(泣)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル

『左リアドアからキシミ音発生!(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2010年モデルを新規書き込みムーヴ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

左リアドアからキシミ音発生!(泣)

2012/08/14 12:46(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル

黄色枠辺りからキシミ音発生

ムーヴL(2WD)を新車購入後、約3ヶ月経ちましたが、走行中の振動で左リアドアのドアノブ前方付近から、パチパチ音が頻繁に発生するようになりました。

※ドアノブ前方のトリム(内張り)を、手で押さえると音はしなくなります。

ラジオや音楽を聴いていないと、かなり気になる耳障りな音なので、ドアトリムを外して音源を探した所、ドアパネルインナ(内側)のドアノブ前方から発生している様子。

試しに、ドアガラス下端のパネルを左右(画像だと前後)に動かすと、画像の黄色枠付近よりパチパチ音が発生しました。
どうやら、ドアパネルのスポット溶接部か、合わせ目付近から発生している様です。
※ドアを閉めた状態でのみ発生。

大体の音源は分かったものの、局部的に特定出来ない為、仕方なくディーラーに持ち込んだ所、「スポンジ等をかまして応急的に音を発生させなくするか、本店へ持ち込み本格的に直すかどちらかですね…。」と言われ、どちらにしても、数日車を預けなければならないとの事。

ディーラーへ持ち込んだのが、お盆休み前という事もあり、「ちょっと考えさせて下さい」と返答し、そのまま帰ってきました。

私が整備士資格を持っている事もあり、下手に車を色々いじられたくないという思いもあるので、現在自分で直そうと奮闘中です。

設計や製造段階での不具合ではなさそうなので仕方ないのですが、乗心地や静粛性が良い車だけに、このキシミ音が大変気になりイライラしますし、残念な気持ちになりました。

同じ様な症状が出た方がお見えになりましたら、どう対処されたかお教え頂ければ幸いです。

書込番号:14933522

ナイスクチコミ!2


返信する
乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/08/15 23:54(1年以上前)

抑えると消えるということですから、

緩衝材で治す場合はスポンジテープ等の硬めのものを何枚か重ねて調整して音が出るところの内側にテンションが掛かるように貼ると良いかもしれませんね。

書込番号:14940279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 ムーヴ 2010年モデルの満足度5

2012/08/16 00:40(1年以上前)

乳蛙さんこんばんは、アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、ドアパネルとトリムの間に硬めのスポンジテープを挟み込んで、徐々に枚数を重ねてみたのですが、若干発生頻度が少なくなったものの、完全に音が発生しなくなる状態にはなりませんでした。

発生頻度が少なくなったと思い、全閉だった窓を前席だけ全開にして走行したら、ドアパネルのたわみ具合が若干変化したのか、音が大きくなったので、ガックリしてしまいました。

更には、スポンジテープの厚みが増すに連れ、トリムへの反力が増大し、トリムの取付クリップが浮いてしまった為、音が完全にしなくなるまで、スポンジテープ厚を増す事が出来ませんでした。

又、スポンジを挟み込んだ後、一定の時間が経過すると、スポンジの反力(復元性)が弱くなる様で、トリムを取り外した時に、新品の状態までは復元しませんでした。

指で軽くトリムを押せば音はしなくなるのですが、その状態をスポンジテープを挟み込む事で再現するのは、難しい様です。

キシミ音の発生源の特定と消音が、これ程難しい場合があるとは、予想外でした。

先日は色々試している内に、暑さにやられてしまったので、また色々考えてから再度挑んでみたいと思います。

最終手段は、ディーラーの本店に依頼するしかありませんが、何とか自力で直したいです。

書込番号:14940476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 14:53(1年以上前)

ビニールテープを巻いただけです

当方、スバルのステラ L limetedに乗ってます。
ムーヴだとXですね。

この6月に納車されました。



当方のステラもまったく同じ症状が出ていました。
納車後1ヶ月くらいから助手席側リアドア、Bピラー付近から走行中「チリチリ」音がなっていてすごく気になっていました。
リアドアのドアトリムを抑えると音がしなくなるのも同じです。



ディーラーに1週間入院し、あちこちにスポンジテープを貼ってもらって退院しました。
だいぶ音はマシになったのですが、退院翌日にはまた鳴ってました。
ちなみに、リアドア付近の異音については私が始めてのケースで、対策情報はないとのことでした。

あちこちネットで情報を仕入れると、リアドアのドアストライカー?部分にビニールテープを巻いたら音が止まった・・・という情報を目にして、ダメでもともととやってみたら・・・止まりました。
リアドアの立て付けが悪いんでしょうかね?

応急処置に過ぎないので、近いうちにディーラーに再度持ち込んで、ストライカー部分の調整をしてもらったら完全に音は止まるのかなぁと期待しています。

参考までに・・・。

書込番号:14967412

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件 ムーヴ 2010年モデルの満足度5

2012/08/24 08:04(1年以上前)

legacygt_2007さん、おはようございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

同症状の情報提供、誠にありがとうございます!

ドアストライカーですか!早速やってみます!

スポンジ処置は、私も色々試してみたのですが、同じ様に音が小さくなったり再発したりで、嫌になってあきらめてしまいました。
※整備士の私がやって駄目なら、ディーラーのメカニックがやっても多分同じでしょうし。

ドアストライカーにテープを巻いて音が完全に止めば、ドアの立て付け調整で直るでしょうから、ディーラーに持ち込んでも、ドア内部を色々いじられなくて済みますからいいですね。
※それが嫌で、持ち込みを躊躇していました。

整備士として、ドアの立て付けが悪いと思い浮かばなかったのは、私もまだまだ修行が足りませんね。(反省)

書込番号:14974180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 ムーヴ 2010年モデルの満足度5

2012/08/24 08:42(1年以上前)

legacygt_2007さん

ビニールテープを切らしていた為、ストライカーに養生テープを3重に巻いて走行してみましたが、若干音の発生が少なくなった様な気がする程度で、大きな変化はありませんでした。

また、夕方仕事が終わったら、ビニールテープを買ってきて、画像と同じ様に巻いて試してみます。

ちなみに、ビニールテープはストライカーに何回位巻きましたか?

書込番号:14974276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 ムーヴ 2010年モデルの満足度5

2012/08/24 19:21(1年以上前)

legacygt_2007さん

こんばんは。

ホームセンターでビニールテープを買ってきて、画像と同じ様に巻いてみて、色々試走してみた所、見事に音が発生しなくなりました!!

養生テープで駄目だったので、どうかなるかなぁ…と思っていましたが、ビニールの材質が滑りを抑制するのか、微振動を吸収するのか分かりませんが、差は歴然でした。

私も、明日か明後日ディーラーに出向いて、相談してみたいと思います。
結果をまた報告させてもらいますね。

質問して本当に良かったです、感謝!感謝!
ありがとうございました!!!

書込番号:14975986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/24 22:24(1年以上前)

こんばんは。
お役に立てて幸いです。

やはり同じ症状なので、対策も同じで問題なかったみたいですね。
私もこれでドアの立て付けが原因とわかったので、ディーラーさんに自信をもって相談できます。

ディーラーに行くのはしばらく先になりそうなので、情報お待ちしています。

書込番号:14976661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件 ムーヴ 2010年モデルの満足度5

2012/08/25 19:59(1年以上前)

legacygt_2007さん

こんばんは、先日はありがとうございました。

ステラもムーブのOEMで、ほぼ同じ造りでしょうし、症状も対策も同じ様ですね。

さて、本題ですが、本日ディーラーへ持ち込み修理してきました。

担当営業マンさんに、

「キシミ音がひどくなってきたので、ネットで色々調べたら、同じ症状でストライカーにビニールテープを巻いたら、音がしなくなったというのがあったので、同じ様にしてみたら、音がほぼしなくなった。」

…と説明し、修理を依頼。
※この説明をしたら、すぐにネットで調べた様で、ここで質問したのがバレてしまいました。(爆)

まず、忙しい土曜日の割りに、すぐに見てくれましたし、受付の女性や営業マンさんやメカニックさんの対応は、◎でした。
※ちょっとゴマすりです…笑。

修理と試走時間は、30分程度だったでしょうか。

修理後、営業マンさんの運転で私が後右席に乗り、ディーラー周辺を試走しましたが、音は全くしませんでした。

店を後にしてから、音が出ないか耳をすませて1時間程度走行しましたが、ほぼ音はしなくなり、気にならないレベルまで改善しました。
※舗装のやや荒れた路面を連続して走行すると、かすかにキシミ音が発生する時はあります。

窓を全開や前閉にしてみましたが、前開時は音が発生していないか、風切音にかき消されているのか、全く気にならないレベルでした。

修理前のキシミ音のうるささが100%だとすると、5〜10%に減少した感じです。

このままの状態が続けばいいですが、また気になるレベルになったら、再度営業マンさんに相談しようと思っています。

キシミ音も気にならないレベルになったし、店員さんの対応も良かったし、綺麗なお姉さんにアイスコーヒーを出してもらって、帰りがけに粗品ももらって、満足のいく持ち込み修理でした。
※かなりのプラス思考ですかね?(爆)

また何かありましたら、書き込みさせて頂きますね。

繰り返しになりますが、貴重な情報、本当にありがとうございました。

これから先、同じ様なキシミ音が発生したユーザーさんの、とても参考になるクチコミだと思います。

書込番号:14980166

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2010年モデル

新車価格:110〜157万円

中古車価格:9〜84万円

ムーヴ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/5,007物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング