『LA100(NA)の燃費悪化(特にエアコン+近距離)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル

『LA100(NA)の燃費悪化(特にエアコン+近距離)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2010年モデルを新規書き込みムーヴ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル

クチコミ投稿数:36件

ワンオーナーのLA100を昨年秋から所有していますが初めての夏場を迎え一気に燃費が悪くなりました。真冬は若干燃費は下がったものの具体的な数字は、
秋⇒暖房エアコン一切付けないで22位。
冬⇒ほぼ暖房無しで20位
春⇒暖房エアコン一切付けないで22位
夏⇒エアコン付けて15位
です。秋〜春までは月に6回位往復140キロ位のほぼ信号に掛からないような道を行き来していたのが大きな要因と言えるかもしれませんが、ここまで燃費が下がったのは初めてで戸惑っています。
勿論乗り方など替えていなく、早め早めのアクセルオフと車間距離を取る事を頭に置いて運転してるつもりなんですが、皆さんもここまで季節とエアコンオンオフと走る場所で燃費に差が出てますか?
オイル交換など定期的にしています。強いて言えばタイヤの溝が減って来てるかなって感じですが、まだスリップサインも出ていない為にタイヤは関係無いとは思うのですが・・・
因みにこの一ヶ月は往復4キロ程の近場を1日に2回程度走る位で長距離は全く走っていない状況です。
皆さんのエアコンオンオフ、長距離、近場、街乗り等での燃費を教えて頂ければと思い質問しました。

書込番号:21084092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/07/31 17:20(1年以上前)

こんにちは。

軽自動車はエアコンを最大稼働させると4割ほどの燃費悪化が起こります。
実際には、MAXCOOL、最大風量で稼働させることはないので、2割前後の
燃費悪化になることが多いです。

また、1回の運転が数キロしかないような場合は、全走行過程に対して
燃費の悪い暖機運転の割合が上がるので、夏場でもカタログ値の6割以下になってもおかしくはありません。

上記2条件が重なってるにも関わらず15km/Lもの燃費が出てるなら、かなりいい方だと思われます。

書込番号:21084122

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2017/07/31 17:40(1年以上前)

>AQUAパッツァさん
ご返信ありがとうございます。そうなんですかaquaパッツァさん。
当時のカタログ燃費は多分10、15モードで25キロでしたので6割と考えると丁度15になりますね^^;
やはり近距離が悪いのでしょうね・・・
10.08モードと何が違うのかさえ分かりませんが^^;

書込番号:21084155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2017/07/31 17:44(1年以上前)

>AQUAパッツァさん
そう言えば7月に入りMAXクールで風量は最初の一分位MAXにして、少し効きだしたかな〜って時にMAXクールで風量中間よりやや低め位でした^^;
因みになんですが、温度を下げるのと風量上げるのならばどちらが燃費は良いのでしょうかね?(*^_^*)

書込番号:21084158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/07/31 19:43(1年以上前)

澄み切った青空さん

お疲れ様です!
私の家内も燃費はg15kmでした。
4WDでしたが…。

それと年に1回か2回は猛暑日にエアコンが効かないと家内が嘆いていました。
アスファルトの上は気温40度から50度はあると思いますのでやむを得ないって感じです。

家内はクルマに興味が無いので
エアコンが効かないだけで
故障だと思ったみたいです。


それと朝、遅刻しそうなときに
ショートカットで砂利道走行を敢行するみたいです。


恥ずかしくて私は絶対に真似したくないですが。
ジムニー買えばよいのに。
上記が我が家の燃費悪の原因です。

書込番号:21084380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2017/07/31 19:51(1年以上前)

>ヤンバルアカイナンさん
初めまして。そうなんですよ。普通車からの乗り換えなんですが、この型式は本当にエアコンの効きが悪くビックリする時があります^^;
知人や親戚にも色々な軽に乗ってる人間がいますが、ダンドツで効き難いと感じます。まぁたまたまなんでしょうが^^;・・・

書込番号:21084397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/31 22:26(1年以上前)

軽自動車はそんなもんですよ。
特に走り出しは車内も暑くエアコンの負荷が高いです。
春秋ならリッター30キロ走っても、夏場は20位まで落ちますね。
近距離なら尚更。

ちなみに、エアコンの使用方法ですが、風量や強さを弄っても大した差は出ません。
というのも、人間の方が対応出来ませんから、必然的に人間が快適な温度設定にしてしまうから。

書込番号:21084831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2010年モデル

新車価格:110〜157万円

中古車価格:3〜84万円

ムーヴ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/3,766物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング