『2回目の車検』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル

『2回目の車検』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ トゥーラン 2004年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ トゥーラン 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーラン 2004年モデルを新規書き込みゴルフ トゥーラン 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

2回目の車検

2017/06/13 09:50(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル

クチコミ投稿数:215件 ゴルフ トゥーラン 2004年モデルの満足度5

25年式ハイラインに乗っています。41000キロ走りました。2月に1年点検を受けた際に、ブレーキパッドが減っている、バッテリーが弱ってる、タイヤが減っている等々の話がありました。その時点では2回目の車検を取るつもりで4月に夏タイヤを新しくしました。車検時に良い条件であればゴルフヴァリアントに代えてもいいかなと思っていたところ、経済的な家庭の事情が変わりました。人生最後のクルマとしてなんとかもう一度は新車を買えそうですが維持費がかさむと家計に響きます。
 担当に相談したところ、新車を5年保証で乗り換えを勧められました。つまり車検をとっても不具合が出た場合、高額な修理費が予想されるということのようです。
 大変気に入っているクルマなのでギャンブルして乗り続けるか、国産に替え長く乗るか悩み中です。もちろん国産でも不具合が出ることはあり得ますが7,、8年は持つと思います。以前乗っていたトゥーラン1.6Eは別の理由で4年で替えたので5年以上の維持費がどうなるのか不安です。
 現在のトゥーランはDSGに不具合が出て保証で一度クラッチ交換しています。その時はD1からD2でジャダーでしたが今D3がちょっとおかしいです。長く乗っていらっしゃる方で参考になるお話が伺えれば幸いです。ちなみに国産ならXVかアクセラでしょうか。現在冬タイヤ交換で10万、車検は最低20万をみていますが無駄になるかどうかというところです。

書込番号:20964009

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/06/13 10:39(1年以上前)

程度の良い認定中古車に延長保証付けて、保証が切れる頃ににまた認定中古に乗り換えるってのもアリでは?

書込番号:20964101

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:215件 ゴルフ トゥーラン 2004年モデルの満足度5

2017/06/13 13:18(1年以上前)

 >待ジャパンさん
それも考えましたが中古は延長しても保証は5年にはならないし、保証が切れるときに買い換える資力がないので少しでも長く乗れればと考えています。今の担当も買い替えを進めるものの、5年たったら国産の方が維持費が安いと認めています。
 査定は15〜20万ほどVWのほうが高いのですが支払額は30万ひいてもらってもきついです。まあXVも高いしアクセラのディーゼルが有力ですかね。妻はヴェゼルと言っているので週末にでも見てきます。今回の次のクルマは軽の中古しか買えないかも。

書込番号:20964435

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/13 19:30(1年以上前)

はじめまして、当方2010yプライムエディションに4月まで乗っておりました。
約7年乗って距離は約4万弱、故障という故障は一切なく、デトロイト18さんと同じくジャダーで一度クラッチ交換しましたが、
結局交換して1年後に再発、そのまま乗り続けてきました。

今年の5月の車検を期に、個人的に7年も乗ればもう買い替えだと思い、次は2年落ちのアウディにしました。
購入から一年後にまた車検になるのですが、保証が新車・中古合わせて5年付、残り3年あります。
保証が残っていても多少お金はかかりますが、一番乗りたい車に乗れているので、今は大満足です。

今後乗り続けて故障するかしないかは、おっしゃる通りギャンブルかと思います。
そもそも車の購入じたいがギャンブルかと当方は思っておりますが、新車でも中古車でも壊れる時は壊れます。
車はやはり当たりハズレがあると思います。

同じ車種でもどこどこが故障したなどよく聞きますが、当方のトゥーランはこの7年間、一度もこれは困ったという故障は一度もありませんでした。ディーラーは車検の度に色々と「ここを変えた方が良い」「これなら買い換えた方が・・・」云々等不安を煽り買い替えを進めるのが当たり前だと思っております。商売ですからね!

特段何もなければそのまま車検を通してお乗りいただいた方が良いかもです。とても気に入っているのならなおさらです。それか他にどうしても乗りたい車があれば乗り換えても良いと思いますが、そもそも今の車は動かないなど故障しているわけではないので、普通に乗れるわけですから、車検内容をよく確認し無駄な費用は払わない事です。

ディーラー車検は基本的に高いのが定説、安心を買う意味では安いのかもしれませんが、例えばVWに精通したショップがあれば、そちらに車検を出すのも一つの道だと思います。仮に新車がコミコミ300万としましょう、現実この額を払うわけで、今後今の車を何年乗り続けるかわかりませんが、仮にもう2年乗ったとしても、本当に大きな故障がない限り、300万も故障修理にかからないかと思います。

経済的な家庭の事情を優先するなら、そのまま乗り続けた方が良いかと思います。単純に今回の車検が仮に約30万、新車に約300万としたら、もう答え出ているかと思います。
長々と偉そうにすみませんでした<m(__)m>

書込番号:20965109

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:215件 ゴルフ トゥーラン 2004年モデルの満足度5

2017/06/13 21:57(1年以上前)

>テックスさん
そうですね。今のトゥーランがこのままいってくれれば良いのですが、冬タイヤ買って車検通した後に修理代が数十万円となるともうおわりです。
新車買えるのは多分今回が最後です。なので長持ちしるクルマにしたいのです。自分で矛盾しているかは承知しています。ディーラーの担当も正直なんでしょうね。
二台通算8年半のトゥーラン生活が終わるかどうかもう少し悩みます。

書込番号:20965589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/17 23:59(1年以上前)

こんばんは。ギャンブルでトゥーランをあと10年は乗り続けようとしている者です。昨年冬に2度目の車検を受けました。ウチはクルマはトゥーラン一台!なるべく節約のビンボーワーゲン乗りです。クルマは安くはないので、なるべく長い期間大事に乗って行こう、一生の内に買う台数をなるべく少なくしよう、壊れたら壊れた時にお財布と相談だ!
そんな考え方なので、5年保証切れたからこの後心配だから買い替えを、、、なんて選択肢は最初からありません笑。
どちらの道が正解かは時が経ってみないと判りませんが、後悔先に立たず、転ばぬ先の杖、、、保証にずっと守られ続けるカーライフを実現されている方をとても羨ましく思います。
私も今年で保証が切れたので、この先どうなるか心配です。正直一度や二度はとんでもないトラブルに見舞われそうな予感はあります。
ですので、その修理費を捻出?貯金?するために私はできるだけお金をケチってます。タイヤはネットで→夏用はミシュランパイロットスポーツ3を新品で5万弱、冬用はブリヂストンブリザックLEVOGZの8分山を中古で3万、タイヤ交換は行き着けのGSにて、これで4年回しました、バッテリーも、純正品は引くくらいの値段だったので、適合するパナソニックのカオスの新品をネットで安く購入。
車検は、2回はディーラーで、というのが嫁の要望だったので、見積もりの段階で要らないものを省いて13万でした。
3年目に一度ジャダーの修理をウチのトゥーランもしてまして、今のところ快調です。

私は現行型よりも自分のトゥーランがとてもお気に入りなので、もしデトロイト18さんと同じ悩みを持ったとしても間違いなく車検を通します。
この場合、どちらが正解かなんて現時点では判らないのですから、どちらに乗りたいか、大切にしてあげられそうか、、、で決めてもいいような気もします( ^^)デトロイト18さんも私と同じ型のトゥーランがお好きなようなので、私個人の意見としましては、6年目からどこかケガをしたとしてもちゃんと直してあげて、今の愛車を乗り続けて貰いたいです。

なんだか押し付けがましくて申し訳ありません^^;

書込番号:20975770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件 ゴルフ トゥーラン 2004年モデルの満足度5

2017/06/20 10:48(1年以上前)

>ひまちゃんパパさん
 返信ありがとうございます。結論として国産にしようと思っています。多分マツダかスバルです。

 前にも書き込みましたが現在D3、D4のあたりでがたつきます。クラッチ交換の時にも、リコール後にほとんどD2発進しかできなくなっていましたが、不具合とディーラーが認めるまでかなりの時間を要しました。多分、今回も診てもらっても時間がかかると思います。そうすると冬タイヤ更新と車検です。その後の修理代は国産の比ではないのは確かです。

 決め手は担当が国産の方が経済的によいだろうと判断したことですかね。付き合いが長いので逆に不具合が出る可能性が大きいということだと思っています。今回はVWに乗り換えの提案もありません。

 あとはやはり経済的理由が激変したことが大きいです。夏タイヤを交換したころは車検で新しいゴルフヴァリアントに替えるつもりでした。最後のクルマ選びは5年後の予定だったのですが、秋には国産との差額はもちろん、いろいろな経費に月々耐えられない状況になるからです。最初は車替えるなんてと話していた妻も今では国産に替えることを了承しています。シートだけは残念がってはいますけど。

 基本が同じトゥーランに2台合計8万キロ乗っているので愛着もあります。長距離を走るときの安定性、疲れの少なさは特筆ものです。しかし久しぶりに国産を試乗してみるとなかなかいいのも確かです。以前はカムリを7年、クオリスを6年乗った経験もありますが一度も故障はありませんでした。少なくとも周囲に同じ車に乗っている人がいるのは嫌でしたが今回は多くの人と同じ埋没するクルマになりそうです。

書込番号:20981745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン 2004年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン 2004年モデル

新車価格:271〜391万円

中古車価格:31〜150万円

ゴルフ トゥーラン 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/182物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング