『雨天時に全ての窓が開放する誤作動 2016年シャラン 新車で購入』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雨天時に全ての窓が開放する誤作動 2016年シャラン 新車で購入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャラン 2010年モデル絞り込みを解除する


「シャラン 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
シャラン 2010年モデルを新規書き込みシャラン 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル

スレ主 kenkenmimiさん
クチコミ投稿数:9件

いつもお世話になっております。2016年新車で購入したシャランです。
 自宅に駐車して、雨が降ると全ての窓が、翌朝に全開になっていたり、後部座席のウインドウが開放されてしまいます。
 子供がふざけて押したり、誤って押したのだろうと思っていたのですが、雨天時に必ず開くのです。
 
 今回鍵を誤って洗濯機で洗ってしまったところ、頻回に同様の誤作動が起きてしまいます。お買い物に言って戻ってくると全ての窓と後部座席のドアが全開になるのです。
  鍵の横ドアボタン長押しで同様の作動をすることができるようなのですが、その動作の誤作動なのは明らかです。
 
 デイーラーは故障でないと言って聞いてくれないのですが、同様の症状を経験されている方がいたらご教示ください。
 おそらく鍵が壊れていると思うのですが。。。。
 VWのメカニックの方などご教示いただけると幸いです。
 本当に困っています。

書込番号:20898118

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/05/17 09:05(1年以上前)

>その動作の誤作動なのは明らかです。


それでいてディーラーが故障でないというのですか? もうそんなクルマ(メーカーも)売りましょう!

書込番号:20898135

ナイスクチコミ!20


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2017/05/17 09:08(1年以上前)

洗ってしまったそのキーをもう使わないようにする
それで解決するのでは?

書込番号:20898140

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/05/17 09:30(1年以上前)

>kenkenmimiさん

>鍵の横ドアボタン長押しで同様の作動をすることができるようなのですが

この車はキーのリモコンで窓が開けられるのですか?

だったらキーが怪しいですね

書込番号:20898173

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/05/17 09:42(1年以上前)

雨天時に必ず再現するというのが不明のままですが

これ
https://web.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/my_first_volkswagen/category6/#panel8

が動作してしまうのであれば、リモコンキーの不良をまず疑います。
水没させたlキーのボタン電池を抜いて、サブのキーで再現するのか?

すればレインセンサーとECUの誤動作を疑いますし、しなければメイン(水没後)のリモコンキーだと判断出来ます。

自宅と駐車場の距離はそのくらいですか?
間に遮蔽物が無ければ、結構電波は距離飛んでいますよ。

メカニックはこんな場末を徘徊しませんので、ご自身で切り分け作業が必要です。

書込番号:20898199

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/17 10:02(1年以上前)

雨感センサーが付いている車は、雨を感知するとウインドウが閉まるプログラムが潜在的(本国仕様にはあるけど、日本仕様にはない)にVW車には付いているからそれが悪さをしているのかも。

書込番号:20898224

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/05/17 10:25(1年以上前)

よく分からないのですが、水没させて動作がおかしくなったので一個購入したいと言っても購入を拒否されたという事でしょうか。
だとしたら一体どんなディーラーなんでしょうね。面倒くさいとかそんな理由しか浮かびませんね。

書込番号:20898265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2017/05/17 12:38(1年以上前)

>kenkenmimiさん
鍵を洗濯機云々前からそのような症状が表れてたなら
完全に初期不良でしょう。

又ディーラーの対応は正直ふざけるなと、思います。

書込番号:20898485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/05/17 15:39(1年以上前)

あ、洗濯機に入れる前からそういう症状だったんですね、勘違いしてました。

書込番号:20898796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/05/17 18:32(1年以上前)

このての不良は、アース不良の原因も
多いので、一度車体のアース位置を変更だけ
してもらう様にお願いしてみては?

書込番号:20899068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 シャラン 2010年モデルのオーナーシャラン 2010年モデルの満足度4

2017/05/18 00:42(1年以上前)

>kenkenmimiさん
こんばんは。
私もシャランownerで同じような経験があります。

といっても、私の場合は家の駐車場に車を停めた後にリモコンキーを腰にぶら下げたままリビングで過ごしていた事が原因で、ソファーに座った時など知らず知らずの内にリモコンキーを長押ししてしまっていたようです。

シャランのリモコンキーは想像以上に作動距離が長いので注意が必要ですね。もしリモコンキーをポケットや鞄に入れているようであれば、想定外の所でボタンが長押しされている可能性もあります。

また不具合による誤動作であるのであれば、リモコンキーが原因なのか車両側のに原因があるのかを特定する必要があると思いますので、車両のMFIにてリモコンキーによる窓の開閉操作を行わないに設定してみてはいかがでしょう?

リモコンキーでの窓の開閉操作を受け付けない状態で、同じ症状が発生するのであれば車両側の問題だと思いますし、症状が改善されるのであれば、やはりリモコンキー怪しいですね。

長文になってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。早く原因が特定できるといいですね。

書込番号:20900020

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 kenkenmimiさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/18 09:17(1年以上前)

皆様
ありがとうございます。本当にこのサイトの精度は高いなーと思いました。実体験で教示頂きありがとうございます。vw側から回収して精査する旨連絡がありました。本当にありがとうございます。
皆様も運転に気をつけてご健康にお過ごしください。失礼します。

書込番号:20900461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/27 09:03(1年以上前)

解決済みにされていますが、結局何が原因だったのでしょうか?

書込番号:20999235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kenkenmimiさん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/27 13:55(1年以上前)

キーを修理に出したところ現在まで正常に機能しております。

書込番号:20999824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/30 16:41(1年以上前)

洗濯しちゃった電子機器(キー)が使える方が驚きです。
誉めるべきかも…

書込番号:21007881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン 2010年モデル
フォルクスワーゲン

シャラン 2010年モデル

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜445万円

シャラン 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (82物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング