SAIの新車
新車価格: 330〜437 万円 2009年12月1日発売〜2017年11月販売終了
中古車価格: 38〜192 万円 (321物件) SAI 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:SAI 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
SAIは「エンジンオイルの異常消費」の問題があり、製造から9年以内の車は無償でオーバーホールをしてもらえるそうですが、オーバーホール後でもオイルの異常現象があるという書き込みを見ることがあります。
SAIに乗られている方でオーバーホール後、オイルの異常現象の症状は直るのでしょうか?
直らなかった方がいましたら教えて頂ければと思います。
書込番号:22813936
5点
>Gorogorogooさん
多分情報不足だと思いますよ
この車ではないですが一般的に
OIL多量消費はピストンリングあたりが原因の場合あります
改善はオーバーホールではなくリビルトエンジン換装(交換)が普通です
エンジンを換えるので9年前の状態(治る)はずです
このようなトラブルの頻度(確率)は高くないですが絶対無いという事まないです
(問題があれば勿論対策品になりますが次も絶対無いとは言えない)
多分交換で実2日かかるのでまあ3日、1週間預からせてもらえませんかって感じじゃないですか
と思います
どのくらいの消費か解りませんが
まあ又9年は大丈夫と考えても良いんじゃないですか?
書込番号:22814026
5点
どれ位の減少ですか?
過去、他社ですが五千キロ走行で1リットル程度は正常範囲な解答が有りました。
トヨタ車的にはどれくらいか…
レベル計のローとハイが1リットル分…は過去の話でしょうかね。
オイル上がりであろうと下がりであろうと多すぎると排気ガスで見て取れます。
今の消費量を示すのが良いと思います。
書込番号:22814053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
お返事、ありがとうございます。
gda_hisashiさんは、無償交換を受けられたのでしょうか?
交換をしても同じ症状が出る車があるようです。
SAIではどうなのかと思って質問を出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=_zKmUIOE67E
>麻呂犬さん
ディーラーの中にはそうのような説明をする人がいるようです。
気を付けてください。
書込番号:22814089
2点
SAIではありませんが以前所有していた30 RAV4の2AZエンジンのオイル消費でショートブロック(リビルト)の交換をしました。
私のは海外製だったらしく無条件でのショーブロ交換になったようです(今はわかりません)
ちなみに交換後車両代替えまでに5千キロ近く走行し、マメにオイル量はチェックしてましたがオイル消費は全くありませんでした。
ただ、対策ピストンピンやピストンの交換作業を行っても、シリンダーブロック自体の固有差もあるのでオイル上がりの症状が再発する可能性はゼロではないと思います。
書込番号:22814126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
お返事、ありがとうございます。
交換後は減少はなかったということで、安心しました。
手放されるまで、どの位の距離を走り、その間、減少はどうだったのでしょうか?
対策品も中国製だということで、ちょっと心配しています。
製造番号の頭文字
1,2,3、A,B, 日本製
C,D<E,F,G 中国製
H,I.J.K 中国製 (対策品)
書込番号:22814139
3点
>手放されるまで、どの位の距離を走り、その間、減少はどうだったのでしょうか?
正確な距離は覚えてませんが5千キロ弱です。
代替え予定があったので、その間のオイル交換はしてません。
オイル消費があったので、ちょくちょくオイル量は確認してましたが減りはありませんでした。
でも対策交換前のオイルがマフラー内にあったようで暫くはマフラーから白煙が出てましたが。
中国製でも対策ピストンリングは張力も適正なはずなので製造国がどうとかあまり気にすることはないと思います。
書込番号:22814184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kmfs8824さん
お返事ありがとうございます。
そうでしたか。
新車を購入してすぐにオイル登りがあるとは思えないので、交換しても同じように、しばらくすると、また、問題が再発生するのかと考えています。
交換して、2〜3万キロ走った場合、どうなるのかな、と思って質問を出しました。
書込番号:22814382
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > SAI 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/04/20 11:39:35 | |
| 2 | 2019/08/16 19:18:57 | |
| 7 | 2019/07/22 15:45:37 | |
| 7 | 2015/06/01 22:05:46 | |
| 3 | 2014/10/22 7:12:47 | |
| 5 | 2020/06/04 17:58:09 | |
| 7 | 2013/11/25 14:04:14 | |
| 5 | 2013/12/22 1:15:09 | |
| 5 | 2012/12/30 13:54:27 | |
| 4 | 2012/04/13 15:57:47 |
SAIの中古車 (321物件)
-
- 支払総額
- 101.0万円
- 車両価格
- 95.2万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 64.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 163.3万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.5万km
-
SAI G 純正ナビ TV バックカメラ クルコン クリソナ パワーシート シートメモリー ETC
- 支払総額
- 57.5万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












