リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 14〜162 万円 (202物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
Leaf to Home設置5年、初めての震災、初めての長期停電を経験しました。
丸2日と3時間、周りの住宅が完全停電している中電気を使える優越感を味わいました。
コスパはどうか分かりませんが、みんなが右往左往している中、電気のありがたみを味わえるこの喜び、お金には変えられませんね。
L2H対応車種が増えて欲しい!
書込番号:22092960 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
りのやっこ さん
こんにちは
ご無事で何より、
半兵衛さんと心配しておりました。
太陽光とL2Hとリーフ2台運用なので
そこそこ電気使えるかなー?
と思っておりましたが、
2日と3時間は大変なご苦労でしたね。
これから計画停電があるかもしれませんので
満充電で今後に備え、
事故や体調不良には充分お気を付けください。
ちなみに
昨日朝、札幌市付近の急速充電器は
半数くらい休止中となっていましたが、
今朝はすべて稼働しているようでした。
被災地域のみなさまには、
心よりお見舞い申し上げます。
書込番号:22093122
8点
>りのやっこさん
ご無事で何よりでした!
LtO Hが大活躍、、、、EV車の本領発揮でしたね。
安心させて頂きました!
書込番号:22093125
5点
>りのやっこさん
どもども。万吉です。
九州でもよく台風の影響で停電ありますが最近全然気付きません。
会社に行ってそんな話聞いて、へぇ〜っておもってますよ。
LtoHよき!!
書込番号:22093147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご近所を始めとして皆が困っているときに、優越感とは人間が小さ過ぎです。
地震被害の無い地域の人は、北海道の方々に同情しても、優越感とか感じてませんから。
停電時に有用でした ってだけで充分なのでは?
書込番号:22093171 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
MiuraWind さん
丸2日以上の停電よ!
被災して大変なご苦労された方に対し
言葉尻捉えて突っ込み入れるチミが
小さ過ぎ発言!なんて
どっちがやねん。
書込番号:22093346
31点
>てるずさん
優越感を味わうという言葉は使うべきではないと僕も思いますよ。
不特定多数の方が閲覧できる掲示板で書く必要はなく、御自身の心にしまっておくべき表現だと思います。
僕の親が北海道にいますのでスレ主さんの書き込みは個人的には少し不愉快ではあります。
書込番号:22093498 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
いずれにせよ、これからの日本は防災対策としてはなくてはならないものかと思います。
家のリフォームの時に導入を考えたいと思います。
もう少し安くなれば、各家庭で対策できると思います。
売電価格が安くなる今日この頃、各家庭への導入や電気自動車のあかるい未来への足枷になればと思います。
書込番号:22093563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんな記事がありますよ、
もうじき?、家庭内停電の心配がない時代が来そうですね。
>トヨタが2020年代に向けた「電動化・自動運転」開発に年間2兆円超の投資!?
(https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180908-00626700-clicccarz-bus_all
>コストが高いバッテリーについては、5〜10年後を目処にリサイクルの仕組み作りを併せて行っているそうで、家庭用蓄電池としても使えるよう大きさなどの規格を揃えた「標準電池」の仕組みを考えている模様。
すなわち、V2H(L2H)の事ですね。
ただ、V2Hで電気使い切ったら、車は動けなくなってしまう‥‥。近くのQC場所までの走行用電力は残しておかないと大変な事になりますね。
>、「普及させるには価格を抑えることが重要」として、現在開発中の新型EVについても車両価格を同社のHV並に抑える考えのようです。
是非、ぜひ実現してください トヨタさんお願い!!。
書込番号:22093763
1点
震災で「優越感」ですか。
文面からするとご近所が困っていても涼しい顔して電気を使ってたんでしょうね。
書込番号:22093812
20点
優越感っていう表現は間違ってるかもしれませんが、一つの役立ったという情報としては有益かと思います。
クチコミとして他の人知らせる分には良いんじゃないですか?
書込番号:22093926 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私の日本語表現が悪かったことは謝ります。
不快に感じられた方にはすいませんでした。
発電、蓄電、電気自動車を揃えた時の近所の反応はかなり冷ややかでしたので、こういう表現になってしまいました。
余計なこと言うな!と妻に怒られました。
皆さん「備えあれば憂いなし」です。
書込番号:22094042 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ねぇ〜
そんなん
やんや、やんや言わんでも分かりますやんって感じでしたね。
〉計なこと言うな!と妻に怒られました。
こわっ!!そんなこと書いたらまた怒られますやんw
りのさんの人柄掴めましたw
書込番号:22094379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>てるずさん
優越感を味わっているとノー天気なこと言っているんだから大変な苦労なんかしてないって
電気を使用していなかった方が大変な苦労をしているんだよ
それ以上に現場の北電社員は寝ずに復旧作業をこなしていますよ。
感謝ですよ。
書込番号:22094509 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自分さえ良ければいいって受け取れるな。
嘘でもいいから隣近所、町内会に声かけてお役に立てるとがとみなさんにお裾分けしたのなら美談にもなるが。。。
書込番号:22094868 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>りのやっこさん
発電、蓄電、電気自動車を揃えた時の近所の反応はかなり冷ややかでしたので、こういう表現になってしまいました。
ここまで想像しました。だからこその冒頭の発言になったんだろうなぁと。ここで、ご近所さんにスマホの充電させてあげて恩を売っておけばよかったのに。もちろん嫌みなんか言わず、にっこりとどうですかと。ご近所さんはなんて言ってきたでしょうね(笑)
我が家はリーフは買えないので、モバイルバッテリーの買い増しに留めました(笑)
書込番号:22095189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
優越感なんかに浸ってないで、セレナおじさんさんの言われるように近所にスマホの充電でも貸し出せば見直してもらえただろうに・・・
奥さんが旦那のせいで近所付き合いに苦労している図が浮かびます。(苦笑
書込番号:22095616
6点
同じL2H利用中の者として、貴重な情報ありがとうございます。
ところで、りのやっこさん、停電時はリーフから給電中でしたか?
給電のまま、2日と3時間使えたのでしょうか?
それとも、停電時はL2Hは待機状態で、停電後、給電に切り替えて
使えたのでしょうか?
停電時、L2Hを給電として使うのに、L2Hだけで起動できるのか、
それとも、系統の電源が必要なのでしょうか。
系統の電源が必要なら、停電時L2Hが起動していなければ
給電もできないのでは、と心配なもので。
書込番号:22095631
2点
>りのやっこさん
私はスレ主さんの気持ちは分かりますし、嫌みの一つぐらい言いたくなる気持ちは分かります。先に言ってきたのはご近所さんの方だし(笑)
日本は地震の活動期に入ってるんだと思います。どこに住んでいても可能な限り備えておきたいですね。とりあえず、愛車のセレナにはマメにガソリン入れてます(笑)
書込番号:22095734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
space_water さん
こんにちは、
L2Hユーザーとして返答です。
朝方からの停電なので給電ナシ
かつバッテリー残量は高レベル
であったと推測します。
停電の際はL2Hのタッチパネルから
「停電モード」にして
給電を開始します。
(系統電力が途絶えていても
L2Hの内蔵バッテリーで動作します。)
バッテリー残量が高レベルであっても
丸2日ももたないのはご存じのとおり、
系統はいつ復帰するかわからないので
通信機器や冷蔵庫などの重要な部分以外は
ブレーカーを落とし、
200W程度の使用にとどめれば
リーフ1台でも2日はしのげるでしょう。
また、ご自宅の停電が復旧していなくても
今回の札幌市近郊では
震災翌朝に半数ほどはQC復旧、
そのまた半数ほどは使用中、
つまり1/4ほどはすぐに利用可能
翌々朝はすべてQC復帰していましたので
使用可能なQCを検索し
そこへ行けば何日でもしのげます。
書込番号:22095852
4点
表立って口には出さず、ここでのみの発言なら良いのでは?りのやっこさんだって被災者ですよ。ストレスのはけ口くらい用意してあげないと…
おすそ分けとか言っている人へ
もしガソリンでも同じこと言えますか?自分がガソリンを備蓄していていざという時に、どうぞとおすそ分けできますか?
書込番号:22095867 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ku-bo-さん
スマホの充電なんて、リーフのバッテリー容量と比べたら誤差程度ですよ。だから、その微々たるエネルギーを分けてやって、それみたことかと精神的にすっとするチャンスだったんじゃない?という指摘のつもりだったんですが、他の人はしみったれたこと言わずにわけてやれやという意見になっちゃいましたね(笑)
ガソリンまでお裾分けするかどうかは、それこそ日頃のつきあい次第でしょう。リーフ買ったときに嫌み言われたとしたら、わけるわけないやん。いや、それでも大人の心であえてわけてやるってのもあると思うけど(笑)
書込番号:22095954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ku-bo-さん
まぁそう言う事言う人も出るだろうなと思いましたよ。
スマホ充電って容量的にガソリン一滴くらいのものでしょ。
避難所に持ち込んだ自身の物資をすべて供出せよ、って言ってるわけでは無いことぐらい分かりそうなものですけど・・・
ガソリン一滴くらい近所付き合いの潤滑油にすれば良いのにって事です。
書込番号:22096077
4点
東日本大震災の計画停電の時に、我が家はバッテリーとインバーターで凌ぎました。
地区内は真っ暗になるため、その電気で庭の照明を点けました。
向かいの小さな子供は、真っ暗になった瞬間に不安で泣き出しましたが、
その明かりで元気になり、外で遊んでいました。
そういったことや、防犯面でも、何軒かに一軒は明かりを点けたいですね。
書込番号:22096080
1点
>space_waterさん
>停電時はリーフから給電中でしたか?
停電時充電中だったのだと思います(夜間電力を使って充電、日中給電にしています)。
>給電のまま、2日と3時間使えたのでしょうか?
うちはいわゆる中期リーフ24kwhモデルのGとSがあります。
Gはリーフ側で充電設定されているので、時間になると勝手に給電できなくなります。ですので手動でタイマーを切らねばならないです。
>それとも、停電時はL2Hは待機状態で、停電後、給電に切り替えて使えたのでしょうか?
家中停電してから、L2H裏の停電時ボタンを押して再起動し、給電操作を手動で行います。系統電源は必要ないです(間違ってたらごめんなさい)。
ここからは我が家特有の問題かもしれませんので流していただいて結構です。
何度給電にしてもエラー54過負荷の表示が出て、給電になりませんでした
6時頃まで色々ありましたが、あまり喋ると問題になりますので、結果だけ申します。
止まっている電化製品が一気に起動すると、起動電力で過負荷になってしまいます。
うちは小ブレーカーが40個位に分かれていますので、これを全てoffにして、手動給電操作を行い、1個ずつ小ブレーカーをonにして解決しました。
停電時自動給電らしき設定があるようなので、これをセットしておけば停電しないのかもしれません。これは確認してません。
我が家は店舗併用なので、一般宅より多くの機器があるのでこういう問題が出たのかもしれません。
書込番号:22096139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>セレナおじさんさん
フォローありがとうございます。
近所づき合いって難しいですね。
商売絡んでるとなおさらです。
察して下さい。
未だにガソスタ休みの所有りますから、まさか都会でガソリン難民が出るとは思いませんでした。
書込番号:22096165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てるずさん
流石の解答です。
我が家のリーフ達は、登録抹消済なので給電には法的に問題ありました。
ですので3日停電していたらアウトでしたね。
質問させて下さい。
使い古しリーフはそのまま置いてあるのでしょうか?
リサイクルして蓄電池化する方法は無いのでしょうか?
書込番号:22096185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
てるずさん、こんにちは。
なるほど、よく分かりました!
停電モードがあること、バッテリーを内蔵していること。
知りませんでした^^;
自宅よりもQCが先に復旧した場合の
活用法。なるほどです。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:22096190
1点
>Fシングル大好きさん
L2Hの普及率がどの位あるか知りませんが、せめて大型商業施設や大型マンション、学校などに自家発電設備があれば良かったのにと思います。
一般家庭で設備を揃えるのにはコスト面で苦しいと思います。どこに税金を使うかという話になりますので、これ以上は申しません。
書込番号:22096207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
りのやっこさん、こんにちは。
詳細な状況ありがとうございます。
自分も深夜電力充電、昼間給電ですので
同じような状況になると思います。
>L2H裏の停電時ボタンを押して再起動し
我が家でも一度、雷の影響か何かで、L2Hがウンともスンとも言わなくなり
裏のボタンを押して解決したことがあります。
>電化製品が一気に起動すると、起動電力で過負荷になってしまいます
そういうことも、あるのですね。気を付けます。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:22096257
1点
>ku-bo-さん
ガソリン1gで50kJ、ほぼスマホのバッテリ一回満充電するのと同じエネルギーですね。仮にロスで発電効率10%としてもガソリン換算で10gですね。100回充電してもガソリン1リットル分。スマホの充電させてくれるからと、ガソリンもよこせなんて言うと、あとで後ろ指刺されるかもね。もちろん、後日、助かりましたとお礼言いに来てくれればいいけど。
テレ東で出川哲朗さんが電動バイクのバッテリを民家で充電させてもらいながら旅する番組がありますが、あのバッテリ一回2時間の充電で14円とテロップ出てませんでしたっけ?金額としてはそんなもんですね。
書込番号:22096539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ku-bo-さん
ビックリするほどケチ臭い事言うね。
お腹減らしてる人の前でも平気で食べ物食べれるタイプの人間なんだろうね。
書込番号:22096739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね。私はケチくさい人間かもしれません。
たぶん災害時に近所の方がお腹を空かせていても自分の備蓄にあまりがなければ(3日分もっていたとして3日以上物資が届かないことが確定しているもしくは物資が届くのが全くの未定)分け与えるとこはしないでしょう。近所の方ごめんなさいと思いながら影でコソコソ食べます。
ボランティアなんかもそうですけど、あくまで自分達に余裕があった時に分け与えれば良いと思っています。スレ主さんも優越感とか書いていますが、内心はバッテリー切れの恐怖は感じていたのではないでしょうか?結果的に余裕があったことをとやかく外野が騒ぐのはどうかと思っている次第です。きっとスレ主さんも計画停電が行われた際は近所の方たちへ電力を与えてくれると思いますよ。
書込番号:22097516 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ku-bo-さん
弁護していただいてありがとうございます。
私の拙い文章能力のせいで申し訳ありません。
書込番号:22097556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りのやっこさん
>私の拙い文章能力のせいで申し訳ありません。
>周りの住宅が完全停電している中電気を使える優越感を味わいました
>みんなが右往左往している中、電気のありがたみを味わえるこの喜び、お金には変えられません
2度も不謹慎な内容書いちゃあ拙い文章能力のせいでは済まないと思うけどね。
>発電、蓄電、電気自動車を揃えた時の近所の反応はかなり冷ややかでしたので
近所の反応が冷ややかなのは発電、蓄電、電気自動車を揃えたからではなく他に別の理由があると思うよ。
他の方の書き込みを見てみたら?
使う人が違えばこんなに違うかなと思うくらいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/#22094793
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/#22092279
書込番号:22097849
4点
イヤミンやイビリンはもう消えたかしら?
りのやっこ さん
当家の旧型リーフは原型のまま
ナンバーを切って蓄電池化しています。
正直邪魔くさいし、油断していると
野良猫の住み家になるので
バッテリーだけもしくは
バッテリーモジュールもバラして
コンパクトに運用出来れば
それに越したことは無いのですが、
現状では無理です。
でも、置き場さえ困らなければ
蓄電池としての運用を終えても
買取査定もあるし、下取り増額もあったり
蓄電池としては恐るべしコスパかと思いますよ。
今あるいずれかを売っパラって
40Sをぜひご検討ください、
わんこ散歩がてらの30分QCで1日もちます。
書込番号:22098732
5点
>りのやっこさん
平常時からL2Hで、日中の電力を夜間電力でまかなってたりしてたでしょうか?電気代だいぶ違ってきますよね?
書込番号:22098977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てるずさん
>買取査定もあるし、下取り増額もあったり
>蓄電池としては恐るべしコスパかと思いますよ。
買取査定は、どうしても年式と走行距離で二束三文じゃないのでしょうか!?
新車購入時に下取り増額システムあるのですか!?
最近日産との付き合い全くなくなってしまったので、そのような携帯会社みたいなこと知りませんでした。
>今あるいずれかを売っパラって
>40Sをぜひご検討ください、
非常に興味深いですが補助金も減ったので魅力失せてました。
なんか60kwhモデル出るらしいですね。
出来ればミーブトラックかバネットトラックのEVを出して欲しいです。
>わんこ散歩がてらの30分QCで1日もちます。
容量増えても30分なんですね。
車種増やして欲しいな。
今度静岡に移住します。L2Hと廃車リーフの引越しも調べてみようと思います。
本当は、三菱のV2Hが欲しいですが、コスパ悪すぎです。
もっと普及して安くなること願ってます。
流石のてるずさん、知識量半端ね〜!
ありがとうございます。
書込番号:22099264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セレナおじさんさん
その通りです。
我が家は、店舗併用なので、大体毎月1000kwhの電気を使います。
まともに支払うと30000円以上いきますが、夜間電力を使ってますので15000円以下に抑えられます。
太陽光発電の売電価格は39円に落ちますが、ほぼ全量売電に回せますので、年間12万円以上は北電から回収してます。
それでも導入費用を回収できないでしょう。
5年程前の書き込みに詳しく解説されてます。
興味ありましたら調べてみて下さい。
てるずさんが中古L2H+リーフを購入する話をされてたと思います。
書込番号:22099300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 4 | 2025/01/10 11:15:08 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 | |
| 5 | 2024/05/26 16:09:12 |
リーフの中古車 (全2モデル/929物件)
-
- 支払総額
- 153.2万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 81.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 96.7万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















