『セグ欠け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『セグ欠け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

標準

セグ欠け

2022/06/12 16:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:11件

2ヶ月前に中古初代リーフ後期型を購入した、脱ガソリンです。購入から2000K走って、残念な事に本日セグ欠けが発生しました。(12→11)かなりショッキングです。
最高航続距離表示は、240K(ECOモード)228K(Dモード)、エンプティランプ点灯を確認する意味で一度だけ点灯するまで走って見て、15%で点灯しました。現状でも180K走行して、バッテリー残20%位です。
正直まだまだセグ欠けは無いと思っていただけにショッキングでした。

書込番号:24790058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/06/12 17:51(1年以上前)

新車ならまだ無いは理解できますが、貴方のは中古です。

書込番号:24790161

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:400件

2022/06/12 18:14(1年以上前)

>脱ガソリンさん
セグ欠けはSOH(健全度)85%を切ってしばらくしてから発生します。
今までの経験や事例では83%程度と思います。
30kWhの83%で25kWh程度と思われますね
私の現行型リーフも85%に近づいています。

24kWhリーフでは新車時で警告灯点灯は17%を切って16%になって点灯していました。
24kWhリーフの警告灯点灯時の残量が3.8kWhなので3.8÷0.16≒24kWh

15%で点灯ということなので3.8÷0.15=25.33 になりSOH83%程度で合っていると思います。

書込番号:24790199

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/06/12 19:24(1年以上前)

こんばんは、 
中古購入後2千キロ走ったのはわかりましたが、
それで、累計走行キロ数は何キロなんですか。

書込番号:24790291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2022/06/12 19:49(1年以上前)

新車時点の24kWhリーフ。87km走って残り89km

>脱ガソリンさん
>最高航続距離表示は、240K(ECOモード)228K(Dモード)

それだけ走れれば、十分では無いでしょうか?
気持ちを切り替えましょう。

24kWhリーフでは、新車時点で180kmくらいだったです。
今は40kWhリーフですが、フルチャージしても270kmはいかないと思います。

>正直まだまだセグ欠けは無いと思っていただけにショッキングでした。

そうなんですよね。セグが欠けるとショックなのは理解できます。

しかし、バッテリーは、
製造された時点から、時間とともに劣化するものです。
劣化は当たり前の事と受け入れるしかありません。

でも、多くの人がバッテリーの劣化のことを、このリーフ板などで話題にするから、
トヨタのPHEVもEVもなんか、そもそも劣化の度合いを表示することさえしません。
表示されなければ、お客さんは気にならないから。クレームもつけないし。

基本的には
日常の使用に困るような距離しか走れなくなった時が、その人にとって、そのEVのバッテリーの寿命なんだと思います。

例えば、極論ですが
セグが半分くらいかけた24kWhリーフでも、10km離れた目的地の往復には不足ありませんから。

書込番号:24790335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/06/12 20:04(1年以上前)

30k悲劇の

序章っス。

書込番号:24790361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/06/12 22:14(1年以上前)

写画楽さん
総走行距離は、27300Kでのセグ欠けです。

書込番号:24790602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/06/12 22:20(1年以上前)

>tarokond2001さん
ありがとうございます。そうなんでよね。実際現状の航続距離で、特に不便不満はないんです(笑)
これからもっと遠出等をして楽しみたいと思います。

>てるずさん
序章でない事を祈るだけですね。

書込番号:24790614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2022/08/30 10:54(1年以上前)

リーフスパイSOH値で66%を割り込み65.89% 8年16万キロの保証期間 距離がもう少しで16万キロ。 セグ欠けの表示はまだ9セグ・・ 8セグ表示はまだ。いつになれば欠けるんだろう。

書込番号:24899981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2022/08/30 11:46(1年以上前)

>カッタウェイさん
>セグ欠けの表示はまだ9セグ・・ 8セグ表示はまだ。いつになれば欠けるんだろう。

過去のスレからは、
SOHが規定値を下回ってからセグがかかるまで、だいたい1ヶ月くらいかかるようですね。

SOHの値は、あくまでも演算結果ですので、バッテリー温度(気温が)が変われば若干の変動があると思います。

それらを平均して、「完全に規定値を下回る」と判断されるための期間が、制御プログラムでは設定されたいるのでしょう。

16万kmが近いのなら、車を止めたまま充放電を繰り返すくらいしか、方法はないでしょうね。
一晩中、エアコンをかけておくとか…。設定温度によっては、かなりバッテリーを消費すると思います。

書込番号:24900039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2022/08/30 14:27(1年以上前)

>tarokond2001さん
そうですね。仕事で毎日100qは走りますから放置プレイしてみます。
その間他の車を用意せねば・・
セグ欠けしたら堂々と保証等の話をしに行ってきますよ。

書込番号:24900232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2022/09/07 23:21(1年以上前)

>カッタウェイさん
参考までにお聞きしたいのですが、
警告は残何%で出るのでしょう?
残20%とかでしょうか?

書込番号:24912984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/09/14 16:54(1年以上前)

>エコビギナーさん
遅くなりすみません。
警告、バッテリー残量の警告ですよね?20%下回ったくらいでしょうか・・
あんまりギリギリまで乗らないもので・・ちょくちょく自宅で充電しないと、仕事で使ってるもので、配達とか。

書込番号:24922835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2022/09/14 20:21(1年以上前)

>カッタウェイさん
ご返答ありがとうございました。
8セグになるのは残20%辺りが指標になりそうですね。
現在ウチの30kは9セグで残19%で警告出てます。
3年前にサービスキャンペーンは適用済みなので
このまま乗っていれば補償対象確実です。
16年式125000km。

スレ主様、横から失礼しました。

書込番号:24923128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/09/16 15:48(1年以上前)

>エコビギナーさん
すみません。指標がよくわかりませんでした。20%下回ったら欠けるってことですかね??
今ただ放置してるだけです。他の車使って走行距離動かないようにしてますが・・
放電してたほうがいいですかね??

書込番号:24925687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング