MINI 3 DOOR 2007年モデル
262
MINI 3 DOORの新車
新車価格: 219〜570 万円 2007年2月1日発売〜2014年3月販売終了
中古車価格: 18〜538 万円 (532物件) MINI 3 DOOR 2007年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MINI 3 DOOR 2007年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ミニ > MINI 3 DOOR 2007年モデル
先日はバキュームポンプからのオイル漏れにアドバイスいただきありがとうございました。
今日、MINIのディーラーでファンベルトの交換を依頼しました。
その際、オイル漏れの修理について聞かれたため、バキュームポンプからの漏れでOリングを変えたら止まったと回答しました。
すると、バキュームポンプを外してどれくらい時間をかけたかと聞かれ、18時間くらいと答えたところ、オイルが酸化してダメになったと言われました。
バキュームポンプにはOリングが2つ、表面に1つと、分解したところに羽と一緒に、もう1つ付いているようです。
そちらがダメになっているとやり直しになるため、一応液体ガスケットも準備した上で、外した状態でオイル漏れがあるかを確認するため半日置きました。
結果タペットカバー横?との接合面からの漏れだったので、前スレの通り交換して完治しました。
確かにオイルはできるだけ外気に触れないようにしなければいけないかとは思いますが、今回のことはオイルを交換しなければいけないようなレベルでしょうか?
どの道、あと2ヶ月ほどでオイル交換の時期なので少し早めてもいいのですが、腑に落ちずに質問させて頂きました。
ちなみに、屋根付きガレージの中ですが、ホコリがあるため、ラップとマスキングテープで心ばかりの埃防止をしました。
書込番号:23618736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バキュームポンプを外してどれくらい時間をかけたかと聞かれ、18時間くらいと答えたところ、オイルが酸化してダメになったと言われました
ゴムリングのパッキン交換の際、「エンジンオイルも汚れているだろうから交換した方が良い」、的な事を言ったのではないでしょうか?
エンジンのオイルの交換や補給時期はいろいろと条件があるため一律ではないのですが、パッキン関係の交換とオイルを同時に交換することは珍しくないですね。
書込番号:23618960
2点
エンジンオイル。
エンジン内で100℃近い温度で潤滑して数千キロの寿命、これが大気に触れて急速に劣化するオイルなら使えないでしょう。
アルコールなら吸水性が高いので大気に触れるのは良くないが、エンジンオイルでしょ。
書込番号:23618993
7点
素人だと思って言いたい放題。
嘘も方便…?
書込番号:23619009 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>バキュームポンプを外してどれくらい時間をかけたかと聞かれ、18時間くらいと答えたところ、オイルが酸化してダメになったと言われました
一緒にオイルも交換した方が良いという内容の事もあるかと思いますが、ポンプ内とか、洗浄した所の錆もあるかもしれません。
パーツクリーナー等で洗浄して、油分がない状態で放置するとすぐ酸化して錆が発生する物もあります。
この個体が錆びるかどうかは知りませんが、そのまま動かすと、その錆がエンジンオイルに混ざり、オイル劣化が早まることもあり、その事かもしれませんね。
昔のエンジンはよくそうなってましたが・・・・そのせいで1週間に1回はエンジンをかけろとか言われてるのもあると思います。
参考まで。
書込番号:23619055
0点
大気にさらして劣化するのは、ロータリポンプでも起こりません(排出側は大気圧)
オイルを沸騰させて高真空にする油拡散ポンプは大気圧にさらしてはいけません、補助としてロータリポンプを使います。
素人相手だからなめられてます、そのようなディーラーとは、お付き合いしないほうがいいです。(儲け第一)
書込番号:23619069
7点
補足的に。
燃料や水分混入も劣化を促進させる要素です。
ですので、短距離とか短時間走行ですと、オイルの劣化が促進されます。
詳しい理由はネット検索すれば出てきます。
書込番号:23619148
2点
営業の人のいうことは信用ならないことが多いのですが
素人にわかりやすく説明するためにそうなっていることがあり
本当のことはわからないけど現実として交換した場合がいいようなケースが多々あるので警戒しています。
話の内容がシンプルにオイル交換で儲けよう等という部類の話なら問題ないんですけども
書込番号:23619189
0点
オイル交換時期の期間や走行距離っておおよその目安に過ぎないので、オイルの交換判断は直接オイルを目視して、指で触って見たりします。
酸化や劣化、結露水混合の乳化などはレベルゲージなどで、オイルの状態を目視して判断するのがベターです。
酸化していれば明らかに変色しているはずです。
乳化はオイルフィラーキャップなどに、ミルク状の澱が溜まります。
劣化は汚れですね。
見ればホントか嘘か一目瞭然。
書込番号:23619241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジン内部も外気と繋がっているのでバキュームポンプ外している関係なく酸化はしていきますので今回のことで酸化が急激に進んだなんて事はないでしょう。
大体ディーラーエンジンオイル貯蔵している200リトルとかのタンク構造を考えると完全密閉じゃないでしょうし
書込番号:23619609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます。
まずはオイルが大丈夫そうで安心しました。
今の最寄りのMINIには不信感が募っています。
前回のスレでバキュームポンプの質問をさせていただきましたが、もともとDではオイルフィルターハウジングのガスケットから漏れているということで10万近い見積もりが出ていました。
とりあえず修理して止まらなければ別の原因を探しましょうと。
診断したメカニックではなくサービス担当者がリフトアップして下から見上げる形で漏れてる箇所を説明してくれましたが、指摘の場所よりもっと高い位置にもオイル滴が付いており、結局自分で検証した結果バキュームポンプでした。
もう既に信頼感は無いですが、ここにきて今度はオイル。
オイルは前回換えてから4ヶ月弱、走行1000キロ程です。
蓋に白いものも付着しておらず、オイルの色はまだべっ甲色でした。
劣化は見た目だけでは無いのでしょうけど。
とりあえずDにはこれまでの経緯や素人でも分かる修理箇所の不正確な指摘などについてクレームを出しました。
担当メカニックと上席に報告して連絡しますとの回答。
そして1週間音沙汰ありません。
書込番号:23635301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ミニ > MINI 3 DOOR 2007年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/03 8:00:28 | |
| 3 | 2021/12/08 22:40:08 | |
| 10 | 2020/09/01 13:47:12 | |
| 8 | 2020/08/20 16:52:09 | |
| 13 | 2019/12/31 13:03:44 | |
| 30 | 2022/03/12 19:45:55 | |
| 54 | 2019/12/17 2:10:00 | |
| 2 | 2017/10/13 21:28:27 | |
| 4 | 2017/10/28 22:51:55 | |
| 6 | 2020/08/31 12:13:52 |
MINI 3 DOORの中古車 (全4モデル/1,979物件)
-
- 支払総額
- 390.7万円
- 車両価格
- 368.8万円
- 諸費用
- 21.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 241.6万円
- 車両価格
- 225.0万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 379.3万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 21.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
MINI 50 カムデン ハーマンカードン ハーフレザー(ホワイト&ブラック)スポーツシート 17インチアルミホイール 4人乗 車検R8/11まで
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
30〜711万円
-
18〜595万円
-
26〜517万円
-
39〜500万円
-
39〜610万円
-
68〜718万円
-
38〜504万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















