『加速や最加速するときにガラガラ音がする』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > MRワゴン 2011年モデル

『加速や最加速するときにガラガラ音がする』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MRワゴン 2011年モデル絞り込みを解除する


「MRワゴン 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
MRワゴン 2011年モデルを新規書き込みMRワゴン 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

加速や最加速するときにガラガラ音がする

2014/02/08 23:43(1年以上前)


自動車 > スズキ > MRワゴン 2011年モデル

クチコミ投稿数:217件

表現が難しいのですが、2〜3ヶ月前?から気になりだしたのですが、
止まっている状態から加速してくるときや再加速しようとアクセルを踏むと
必ずではないですが、結構な確率で「ガラガラガラガラ」というような、
マニュアル車でローで引っ張って走っている時みたいな音が聞こえます。
ある程度走っているとそういう音がないように感じますが、
加速や再加速したときの音がきになって仕方ありません。

先週、車検だったので行きつけの車屋さんにそれを言ったのですが、
エンジン周りをみたり、コンピューターチェックをしたり、しばらく走ってみたりしたけど、
何も異常はないし、車屋さんは音は感じなかったというのです・・・。
でも、今日も走っていてもガラガラというような音がします。
同じ経験をしている方はいますか?
同じ症状の方もいますか?

書込番号:17168258

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/09 00:00(1年以上前)

現在の走行距離や通常の走行パターン、また普段使われているオイルの銘柄や交換頻度もわかりませんし、「音」の表現がちょっと私には判りかねるので適切な返事ではないかもしれませんが、とりあえずオイルを変えて様子を見てはいかがでしょうか?

ユーザーは気になるのに整備士が異常と思わない音、というところでもしかするとタペット音かも知れないなと思いましたので。

特にカストロールGTXなどは3000kmほど使ってポリマーがあらかた千切れると盛大にタペット音を出しますから。
そのあたりを簡単に試す方法としてはSTPのオイルトリートメント(一番よく置いてある青い缶のやつです)を入れてみるというのがあります。

書込番号:17168327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2014/02/09 00:08(1年以上前)

今晩は、車の事はよくわかりませんが、
同じような事例っぽいものを幾つか見つけました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1805219/blog/30321624/
http://dioaf27.com/kuruma/?p=239

書込番号:17168361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:217件

2014/02/09 00:37(1年以上前)

早々の返事・・ありがとうございます。
車検時(1週間程前)に、エンジンオイル&エレメントは交換してます。
他に車検時にチェック・交換したのは
保安確認検査・エンジン下回り洗浄・四輪ブレーキ清掃・左右Rハブロックナット交換・ショートパーツ・などです。
走っていると前から聞こえてくるような後ろからガラガラ言っているような・・って感じなんです。
(一緒にのった母親は後ろから聞こえるといってましたけど・・・)

書込番号:17168468

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/02/09 21:54(1年以上前)

> 四輪ブレーキ清掃・左右Rハブロックナット交換・ショートパーツ・などです。
> 走っていると前から聞こえてくるような後ろからガラガラ言っているような・・って感じなんです。

左右Rハブナット交換って、、、、何があったのですかね? 気になりますね。

走行距離は? 4WDですか?
  プロペラシャフト脱着していますか?
  リヤのデフのバックラッシュ不良? 

タペット音なら
  加速中も減速中も音出ますし、高回転ほど音がでると思います。ボンネット開ければすぐにわかるかと。
  冷間時、エンジンスタート直後音が出ても10秒程度で音小さくなる場合多いでしょう。

書込番号:17171855

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:217件

2014/02/09 23:05(1年以上前)

専門用語ばかりでよくわかりませんが・・・(;^ω^)

>左右Rハブナット交換って、、、、何があったのですかね? 気になりますね。

おそらく症状を言って試しに交換してみたのかもしれません。

>走行距離は? 4WDですか?

距離は18000キロくらいです。
4WDではありません。

>プロペラシャフト脱着していますか?

?よくわかりません。

書込番号:17172233

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/02/10 18:10(1年以上前)

4WDでないならば、プロペラシャフト、リアデフ有りません。申し訳ありません。

異音の原因として、経験から
 排気管の固定不良。排気管が振動して車体の一部に当たる。
    特定の速度での加速時に出やすい。
 前輪駆動の等速ジョイント内部損傷。(走行距離18000kmでは起こりにくいのですが)
    ハンドルを切った状態で、低速時の加速で出易い。
    広い空き地でハンドル切って走行して確認出来る場合あり。
    バックと前進で異なる事あり。

走行距離18000kmとの事なので他に思いつくところが有りません。ごめんなさい。

書込番号:17174542

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MRワゴン 2011年モデル
スズキ

MRワゴン 2011年モデル

新車価格:113〜151万円

中古車価格:13〜99万円

MRワゴン 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MRワゴンの中古車 (全3モデル/793物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング