『バックドアの不都合(欠陥)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X3 2011年モデル

『バックドアの不都合(欠陥)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X3 2011年モデル絞り込みを解除する


「X3 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
X3 2011年モデルを新規書き込みX3 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信16

お気に入りに追加

標準

バックドアの不都合(欠陥)について

2017/08/26 14:48(1年以上前)


自動車 > BMW > X3 2011年モデル

スレ主 CNTココさん
クチコミ投稿数:1235件

2年前(2015.3)に購入しました。(20D xline)

まずまず満足して乗っております。

ただし、バックドアの自動開閉には辟易しております。
@足で開けようとしても、ほとんど反応しない
A走行中(減速時)にバックドアが自動的に開く(本当にマレ)
Bバックで駐車場納車時、バックドアが自動的に開く(月一回程度)

Aの走行時開いた時は、同乗した妻ともどもビックリしディラーに持ち込みましたが、原因不明とのことで何も修理もなく返車されました。しかし、この不具合は続いております。
皆さまもバックドアの不都合はありませんか
私の愛車は欠陥車でしょうか

この度、駐車・バック運転時、また開いてしまいドアの端が建物にぶつかり双方損害が出てしまいました。
先週デイラーに持ち込み、不都合状態が続いているので真摯な対応を求めていますが…

書込番号:21146666

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/08/26 15:10(1年以上前)

>A走行中(減速時)にバックドアが自動的に開く(本当にマレ)
>Bバックで駐車場納車時、バックドアが自動的に開く(月一回程度)


異常な故障です。 怖いです。

BMWの窓ガラスが落ちる伝説は聞いたことがありますが、
走行中にバックドアが開くなんて中国のおもしろ画像みたいです。

私なら買い替えます。

書込番号:21146717

ナイスクチコミ!17


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/26 15:31(1年以上前)

よく見るとヒュンダイって書いてあるかも

書込番号:21146764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 CNTココさん
クチコミ投稿数:1235件

2017/08/26 17:51(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

窓ガラスが堕ちる??
この不具合はありません。バックドアの自動開閉の不具合だけです。

>infomaxさん
おそらく生産国はドイツではないと思われますが、ヒュンダイではありません。
ところで、ヒュンダイはデイーゼルを生産してますでしょうか

書込番号:21147052

ナイスクチコミ!4


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/26 19:10(1年以上前)

>CNTココさん

パワーバックドアは停車中しか開閉しない(出来ない)と思います。(試したことはありませんが…。)

走行中に開くってことは安全装置も機能してないし、キックモーションのセンサーもいかれてるようですし…

怪我人を出す前に、ディーラーで関係ありそうな所の部品を全て取り替えてもらった方が良いのではと思います。

私が同じ状況に遭遇し、ディーラーが対処してくれないなら本社サポートセンターへ連絡します。
既に物損事故が起きてるし。

BMWは安全性で手抜きしないメーカーの筈ですから…。

書込番号:21147232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 CNTココさん
クチコミ投稿数:1235件

2017/08/26 19:21(1年以上前)

>z_vell_zさん
アドバイスありがとうございます。

異常な車体(欠陥車)と思っております。
デイラーにはメーカーサイドに連絡し、車両の交換を要望しております。
走行中に開いた際の相談時に何らかの対応が必要だったのでしょう。

何らか対応してくれない場合には、再度相談させていただきます。

書込番号:21147251

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/08/26 23:22(1年以上前)

コンピュータBOXの交換でしょう。現象が事実ならそれくらいしか考えられません。エラーが発生していたら、履歴は残っているのでわかるのですが、エラーなく開くなら、ひとまずコンピュータ交換しかないでしょう。

書込番号:21147892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 CNTココさん
クチコミ投稿数:1235件

2017/08/27 09:03(1年以上前)

>Hirame202さん
ありがとうございます。

別メーカーの開発部門の方に教えていただいたのですが、ディラーにはすべてのエラーを開放していないとのこと。
1年ほど前に発生した
■前進走行中のドアオープン
時には、デイラーでは原因を見つけられませんでした。

なお、あまり関連性はありませんが、パナの冷蔵庫で卵が凍り付くことがあり、なんべんも部品交換修理をしましたが、改善されませんでした。部分交換してもなかなか全体最適な修理は難しいこともありそうです。

コンピューターBOXに原因が明確に特定できたなら、Hirame202さんのご指摘の対応でも…
ディーゼルの燃費等に波及するようなことになったら、厄介ですね。

書込番号:21148553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/31 22:03(1年以上前)

購入当初、私も不意にバックドアが開く現象が何度か発生し、ディーラーに相談に行ったりしましたが、実はズボンのポケットや、バックに入れたキーが何かの拍子に押されしまうのが原因というお粗末な結末でした。ディーラーでX3専用のキーホルダーを購入したところ、それ以降は全く起きていません。もしキーを裸で持ち歩いているようでしたらちょっと疑ってみたらいいかも。

書込番号:21159827

ナイスクチコミ!5


スレ主 CNTココさん
クチコミ投稿数:1235件

2017/08/31 22:48(1年以上前)

>チャオプラヤーさん
ありがとうございます。

私の場合は、ポケットにキィーを入れて、後部トアを開けるためにドアの前で足を操作するのですが開きません。(反応が鈍感)

運転席でポケットにキィーを入れてバック運転した際に時々開きますが、キィーを何らかで押すとは考えられません。
また、バックドアは開くことはありますが、フロントドアが開いたことは一度もありません。

なお、前進運転中に開いたのはキィー操作とは考えられません。(キイーはポケットでしたが、ロックがかかっていた状態と想定されます)

どうもチャオプラヤーさんのケースとは異なるようです。

書込番号:21159974

ナイスクチコミ!3


スレ主 CNTココさん
クチコミ投稿数:1235件

2017/09/03 22:47(1年以上前)

今回の不具合に関するデイラーへの報告・相談から半月経過しました。

先週メーカーからの照会として、数点確認事項がありました。
しかしながら、本日現在もまだ具体的改善策が示されておりません。
妻もこの車で出かけることに不安感を表にだすようになりました。

今週にでも国民生活センターにでも相談してみようかと考えております。
皆さまアドバイスがありましたらご教授いただきたく

また、所管は違いますが経産省の知り合いにも相談してみたいと思いますが…

書込番号:21167838

ナイスクチコミ!5


rewatoさん
クチコミ投稿数:24件

2018/04/11 13:59(1年以上前)

私も同じ症状が出ています。
車種はグランツアラーですが症状繋がりという事でコメントさせて下さい。
私の場合は音も、点滅も無くスッと上がっています。
機械駐車場に止めているのですが、車から離れる瞬間「ゴツン」とテールゲートが天井に当たる音で気がつきます。
私の場合リアのドアの開閉で起きる事が多い気がします。
そのうちディーラーに行かなきゃと思っていた矢先、いつも通り駐車場に止め出かけようと思いふと車を見るとテールゲートが開いていました。
急いでキーをー押したのですが、他の方の出庫準備に間に合わず、目の前でスクラップ工場の様な音がして、グッシャグシャになってしまいました。
今ディーラーの診断待ちです。

書込番号:21743633

ナイスクチコミ!0


rewatoさん
クチコミ投稿数:24件

2018/04/11 16:27(1年以上前)

今気がついたのですが最終の投稿が7カ月前でした。
乗り換えされたりしてここは読んでないかもしれないなぁ...

その後如何されたのか知りたいです。

書込番号:21743890

ナイスクチコミ!0


スレ主 CNTココさん
クチコミ投稿数:1235件

2018/04/29 20:27(1年以上前)

>rewatoさん
気づくのが遅れ恐縮でした。

私の場合は、10月に1週間ほどディーラーが引き取り何らかの修理をした模様です。
※詳しい説明一切なし

その後は不適切なバックドアの開閉が一度も起きておりません。
※従前はひと月に一度は起きていた。

国内メーカーの方に聞いたのですが、国産車を含め、私と同様な不都合が起こっているらしく行政からリコール手続きを促されているとも。
いずれにしても、私の場合は修理により不都合はなくなりました。

また、車の修理も、こちらもBMWの反応は信じられないくらいトロク、3月になりました。
ぶつけた家の傷の代償も、そのうちとのことですがまだです。

BMWの対応には不満だらけでした。

書込番号:21787259

ナイスクチコミ!3


rewatoさん
クチコミ投稿数:24件

2018/05/01 07:39(1年以上前)

返答有難う御座います。
他でも起こっているんですね。
私の場合も異常無しと診断されましたが、ユニットは交換しておきましたと・・・
その後すこぶる快調で、閉まる際の音も静かになりましたし、勝手に開くこともなくなりました。
それって??
しばらく様子見て不具合が起こらない様なら再度連絡入れようと思っています。
この件を無かった事にされたく無いですから。

修理代は30万弱は自分の不注意じゃ無いだけに解せないです。

書込番号:21790938

ナイスクチコミ!1


スレ主 CNTココさん
クチコミ投稿数:1235件

2018/05/01 21:37(1年以上前)

>rewatoさん
製造者責任ですので、30万円を負担するのはおかしいと思いますよ。
再度折衝するか消費者庁に相談すべきでしょう。

書込番号:21792602

ナイスクチコミ!5


rewatoさん
クチコミ投稿数:24件

2018/05/02 08:19(1年以上前)

>CNTココさん
有難う御座います。
状態を見て次は強めに出てみようと思います。
消費者庁ですね、連絡してみます。
同じ状態の方がいて心強いです!

書込番号:21793454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > X3 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

X3 2011年モデル
BMW

X3 2011年モデル

新車価格:541〜828万円

中古車価格:70〜231万円

X3 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X3の中古車 (全4モデル/712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング