『発進時の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『発進時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信27

お気に入りに追加

標準

発進時の異音

2011/11/28 21:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:3件

プリウスαを乗り始めてもうすぐ2カ月になります。朝、ガレージから車を出す際に、ブレーキを軽く踏むとプワーという音がします。おかしいなと思いながらも、1カ月点検の際に聞いてみると、原因が分からないのでメーカーに問い合わせるとのこと。それから1カ月近くたち、セールスからやっと連絡が、しかし、まだ原因が分からないとのこと。音が鳴るのは私だけでしょうか?

書込番号:13824668

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/11/28 21:43(1年以上前)

制動倍力装置の作動音じゃないですかね。

書込番号:13824883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2011/11/28 22:06(1年以上前)

試しにハンドル右下の♪のマークのスイッチを押してみてください。
ファーンって音ならそれで消えます。。。

ただディーラーがわからないなら多分それの音じゃないんだろうなぁ。。。

書込番号:13825007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/11/28 22:35(1年以上前)

私も少し気になってます。
ここ1〜2週間の気温が下がってきてからのような
走り始めの短い間ですが
車が微妙に傾いた時などに
なんとも表現のしにく異音がします。

書込番号:13825192

ナイスクチコミ!2


ZOUNIKUNさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/28 22:37(1年以上前)

9月に納車後毎日乗っておりますが毎日鳴ります。だだし乗りはじめだけで暫く走ると鳴らなくなります。ブレーキを軽く踏んで制動がかかるとローターとパットの接触が悪いような感覚でボァーンと鳴ります。私も一ヶ月点検でディーラーに言いましたがABSなどの電気系の作動音じゃないかとかまだ角がとれてないとか色々言ってましたが結局分からず暫く様子をみてほしいと言われました。私としては性能的には心配してませんが周囲の通行人に対して少し恥ずかしいですね。

書込番号:13825200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/28 23:42(1年以上前)

車両接近警報装置の音?

書込番号:13825583

ナイスクチコミ!1


sanpokoさん
クチコミ投稿数:16件

2011/11/28 23:51(1年以上前)

ボーダーパパさん はじめまして
私も同じようなことが起こり気になっていました。
ターボドライさんと同様 寒くなった最近の話です。それまではありませんでした。
始動したとき 止まらない程度にちょっとブレーキを踏むと音がします。
自転車のドラムブレーキが鳴ってるような感じです。
今週 延び延びになったオプション後付けのためDに行くので聞いてみます。
納車から2か月のG7です 

書込番号:13825639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/11/28 23:53(1年以上前)

ABSのテスト音ではでは無いでしょうか
この車では無いのですが私の所有する車のABS付きのモデル全て走り始めにブオーンとブレーキシステムから音がします

書込番号:13825651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/11/29 03:34(1年以上前)

みなさん返事がおくれてすみません。車両接近警報装置ではありません。かなり大きな音です。サービスの言い方では、システムには影響ないですが、原因のわからない音なのでメーカーに問い合わせるとのことでした。また、セールスの言葉の端に、メーカーからは、このことについてあまり話が大きくならないように言われているような感じでした。

書込番号:13826176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 オーディオルーム 

2011/11/29 05:44(1年以上前)

僕のαもガレージから出す時ぽわーんという異音がします。

主様も左前のサスペンション付近から異音しますか?

近いうちに動画ファイルをここに載せたいと思います。

書込番号:13826242

ナイスクチコミ!0


bosan0306さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/29 07:10(1年以上前)

自分もぼわーという音が鳴るときがあります。
ディーラーの話ではブレーキディスクに錆ができたときなどに最初それがこすれて異音が発生するのではないかといううことですが・・・・・
前の車、ステップワゴンの時もそういえばなっていたような・・・・

でもこれだけみんななると違うのかなー?

書込番号:13826342

ナイスクチコミ!0


華梨姫さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/29 08:15(1年以上前)

僕プリウス@も毎朝気になっていた音です。ちなみに今朝は鳴りませでした。
若干温かかったせいかな?自分の車だけかと思っていたけどこれだけの人がいるなんて・・・。

書込番号:13826467

ナイスクチコミ!0


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/29 09:53(1年以上前)

発生に追加1票です。
始動直後のブレーキング時に発生します。
また、気候的に寒くなってから発生するようになりました。

もうすぐ3ヶ月のG7です。

書込番号:13826687

ナイスクチコミ!1


JACKASS69さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2011/11/29 11:34(1年以上前)

納車3ヶ月後の私の5人乗りも朝一だけブレーキを踏んだときに急に鳴りだしました。
ただ1週間も経った頃でしょうか
それはピタッとやみ
以後鳴らなくなりました。

書込番号:13826951

ナイスクチコミ!0


Z456BNさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/29 12:21(1年以上前)

私の担当のセールスの方が
プリウス系は朝寒い時ブレーキパッド付近から音が発生することがあると言ってました
温まると治るそうです
原因はわからないみたいです

書込番号:13827102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/11/29 12:23(1年以上前)

みなさんさまざまな情報ありがとうございます。今日セールスに結構いろんなところでなっているよと連絡したら、ディーラーにも同じ苦情が数件入っていて、メーカーに対して対策を依頼しているとのことでした。6ヶ月待ってリコールなんて言われたらショックですよ!

書込番号:13827104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/29 12:40(1年以上前)

>6ヶ月待ってリコールなんて言われたらショックですよ!

原因がわかってリコールなら、問題ないではないですか?
ショックの意味がまったくわかりませんが・・・

書込番号:13827173

ナイスクチコミ!2


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2011/11/29 15:13(1年以上前)

朝寒い日に始動すると前輪からなにかが鳴く音がする場合がありますね。

一度動かしてしまえばその日はなりませんが、数回鳴いたことがあります。

ただ、ブレーキと思いきや、アクセルを踏んでスピードを上げる際

ブレーキ離し>クリープで進む>アクセル ←ここで鳴った。


原因は良くわかりません。

書込番号:13827610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/29 16:22(1年以上前)

7G,乗り始めより7,000kmを過ぎました。
最近毎朝エンジンを掛けて、ものすごい音が出始めたのは、確かに寒くなってから事で、
あまり気にしませんでした。
これまでの車も寒くなれば、朝エンジンをかけると大きい音は当たり前だったので、
今のαは静かで、余計に気になったと割り切っていました。
勿論、エンジンが暖まれば、大きい音は自然と消えてなくなるし、同じ朝走り始め
の時、ブレーキディスクからキーキーする音もなくなるので、リコール?まで発展
するほどの事でしょうか?
それより、暖房を掛けると、燃費が急に悪くなるのがつらいです。

書込番号:13827774

ナイスクチコミ!0


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/29 19:35(1年以上前)

ポイントは原因が何かですね。

どなたか情報はありませんか?

書込番号:13828389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/11/29 20:34(1年以上前)

朝一番の発進直後のブレーキ使用時に無くブレーキ音ですが、
軽いときは「キーッ」、「ズッズー」または、「ギーッ」
激しいときは「ゴン・ゴー」と結構大きな音がします。

皆さんがおっしゃっている音がこのことかどうか確定しま
せんが、この音であれば気にすることはないと思います。

ディスクローターに錆が発生し、パッドが固着し、それが
こすれる音です。よって、しばらく走行すれば錆が取れ音も
しないと思います。

ただハイブリッド車の関係でエンジン音がしない状態では
その音が大きく聞こえるのも事実です。

音を小さくするには、パッドの面を荒らし角を落として
シム及びパッド部のガイドに専用の鳴き防止グリスを塗布すれば
共鳴がしにくくなり音が少しは緩和するかもしれません。
工具もグリスも有りいつでも作業は出来ますが、私のプリウスαの
場合は、原因が判明しており走行上影響ないので改修しません。

書込番号:13828655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/11/29 20:42(1年以上前)

一部誤字がありました。

誤 使用時に無くブレーキ音 (一行目)
正 使用時に鳴くブレーキ音

お詫びして訂正します。

書込番号:13828699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/11/29 23:51(1年以上前)

5Sの納車からもうすぐ1ヶ月ですが、
私のは左のリヤから音がします。

朝1番で走り出そうとしたとき、
リヤタイヤの回転にあわせて異音がします。

ブレーキディスクとブレーキパットがこすれるような音ですが、
ブレーキではないようです。

1ヶ月点検の時にディラーに聞いてみようと思ってます。

書込番号:13829940

ナイスクチコミ!0


Lurcyさん
クチコミ投稿数:19件

2011/11/30 22:02(1年以上前)

私も自分のだけかと思っていました・・
鳴り始めた頃にDに聞いたら
ブレーキのサビが原因なので
走り初めは鳴ってしまう。と言われて我慢していました。

なんか・・・
古い車がブレーキ踏むときに鳴るようなキーーー
みたいな音がします。

左前から?という書き込みがありましたが
左前かはわかりませんが左の方からします。

なんなんですかね??
結構ストレスな音なので解決したいです

書込番号:13833483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/01 22:41(1年以上前)

自分のG7も納車時から左後輪付近から異音がします

ブレーキパッとが減ったときのような音ですかね?

ブレーキ関係なのは間違いないです! ブレーキを強く

踏むと音も大きくなりますが走り初めて1〜2分後には

音がしなくなります。

書込番号:13837780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/02 12:34(1年以上前)

発進時の異音は僕も気になっています。
感覚的にはある程度駐車した後に発生します。
朝の出発時は毎日です。(オーバーな言い方ではないです。)
エンジンかけてハンドルきってちょっとたったタイミングです。
こすれるような音がします。良く聴くと何度か鳴っています。
不思議なことに動き出してしばらくすると鳴らなくなるんですよね。
どなたか解決したら教えてほしいです。

書込番号:13839505

ナイスクチコミ!4


DOMdom1さん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/03 15:38(1年以上前)

自分のプリウスα(G 7人 9月初旬納車 駆動系の改造はなし)にも
発進時の異音があります。
たくさんの方が同じ現象を感じているとのことで自分も書き込みさせて頂きました。

状況:朝寒くなり始めた10月末頃から発音(納車後は発音なし)。
   朝1番最初の始動後、低速で走行し始めてから発音。
   (最近では、朝10時頃その日最初に始動してから発音、
    5分程走行して近所のお店に駐車→10分程買い物してから再始動後に発音、
    など冷える時間帯であれば2,3回出ます)
   5km/hぐらいのクリープ走行中に発音(ブレーキは踏んでいなくても発音してます)。
音:フォーーン、フォーン(少し甲高い音) と2回連続して発音
  しばらく間が空いてまた発音。
発音場所:エンジンルーム付近
    (エンジン?HVユニット?ブレーキ?回生システム)

この掲示板の書き込みだけでもかなりの台数で同様の現象が発生していることから、
レアな不具合ではなく、初期不具合の可能性があると思っています。

長い時間待たされて高いお金を出して買った車ですし
メーカに原因をしっかり調べてもらい音が出ないよう改良させるためにも、
音に気付いた方は、販売店に連絡してはいかがでしょうか。
たくさんの声を上げれば、販売店、メーカも対応すると思います。
(購入者からの声がたくさん出ればリコールもあり?)

ちなみに自分も販売店に伝えましたが、まだ類似情報がないため様子見とされています。

書込番号:13844253

ナイスクチコミ!1


決意さん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/25 12:48(1年以上前)

こんにちは!
なんか見ている限り異音というのが2パターンあるように思えます。
ブレーキを踏んだ時になる音と、踏まなくてもなる音。
私は前者で皆さん書き込んでる通り、発進時でブレーキを踏んだ時に異音がします。

書込番号:13939158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,509物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング