『納車前のまさかのミス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『納車前のまさかのミス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信40

お気に入りに追加

標準

納車前のまさかのミス

2012/03/23 21:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

本日あり得ない事が発生しました。
11月下旬に契約やっと3月下旬の納車だと
思いナビも買って準備してたら
まさかのオーダーミス‥
sツーリングセレクションを頼んだはずなのに
トヨタに届いたのはs_| ̄|○

そして、まさかの再発注するので一ヶ月半
待ってくださいとの事
さらに謝りに来たのは店長ではなく
営業マンのみ譲歩案もなし‥
流石に頭にきています。
あした店長に抗議する予定ですが。

皆さんも注文の際には注意したほうが
いいですよ(T . T)

書込番号:14335271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/23 22:08(1年以上前)

契約書を交わしたとき内容は確認しなかったのですか?

書込番号:14335335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件 縁側-IS03 情報交換の掲示板

2012/03/23 22:12(1年以上前)

ハンコを押した時は間違いなくsツーリングでした(´・_・`)
控えもあるので間違いありません。

書込番号:14335362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/23 22:13(1年以上前)

う〜ん、ちょっと信じがたい事例ですよね。発注ミスから営業担当者のみの謝罪とか。

お気の毒ですがあと1ヶ月半、辛抱して待ちましょう。今までもさんざん待たされたでしょうけど、あと1ヶ月半待つしかないです。

因みにどこの都道府県の何系のディーラーですか?

書込番号:14335371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件 縁側-IS03 情報交換の掲示板

2012/03/23 22:15(1年以上前)

大分県の トヨタです(´・_・`)

書込番号:14335381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/23 22:20(1年以上前)

ご報告ありがとうございました。
まだまだ予定はありませんが買い替えの際には注意したいと思います。

書込番号:14335423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/23 22:27(1年以上前)

この様なミスしても店長が誤りにくる事もないのですね。
正直驚きました。

私は県の取りまとめ店(トヨペット本社)のミスで内装色が違っていたので、
10万円相当のオプション好きなものを選んでいいという譲歩案を
提示されてから謝罪を受けましたので、誠意をくんですぐに了承いたしました。

それが普通の対応だと思うのです。

書込番号:14335465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件 縁側-IS03 情報交換の掲示板

2012/03/23 22:35(1年以上前)

ですよね(´・_・`)
舐められてるんですかね(汗)

明日とりあえず店長に直接電話して抗議して
譲歩案を出してもらいます。

四月に新車で旅行を計画してたのにガックリです。

書込番号:14335527

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/03/23 22:59(1年以上前)

>四月に新車で旅行を計画してたのにガックリです。
お気持ちお察しします。

注文書に間違いが無く、営業マンの発注ミスだとしても、
お客に迷惑をかけているのだから、店長の謝罪無しはちょっと信じられませんね。

抗議するのは結構ですが、それに対しての譲歩案を貴方が提案しないように。
それをやっちゃうと、あちら方面の人と同じになっちゃいますよ。
グッと耐えて、相手が言ってきた事に対して、譲歩する・しないの判断をして下さいね。

それにしても、酷い店ですね。

書込番号:14335697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件 縁側-IS03 情報交換の掲示板

2012/03/23 23:05(1年以上前)

優しいお言葉ありがとうございます。
少し話したら怒りも収まってきました。

やはりあからさまに譲歩案もとめるのはマズイですよね‥
しかし悔しいんで
すこし懲らしめてあげたいんです(笑)

書込番号:14335739

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/03/23 23:12(1年以上前)

>すこし懲らしめてあげたいんです(笑)
少しですよ。少しだけ・・・、懲らしめてあげて下さい(笑)。
オレンジアップルさんは、それだけの事をディーラーにされていると思います。

書込番号:14335788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件 縁側-IS03 情報交換の掲示板

2012/03/23 23:16(1年以上前)

それもそうですね。
明日店長へ電話で抗議するだけにしようと思います。

あとは対応をみて今後もお付き合いするか決める事にします。

書込番号:14335821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2012/03/23 23:23(1年以上前)

1か月半待ってください、で終わらせられたら、たまったものじゃないですよね。
本当にそれだけだったら、キャンセルも視野に入れてもいいかも・・・

でも、プリウスα、乗りたいんですよね?
本当に1か月半で届くのでしょうか。
心配ですね。

書込番号:14335874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/23 23:39(1年以上前)

電話より直接行って話した方が良いですよ。
ショールームでクレーム付けられると他のお客様の建前、一番効きます。
行く前に本社に電話入れて事情話せば常識ある経営会社なら責任者が同席するはず。
電話だと1対1なのでいくらでもごまかし効きます。
今後もなめられないように冷静かつシッカリ言うべきです。

…経験者は語る(T_T)

書込番号:14335988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2012/03/23 23:57(1年以上前)

私なら、電話なんてかけずに直接行きます。
電話では相手の顔も見えず、行き違いになる可能性大ですし。

まぁ、うちの職場には
自分の感性に合わない発言は
あなたの意図が分からない、ということで
揚げ足を取るような発言をする人がいます。
自分の感性が正しいと思い込んでいて困ったものです。

書込番号:14336086

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2392件Goodアンサー獲得:117件

2012/03/24 00:16(1年以上前)

 持つ資料は持って、ディーラーに出向き、少しはきはきした声でお話しした方がいいかもしれませんね。

 今後もつきあうかつきあわないかは向こうの態度を見てまず決めた方がいいかもしれませんね。
 4月の旅行には代車を無料で出してもらうとか。

書込番号:14336206

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/24 00:16(1年以上前)

契約書と発注システムは連動していないのですね。意外でした。

気持ちはわかりますが懲らしめるのはただの怨念であり大人の対応ではありません。原因の究明と二度とこのようなことがないよう再発防止策を求めた方がいいと思います。

対応に納得がいかないなら、納車前からケチのついた車はキャンセルして店を変えた方がいいと思います。

書込番号:14336209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/03/24 09:02(1年以上前)

がっかりですね。

Sツーリングの納車までは誤って届いたSを代車として貸してもらうとか?

書込番号:14337330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/03/24 09:21(1年以上前)

待っている間、オプションなどで何回かはディーラーとのやり取りがあったことでしょうから、
お互いに気が付く機会があったのかもしれませんが、

珍しいミスでしたね。

大きな”貸し”を作ったわけですから、

これから永いであろうメンテなどの付き合いを通して、

じっくり回収する作戦が得策ではないでしょうか。

一時的な”感情”で、人間関係を壊すことは避けましょう。

書込番号:14337402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/24 09:45(1年以上前)

お気持ちお察しします。今まで長い間待ったのに、手違いでこれ以上待つなんて。
私は購入した際の店や担当者に対するアンケートを出した際、本部から謝罪の手紙が来ました。クレームではなかったんですが少し対応が気になりましたと評価しただけでしたが。
後日、1ヶ月点検に行った際、店長が直々に出てこられ、謝罪されました。その後も用品購入の際は黙っていても値引きしてくださいます。
こちらは、余り気にしていなかったことでも、真剣に対応してくださる会社も有ります。
契約書には契約と違う場合は無条件で解約できます。高い買い物ですので、その後の事も考えて相手の出方を見てください。本社に話すのは有効な手段だと思います。

書込番号:14337510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/24 10:23(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが

電話ではなく直接話をしに出向くなら
1人では行かない方がいいですね

書込番号:14337670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koubeiさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/24 10:36(1年以上前)

まず、担当セールスのオーダー間違いなのか、本社でのオーダーミスなのか、トヨタ自動車でのオーダーミスなのか何が原因か調べるべきです。もし本社やトヨタ自動車のミスでしたら、特別救済処置もあるかと思います。ご検討祈ります。。。

書込番号:14337716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4812件Goodアンサー獲得:129件

2012/03/24 15:21(1年以上前)

オーダーミスは販売店のミスなのだから車の受け取りを拒否して契約の仕様の車が納車できるまで代車を借りる(もちろん無料で)方法もあると思いまずが。 私の友人も半年無料の代車を使っていたことがありますよ

書込番号:14338974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18286件Goodアンサー獲得:3360件

2012/03/24 19:23(1年以上前)

気になったのですが、下取り車は有るのでしょうか?

下取り車が有るなら4月には税金の支払いも来ますよね、その支払いはどうするのか?

その辺も含めて話し合いをするべきだと思います。

書込番号:14340042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2012/03/24 21:50(1年以上前)

下級グレードは絶対嫌、というのでなければ、妥協して車を受領し
差額分を返金要求、更に交渉して高額オプション品(TRDアルミあたり)のサービスを
引き出す、というのもひとつの方法です。

知人が、違うボディカラーの車が納車されてしまい、
色は妥協する代わりカーナビのサービスで話を収めた、という事がありました。

とりあえず、4月にプリウスでドライブに行ける、という
メリットはあります。

書込番号:14340768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件 縁側-IS03 情報交換の掲示板

2012/03/24 22:13(1年以上前)

皆さんの励ましの言葉や色々な提案ありがとう御座います。

とても参考になっています。

現場報告をしますと
本日店長に直接抗議の電話を行いました。
結果は
納期が短くなるようです。

そして問い詰めたところ
衝撃の事実が発覚しました。
なんと担当の営業マンは3月11日の時点で全てを把握していたみたいです。
ただ11日以降に納期の問い合わせをした際に今月末迄に納車出来ると言っていました。

今怒りを超えて呆れかえっています(´・_・`)

書込番号:14340903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件 縁側-IS03 情報交換の掲示板

2012/03/24 22:17(1年以上前)

ちなみに車検が切れるので代車は出してくれるみたいです

書込番号:14340927

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/25 00:15(1年以上前)

事実の秘匿ですか、それってどこの電力会社でしょう?
私ならすべて白紙に戻して販売店を変えます。同時にトヨタ自動車のお客様相談室に徹底した指導&顛末の報告に関する要求を伝えます。

オレンジアップルさんは、いのちを預ける車でそのような販売店や担当者と今後も付き合っていけますか?

書込番号:14341710

ナイスクチコミ!3


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/25 10:31(1年以上前)

納期が短くなるというのは販売店がメーカーに掛け合って融通してもらったわけではなく、単に他の客でスレ主さんと同じグレード・色・オプションのクルマを回しただけですね。
またスレ主さんの元に届いたSは、回収して試乗車などに有効活用されるでしょう。

この件、トヨタ自動車(メーカー)はまだ知らないし報告もしていないんじゃないでしょうか。誤発注の原因がハッキリしないままうやむやにされては、組織として再発防止に繋がりません。

また精神的にもどうでしょうか。一旦自分のテーブルに置かれて箸をつけた料理は回収、他人の注文した料理が自分に回ってくるとしたら。
誰がどこで間違えたか教えてもらえず、ひょっとしたら料理を作り間違えたかも知れません。料理長には知らせるべきではないでしょうか。

書込番号:14343102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2012/03/25 11:28(1年以上前)

>私ならすべて白紙に戻して販売店を変えます。

車検が迫っていて代車を出してもらえるかわからない状態で
新規に交渉しなおすだけのゆとりが持てるならそうするかもしれませんが
今回は誤発注・謝罪の経緯はともかく
代車等の手配もしてもらえるようですし、どうでしょうね。

11日に判明した誤発注のあと、
販売店がどう対処したのかが分かりませんが・・・

・・・・・・・・・・・
よその人のために作った料理が
自分に回ってきたら
そりゃぁ気分はよくないでしょうが
車もそれと同じという発想はどうでしょうね。
自分の感覚で人をあおりすぎないほうがいいと思います。
(私も人のことはいえませんが)

書込番号:14343401

ナイスクチコミ!8


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/03/25 13:54(1年以上前)

>なんと担当の営業マンは3月11日の時点で全てを把握していたみたいです。
>ただ11日以降に納期の問い合わせをした際に今月末迄に納車出来ると言っていました。
ありえないですね。
故意に隠して、納車時に「ごめんなさい、これで許して」とでも言うつもりだったのでしょうかね。
あえて、今後のアフターもその店で行ない、今回の件を長い期間をかけて償ってもらいましょ。
少しだけではなく、少しずつ、ゆっくりと懲らしめてあげましょう(笑)。

>私ならすべて白紙に戻して販売店を変えます。
オレンジアップルさんの場合は無理でしょうね。

書込番号:14344052

ナイスクチコミ!0


harumat10さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/03/25 23:13(1年以上前)

これ、素直に引き下がるケースでは無いですよ。某かの補償はあって然るべきでしょう。
私なら、「誠意を形で示していただきたい。」くらいは最低言いますね。それで、誠意が示せない様なお店なら、「今後の対応も期待できないので、解約のうえ、トヨタ本社にもクレームを入れます。」といってみましょう。
それでもダメなら、納期優先で我慢するか、解約するかの選択ですね。

書込番号:14346919

ナイスクチコミ!2


doragonhtさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/26 10:39(1年以上前)

白紙に戻して、レクサスにしたほうが運転は楽しそうですよ。
アルファなんか乗ってたって存在感ゼロですし。

書込番号:14348563

ナイスクチコミ!2


orikobuさん
クチコミ投稿数:58件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/03/26 23:49(1年以上前)

αを選ぶ人はべつに存在感を求めているわけではないと思いますよ。

書込番号:14352136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2012/03/27 00:04(1年以上前)

>白紙に戻して、レクサスにしたほうが運転は楽しそうですよ。

人の世話を焼く前に、まずご自分のプリウスαを売却して、レクサス450hにでも
買い替えるのが先だと思いますよ。

書込番号:14352239

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/27 00:33(1年以上前)

自動車税はともかく諸費用変わらなくてよかったですね。
11月契約時点ではだと3月で減税終わってたのでは?

書込番号:14352393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件 縁側-IS03 情報交換の掲示板

2012/03/27 21:19(1年以上前)

今回の問題を終結してきました。
結果は納車予定は4月10日
もちろん工場出荷
証明も見せてもらうと約束 代車+税金はもちろんトヨタもちです。

正直な話し納車が遅くなるなら別の店舗から購入を真剣に考えていましたが
かなり早く納車してくれるようなので見送りました。

なんだか微妙な結果になってしまいましたが疲れたので終結させました。

皆さん沢山の励ましやご意見ありがとう御座いました。

ちなみにレクサスはまだ自分には早いのでレクサスの似合う男になったら是非検討したいと思います(笑)

書込番号:14355805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2012/03/27 23:24(1年以上前)

>レクサスの似合う男

スレ主さんが本当は男子なのか女子なのか、気になります(笑)

私の場合、女子アイコンだとちょっと優しくなりますので(爆)

書込番号:14356640

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/28 00:10(1年以上前)

オレンジアップルさん

結局、今回の騒動の原因はどこにあったのですか?
また費用がトヨタもちの「トヨタ」とはメーカーではなく販売店のことですよね?

書込番号:14356913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件 縁側-IS03 情報交換の掲示板

2012/03/28 12:18(1年以上前)

今回のミスは販売店にありました。
もちろん費用も販売店持ちです。

ちなみに男か女かはご想像にお任せします(笑)

書込番号:14358526

ナイスクチコミ!1


harumat10さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/03/28 22:13(1年以上前)

でも、落ち着いて良かったですね。納車されたら、今度は乗り心地とか、レビューを期待しています。

書込番号:14360761

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:35〜310万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング