『ワイパーの拭きむら』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『ワイパーの拭きむら』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

標準

ワイパーの拭きむら

2012/08/11 23:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 chutasanさん
クチコミ投稿数:20件

5人STに乗っています。
納車後より、
運転席側のワイパーの拭きむらがすごくて、
過去にディーラーにて油膜除去、ワイパーゴム交換、ブレード交換しました。
3度も見てもらって、でも、また再発しています。
皆さんの車はどうでしょうか?
他に原因があるんでしょうか?
なにかご存知の方がおられればアドバイスいただけますでしょうか?
ちょうど目線の位置で気になって仕方がないです。
症状としては、ワイパーの関節?の部分二カ所に当たる部分がボヤーとにじんで残る感じです。

書込番号:14923509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/11 23:43(1年以上前)

ウォッシャー液を原液使用するとか油膜除去性能の高いものを原液使用するのはどうですか?

まさかそれは無いとは思いますが・・・・最悪パターンがガラコをウォッシャー液として使用しているとか・・・・・・

書込番号:14923651

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2012/08/12 01:37(1年以上前)

関節の部分?
ブレード全体の押し付けが弱いかも?
きっとカシメが強すぎな感じ。

書込番号:14923999

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2012/08/12 01:40(1年以上前)

PS
モーターの根元付近ね。

書込番号:14924003

ナイスクチコミ!2


スレ主 chutasanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/08/12 02:00(1年以上前)

油膜の除去はしてもらいました!
撥水等の加工はしていません(*_*;

書込番号:14924049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chutasanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/08/12 02:01(1年以上前)

カシメですか、
ワイパー本体を一度取り外して付け直せばいいんでしょうか?

書込番号:14924053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2012/08/12 07:27(1年以上前)

おはようございます。
ワイパーアームの根元ですね、そこにスプリングが内装されていてガラス面に押し当てています。
その根元部分のカシメがおかしいと最後の力がガラス面に出ません。
アーム自体を取り替えてもらうのが良いと思います。

書込番号:14924393

ナイスクチコミ!1


尚一郎さん
クチコミ投稿数:17件

2012/08/12 11:13(1年以上前)

自分も全く同じ症状ですよ。ワイパーを市販の物に変えたら治ったってカキコミ見たことありますが、お金がもったいないので試していません。 だいぶ、気にしなくなってきましたが、なおせるならなおしたいです

書込番号:14925102

ナイスクチコミ!0


スレ主 chutasanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/08/12 13:16(1年以上前)

アーム交換ディーラーに聞いてみます。

書込番号:14925536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/12 14:21(1年以上前)

ワイパーアームの押し付けが弱くなるのは欧州車ではよくあることです。交換までは必要なくアームの曲りを矯正します。自分でやっても出来ないことではありませんが整備士さんに任せた方が無難です。私の場合は工賃を請求されたことはありませんがたぶん無料〜1,000円未満ですむと思います。

書込番号:14925746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/12 19:46(1年以上前)

どこかの書き込みで見たんですが、サービスキャンペーンとかで対策品に交換してもらえるそうですよ。
ディーラーさんに確認されては?

私の車も、微かにですが同様の症状がでています。
6ヶ月点検の時、交換をお願いしようと思っています。

書込番号:14926724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chutasanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/08/12 22:24(1年以上前)

尚一郎さん
ググっても同じような症状の書き込み等見つからなかったので自分だけだと思っていました!

書込番号:14927350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chutasanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/08/12 22:26(1年以上前)

良心回路さん
そーなんですかー。。
今まで乗ってきた車では初だったので全然知りませんでした。

書込番号:14927353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chutasanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/08/12 22:27(1年以上前)

puriarutarouさん
サービスキャンペーン出てるんですか!?
HP等確認してみます!!

書込番号:14927362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/08/12 22:28(1年以上前)

自分は10cm幅以上の拭きむらが残り、1ヶ月点検でアーム&ブレードを
交換してもらいましたが、すぐに再発してしまいました。
何回もディーラーには問い合わせしていますが、まだ対策品は出ていない、と言われています。
ブレードの対策品は、既に出ているようですが、アーム毎は準備中、との噂もあり、
それを待ってみようかな、と・・・

書込番号:14927366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:20件

2012/08/13 13:23(1年以上前)

 >良心回路さん
 >ワイパーアームの押し付けが弱くなるのは欧州車ではよくあることです。
間違った情報は、訂正してください。
欧州車は高速道路の走行が当たり前な為、風圧に負けないようにアームの圧力は高目です。
その為、ゴムが押し付けられすぎてビビる事はあっても、拭き取りにムラが出るなるなんて事はありません。

 >スレ主さん
間違った情報は、鵜呑みにしないでください。

書込番号:14929592

ナイスクチコミ!1


T555AKEさん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/14 08:53(1年以上前)

うちも同じ症状でDに問い合わせしました。
ワイパーブレードはビビリ音対策で柔らかくなってますが吹きムラはなおりませんでした、現在はフレームとセット交換で良好ですがいつ再発するか…(−_−;)
効果がないようなら社外品と交換してもらうよう交渉中です。
せっかく低燃費の車を買ったのに、余計な出費を出したくないので、口コミとか見せて固有の問題ではない事を伝えていくべきだと思ってます。

書込番号:14932713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/14 21:47(1年以上前)

エレメカ氏

何か勘違いしていらっしゃるご様子。メルセデスはユーザマニュアルにも説明書きがありますが欧州車のアームの圧力が高めなのはアイスバウンド対策です。ワイパーブレードを純正からサードパーティに代える際に付属のアタッチメントをブレードコネクターに噛ませる製品が多いことはご存知でしょう。国産車よりもブレードコネクターの支点の位置が高くしてあるのもアームからクリアランスを広くすることで雪や氷の噛み込みを少なくするためです。高速走行時の風圧を考えるとアームのクリアランスは小さくするべきですし風圧で押し付けられる力を利用した方がむしろ合理的なくらいです。テーパー処理したブレードやアームカバーは高速走行時の対策を目的にしています。

押し付ける圧力が強く支点の位置が高いのが災いして長期間の使用でアームに歪みがでやすいのです。ワイパーゴムを新品に交換しても拭き残し(主にブレードの中央部周辺)がでるのは歪みで適正な圧力を維持できなくなるからです。みんからを覗くとご理解いただけるでしょう。

書込番号:14935343

ナイスクチコミ!2


sachi1965さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/22 11:09(1年以上前)

教えていただきたいのですが、ガラコをウオッシャー液で使うのは、よくないですか?撥水系のものが、ダメなんでしょうか?

書込番号:14966824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


尚一郎さん
クチコミ投稿数:17件

2012/08/25 00:54(1年以上前)

あれから、自分も気になりはじめて、市販のワイパーブレードに交換してみました。結果、拭きむらは無くなりました。ちなみに交換したのは関節のないタイプの物です。やっぱり純正のブレードは関節部分の当たりが弱かったのかなと思いました。
運転席側だけだとカッコ悪いので助手席側も交換しました。合わせて5000円も出費しました。

書込番号:14977287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/25 09:50(1年以上前)

ガラコをウォッシャー液として使用した場合、油膜が付着した場合は別の方法で取るしかありません。
洗剤としての効力はほとんど無く・・油膜に対しては全くの無力です。
当然、雨天時に車外で作業する事になります。

ガラコの有り難味よりも面倒臭さを実感する事の方が多かったので・・・ガラコウォッシャー液はすぐに使用を止めてしまいました。

書込番号:14978258

ナイスクチコミ!1


スレ主 chutasanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/08/25 10:48(1年以上前)

三井寿さん
アーム交換もされたんですかー!
僕ももう一度聞いてみます

書込番号:14978459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chutasanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/08/25 10:53(1年以上前)

尚一郎さん
トヨタに請求したいくらいですよね!
作ったら作りっぱなしになってるように感じます。
ホント不具合多いし、営業マンは頑張ってるのにメーカーの誠意?のない対応ばかりで腹が立ちます。

書込番号:14978481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sachi1965さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/25 18:21(1年以上前)

ささいちさん、ありがとうございました。油膜の方が面倒ですね。みなさんは、どんなウオッシャー液を使っていらっしゃいますか?できれば、教えてください。

書込番号:14979847

ナイスクチコミ!0


スレ主 chutasanさん
クチコミ投稿数:20件

2012/09/10 12:34(1年以上前)

ワイパー拭きむらのその後についてですが。
ディーラー(カローラ新大阪本店)に再度問合わせました。
対策品は出ていないとの回答で、他店でもかなりのクレームが出ています。
とのことでした。
で、現状を撮影して本部に送らせてください。とのことで協力させていただきました。

肝心の対策ですが、
応急的にラウム?かポルテのワイパーを取り付けて様子をみていくことになりました。

書込番号:15046120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/10/04 10:08(1年以上前)

こんにちは、私もワイパーの拭きのこりが有り、ディーラーに言ったところワイパーゴムを替えたのですが、全く変わらず再度、相談に行きゴムの少し厚手が有るとのことでしたので、それに交換していただきその後は快適になりました。

書込番号:15159278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,521物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング