『スタッドレスタイヤのサイズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『スタッドレスタイヤのサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スタッドレスタイヤのサイズ

2012/10/17 19:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 heianさん
クチコミ投稿数:7件

初歩的な質問で申し訳ありません

先日 5STを注文しました
納車が12月末になるようなのですが先にスタッドレスタイヤをホイル付きで
購入しょうと調べてみますと5STは 215-50-17が標準でした
同じサイズのスタッドレスですと安くても16万程かかります
5Sのサイズは 205-60-16で価格は10万を切ります

あまり外観は気にしない性格なので、もし合えば安い5Sのサイズの購入を考えております

何か不都合がおこるか教えていただけますか?

もし大丈夫でしたらタイヤ幅が1センチ狭いのでホイルのオフセットはどれくらいのものを
購入すればいいか教えてください
もしくは、215-60-16のほうがいいですか?

書込番号:15216870

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2012/10/17 19:13(1年以上前)

205/60R16でも問題ありません。

無難なホイールサイズは純正サイズの16インチ×6.5J インセット39でしょう。

http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/car/each-model/image/common_tire_priusalpha_156091.pdf

書込番号:15216914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2012/10/17 19:24(1年以上前)

>215-60-16のほうがいいですか?

はい。そちらの方がいいです。
1年のうちでの一時期のことです。

タイヤの接地面縦横比が1:1に近づきますし、不具合はないでしょう。
(乗り心地のフワフワ感はあるかも知れません)

書込番号:15216965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/17 20:45(1年以上前)

ディーラーオプションじゃなくて
カーショップで
タイヤ・ホイール込みのセットを買えば
もう少し安くなるんじゃないですか?

カーショップで購入しても、そんな値段、しますかね?

書込番号:15217375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/10/18 08:09(1年以上前)

私はS-Lなので205/60R16ですが、春にネットで探したところ近所に実店舗がありアルミホイールとスタッドレスタイヤをバラ購入して\83000でした。
ディーラーで夏タイヤのホイールをアルミに交換(サービス)して貰いました。

タイヤのサイズはイザというときに車検で使えることを考えると車検証のサイズがいいと思います。
夏タイヤの溝が寿命で安いのを見つけたら交換する予定とか、車検が冬タイヤのシーズンのときにいちいち履き替えなくていい(工場によっては後ろに夏タイヤを積んでおけばOKかも)ので、夏タイヤと同じサイズがお勧めです。

しかし17インチのスタッドレスは高いのですね。差額6万もあるなら私でも16インチにしてしまうかも。
見た目を気にしないなら16インチで鉄ホイールという選択肢もアリ?
せっかくの5STが勿体ないですが。

書込番号:15219321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 heianさん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/18 15:39(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました

予算の関係で16インチを考えています

もう1点教えていただきたいのですが

外径が215-50-17に近いのは205-60-16か215-60-16のどちらですか?

書込番号:15220731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/18 17:23(1年以上前)

こんばんはー おーっと自分にも答えられる質問が!

二者択一ならば 205/60−16です。215にしたいのなら55−16ですね。ブルブル。

書込番号:15221032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2012/10/18 17:42(1年以上前)

すみません。私の前の記載は間違いです。
思わず205/60R16と勘違いしました。

正しくは、205/60R16がいいです。
他車乗りですが、私はスタッドレスタイヤは上記のサイズにしています。(純正は同じ215/50R17)


>外径が215-50-17に近いのは205-60-16か215-60-16のどちらですか?

215/50R17 外径647mm

205/60R16 外径652mm
215/60R16 外径664mm
215/55R16 外径643mm


書込番号:15221115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/10/19 11:53(1年以上前)

私もTSに乗っていますが、山陰地方で雪多くスタッドレスタイヤは必需品です、スタッドレスタイヤは17インチ高額のため16インチにダウンしてはいてます。
冬場の燃費落ちると思ってましたが、夏場とあまり変わらず良かったと思ってます。因みに仕事で使日するので購入後1年で35000Kmも走ってます。

書込番号:15224460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 heianさん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/19 18:09(1年以上前)

みなさまからのアドバイス大変参考になりました

迷いましたが205/60R16に決めました
早速、週末にタイヤショップめぐりします
それにしましてもブリジストンは価格が飛びぬけていますね
それだけ性能や磨耗にすぐれているのでしょうかね??
今度はメーカーで悩みそうです
なにせ、結団力がないもので・・・ お金もありませんが!

ナビもまだ決めていないのでお勧めがありましたら教えていただけるとうれしいです

書込番号:15225518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2012/10/19 19:52(1年以上前)

>それにしましてもブリジストンは価格が飛びぬけていますね
>それだけ性能や磨耗にすぐれているのでしょうかね??
>今度はメーカーで悩みそうです

今年は新製品が3社から発売されました。

乾燥路主体ではMICHELIN X-ICE XI3、
全般的なバランスではYOKOHAMA iceGUARD IG50をお勧めします。

書込番号:15225859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/29 12:57(1年以上前)

平成23年6月式 プリウスα G-Ts(5人乗り) 石川県です。

私も205/60R16のスタッドレスを履いています。
ホイールハウスへの干渉等は全くありませんでした。
乗り心地はやはりふわふわ感が出てよくなりました。
燃費は大分落ちました。
夏場18〜19km/Lが13km/Lくらいになりました。

昨冬、ブリヂストンのRevoGZ、横浜のアルミ4本込み込みで
163,000円で購入したと記憶しています。

前車はミシュランX-Ice2を履いていましたが、やはり
RevoGZはブレーキ性能が全く違いました。

ただ、会社の社用車は安いダンロップDS-2あたりを使っているので
韓国製や中国製のスタッドレスを買わない限りはまず大丈夫
と考えてよいと思います。


その他、昨冬気づいたこと
・コーナーセンサーが全く役に立たない。
  雪でセンサーがふさがれ「右前です。左前です。」などと
  警報が出るのでうるさい。
  センサーのスイッチを切って運転していました。
・LEDライトに雪が張り付く。
  ハロゲンと違い熱を持たないので、ヘッドライトに雪が
  張り付きます。
  大雪の割りに思ったほどではありませんでしたが。
  ヘッドライトウォッシャーを冬場になって初めて使いました。

書込番号:15267162

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,434物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング