『エアコン吹き出しから異臭』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『エアコン吹き出しから異臭』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 エアコン吹き出しから異臭

2012/10/28 20:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 kh0071979さん
クチコミ投稿数:33件

先日からエアコン吹き出しからお酢のような酸っぱい臭いが吹き出してきます
ディーラーに持っていきましたが、1週間弱預かると言われました

ディーラーの話だと、一番最悪はネズミなどの死骸があるかもしれませんとのことですが、もしそれが原因なら保証対象外ということらしいです
知識がないぶんなんとも言えませんが、ネズミが入ってくるもんなんですかね
ただ、あの臭いは死骸というより、ほんとお酢
いったいなんなんでしょ

分かる方がいれば、アドバイスお願いします

書込番号:15264373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2012/10/28 20:19(1年以上前)

カビや雑巾に似た臭いならエバポレーターが怪しいのですが・・・。

http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/air.html

書込番号:15264439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/10/28 20:52(1年以上前)

こんばんは。

エアコンの異臭はプリウスに限ったことではありません。
ネズミというのは最悪のケースですが、小さく体も柔らかいので
ごく僅かなスペースに入り込めるので、あり得ると思います。
最近の車はスペースが狭いのであまりないかもしれませんが、
以前は猫が冬場に暖かいエンジンルルームに入り込み、
始動時にファンベルトに巻き込まれ凄惨な光景と臭いがという話も聞きました。


スーパーアルテッツァさんも書かれているようにエバポレーターという部分の
カビや埃が原因の可能性が高いですね。
これはエアコンを使用した時の水分がエバポレーターや送風経路に残って、
カビが発生するからです。
マメな人はエンジンを切る5分くらい前からエアコンをoffにして送風状態にして
内部を乾燥させてカビの発生を抑える人もいます。

カー用品店でもディーラー同様のサービスがあります。
http://www.jms-car.com/maintenance/pitmenu/menu/amenity/aircon/60736.html
http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/refresh.html

程度が軽いなら消臭スプレーやバルサンのようなものもあります。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/358/D27/
http://www.earth-chem.co.jp/top02/car/kuruma/index.html

また、エアコンフィルターというものも使われています。
1年もしくは1万km毎を目安に交換しましょう。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/caf/aim/index.html


いずれにせよ、また再発する可能性が高いですので、継続的なメンテナンスが必要です。

書込番号:15264597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/28 20:54(1年以上前)

「ディーラーの話だと、一番最悪はネズミなどの死骸があるかもしれませんとのこと」って本当に言ったとしたら客を馬鹿にしたアホなディーラーですね〜!もっと他の原因があると思うので信頼できるディーラーに行った方がいいです。

書込番号:15264607

ナイスクチコミ!5


スレ主 kh0071979さん
クチコミ投稿数:33件

2012/10/29 03:22(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます
かなり、分かりやすいアドバイスで、なんとなくですがホッとしました
内部がこうなってるのかと、驚きです
あとは、死骸とかではなく
単なる汚れやカビが、原因であらばいんですが

書込番号:15266073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16414件Goodアンサー獲得:1339件

2012/10/29 10:04(1年以上前)

>>1週間弱預かると言われました
原因も対処も分っているけど不必要に分解点検・・・
高額な請求が来ませんように。

書込番号:15266655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/10/29 17:57(1年以上前)

どっかで見ましたが、エアの取り入れ口からたっぷりファブリーズすると、結構効くそうです。
短期間しか効き目ないみたいですが。

書込番号:15267960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/06 11:48(1年以上前)

自分も同じ症状ですが保証で交換をしますと言われましたよ〜

もう一度確認した方がいいですよ〜

自分はエバポレータ交換をしてもらいましたが臭いは改善されませんでした(*_*)

書込番号:15302355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/06 14:08(1年以上前)

もしかして、自分の体臭だったりして。。。(??)

書込番号:15302862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/06 16:07(1年以上前)

気を使いますね。
確かに・・

>スーパーアルテッツァさんも書かれているようにエバポレーターという部分の
カビや埃が原因の可能性が高いですね。
これはエアコンを使用した時の水分がエバポレーターや送風経路に残って、
カビが発生するからです。

この可能性が高いですが、一週間預かるというのが気になりますね。

私の場合は煙草を吸うので1年に1度はディーラーにお願いしてエバポレータの洗浄はパターン化しています。
自分でも・・何やってんだ俺は?と思っています。

書込番号:15303197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2012/11/08 21:06(1年以上前)

今年の夏に同じ症状でした。今までの車と違う症状でびっくりでしたが、結果は水分によるカビの影響でした。私がいつも内気循環を使うのとαは前の車より車内に湿気がこもりやすいからかもしれません。フィルターは汚れていなかったので交換せず、除菌?のような作業を行ってもらい、改善しました。たまに外気循環にするようにして、その後症状はでていません。

書込番号:15313195

ナイスクチコミ!3


tada4444さん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/09 20:17(1年以上前)

30後期プリウスですが、夏から秋にかけて同じ症状がでました。
エアコンを入れずに送風のみにするとかなり臭いのがでました。
しかし、エアコンをオンにすると、匂いの成分が水に溶けて流れるようで
まったく匂わないはずです。
エアコン内部(エバボレーター?)の水分とカビ菌の一種だと思います。
外気送風MAXにしてしばらく乾燥させたらまったく大丈夫になりました。
臭いのがでなくなるまで、やりました。最近寒いのもありますが、今日まで匂っていません。
グローブボックス奥のエアコンフィルターは綺麗でした。
参考までに。

書込番号:15317281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2012/11/14 20:58(1年以上前)

すっぱいニオイなら、温度が低いただの送風よりも…
ヒーターを最高温度にしてファンを最小にし、内気循環にして吹き出し口からの送風を止める(ストッパが無くてフラップしかない場合は、そのまま放置)と消えていきます。

カビを焼き殺す訳です。

真夏は特に臭いですから、乗車後必ず1分ほどエアコンの温度を上げて、エバポ中の水分を飛ばすことが肝要です。

書込番号:15340595

ナイスクチコミ!0


h.papaさん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/26 08:19(1年以上前)

私、実際にネズミがエアコンダクトに巣をつくられました!
ググルとかなりヒットしますよ!

書込番号:20767720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,441物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング