『純正HDDナビシステム交換…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『純正HDDナビシステム交換…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

純正HDDナビシステム交換…

2022/06/06 19:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:3件

似た質問がありますが、諦めがつかず教えて頂きたいです。
中古で純正HDDナビ&サラウンドシステム?付車を購入しました。
遠方からの車両購入で、
電話でナビ交換について質問して、ハーネスなど揃えれば大丈夫だと思う。と言われ、先日納車を迎え、今日用意していた社外ナビ取付の為に外しましたが…
ハーネスが全く加工出来そうにありません…
やはり無理なのでしょうか…
営業担当はそんなお話した覚えが無いの一点張り、証拠もないですし対応する気はないようで(T ^ T)
確認不足で自分が悪いのですが、どうにか交換出来る手段やキットは無いしょうか。

書込番号:24781187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/06/06 19:53(1年以上前)

配線を完全に理解し、ハーネスを使わずそれぞれの配線を直付けすれば可能だと思いますが…

一般的にメーカーOPナビの交換は厳しいです。
※それがメーカーOPナビかは知りませんが。

どんな車屋か分かりませんけど、証拠も無いですし自分で勝手に交換しようとした事ですから自己責任でいいと思います。

そもそも、やりたい事(ナビ交換)を事前に調べたんですか?

まさか営業さんに聞いただけとかって事ないですよね。

書込番号:24781223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15383件Goodアンサー獲得:587件 ちーむひじかた 

2022/06/06 20:02(1年以上前)

https://kurumaneta.com/2015/09/puriusarufa-navi/

↑によればアマゾンで売ってるエーモンのハーネスキット使えばええよって書いてあるけど。

書込番号:24781237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/06/06 20:48(1年以上前)

>がっきー594さん
プリウスαにメーカーナビがあったのも?でしたがナビを見ると確かにメーカーナビですね。

10年以上前の車種だとそれ程難しくなく社外ナビに交換出来ましたがプリウスαだと難しいかも知れません。(ビートソニックにも変換キットが無さそうです?)

社外ナビは何を付けるか?ですが配線もパネル自体も違うので色々面倒だと思います。

バックモニターも変換ユニットが無さそうなので社外カメラを別付した方が楽かも知れません?

電源線、信号線はディーラーで配線図をもらい一本一本分岐、スピーカー線は直引きする方が楽な様な?

書込番号:24781325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/06/06 21:18(1年以上前)

仰る通りです。

メーカーオプションですが、交換可能なシステムもあるとの事で、直接どちらなのか伺ったのですが…
実際届くとマルチ仕様(燃費や車速やコーナーセンサー機能付)のタイプで、配線図調べましたがネットでは該当するものが出ずです…

書込番号:24781363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/06/06 21:22(1年以上前)

>MIFさん
それ見るからにDOPナビっぽいですが・・・・


>がっきー594さん

まずMOPナビ付はDOPナビとは(オーディオレス)ハーネス関係も全て別物です

確かに「ハーネスなど揃えれば大丈夫」だけどそのハーネス(キット)が発売されていない、ビートソニック辺りでキット出してるかな?と思ったけど無いですね

配線系に詳しければハーネスをギボシ加工とかして何とかかな?、普通はDIYでは諦めた方がってレベルと思います

プロショップなら交換出来る店もあると思いますが、それなりに高額な工賃が


個人的意見として、MOPナビや異形オーディオ付の中古車は買っちゃダメ(何も気にしないでそのまま乗るならOK)。

書込番号:24781370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/06/06 21:38(1年以上前)

ありがとうございます。
諦めて社外ナビ・パネル・配線一式は売りに出そうと思います…
まさかマルチの様なモノだとは…勉強になりました。

書込番号:24781395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/06/06 22:41(1年以上前)

新車しか買ったことがないから分からない

書込番号:24781495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/06/07 01:04(1年以上前)

>MIFさん

それオーディオレスのDOPナビですよ。

書込番号:24781651

ナイスクチコミ!3


R.SAKURAさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/09 12:44(1年以上前)

プリウスαの事は、全く知りませんが、トヨタの工場で着けられたナビだとすると、二つの事が必要です。

@配線をつなげる事
Aパネルを用意する事
 
@は営業担当の方が言われた通り、ハーネス
などを揃える事。市販品がなければ、自作もしくは、直付け。
Aこちらも、市販品か、3Dプリンターで自作。

市販品のナビは、すべての機能に対応は出来ませんので、余るコードが出ると思います。
プロショップでも、手間がかかり過ぎるので、嫌がられると思います。

自分は、三菱の純正品をホンダに載せ替えたことがありますが、ハーネスは自作しました。

自分の車だから、手間ひまおしまずやりましたが、人の車ならやりたくないですね。

ただ、ふだんから、車いじってるようなひとなら、難しい作業ではないです。
じっくりと調べてから、挑戦してみる事をお勧めます。

書込番号:24784802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,508物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング