『クリープ減少』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2011年モデル

『クリープ減少』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート ヴァリアント 2011年モデル絞り込みを解除する


「パサート ヴァリアント 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアント 2011年モデルを新規書き込みパサート ヴァリアント 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信15

お気に入りに追加

標準

クリープ減少

2019/07/19 15:11(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2011年モデル

スレ主 038laundryさん
クチコミ投稿数:2件

この車には、AUTO HOLDという機能が付いていて、ONにしていると、信号待ちのときなど、一旦停止して、ブレーキから足を話してもサイドブレーキがかかったような状態となり、アクセルを踏むとこのブレーキが解除される仕組みになっています。
ただし、この機能が有効となるのは、シートベルト着用時のみです。
この仕組みが災いして、以前、車を壁にぶつけてしまったことがあります。
その経緯は、
@車を駐車場に停止、エンジンOFF
Aエンジン始動、シートベルト着用、ギアをドライブポジションにセット、ブレーキを踏んでサイドブレーキを下す
※ここで、後部席の荷物を取りたくて
Bシートベルトを解除、ブレーキから足を離して後部席の荷物を取るため後ろを向いていた
すると、気づかぬ間に勝手に車が前進していて10メートルほど先の壁に衝突
もし、壁じゃなくて断崖絶壁とかだったら間違いなく死んでました。
現行のパサートでも同様だと思います。
気を付けてください。

書込番号:22808184

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2019/07/19 15:38(1年以上前)

>038laundryさん

それはパサートの取扱いを良く理解していないだけで、クルマのせいではないと思いますが。
10メートルも進んで気がつかなかったのですか?

書込番号:22808219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2019/07/19 16:39(1年以上前)

現行は停止中にシートベルト脱着した時点でエンジンはオフになります。再度エンジンを始動するならPに入れないと停止から復旧しません。

で仮によそ見してて前進、クリープぐらいの速度なら補助ブレーキが作動するのでぶつかる事もないでしょう。

書込番号:22808288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2019/07/19 17:24(1年以上前)

車のせいではなく大着してPに入れなかったあなたのせいかと。

書込番号:22808333

ナイスクチコミ!26


スレ主 038laundryさん
クチコミ投稿数:2件

2019/07/19 17:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。
確かにみなさんの言う通り、私自身の落ち度だと思うのですが、AUTO HOLDを過信し過ぎていてサイドブレーキを引く、または、パーキングに入れることを忘れてしまうと、危険な状態になり得るということをお伝えしたかったという感じです。
自分もこのときシートベルトを外したのにどうしてエンジンが自動停止しなかったのか疑問にも思うところです。

書込番号:22808359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2019/07/19 19:39(1年以上前)

自動化すると横着する。
横着のせいでトラブル起きて、その回避にさらに自動化。
行き着く先は完全自動化でしょうか。

完全自動運転なんて何の楽しみもないので、そうなるとほとんどの人はクルマを所有しなくなるのでしょうね。
自家用車なんて全部MT車にして自動機能なんてなくせばいいのに、と個人的には思います。f^_^;

書込番号:22808508

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2019/07/19 20:24(1年以上前)

私の車はゴルフですが「オートホールド」は坂道発進の時にしかオンにしません。
坂道をクリアーしたらオフにします。
以前のアナログ式サイドブレーキの操作と同じなので何も問題はありません。

もし、いつの日か完全自動化になったら私は車を所有せずタクシーに乗ります。

書込番号:22808598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2019/07/19 21:16(1年以上前)

スレ主のような運転不適合者がいることに気をつけたいと思います!

書込番号:22808710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2019/07/19 21:45(1年以上前)

車の所為ですが如何なる事でも使用者の責任です。

書込番号:22808786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2019/07/19 23:37(1年以上前)

パサートは知らないけども そんなにスレ主さんが 批判されるようなことでしょうか?

私はゴルフ7RのMTなので 違うといえば違うのですが

AUTO HOLDの機能は かなり信頼してますけど
そもそもサイドブレーキがないので
知らない間に 如何なる状況であってもかってにAUTO HOLDが 解除されてたら
ビックリしますけど

AT、MTで違うのかな?

書込番号:22809017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2019/07/20 07:25(1年以上前)

私もスレ主さんが批判されるのは如何なものかと思います。
自動化による弊害。それはそれを使う全ての人にあり得るものです。
(全ての人が間違う、という意味ではありません。)
10メートルも気づかなかったのか?とは思いますが、それもクルマの乗り心地が良い(性能が良い)弊害かもしれませんし。

近年よく聞く踏み間違い事故などは、MT車に変更することで激減するでしょう。
ATはクルマが勝手に走り出しますが、MTはドライバーが発進させてやらないと動きませんから。
今はAT限定免許の方が簡単に取得できるようになっていますが、一定の年齢以上は全員MT限定免許に強制変更した上で、厳しい適性検査に合格した人だけが限定解除できるようにすれば、事故はずいぶんへるんじゃないかなぁ。f^_^;

書込番号:22809347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/20 10:19(1年以上前)

ます安全のためにAの順番を変えてみてはどうでしょうか?
Aシートベルト着用、エンジン始動、ブレーキを踏んでサイドブレーキを下す 、ギアをドライブポジションにセット
VWは電装系が弱いので、いつ勝手に動き出しても不思議ではありません。

書込番号:22809655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2019/07/21 21:05(1年以上前)

>私もスレ主さんが批判されるのは如何なものかと思います。
自動化による弊害。それはそれを使う全ての人にあり得るものです。
(全ての人が間違う、という意味ではありません。)
10メートルも気づかなかったのか?とは思いますが、それもクルマの乗り心地が良い(性能が良い)弊害かもしれませんし。

車の性能に頼るから事故を起こすのですよ。
安全装備満載の車で遵法意識の欠片も無いドライバーが運転するより、ABSすら付いていない80年代の車をまともなドライバーが運転する方が安全ですので。
ここ数万キロABS、エアバッグ、自動ブレーキの世話になったことはありませんし、便利だなと思うのは車の死角を補うバックカメラだけ。

今回10メートル先が壁で良かったですね。
10メートル先に我が子という例も全国的に年間数件は起きていますので。
車は人を殺傷する目的で作られた訳ではありませんが、世の中で一番人を殺傷している道具です。
自分で扱いきれない道具は扱わないことです。

書込番号:22813168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 パサート ヴァリアント 2011年モデルのオーナーパサート ヴァリアント 2011年モデルの満足度4

2019/07/25 11:48(1年以上前)

マニュアルによるとオートホールドは以下の条件で自動的にONになると書いてます。
1.停止している車両がフットブレーキで平地または上り坂に停止している。
2.エンジンがスムーズに作動している。

また、オートホールドで車両の位置を保つための条件は、
1.運転席のドアが閉じている。
2.運転者がシートベルトを着用している。
3.エンジンを作動している。
となっております。

書込番号:22819577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/22 09:35(1年以上前)

オートホールド云々よりもギアをドライブに入れたまま運転席を離れる度胸は勇者だね笑!
オレには出来ない。

書込番号:22872303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/11/27 14:14(1年以上前)

シートベルトを外したら逆にオートホールドしてもらわなくては危険ですけどね
取説で書いてあろうが
VWの制御は危険ですよね

038laundryさんはその事実を知らしめたかったと思うので非難は的外れというか、こういうことで非難してたら有益な書き込みも減ってしましますよ

書込番号:23072919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント 2011年モデル
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント 2011年モデル

新車価格:346〜438万円

中古車価格:45〜190万円

パサート ヴァリアント 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/158物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング