『ブレーキ鳴き?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

『ブレーキ鳴き?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2008年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2008年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキ鳴き?

2024/09/17 20:31(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

クチコミ投稿数:134件

今年2月に車検を通したとき、ブレーキパッドも4輪交換してもらいました。
ところが、車検後からその日初めて動かす時、必ず左リア辺りからキーキー鳴るようになり、パッドが減ったときに鳴るような音で、暫く走ると鳴かなくなるのです。
聞いたら20系は年数が経つとローターの変形で鳴ることが多く持病みたいなもの。このままで問題ないと車検を通した修理工場長から言われました。
ただ、走り出しにブレーキが擦れてるというか、接触してる音が聞こえたりもしてます。
言われた通り、このままでも大丈夫でしょうか?
まだ買い替えるつもりがないので、聞いてみた次第です。
よろしくお願いします。

書込番号:25894581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2024/09/17 20:55(1年以上前)

説明されたブレーキ鳴きの原因に関しては個人的には?ですが、
>走り出しにブレーキが擦れてるというか、接触してる音が聞こえた

リア左キャリパーのピストンやスライドピンが固着気味の可能性もあります。

車検を通した工場では見てもらえなそうな感じなので、他所で確認してもらいたいところですね。

このまま乗り続けていいかどうかは、当該箇所を確認してみないとどうとも言えません。

書込番号:25894613 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/09/18 08:14(1年以上前)

>エミーナ2さん

〉ローターの変形で鳴ることが多く持病みたいなもの

本当にこう言われたのか
言われた事をこのように解釈したのか
言った方が端折って言ったのか

多分ローターは交換していないのでは無いですか
ローターの変形は曲がったとかではなくレコード(解るかな)
のような傷(線)とかもあり表面が平滑でないかと思います
今までのパットはこの凹凸と同じ形に減っていたのですが
新しいパットは平なので微ブレーキ時にローターの出っ張った部分のみに接触し
ビビリ音(鳴き)が出やすかったりします
又パット自体も冷間(冷えている時)の方が泣きやすいです
使ってパットがローターに馴染むまでは鳴きやすい
って事を持病と言ったかどうか
だと思います
ローターをキャリーオーバーすると出やすいを
持病はちょっと意味違いますけどね


もう少し様子を見て
2000キロとかくらい使っても一向に改善しなければ
お店に相談した方が良いかと思います



書込番号:25895002

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/18 10:58(1年以上前)

>エミーナ2さん

dそうっしても気になるならば、
パッドの面取り・シムグリスの塗布をしてもらう。

昔アルファードで噛付き音がでて、パッドの面取り・シムグリスの塗布で治らず。
4輪ローター・パッド交換をしたことがあります。

書込番号:25895149

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/18 11:18(1年以上前)

〉年数が経つとローターの変形で鳴ることが多く持病みたいなもの。このままで問題ないと車検を通した修理工場長から言われました。

変形する事が原因なの?
他に原因があるから変形したんじゃないのかなぁ。


個人的な体験として…

症状
希にハンドルがブレる。

原因
キャリパーのピストンに傷が入っており、動きが渋くなった為に戻りが悪くローターとパッドが接触し続けていた。

対策
パッドとローターを交換、ピストンを研磨し取り付け。

再発
ハンドルのブレ、更に気付いたこととしてホイールが無茶苦茶熱い。

原因
上記と同じ。

対策
パッドとローターを交換、今回はピストンも交換。

書込番号:25895172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/09/18 22:05(1年以上前)

私も2011年式の20前期に乗ってます。現在13万キロですが、数年前から記載されてるような同じ症状が出ています。トヨタで点検時に診てもらいましたが特に異常はないとのことでした。パッド等替えても同じ症状でした。
あまり参考にならないですが、失礼しました。

書込番号:25895821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2024/09/20 13:53(1年以上前)

>kmfs8824さん

ピストンやスライドピンの固着の可能性があるかもしれないのですね。

今のところは制動が変わったとかがないですが、1度ディーラーで
見てもらうことにします。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:25897542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2024/09/20 13:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ローターは交換していないです。
レコード(解ります)のような傷が影響して、パッド交換後に
音が鳴りだしたかもしれませんね。

特に、その日の初始動のときに必ずというほど鳴りだし、ある程度
走ってくると鳴りが無くなります。

車検から半年が経って約6,000kmぐらい走っているので、それでも
鳴きは出てくるため、1度ディーラーで見てもらうようにします。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:25897544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2024/09/20 13:56(1年以上前)

>湘南MOONさん

パッドの面取りやシムグリスの塗布で4輪ローターとパッド交換を
交換してもらった経験があるとのことで、やはり交換ということも
視野に入れねばですね。

・希にハンドルがブレる。
・ホイールが無茶苦茶熱い。

この症状を気にしながら、1度診てもらうことにします。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:25897547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2024/09/20 14:00(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

ハンドルのブレはないのですが、パッドとローター交換をしたのですね。
症状によっては、ピストン交換も考えねばならないなと思いました。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:25897552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2024/09/20 14:01(1年以上前)

>たたた6さん


同じ20系にお乗りで同じ症状が出ているとのことで、特有の症状なんだと
思いました。(自分は2013年式の後期です)

ディーラーで診てもらっても特に異常はなく、パッド等替えても同じ症状が
今も続いているようで、1度診てもらって交換するかどうか迷うところです。
(原因が分かればいいのですが)

とても参考になりました。先ずは診てもらうことにします。
ありがとうございました。

書込番号:25897555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2024/09/20 14:05(1年以上前)

みなさんへ

アドバイスありがとうございました。

ピンの固着やローター交換など、1度ディーラーで診てもらって検討しようと
思います。

いろいろお話しが聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

皆さん全員にグッドアンサーをつけたいのでうsが、3件までしか付けれないため
ご容赦ください。

ありがとうございました。

書込番号:25897559

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2008年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2008年モデル

新車価格:300〜612万円

中古車価格:34〜275万円

ヴェルファイア 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,699物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング