『助手席のドアが半ドアになってしまう。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント 2007年モデル

『助手席のドアが半ドアになってしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント 2007年モデル絞り込みを解除する


「タント 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
タント 2007年モデルを新規書き込みタント 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

助手席のドアが半ドアになってしまう。

2013/02/12 15:39(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル

クチコミ投稿数:55件

長文になってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

先日、タントGスペシャルを購入しました。
姉の運転でディーラーから家に帰り、荷物を降ろしてカギを閉めようとしたら閉まらず、
あれ?と思いメーター付近を見たら、半ドアマークが点灯していました。
どこが半ドアなのか1箇所ずつ外から確認したのですが、
半ドアらしい箇所(ドアが浮いているような・しっかり閉まっていない様子)が見つからず、
1カ所ごとに開けて閉めてをしたら、半ドアは助手席側だった事が分かりました。

数時間後に姉の運転で買い物に行き、降りて助手席のドアを閉めたら、また半ドアマークが点灯しました。
半ドアとは、開けてたドアが風でゆっくり閉まった時や、力を入れないで閉めた時になるものだと勝手に思っていたので、不思議に思いました。その時はもう一度開けて、強めに閉めたらマークは消えました。

帰宅してから助手席のドアを開け閉めしたら、普通の力※でバンっと閉めるとマークが点灯し、少し力を入れてバーンと閉めるとマークが点灯しない。という事が何度もありました。
※同じような力で運転席側を閉めてもマークは点灯しませんでした。決して弱い力ではありません。

ピラーがないので、元々ドアのロック具合がシビアに設定してあるのでしょうか…。
それとも、まだ新しいのでしっくりきていないだけなのでしょうか…。

皆様のご意見をお聞かせ頂けると大変助かります。

書込番号:15754695

ナイスクチコミ!3


返信する
yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/12 15:55(1年以上前)

こんにちは
半ドアを感知するスイッチが側面についていると思うのですがそれを保護するゴムカバーが取れるとゴムの厚み分開いていると間違って感知することが他の車種でありました。
見当違いでしたらスイマセン

どちらにしても危ないですしバッテリーも上がらないか心配ですのでお店に相談したほうが良いかと思います

書込番号:15754732

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2013/02/12 15:59(1年以上前)

ドアの建てつけや、外観のボディプレスラインは目視でずれていなければドアカーテシスイッチの接触不良、又はひっかかりが怪しいのではないでしょうか。
一度持ち込んで見てもらいましょう。

書込番号:15754746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/12 16:07(1年以上前)

「問題ない状態」と車の判断が継続すればまだ良いですが、
最初はOK判断で数時間後に半ドアと判断して室内灯を点灯するかも知れません。

室内灯はとりあえず「OFF」としてお店に相談ですね。

書込番号:15754763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/02/12 16:55(1年以上前)

たぶんドアストライカーの調整が必要だと思います。

ディーラーに行ってドアをかなり強く閉めないと半ドアになる事を説明して調整してもらうとよいでしょう。

書込番号:15754902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/12 16:56(1年以上前)

既にYS-2さんがご指摘されてますが、恐らくドアカーテシスイッチの不良が原因でしょう。
家のムーヴが運転席側で同じ経験をしています。
無理に力を入れてドアを閉めると、ドアロックやパワーウィンドーまでダメージを受けますので、
ディラーに早く持ち込んで対応してもらいましょう。

書込番号:15754911

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/12 19:56(1年以上前)

上記の方が言われているようにスイッチの不良または調整が悪いのかと思います。

ドアとボディーがツライチになってれば半ドアの可能性は薄いと思います。

どっちにしろDで見てもらえばすぐ解決すると思いますよ。

書込番号:15755562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/12 23:16(1年以上前)

ドアキャッチーの部分をちょっとだけ調整すれば直ると思いますよ

書込番号:15756769

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/13 00:06(1年以上前)

ちょっと不思議に思ったので・・スレチですがお許しを。

ドアキャッチャー、ドアストライカーともいう。
なぜ二通りの呼び名がついたのでしょうかね??

書込番号:15757091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/02/13 13:29(1年以上前)

私の浅い知識と記憶では、ドアストライカーが自動車の用語だったと思います。
ドアキャッチャーは、建物などのドアを固定する部品も、含まれているのではないかな?

失礼致しました。

書込番号:15758959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 15:54(1年以上前)

みなさま、お返事ありがとうございます。
一括のお礼になってしまい申し訳ありません。

やはり『半ドアになりやすい仕様』という事ではなさそうなので、
時間がある時にもう一度助手席ドアの確認をして、早めにディーラーに持って行きたいと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:15759385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/04/21 15:33(1年以上前)

たまごボーろ☆さんこんにちは。自分はタントではありませんが似た車で同じ様な事がありました。その時ディーラーで見てもらったところ半ドアを感知するスイッチがドアにぎりぎり接地する状態だったらしく調整してもらい直りました。やはり見てもらったほうがいいと思います。誤字脱字はお許し下さい。

書込番号:16042426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/02/09 17:49(1年以上前)

私も買ったばかりのダイハツタントで助手席側ドアの開閉警告灯の異常点滅を経験しました。ネット検索しても多くの人がこの症状を経験しているようです。先ほどとても詳しくブログに掲載している記事を見つけましたのでリンクを貼っておきます。参考になるのではないでしょうか?

★リンク http://ji6tjl.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-b03c.html

書込番号:17170861

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2014/02/09 20:17(1年以上前)

元々ボディー剛性が弱いのでしょう。
背の高い軽で、スライドドアだからなお更です。

書込番号:17171372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2014/05/08 10:07(1年以上前)

ビルカンさん
フルハイビジョン21さん
YS-2さん

お返事遅れてしまって申し訳ありません。
すでに1年以上経過してしまいましたが、
あの質問をしてからディーラーに点検をお願いしたところ、
ドアの開閉を感知するゴムの部分?を調整しました!とのことでした。

書込番号:17492727

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント 2007年モデル
ダイハツ

タント 2007年モデル

新車価格:108〜156万円

中古車価格:9〜148万円

タント 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,662物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング