『ルーフレールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ミラ ココア 2009年モデル

『ルーフレールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ミラ ココア 2009年モデル絞り込みを解除する


「ミラ ココア 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ミラ ココア 2009年モデルを新規書き込みミラ ココア 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ルーフレールについて

2012/11/13 20:52(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ ココア 2009年モデル

クチコミ投稿数:1件

駐車場の高さ制限によりルーフレールの取り外しを検討しております。
そこで質問ですが、正規ディーラーにルーフレールの取り外しをお願いできるものなのでしょうか?また自身で行う際、どのように外し、穴を埋めるにはどうしたら良いでしょうか?その他問題点・注意点等、ご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:15336097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/11/13 21:14(1年以上前)

可能ではあるでしょうが、やる・やらないは、そのディーラー次第でしょうね。
町の板金屋の方が、やってくれると思いますよ。

方法としては、天井めくってボルトを外す。こんな感じだと思います。
店に出せば、それなりの工賃を覚悟した方が良いと思います。

穴塞ぎは、手を抜くと雨漏りの原因になるので、パテなど使ってスムージング(凹凸埋め)&塗装が良いと思います。
これも店で行うとそれなりの金額になります。

ご自身でやるのは、かなり大変になると思います。特に穴塞ぎはね。
お金はかかりますが、まとめて板金屋に頼んだ方が良いと思いますよ。

書込番号:15336226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/11/13 21:26(1年以上前)

ルーフはいじらないほうがいいと思います。
ということで、ルーフレールのない車を選択されたほうがいいと思います。

書込番号:15336286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/13 21:55(1年以上前)

こんばんは、モヒカン侍さん。

私もルーフは弄らない方が良いと思います。

穴を塞ぐためにパテ埋めや再塗装をしますと
修復車の扱いになり査定価格に影響が出るかと考えます。
査定価格がほぼゼロになるくらい6年以上乗られるなら関係ないでしょうね。

私が若い頃、もう20年以上前ですがフェンダーミラーから
ドアミラーに変わり始めた時期、フェンダーミラーを取り外した
穴をパテ埋めすると査定価格が落ちると言われていました。
しかし、穴を塞ぐパーツを貼り付けるのは問題なしでした。

現在既にミラココアをお持ちでしたら仕方ありませんが
購入前でしたら販売店にご相談なさるのが一番かと思います。

いろいろ事情があるかと思いますが、後で後悔しないように
よーくお調べになると良いと思います。

書込番号:15336460

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/13 23:47(1年以上前)

>穴を塞ぐためにパテ埋めや再塗装をしますと 修復車の扱いになり査定価格に影響が出るかと考えま す。

『修復車』にはなりません。

しかし、改造車として ″査定価格に影響″ があるとは思いますので、″査定価格に影響″ は同意できますが‥。

書込番号:15337206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/14 00:25(1年以上前)

スレ主さん

ルーフレールの取り付け面の確認で調べましたが分からず…。
ネジで止まっているなら、ネジ穴が開いてるなら、見栄えは悪いですがネジを差しておくのも手段かと思います(要コーキング)

初代ワゴンRでもルーフレール取り外しが流行りまして、ネジにアクセサリーつけたり、ネジをカバーするキャップなどが社外品でありました。

初代ワゴンRのルーフレールのネジは、ボディー側に凸ネジでした。↑画で見る限り、ココアのルーフレール側にネジが無さそうなのでボディー側にネジかもです。

もしかしたら社外パーツでルーフレール外し跡 (ネジ?か穴?)を隠すパーツがあるかもです。軽自動車カスタム雑誌など見てみて下さい。

書込番号:15337411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/11/14 06:15(1年以上前)

>駐車場の高さ制限によりルーフレールの取り外しを検討しております。

もう購入しているのでしょうか?

購入前ならルーフレールの無いXかLにするのが現実的な選択だと思います、もしくは違う車にするか

私も取外しはお勧めしません、後で後悔しそうですので購入後なら買換えをお勧めします

ちなみにルーフレールを取外しても1,560mmが1,530mmになる程度ですけどそれで高さは大丈夫なのでしょうか?(それでもアンテナは残るけど)。

書込番号:15337860

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/11/14 07:24(1年以上前)

外すことは物理的に可能ですが、錆と雨漏りが心配です。
車両保証とか売却時のデメリットを考えればお止めになったほうが無難では?

書込番号:15337970

ナイスクチコミ!1


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/14 12:17(1年以上前)

車検証記載の車高と±4cm以上違うと車検に通らなくなります。もともと、ルーフレール付と無車ではルーフレールの分だけ車検証記載の車高が違っています。
ルーフレールはずして車高がマイナス3cm、さらに個体誤差で1cm以上下がってるとアウト、だからそんなリスクもあって真面目なディーラーさんははずしてくれません。

書込番号:15338754

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/14 12:34(1年以上前)

車高4cm程度なら車検、大丈夫だと思いますよ。
先に記載しましたワゴンRルーフレール外し車、何ら問題ありませんでしたし、現在 所有してる2台の車は車高3〜5cm低いですが、Dで点検車検しています。

私の場合はサス交換による車高短ですが、ルーフレール外し程度の車高短なら車検は大丈夫ですよ。

厳密な車検官なら車検証の記載変更をするかもしれませんけど。

>真面目なディーラーさんははずし てくれません。
↑同意します。車検の問題でなく、このような作業はDはしない。軽自動車の小さなD系店はやりそうですがね…。

書込番号:15338808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/14 12:56(1年以上前)

おっと前例がありましたね、JFEさんそれは大変失礼しました。訂正します。
私も前にルーフレール外しをDに依頼した際にそのような説明を受けたものですから…。まあ無難を選ぶ保守的Dは、車検時に改造だの記載事項変更だのと面倒なことになる可能性があることをイヤがってるのでしょうね。
ちなみに、車検の時だけ戻せば良いって話ですけどね(面倒ですが)。

書込番号:15338915

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/14 13:16(1年以上前)

″厳密″には車検証記載違反ですので違反ですね。

現実は・・・という話しで、ルーフレール外し程度で車検で問題になることはないです。

Dは基本的に改造はしませんので、理由付けしてルーフレール外しはやってくれないでしょうね。
先に言ったように軽自動車の小さなD系店はやってくれそうですが…。

余談になりますが、車検は昔と違いかなり優しくなりました。排ガスに最低地上高、光軸&光量、ハミ タイヤ等にはうるさいが、あとはユーザー責任で・・という感じがします。
車検になるとノーマルに必死に戻してたのが懐かしい…。先の話し、私の愛車は2インチアップホイール、5cm車高短でなんら問題なくDで車検やってます。

書込番号:15338986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ ココア 2009年モデル
ダイハツ

ミラ ココア 2009年モデル

新車価格:105〜165万円

中古車価格:11〜133万円

ミラ ココア 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミラココアの中古車 (2,597物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング