『フォグランプについてアドバイスを』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2007年モデル

『フォグランプについてアドバイスを』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2007年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2007年モデルを新規書き込みエクストレイル 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

フォグランプについてアドバイスを

2012/06/27 18:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2007年モデル

スレ主 kojikoji50さん
クチコミ投稿数:26件

先日 20X が納車されました。

で、オプションのフォグランプに関してお教え頂きたいのですが、
純正はあまり明るくないとの事でしたので、フォグランプを付けなかったのですが
フォグの位置に黒いカバー(蓋)がされていて見た目イマイチなのと
夕方にはフォグランプはやはり必要かと感じております。

そこで純正をディーラーで購入もしくはネットで購入かと思っています。

実際純正のフォグランプの明るさはどうでしょうか?

またネット購入の場合何かオススメ商品ありますか?

Amazonにある
「最高品質H8フォグランプHIDキット15000k★T31エクストレイル前期/後期対応★【メガLED】」
とかはどうなんでしょうか?
ブランド:ufacturer Part Number
メガLED:HIDkit-H8
12V/35W


どうかアドバイスをお願い致します。

書込番号:14732618

ナイスクチコミ!2


返信する
PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/06/27 18:40(1年以上前)

納車おめでとうございます♪

お尋ねなのですが、夕方になると霧が出る地域なのですか?

書込番号:14732664

ナイスクチコミ!8


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2012/06/27 19:03(1年以上前)

本来フォグランプとは照射角が広く遠くを照らさないもんです。
自分からは暗く感じるがその分、周りから見れば目立つもの。

社外品には照射角を狭くして遠くを照らすようなものがあるが
もうそれはフォグとは言いづらいものとなる。

書込番号:14732741

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2012/06/27 19:19(1年以上前)

>Amazonにある
「最高品質H8フォグランプHIDキット15000k★T31エクストレイル前期/後期対応★【メガLED】」
とかはどうなんでしょうか?

バルブだけ買っても駄目なんでは?
フォグランプの器具は付いてるんですか?

その車種対応とか書いてるけど単なるH8のHIDというだけ。
よくネット上で出てるものと変わりはないでしょう。
5000円くらいでも買える。

書込番号:14732805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/06/27 19:50(1年以上前)

フォグランプは、その名の通り、フォグ(霧)のためのランプです。
霧が出ていないときにつけている人がいますけど、
あれは、単なるドレスアップにすぎません。

で、外から見ると、それなりに明るいですけど
運転席から見ても、ほとんど明るくはないですよ。
(あくまでも一般論ですが)

ヘッドランプで照らすには明るい
だけど、車幅灯だと暗い
だから、フォグランプで照らせばいいかな、という考えでしょうけど
車幅灯で暗いと思うくらいの明るさなら
素直に、ヘッドランプをつけたほうがいいと思う。

バンパーに黒いふたがしてあって、見た目が気になる、という理由でつけるのであれば
それはそれで、見た目重視、という意味もあるので、否定はしませんが
前照灯の代わりに使う、という発想だったら
使い物にならない可能性もあるよ、と。

書込番号:14732937

ナイスクチコミ!2


スレ主 kojikoji50さん
クチコミ投稿数:26件

2012/06/27 22:46(1年以上前)

PF4さん
>お尋ねなのですが、夕方になると霧が出る地域なのですか?
いえいえ霧は出ません。
霧が出ない地域でも、よくフォグ点灯する車を見かけますので


XJSさん
>バルブだけ買っても駄目なんでは?
>フォグランプの器具は付いてるんですか?
そうなんですね。これってバルブだけ商品なんですね。
そう言うアドバイスありがたいです。

みなみだよさん
前の車にはフォグをつけており少し暗くなった時には
フォグをつける習慣でしたので
当然見た目重視もあります(笑)

純正以外で安い物がないかと思いまして

書込番号:14733892

ナイスクチコミ!2


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/06/27 23:34(1年以上前)

>前の車にはフォグをつけており少し暗くなった時にはフォグをつける習慣でしたので
暗くなったらヘッドライトを点けましょう。
無意味なフォグランプの点灯は迷惑なだけです。

書込番号:14734125

ナイスクチコミ!9


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/06/27 23:49(1年以上前)

お返事どうもです(*^o^*)

ありがたくない返信かもしれませんが…(笑)

取説にはフォグランプの使い方は、なんて書いてありますか?(オプション着けてなくても記載はありますかね?)

もしかしたら地域性があるのかもしれませんが、霧が出てるとかの必要な時以外にはフォグランプは点けちゃダメ、というのが全国共通のルールじゃなかったですかね?(*^o^*)

書込番号:14734188

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2012/06/28 02:06(1年以上前)

ワタクシも見た目重視で純正フォグ着けましたが、殆ど使うことはありませんね〜(^^;

書込番号:14734574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/28 11:09(1年以上前)

フォグをいつ点灯させるかは置いといて・・・※いつもこの話になるから(笑

「 フォグの位置に黒いカバー(蓋)がされている場所 」 に綺麗にフォグを取り付けたいのなら、

まず、純正フォグ一式を購入しないとね。
バルブやランプ本体の他に、フォグを埋め込むためのカバーみたいなのが必要な場合もあるし、
オートライトだったら専用ハーネスがセットになったランプセットが必要だし、
まぁ最低でもスイッチは必要だから、ディーラーに相談ですね。

手っ取り早いのは、ディーラーオプションのLEDフォグセットをディーラーに取り付けてもらうことでしょうかね。
値段が高いけど・・・

そこまで予算が無いのなら、
純正ハロゲン・フォグ一式を購入して、社外品のバルブと交換してから組み込めばイイんじゃないでしょうか。
社外バルブは色々あるのでお好みでどうぞ。

ただし、車検に通らないようなのはダメだよ。

書込番号:14735393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/06/28 16:31(1年以上前)

>夕方にはフォグランプはやはり必要かと感じております。

夕方(日没1時間前)や雨やくもりで暗いときは中途半端にフォグランプ(霧用前灯)や
スモールランプ(車幅灯)を点灯するよりも、ヘッドライト(前照灯)を点けたほうが
効果的だから、フォグランプの必要性は感じません。

フォグランプはヘッドライトが霧に乱反射しないよう輝度を抑え、白線が見えるように、
また対向車が確認できるよう点灯するものです。輝度を上げたら意味がありません。
でも、本当にフォグランプが必要なほど霧が深い場所では運転したくありません。

少し暗くなったらヘッドライトを点灯しましょう。

書込番号:14736258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/28 18:35(1年以上前)

まぁ実用性というよりも、ドレスアップの見た目重視という観点から探しておられるのでしょうね

よくわかりますよ、出来るだけ安価に、キラッとクールでシャープなHIDフォグで車体を引き立たせたい
いいじゃないですかね。

ところでそうなると、肝心のヘッドライトの方もHIDでなきゃよろしくないですよ
そして同じやるならケルビンも合わせるようにしてくださいネ。


書込番号:14736672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/06/28 18:42(1年以上前)

>当然見た目重視もあります(笑)

「ダサい」「頭悪そう」「何勘違いしているの?」と思う人が多いので、
むしろ逆効果ですよ(笑)。

書込番号:14736699

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/28 22:25(1年以上前)

>「ダサい」「頭悪そう」「何勘違いしているの?」と思う人が多いので、  むしろ逆効果ですよ(笑)。

普通、そんな失礼なこと思わねぇよ(苦笑)

書込番号:14737641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2012/06/29 01:53(1年以上前)

どんなフタが付いてるのか知りませんが余計な時に点灯しなければ
無意味なフタが付いてるよりFOGが設置してある方が見た目はいいかもしれませんね。

無意味に点灯させれば「勘違い野郎」または「無知なやつ」と思っちゃいます。

さらに全部真っ白な光にしてたら「お下劣野郎」ですね。確かに綺麗だが大人は我慢しよう。

書込番号:14738461

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2012/06/29 02:00(1年以上前)

あ、そうだ
どうしても白く点灯させときたいならLEDにしときゃいい。
さほど眩しくないから。

書込番号:14738472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/06/29 08:53(1年以上前)

車種は違いますが、純正フォグは付いています。

しかしながら、山道で濃霧状態に遭遇した時に数度だけリアフォグと同時に点灯した事が
ありますが、それ以外は使う事がありません。

書込番号:14739009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/29 09:40(1年以上前)

他人のクルマがフォグ点灯してようが、
色がどうであろうが、
そんなことはどうでもイイよ。私には関係ないから。

光軸が合っていればそれでイイ。

書込番号:14739129

ナイスクチコミ!2


スレ主 kojikoji50さん
クチコミ投稿数:26件

2012/06/29 12:39(1年以上前)

需要創造さん

>まぁ実用性というよりも、ドレスアップの見た目重視という観点から探しておられるのでしょうね
そうです。その通りなんです。

よく見かける「HIDフォグ」と言うのは?
電球(?)の種類でしょうか?
(無知ですみません)

書込番号:14739658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/06/29 18:58(1年以上前)

HIDはディスチャージヘッドライトとかキセノンライトとも言われることがありますが、どれも同じと思って良いとおもいます。

放電タイプの光源で、ハロゲンが白熱電球、HIDは蛍光灯と思えば分かりやすいと思います。
(消費電力もHIDの方が少めで、ハロゲン同様、色温度は黄色光から青白い光まで各種ある様です。)

好みの問題もありますが、一度HIDの明るさに慣れてしまうとハロゲンには戻れないかも・・・

但し、明るいだけに光源を見ると眩しいので、光軸調整等にて対向車への配慮は最低限のマナーって事でお願いします。

書込番号:14740680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/06/29 21:59(1年以上前)

追伸

〉よく見かける「HIDフォグ」と言うのは? 電球(?)の種類でしょうか?

そのとおりです。

書込番号:14741408

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojikoji50さん
クチコミ投稿数:26件

2012/06/30 00:16(1年以上前)

teddy bear 2009さん

ご回答ありがとうございます。

HID、そんな明るいんですねー

週末一度ディーラーさんに相談してみよーと思います。

書込番号:14742174

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2012/06/30 01:43(1年以上前)

ディーラーは純正のフォグの取り付けはやるかもしれませんが
バルブをHIDに換装するようなことはきっとしませんよ。
仮にするとしたら1万以下で購入できる中国製などは使わず
追加の部品代と工賃は5万〜10万コースでしょう。

書込番号:14742496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/01 22:13(1年以上前)

私も当初黒蓋で、しばらくしてから純正フォグを付けました。
配線はバンパーまで来ていますから、純正フォグとフォグスイッチ付きの
ウィンカーレバーにすればOKです。
(フォグ無車用ならセットになってます)

社外品も探しましたが、
純正バンパーのフォグランプ用の穴に適合するフォグは見つからず・・・

社外品ですと、スポットやドライビングといったレンズがあって
遠方を照射できますが、純正フォグはレンズカットが拡散タイプらしく
ヘッドライトにプラスして点灯させても明るさ(視認性)はさほど変わりません。
(HID化しましたがそれでも同様でした)
ファッション性優先だと思った方がいいですよ。

保安基準では、日の入り〜日の出までは前照灯を点灯しなければなりません。
フォグは補助灯ですから、ヘッドライトを点けずにフォグで走行すると
無灯火で違反になると思いますが・・・。

書込番号:14750899

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/07/02 08:29(1年以上前)

スレ主さん、以前にフォグライトについて説明した書き込みがありますので、それを以下に書いておきます。
わかり易く説明している為、少々長文になってしまいますが。

−−
前部フォグライトについては、道路運送車両の保安基準に以下の様に書かれています。

道路運送車両の保安基準
===
第三十三条  自動車の前面には、前部霧灯を備えることができる。
2  前部霧灯は、霧等により視界が制限されている場合において、自動車の前方を照らす照度を増加させ、かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
===

これに書かれている様に、前部フォグライトは霧等で視界が非常に悪い時、前方を照らす
照度を増加させ、つまり前方を照らすヘッドライトの照度を増加させる為(ヘッドライトの
ロービームより手前の照度を増加する目的)に、ヘッドライトと同時に点灯させることが
前提のライトです。
つまり、ヘッドライトを消灯し、フォグライトのみで走行する為にあるものではありません。

また前部フォグライトの本来の配光特性は、光を左右に広目に照らし上方や前方正面に出る光を
ほぼ完全にカットされたものになります。そしてヘッドライトのロービームより手前の車の
前部から数メートル以内の、車の近辺の低い位置を照射し、濃霧の時の視界を確保する目的の
為に適するものになっています。

前部フォグライトの配光がこの様になっているのは、ちゃんとした理由があります。

それは、霧は地面の近くの低い位置は霧が薄くなっていることが多くあります。
この低い位置の霧の薄くなっている部分に光を通して視界を得ようとするものです。
そして前方の正面や上方に出る光をカットすることで、前方の霧に光が乱反射して白けて
視界を妨げることを防いでいます。
フォグライトが車の低い位置に取り付けられているのもこの為です。
さらに濃霧の時は、車の前方正面だけでなくその左右の周囲もよく見えない為、左右に
広がった配光とし、車の前部近辺周辺の視界も確保しようとしています。
濃霧ではフォグライトで前方数メートル以上の遠方を強い光で照らしたとしても、霧で
光が遮られてしまって視界は得られず、さらに車の速度も出せないので、必要以上の大きな
光度(強い明るさ)は意味が無く、必要ありません。

この配光特性等の性質上、対向車等からはヘッドライト程の視認性はありません。
実際に、濃霧では対向車のフォグライトよりヘッドライトの光の方が早く認識できます。
(必要以上に光度や光軸を上げた本来の目的に適さない迷惑なフォグライトならフォグの
方が早いかもしれませんが...)

また濃霧等で視界が悪く無いのに、自車の視認性を高める為にフォグライトを点灯すると
言う人がいますが、自車の視認性を上げる為にヘッドライトを早めに点灯しましょうとは
言いますが、フォグライトを点灯しましょうとは言いません。
自車の視認性を上げるのはまずヘッドライトの点灯で、フォグライトを点灯しないと
視認できないことは無く、フォグライトにその目的はありません。


以上、私が書いたフォグライトの配光の意味等は、これは私独自の考えや思い付き等では無く、
過去に何かの文献?でその説明が書かれたものを読んだことがあり、理屈的にも十分に納得できる
ものであった為、それを書いています。
以上、前部フォグライトについてです。

ちなみにフォグライトで自車の視認性を上げる為にあるのはリアフォグライトのみです。
リアフォグライトは視認性目的の為、前部フォグライトの様な光の配光特性はありません。

−−−

スレ主さん、フォグライトは必要以上に明るくしたり、本来の目的以外で点灯する等すると
他人に迷惑になる可能性が高くなるので、良く考えて使用する様にお願いします。

書込番号:14752408

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/07/02 08:37(1年以上前)

それからハロゲンフォグのHID化は、必要以上の明るさの他に、元々ハロゲンバルブ用に
設計されたライトに発光点の異なるHIDを入れることで、最も明るい光軸より上方へ
漏れる光が多くなり、本来の目的に適さなくなるばかりで無く、常時点灯等されると
対向車等に眩しさを与え非常に迷惑なライトになってしまいます。
これは光軸をいくら下げたとしても眩しさを無くすることはできません。

なのでHID化だけはしない様にお願いします。
純正より明るくと言う事なら、ハロゲンの高効率バルブに替える位までですね。

書込番号:14752424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/02 10:35(1年以上前)

>フォグライトは必要以上に明るくしたり、本来の目的以外で点灯する等すると
他人に迷惑になる可能性が高くなるので、良く考えて使用する様にお願いします。

論理の飛躍があると思う。

本来の目的以外で点灯しても、別に迷惑にならないでしょうに。
霧が無い時に点灯したからと言って、誰が迷惑を被るんだ?

nehさん が言うように、
配光の違うバルブに換えると、対向車や前走車が眩しいだろうけど、
純正の配光なら、別に何ともないよ。

だって、
>ヘッドライトのロービームより手前の車の前部から数メートル以内の、車の近辺の低い位置を照射
・・・なんだからさ。

書込番号:14752666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2012/07/02 12:33(1年以上前)

自分もT30エクストレイルの時はよくフォグ点灯したけど、T31になったらよほどの夜道しか点灯してないですね。
HID+オートライトで使い勝手がいいからでしょうかね。
純正のフォグキット(¥32.735)を担当さんに金額等相談してみるのが早いかもですね。

ここには居ないと思いますが、通常走行中でリアフォグ点灯はやめましょう。(欧州車ユーザーさん)
使い方を知らないっていうか、迷惑きわまりないですね。

書込番号:14753022

ナイスクチコミ!3


スレ主 kojikoji50さん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/02 18:12(1年以上前)

XJSさん
アドバイスありがとう御座います。
>工賃は5万〜10万コース
高すぎで無理です(笑)


チョボコさん
>私も当初黒蓋で、しばらくしてから純正フォグを付けました。
お仲間ですね。

>社外品も探しましたが、
>純正バンパーのフォグランプ用の穴に適合するフォグは見つからず・・・
結局はディーラーにて純正を取り付けされたのですか?
おいくらでした?(定価3万2千円ぐらいだったかと)


nehさん
>なのでHID化だけはしない様にお願いします。
たぶん大丈夫です(笑)
お金がないので、純正をつけるだけに落ち着くかと思います


価格comで
日産 X-TRAIL エクストレイル T31 NT31 フォグランプ 左右セット新品
http://item.rakuten.co.jp/gingauto/10000104/
あるのですが、
こちらを購入すれば大丈夫(ほかに何も購入せず、フォグがつきますか?)
なんでしょうか?

これって中国製?なので安いのでしょうか?

書込番号:14753894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/02 22:02(1年以上前)

> kojikoji50さん

ご質問の回答と、私のレスで誤解があるといけないので補足しますね。

取付けですが自分でやりました。
バンパー外すのが面倒でしたが。

それと、リンク先の商品は、
手前左端の部品が点灯スイッチなら追加部品は不要と思いますが、
価格が安いですからネットの口コミ等で調べた方がいいですよ。
ただ、ディーラーに限らず、カーショップでも持込商品の取り付けは断られる事が多いので、
(OKだとしても自店購入商品より工賃が高いケースが多いです)
ツテがなくて、ご自身でも取付けができないようでしたら通販は諦めて
ディーラーで純正品を購入された方がよろしいかと。
純正フォグならフォグスイッチ付きのウィンカーレバーになりますし・・・。

前回の補足ですが、フォグは霧の山道でしか使った事がありません。
取付け後2年経って2回しか点灯してないです。
他の方のレスにもありますが、HID化したため対向車のいる場面では使えない事情もありますが
そうでなくても、それだけ本来の出番は少ないパーツだと思います。
ただ、黒蓋を変えたいお気持ちはよく分かります。

書込番号:14754883

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2007年モデル
日産

エクストレイル 2007年モデル

新車価格:199〜343万円

中古車価格:32〜211万円

エクストレイル 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,419物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング