『ブレーキ周りの錆がひどい・・・ 対策費用は26万円!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デュアリス 2007年モデル

『ブレーキ周りの錆がひどい・・・ 対策費用は26万円!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デュアリス 2007年モデル絞り込みを解除する


「デュアリス 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デュアリス 2007年モデルを新規書き込みデュアリス 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > デュアリス 2007年モデル

スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:74件

フロントのブレーキ部分

初期英国製のデュアリスを買って7年目の車検(3回目)を迎えました。

今までの車検では特に問題はなかったのですが、今回は下回りの錆がひどく、特にブレーキ周りが深刻な状況になっているので変えた方がいいと言われました。見積額はいきなり26万円です。見積もり詳細はまだ届いていないのですが、おそらく、ブレーキ周りを全部交換するのではないかと・・・ さらに、新車への買い換えまで進められてしまいました・・・とほほ・・・

確かに、冬には融雪剤のまかれた道を走ったりするのですが、それも一冬で2、3回です。走行距離もまだ3万kmくらいです。写真ももらったのですが、よく見るとタイヤの裏側のブレーキ部分(「ナックル」という部分)だけが異様に錆びている感じです。もともと材質が悪かったんじゃないの? と勘ぐりたくなります。
デュアリスは気に入っているのですが、今回の件で日産に対する不信感がむくむくとわき上がってきた感じです・・・

デュアリスに乗っていらっしゃる方で、同じようなトラブルに遭われた方はいますか?
皆様の経験談、アドバイス等、お待ちしております。

書込番号:18393813

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/22 00:38(1年以上前)

車体を乗り換えるかパーツを少しでも安く手に入れてD以外で治すか?

Dで見積もりしてももともとが高いから他の修理屋での見積もりもとって比べた方がいい

Dじゃなくても基本的には部品は取り寄せているからどこでも同じだけど部品を仕入れする金額による

http://www.nissan.co.jp/RECRUIT/BUHAN/LISTS/から直接仕入れるから近くの部品営業所に電話して
実際の部品の金額を知った方が考えやすいです

個人

部品営業所で金額を聞く→部品代を払う→部品持ち込みで安いところで治す

同上 →同上→Dに持ち込む(Dでの工賃のみ)

↑のことをしないとDは部品代+部品に利益少し上乗せ+工賃(Dによってばらつきがある、さらに利益も載せる可能性あり)の流れになります

Dに実際に使う部品名と部品が各いくらかを聞いて自分で部品営業所に電話して実際に定価の金額を聞くのがいいです
部品営業所は普通は知らない人が多いですが個人でも買えます!

Dや修理屋が仕入れる時は1−2割くらい安くしてもらってると言うことがあるらしいです(長く仕入れたり量が多いから)

個人だと確実に定価になりますがw
自分で決まったDがあれば交渉で少しは安くなる可能性はある

書込番号:18393883

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/01/22 00:44(1年以上前)

ナックルは新車時から錆がある車が多数です。

毎年2〜3回 融雪剤のまかれた道を7年走ったのなら、不思議ではない錆かたかと思います。

書込番号:18393901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:209件

2015/01/22 06:28(1年以上前)

車検ごとの錆止め吹き付けはディーラーではしてもらってもやはりダメなのですね
最近は融雪剤散布多くなりましたよね。

書込番号:18394136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/01/22 06:47(1年以上前)

ナックルの付け根の部分が、亀裂を起こすほど錆びているので、目視では交換でしょう。

昔は車検ごとに錆止め剤を塗布されていましたが、安く仕上げるために真っ先に削除される項目です。
勿論、オーナーの使用環境に応じて、必要ない車も多いと思います。
パスタと呼ばれる塗装処理で、安い店でも5000円、高い所だと15000円位取られます。

私の車も同じような使用環境でしたが、11年乗っても錆はほとんどありませんでした。
それこそ、スキーに行っても下周りの洗浄なんかせず、放ったらかしでした。
車検ごとに錆止め剤をされていたからと思います。

書込番号:18394170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/01/22 06:53(1年以上前)

>確かに、冬には融雪剤のまかれた道を走ったりするのですが、それも一冬で2、3回です。

融雪剤のまかれた道を走るのが年2-3回ならば、走った後は洗車して下回りの洗浄もするべきでしたね
それだけで融雪剤による錆には大分違うはずです

私の地方は毎日走るのでそんなの無理ですし、この次期は洗車すると凍結するので出来ませんが…。

書込番号:18394181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/01/22 12:45(1年以上前)

リビルトパーツではいかがですか?。
新品よりは安くなるとおもいますが

書込番号:18394939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/01/22 13:07(1年以上前)

>リビルトパーツではいかがですか?

ナックルのリビルトなんて無いでしょ?

キャリパーはあるかもですが‥。

書込番号:18395008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/01/22 14:22(1年以上前)

すいません、リビルトではなくNGPのリユース部品ですね間違えていました。

書込番号:18395166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:74件

2015/01/22 22:27(1年以上前)

皆様丁寧なコメントありがとうございます。
日産から本日見積もり詳細が届きました。
フロントだけでなくリアの部分も錆がかなり出ているようで、前後のブレーキ周りを交換して40数万円でした。部品点数が合計で40点くらい。ナックルスピンドル、ドライブシャフト、ディスクブレーキキャリパー、とか・・・ 要は全部交換ということでしょうか・・・ 

ご指摘を受けた部品の調達ですが、部品点数があまりに多いので、私の知識レベルからして難しそうです。間違えたら元も子もないですし。 一応、近所の修理工場で合見積もりをとって比較してみようと思っています。

今後は、雪道を走った後は必ず下回り洗車をするように心がけたいと思います。 また、防錆は、車検の時ごとにやっていたと思うのですが、再確認ですね。 あるいは、もう少し強力なものをやるか、です。

今回の車検はこの対応を行わなくても通りましたので、とりあえずはよかったです。

それにしても、ずっと同じディーラーで車検とか修理とかお願いしているのですが、2年前の車検の時は錆については何も言われなかったし、去年別の修理で預けたときも全く指摘されませんでした・・・これだけの錆が2年間、あるいは半年で急に付くとも思えないので、今まできちんと点検しているのかしら、と疑ってしまいます・・・ しっかりして欲しい、日産さん!

書込番号:18396434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/01/22 22:48(1年以上前)

ディーラーや修理工場でもNGPのリユース部品でと言えば調べてくれると思いますよ。

書込番号:18396505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:74件

2015/01/22 23:13(1年以上前)

補足です。最初の26万円は、急を要するフロントのみで、今回の四十数万円はリアも含めた金額です。全体的に錆がひどいということでした・・・

書込番号:18396597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/01/22 23:24(1年以上前)

デュアリスが、途中から国内生産に切り替わった理由って何でしょう?

主にクオリティーの面で、問題があったからだと訊いた事があります。
ダッシュボード周りのバリ等は気になりませんか。

書込番号:18396630

ナイスクチコミ!3


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/24 08:06(1年以上前)

誰も指摘しませんが・・・
デーラーは金を使って欲しいから勧めてるだけじゃないですか。
走行中に破損したら命に関わる根幹部品ですから、ホントに危険ならリコールモノで、世界中で問題になります。
それならデーラーではなく、メーカーの見解を貰って、国土交通省にもユーザーから届け出るべきですよ。

実際には見栄えの問題で、塗装をすれば済む程度と私には見えますけどね。

書込番号:18400385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/24 16:58(1年以上前)

そこまで部品数が多いなら一度国土交通省に言った方がいいと思います

書込番号:18401818

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:74件

2015/01/24 19:27(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

「NGPのリユース部品」というのも聞いてみますね。

ダッシュボード周りは特に問題はなさそうですが・・・

私も最初はディーラーにのせられているのかな、と思って、この掲示板に投稿したりしたんですが、写真を見るとそれなりのダメージ、ということのようですね・・・ 今回は車検は通りましたので、本当に危険というわけではないようです。 ディーラーには合い見積もりを取るので、といってあるのですが、そのときに、「中長期的な対応としてやった方がいい」と言われました。 なので、それほど急を要するものではなさそうです・・・

少し、他の修理屋さんの意見も聞いてみることにします。

書込番号:18402285

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:74件

2015/01/24 23:27(1年以上前)

補足です。 部品数40点というのは、私の数え方のミス??

たとえば、フロントナックルスピンドルという技術料の元に対象部品が列記されているのですが、ナックルスピンドル、ナックルスピンドルLH、ハブアセンブリー、ブレーキディスク、ピン.コツター、ジョイントアッセンブリーアウター・・・という感じで続きます。 これらを一つ一つ数えていったのですが、これは一つとしてみるべきですか? 細かいですけど、国交省まで出てきたので、ちょっと気になったもので。

技術料の対象となる「部品群」としては、フロントナックルスピンドル、フロントディスクブレーキキャリパーASSY、リアホイールハブ・・・、キャリパーASSYとなってます。フロントとリアで交換部品は違っているんですね・・・ 
うーん、よくわかりません。

一応ご参考まで。

書込番号:18403293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デュアリス 2007年モデル
日産

デュアリス 2007年モデル

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜100万円

デュアリス 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (51物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング