『【情報求む】原因不明のエンジントラブル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デュアリス 2007年モデル

『【情報求む】原因不明のエンジントラブル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デュアリス 2007年モデル絞り込みを解除する


「デュアリス 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デュアリス 2007年モデルを新規書き込みデュアリス 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信15

お気に入りに追加

標準

【情報求む】原因不明のエンジントラブル

2017/01/30 23:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス 2007年モデル

スレ主 hiro615さん
クチコミ投稿数:3件

切実に困っています。。
H19年車のデュアリス20Gfourの中古車をH24.1に購入しました。購入時、40000万キロ程度の走行距離です。
さて不具合ですが、購入後一年程してから、数ヶ月に一回程度の頻度で発生するようになりました。
内容としては、走行中に突然エンジンの警告灯がつき、アクセルを踏み込んでも全く回転数があがらなくなる(反応しない感じ?)というものです。
この不具合は、10回程度エンジンをかけ直せば復旧するのですが、車通りの多い交差点でも発生したことがあり、正直乗ることに不安があります。
日産のディーラーに持っていったところ、車に搭載のCPを確認しないとわからないとのことで、数千円を支払い、検査を行ってもらいました。
ところが、警告灯の履歴は確認できたものの、不具合の原因はわからないとのことでした。
この時の検査対応も、ディーラーの対応も納得いかず(ここでは書きませんが、、)、ディーラーに預け、検査してもらっており、何日か一回、経過を連絡いただいてますが、原因不明との回答しかありません、、
どなたか、同じような症状を経験した方いらっしゃいましたら情報を教えてください。

書込番号:20617164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/30 23:40(1年以上前)

現時点でトラブルが出ていない車のトラブルシューティングで難しいんですよ

というのも疑りだしたらいくらでもあるからです

疑わしい部品の全交換が出来るのなら良いのですが費用が掛かりますので出来ませんしそれでも同様のトラブルが起きればクレームになって返金要求してくるクレーマーも多いですから


まあ私だったら疑うのはアクセルを踏んでも回転数が上がらなかったとの事なので燃料ポンプを疑いますねー

ちなみに車は違いますが同じ様なトラブルに見舞われて何度も部品交換やトラブルシューティングをして総額30万円ほど使って1年掛かってトラブルの原因が解りました

ちなみにトラブルの原因は燃料タンク内のフィルターにタンク内に発生したサビが溜まってるだけでした
一度エンジンを止めるとフィルターのサビがフィルターから落ちて症状が出ないので原因がわかりにくくなっていました

燃料タンクがアルミ製の車だったのでメカニックもその部分はノーマークだったという灯台下暗し状態でした

書込番号:20617252

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/31 00:46(1年以上前)

自走式立体駐車場の坂を登れなくなったデュアリス見たことあるけど、スレ主さんと同じ症状だったんだろうか?
って、ごめんなさい、役立たずのコメントで。

書込番号:20617389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/01/31 01:44(1年以上前)

購入後一年程してから、数ヶ月に一回程度の頻度で発生するようになりました。
>との事ですが何かご自分で交換や取付等しませんでしたか?レーダー等をOBDUに接続、LED球交換等

状況も夜走行中、寒い日、走り出してすぐに等どんな時に発生すろのか具体的に書かれた方が分かりやすいと思います。

エンジンの警告灯が点くと、今の車は大体回転が上がらなくなる様です。

CPUにはエンストの履歴は残っているでしょうが何処かに不具合があれば履歴が残るはずですが何も残っていないのでしょうね?

書込番号:20617445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2017/01/31 02:58(1年以上前)

>初代の英国産なので警告ランプが点灯したり

潜在的に何か持病を持っている感じ
自分だったら 売り飛ばすか
セカンドカーとして車庫に保管ですね

書込番号:20617491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/31 07:20(1年以上前)

>40000万キロ程度の走行距離です
走り過ぎでエンジンも融けてるのでは^ ^

中古車と言うことで原因究明をおろそかにしているって事はないですかね?
ディーラーではなく、別のルートで日産にサポートしていただく方法とかないのでしょうか?

書込番号:20617628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2017/01/31 07:47(1年以上前)

原因不明はその名の通り不明なので
難しいです

今のコンピューターでどのくらい履歴が判るのかも不明ですが

症状から他の方もコメントされていますが
燃料ポンプ(断線やコネクター部での接触不良)
又は
燃料フイルターの詰まり
(高負荷時に流量不足、少し時間を置くと復活)
とかあらりえますが
ディーラーもそのくらい考えそうだ

ディーラーで解決しない不具合をお客さまセンター的所で解決してもらった事有ります
(ディーラーとは情報量が違うみたいでした)


書込番号:20617664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/31 09:26(1年以上前)

こんにちは!

2014年に、軽自動車プレオで、突然、走行中に、エンジンが止まることが起きました!

いきなりなので、修理工場の人も、はじめは、わからなかったのですが、

同乗して走行中に、突然エンジンが止まったので、いろいろ調べてもらい、

カムポジセンサー、クランク角センサー、燃料系統 が悪いので、交換しました!

今は、順調に何事もなく、運転できます!

参考になれば、幸いです!

書込番号:20617853

ナイスクチコミ!9


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/31 11:26(1年以上前)

原因が特定できないのに検査料だけ取るんですか。国産車なのに。
そんなDラーは行かない方が良いですね。も少しマシな民間工場がたくさんある。

原因は他の方が書かれているように、燃料の吸い込み不足か、センサーの可能性が高いと思う。
ガソリンタンクを常に満タンにしない車だと燃料フィルターとポンプが怪しい。
後はエアの通り道で、例えばゴムが切れてエアを吸い込んじゃっているとか。

センサー類だとログが残るからわかりそうだけどね。

書込番号:20618059

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro615さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/31 12:34(1年以上前)

たくさんのお返事、ありがとうございます。
あまり車に関して明るくないので、大変参考になります。
お返事の中で状況を詳しくというご意見をいただいてましたので、追記させていただきます。
まず、不具合が起きる時の状況ですが、あまりエンジンが温まっていない乗り始めに多い気がします。
年中問わず発生しますが、傾向としては寒い時期に多いように感じます。
車は購入後、LED等の交換は行なっていません。

CPUの履歴ですが、症状が出たときにはすぐに復旧しなくてはならないことが多く何度もエンジンをかけ直さざるを得ない状況で、それで履歴も上書きされてしまうとのことでした。(エンジン警告灯の点灯履歴のみ残って、その他センサー等の履歴は上書きされているとのメカニックさんの話でした。)

ディーラーですが、車を検査してもらった際、原因不明との回答があり、どこに持っていけば原因がわかるのかと確認したところ、笑いながら「うちでダメならどこいってもダメだと思いますよ」と言われ、失望しています。狭い街なので、他に車屋もなく、結果頼らざるをえませんが、、

書込番号:20618227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/01/31 15:35(1年以上前)

>hiro615さん
お気に入りで乗られているのに凄いディーラーですね。

デュアリス不具合で調べると色々でてきました。一例ですが…
http://www.goo-net.com/ipn/cgi-bin/fsearch/goo_used_search.cgi?category=TPC&news_category=%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%83%85%E5%A0%B1&phrase=%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9&query=%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19244552/
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12110357542

UK生産ですかね?ご自分でも調べてみて下さい。同じ様な事例が見つかるかも知れません。

書込番号:20618578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/31 17:01(1年以上前)

こんにちは!

自分は、 沖縄県の 中松自動車整備工場 ホームページで、 カムシャフトのこと知りました!


そこに書いてあるのを見て、知り合いの整備工場さんに依頼して、治してもらいました!


参考までに!

http://kakousagi73.ti-da.net/e3499333.html

書込番号:20618700

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro615さん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/13 19:10(1年以上前)

すっかりお返事できず大変申し訳ございません。
たくさんのお返事、本当に感謝してますし、心強く思っています。
あれからディーラーとの間でいろいろあり、ご意見いただきました皆様に近況のご報告をさせていただきます。
コンピューター診断で結果がでず、ディーラーとしては対応しかねるという話があったため、本社さんや国等の故障に関する対応窓口を教えてほしいとお話したところ、預かって検査すると申し出をいただき、二週間ほどお預けしました。
本日、ディーラーに呼ばれ、もう対応できないと回答がありました。
車がまた止まったら、連絡してください、だそうです。
怖い気持ちはありますが、泣き寝入りしようかと思います、、

書込番号:20655521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/13 20:38(1年以上前)

修理は故障している所を直すもの

再現しなければ 手の出しようが無い

客側が リスクと費用を持ち ここの部品を交換して
と指示を出せば 見積もりも出てくるし交換してくれる


自分だったら セカンドカーにして 壊れるまで土日遊び用に使う
壊れれば 修理に出せるし  古い車は再生品がチョイスできるから
安く末永く乗れるメリットがある

書込番号:20655781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2017/02/14 09:07(1年以上前)

>hiro615さん

燃料ポンプ(ポンプ自体ではなく配線の接触)

燃料フイルターは問題なかったんですか

H19年式ですから燃料フイルターは交換しても良いかも


書込番号:20657063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/14 13:47(1年以上前)

こんにちは!

下記に、一度、相談してみては、いかがですか?

自動車公正取引協議会(公取協)
電話 : 03-5511-2115
URL : http://www.aftc.or.jp/

http://www.adr.or.jp/link/

参考まで!

書込番号:20657592

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デュアリス 2007年モデル
日産

デュアリス 2007年モデル

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜100万円

デュアリス 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (51物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング