『spec.bを契約しました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ 2008年モデル

『spec.bを契約しました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクシーガ 2008年モデル絞り込みを解除する


「エクシーガ 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
エクシーガ 2008年モデルを新規書き込みエクシーガ 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

spec.bを契約しました。

2013/08/02 21:36(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

7/20に2.5i spec.b EyeSight を契約する事ができました。
7/初旬に勇気を振り絞り妻に車の買い替えをお願いし、何とか了解を貰う事ができました。そこからは、とんとん拍子に話が進み7/12、15、20と3回目の交渉で契約する事ができました。モデル末期、車重が重い、燃費がもう一息良いといいななどネガな部分が気になってましたが、カタログ見たり、営業の方と話しているうちにどんどん欲しくなり、たまたまコンビニ駐車場に止まっていたspec.bを見てもうこれしかないと気持ちが固まりました。
(競合車なし、ひたすらスバルの車に乗りたいという話をして車両とオプションから合わせて40万円以上の値引きをして貰えました。)
元々はスバルに乗ってましてBF(1.8T中古)、BG(250T中古)、BH(E-Tune新車)
という車暦でした。しかし、E-tuneからの買い替えの際は、妻よりミニバン、スライドドア、四駆NG、ターボNGの条件が出たためプレマシーにしました。そのためか、ずっとスバルの車に戻りたいと思い続けて5年が経過したという感じです。
今は、納車が8月末に決まり5年振りのスバル車に復帰できるのをワクワクして待っている状態です。
元々燃費は割り切って購入を決めたのですが、プレマシーと同じ位の燃費だと良いかなと思っています。
ご参考としてspec.b又はFB25にお乗りの方の実燃費情報がありましたら教えてください。
今回下取りに出したのはプレマシー(2009年式)になります。
10.15モード:15KM、車重:1,500KG
市街地 7.5KM前後
郊外  10KM前後
高速のみ 14KM位

よろしくお願いします。

書込番号:16430004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 エクシーガ 2008年モデルの満足度5

2013/08/02 22:14(1年以上前)

今年2月末からspec.Bに乗っています。
約半年のって、平均燃費11.1L/kmです。因に通勤で一日役40km、信号は会社まで5カ所という地方の条件ですが、前車のセレナよりも燃費が良いです(セレナは4WDで平均燃費10.5L/km)。セレナと比較して、エンジン/CVTのレスポンスのよさ、走りの気持ちよさで、燃費以上の満足が得られています。惜しむらくは内装のチープさですが、走りの楽しさが上回ります。
未だにエクステリアの美しさにうっとりしてしまいます。良い車ですよ、エクシーガ。

書込番号:16430165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2013/08/02 23:14(1年以上前)

背番号27さん早速の情報提供ありがとうございます。平成燃費が11km出てるとの事で四駆、2500ccとしたら結構良いですね。何よりも走る楽しさ、所有する喜びがspec.bにはあるようですので、私も納車を楽しみに待てそうです。ありがとうございました。

書込番号:16430398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2013/08/03 05:55(1年以上前)

一眼レフカメラ勉強中さん おはようございます。

又、エクシーガのご契約おめでとうございます。

実燃費は乗り方で大きく変わってしまいますが、街乗りならJC08モードの70%程度になる場合が多いです。

つまり、エクシーガ2.5i spec.B EyeSightの一般的な街乗り時の実燃費は13.2km/L×0.7≒9.2km/L辺りになる事が予想出来ます。

ただし、一眼レフカメラ勉強中さんの場合は10・15モード15.0km/Lのプレマシーで、街乗り(市街地)時の実燃費が7.5km/L程度との事ですので、エクシーガでもプレマシーと良く似た実燃費になる事が推測出来ます。

それと↓はエクシーガ2.5i spec.B EyeSightの燃費記録ですので、参考にして下さい。

http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/exiga/nenpi/?sls=19086&ti=117474

それでは8月下旬のエクシーガの納車を楽しみにお待ち下さい。

書込番号:16430957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/08/03 10:49(1年以上前)

スーパーアルテッツアさん情報提供ありがとうございます。
私の住んでいる所はやたら坂が多く信号が多い場所のためか、嫁が近場を乗っている状況だけだとプレマシーで7.5KM/lになる事が多いです。TECTOMの燃費マネージャーを付けていますが、信号待ちで結構燃費の数字が落ちていくのを経験しています。エクシーガは2500cc、四駆でJC08モード:13.2KM/Lなので10.15モード換算でプレマシーといい勝負、アイドリングストップ、リニアトロニック、FBエンジンで実燃費がプレマシーとどっこいどっこいだと良いなと思っています。今の車より極端に燃費が悪いと嫁に責められ続けるので、その点だけが心配です。スバルの担当してくれた営業の方に試乗の際に実燃費を聞いたら、市街地:7or8KM/L、(8or9だったかも?)、高速でゆっくり(法定速度)走れば:17M/L位走ると言ってました。高速燃費は言い過ぎではと突っ込みたくなりましたが、セールストークと思って聞き流しました。
納車後に嫁に責められない位の実燃費が出てくれれば、気兼ねなくエクシーガの運転を楽しめると思います。
因みに子供は、パノラミックガラスルーフを楽しみにしています。

書込番号:16431529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/03 19:01(1年以上前)

BH5GT-B E-tune から乗り換えのspec.Bで昨年の11月に納車され4.000km位走行しました。
ちなみにopでガラスルーフ、STIスポーツマフラー、フレキシブルタワーバー装着です。
エンジンオイルはスバルの0W-20のスポーティー走行向けです。
ほぼ大人二人と児童一人の乗車です。
まず前車レガシィはターボ車で街乗り主体で燃費4〜5km/Lでした。
新車乗り換えで最新のエンジンでノンターボですので燃費は期待しましたが、
下記のような結果です。
まず街乗りでSモードでアクセルを気持ちよく踏んで5.000回転くらいまで回すと
4〜6km/L。
一般道とバイパス道で自動追従を使ったちょっとしたドライブで
8〜10km/L。
ほぼ高速道で自動追従114km/h設定で
12〜13km/L。
4,000km走行した生涯燃費は7.4km/Lです。
そしてなぜかIモードよりもSモードでの走行のほうが
燃費がいいような気がします。
実燃費は期待していた程ではありませんが
7人乗りでここまで走りに拘った車は希少だと思います。
たまに一人で山道へ行くとつくづく思いますよ。





書込番号:16432836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

2013/08/03 21:06(1年以上前)

横からすみません。
A型 GTに乗っています。

一眼レフカメラ勉強中さん、ご契約おめでとうございます。
エクシーガ、いい車ですよ!!
4年半乗ってしみじみ感じます。
納車が楽しみですね!!

ちょっとそれた話になりますが、この場をお借りします。

スーパーアルテッツァさんのお話にありました、

<実燃費は乗り方で大きく変わってしまいますが、街乗りならJC08モードの70%程度になる場合が多いです。

のところですが、私もこれまで同じように考えていましたが、A型のカタログ燃費は確か、10.15モードで12.0km/Lだったと記憶してますが、私の乗っているA型 GTは、Sモードで高速をそんなに気にせず走っても、12km/Lはかるく超えます。
Iモードでクルコン使用、大人二人、100km走行で、旧東名を横浜町田〜名古屋を走ったときは、燃費計で15km/Lまでとどきました。

同じ旧東名の横浜町田〜名古屋で約300km、プラス、一般道約50kmの往復700km、大人二人、を低燃費走行で燃費計で12.9km/L、満タン法で12.7km/Lまで伸びました。

ちなみに、とくに燃費対策グッツは使用していません。

不思議ですよね、カタログ数値より、燃費が良いって。
こんなもんでしょうか?

皆さんのエクシーガはいかがですか?

書込番号:16433241

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2013/08/03 21:18(1年以上前)

K.M.M.623.39さん

ストップ&ゴーが少ない高速なら容易に10・15モードを超える場合もあると思います。

私の200PSの10・15モード11.0km/Lのトヨタセダンも高速を速めの速度で走っても12〜13km/L位の実燃費になります。

高速をエコランすれば17km/L近い実燃費を記録した事もあります。

前述のJC08モードの70%というのはストップ&ゴーがある程度ある街乗りの場合の実燃費です。

書込番号:16433281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/08/04 11:18(1年以上前)

サザエちゃん実燃費の情報提供ありがとうございます。運転の仕方で大分変わるようですね。あとSモードの方が燃費が良いのは意外な感じがします。私は、E-Tuneからプレマシーに乗り換えて5年たつので一般道ではアクセルをあまり踏まなくなり、高速では殆ど走行車線を走っています。踏み込むとエンジンが苦しげなのと燃費マネージャに抑制されてる気がするのでひたすら燃費運転になりました。

K.M.M.623.39さんターボで高速燃費が15KM/Lとは凄いですね。高速+一般道少しでおとなしく走れば12、13KMは走れるとの事で安心しました。因みに私も帰省する際は横浜町田⇔名古屋は良く走ってますのでとても参考になりました。我が家では嫁が自分で運転して先に帰省するパターンも結構あります。


スーパーアルテッツァさんアルテッツァ(多分)で高速燃費が17KM/Lとは凄いですね。200PSの10・15モード11.0km/Lに対してなのでなおさら凄さを感じます。

書込番号:16435167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

2013/08/04 21:11(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、どうもです。
そうなんですか。
今まで、燃費を気にして車を乗ったのが、今回のエクシーガが初めてだったもので、全然気が付きませんでした。

一眼レフカメラ勉強中さん、どうもです。
横からすみませんでした。
横浜町田〜名古屋を良く走るとのことで、今は新東名ができて、さらに燃費が稼げますよね!

後は当たり前ですが、走り方しだいですね。

書込番号:16436994

ナイスクチコミ!1


zafiraさん
クチコミ投稿数:20件

2013/08/06 01:59(1年以上前)

ご契約おめでとうございます!2.5i Eyesightを購入してほぼ1年になります。
高速での17Km/Lですが、あながちやってやれない数値ではないかと思います。
今年の5月 ゴールデンウィークに岩手県の久慈まで高速(東名川崎〜首都高速〜東北道〜八戸道)を使って走りました
EyesightのACCを使ってIモードで85Km/h設定で流したのですが、途中85Kmも出せないような大渋滞(40KM長)にはまりました。それでも高速区間は16Km/Lで走れました。あのトロトロ渋滞がなければ17Km/Lも出たと思います。その後久慈から石巻までR45でだいたい300kmを流れにのった走りで、山道はS#モードも投入して走り、石巻からはまた高速で戻ってきました。(2泊3日)概算ですが、高速900km、一般道300kmのトータルで14.3Km/Lの燃費でした。STOP&GOが少なく、アクセル開度が少なければカタログぐらいはいってくれます。楽しんでください。

書込番号:16441186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/08/06 09:30(1年以上前)

Zafilaさん実燃費の情報提供ありがとうございます。高速のみ燃費、渋滞ありでACC使用で16KM/lとは凄いですね。高速と一般道が3対1のトータルでも14KM/lはとてもありがたい情報です。これでプレマシーに比べて燃費が悪過ぎると嫁に責められなくてすみそうです。S♯モードも何だか隠し球のようで楽しそうですね。

書込番号:16441719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


exiga66さん
クチコミ投稿数:1件 エクシーガ 2008年モデルの満足度5

2013/08/06 13:10(1年以上前)

SpecBご契約おめでとうございます。
私も4月からSpecBに乗り換え、3,500km走りました。
オプションはナビETC スポーツパッケージです。
燃費につきましては、
街乗りはスムーズさからSモード主体で乗っているため6〜7、
高速(厚木〜一宮)はIモード主体で14といったところです。
Sモードの方が、目標速度に達する時間が早く、アクセル踏んでいる時間も少なく感じます。
定速運転だと、Iモードの方が比較的早く低回転で安定しますね。
S#は登坂車線でパドルと併せて使ってますが、その際の燃費は敢えて見ません。
マッチングされた足まわりと併せて、運転楽しまれることをオススメいたします。
試乗した時はタワーバー不要と感じましたが、今になってつけておくべきだったと後悔しています。

書込番号:16442247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2013/08/06 22:37(1年以上前)

exiga66さんスペックbの燃費情報の提供ありがとうございます。高速燃費の14KM/lは何となく予想通りです。一般道の6KM/lは避けて、最低でも現車維持の7.5KM/lは出したいところです。走るって楽しいをまた味わうためにスバルの車に戻ったのは確かですが、平日は(休日も結構)嫁が運転するのでプレマシーと同等以上の燃費が出るのを期待しています。但し、exiga66さんがおっしゃるように走りを楽しむための買い替えなので、納車されたら燃費の事は吹っ飛んで走り回っているかも知れませんね。

書込番号:16443862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ 2008年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エクシーガにxvのホイールは装着できますか? 4 2025/03/28 15:49:34
とうとう変速ショック起きました。 7 2022/04/30 22:16:41
ATFについて。 3 2021/12/10 10:28:52
バッテリー購入について 10 2021/11/02 23:01:11
エクシーガ フロントデフ 異音 9 2019/08/19 19:01:42
タイヤの指定空気圧 13 2019/04/03 22:16:41
チェーン装着について。 7 2019/02/14 10:15:22
一目惚れ 2 2018/05/27 13:39:42
オートマミッション トラブル 69 2022/01/09 12:05:12
AWDテスト 4 2015/12/08 13:21:53

「スバル > エクシーガ 2008年モデル」のクチコミを見る(全 428件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ 2008年モデル
スバル

エクシーガ 2008年モデル

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガ 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (165物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング