エクシーガの新車
新車価格: 194〜359 万円 2008年6月1日発売〜2015年3月販売終了
中古車価格: 25〜150 万円 (161物件) エクシーガ 2008年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクシーガ 2008年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル
現在Sパッケージに乗ってますが、215/45R18で指定空気圧が前250kpa・後240kpaとなっています。
この空気圧だと跳ねる感じがするので調整しようと思い調べたところ、tSの指定空気圧が同じサイズのタイヤを履いて前230kpa・後220kpaでした。
なぜ違うのか色々調べてみましたが、車重がtSのほうが若干重いくらいでその他の違いは結局分かりませんでした。
普通であれば重いtSの方が空気圧が高くなりそうですが…。
さらにスバルにも確認しましたが、Sパッケージの指定空気圧で入れてくださいとしか返信がありませんでした。
車体の基本構造に大きな違いはないと思うのですが、なぜ20kpaもの違いが出るかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
問題なければtSの空気圧でしばらく走ってみようかとも思っています。
書込番号:22574148
2点
扁平率が異なり、空気量が違うので荷重負荷容量が小さくなるのを空気圧を高めてカバーしてます。
下げても10kpaくらいまでにした方が良いです。
書込番号:22574242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
装着タイヤの違いでしょう。扁平率が小さくなると一般的に高めになります。
89Wとか92Hに規定があります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
書込番号:22574244
0点
>めっちゃイイ!さん
理由(原因?)は解りませんが
tsの空気圧で問題無いと思いますよ
書込番号:22574269
1点
めっちゃイイ!さん
タイヤの空気圧はタイヤの負荷能力だけで決めているだけのでは無く、ハンドリングや乗り心地等も考慮してメーカーが設定しているのです。
例えばハリアーの場合、下記のような空気圧をメーカーが指定しています。
・225/65R17 102H:240kPa
・235/55R18 100H:220kPa
・235/50R50 99V:220kPa
つまり、ハリアーの空気圧はロードインデックス102のタイヤの方が、ロードインデックス100や99のタイヤよりも高いのです。
これは偏平率が65で空気圧が低いと応答性が悪化するから、タイヤの空気圧を高めているのかもしれませんね。
今回エクシーガで同じ215/45R18というサイズのタイヤでも、tS(1〜5名乗車時)のタイヤの空気圧がフロント230kPa、リア220kPa低く設定されている事を考えてみました。
エクシーガtSは車高が低くて足回りが強化されていますね。
このtSの足回りが強化されている事から215/45R18というサイズのタイヤで、フロント250kPa、リア240kPaという空気圧では乗り心地が悪化し過ぎるのかもしれませんね。
この乗り心地を改善する為に、tSにはタイヤの空気圧が低く設定されているのではと推測しています。
結論ですが1〜5名乗車時のtSのタイヤの空気圧がフロント230kPa、リア220kPaと低く設定されているのだから、めっちゃイイ!さんがお乗りのエクシーガでも5名以下の乗車人数ならフロント230kPa、リア220kPaという空気圧に調整しても大丈夫です。
書込番号:22574276
13点
スーパーアルテッツァさんのコメントにナイス!です。
あと想像ですが、カタログ燃費が関係しているのでは?とも思いました。
高燃費を謳うモデルでは空気圧は高めに設定しているかもしれません。反してスポーティーモデルはそれよりもグリップや路面追従性を優先した空気圧指定なのかも?違うかな...(^^ゞ
書込番号:22574287
6点
ダンニャバードさんのご意見が正解かもしれませんね。
tSは燃費データが公表されていませんから、空気圧を落として燃費性能が少し位落ちても問題無いという考え方かもしれませんね。
空気圧を落とした方がドライグリップには有利に作用するという点も、考慮しているのかもしれません。
書込番号:22574375
5点
ディーラーに聞いてもOKはでないように感じます。
なぜなら後でタイヤの摩耗が早まったというクレームが入る可能性が高まるからです。
なぜそうなったのか?
最初はディーラーや販売店も空気圧は少し低くても大丈夫ですよ。と言っていたと思いますが世の中にはさまざまな事が待ち構えていますのでリスクマネジメントが徹底されています。
だから販売店から指定空気圧でお願いします。と言われたら、それの意味を咀嚼して少しは低くしてよいかなと臨機応変にすればよいでしょう。
書込番号:22574461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さらにスバルにも確認しましたが、Sパッケージの指定空気圧で入れてくださいとしか返信がありませんでした。
これは、メーカーの客相にメールで確認したのですね?
メーカーの言い分として、テストしていないものに関しては全て規定どおりに・・・といったものがあります。
また、ディーラーに聞いたとしても当たり障りないような返答になるでしょう。
負荷能力的に問題はありませんから、跳ねる感じがするなら下げてもかまわないと思いますよ。
書込番号:22575576
0点
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
今回は街乗りでの乗り心地改善を図りたいと思い、質問させていただいた次第です。
>スーパーアルテッツァさん
Sパッケージもビルシュタインダンパーでノーマル車より10mmダウンしている車体でした。
実はビルシュタインという名前だけでこの車を選択してしまったこともあり、低速域でのゴツゴツした乗り心地に『ビルシュタインって良いって聞くけどこんなものなのか?』と疑問に思ったこともあります。ただ高速域では乗り心地が良く、他のレビューを見ると『高速域でこそ真価を発揮する』とあり、遠出したときの高速走行では満足しています。
あと、ホイールが軽量のものを履いていることも影響しているのかもしれません。
『乗り心地を良くするなら重量級のホイールが良い』と書いてあったのをどこかのサイトで見た気がします。
スーパーアルテッツァさんの、『tSの固めの足回りに対し乗り心地を改善する為に、tSにはタイヤの空気圧が低く設定されているのでは?』という意見から、自分の車の空気圧もtSと同じにしてみようと思います。
>ダンニャバードさん、スーパーアルテッツァさん
確かに最近の車は空気圧が高めですよね。
我が家のワゴンRも指定空気圧が2.8kpaとなっており、ビックリした記憶があります。
やはり燃費の関係なんでしょうね。
スバル車は燃費を求める車ではないとよく言われますから、tSの空気圧にして様子を見てみようと思います。
>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
>Berry Berryさん
メーカーにメールで問合わせての結果です。
予想はしていましたが、メーカーは指定空気圧でお願いしますと言いますよね。
下手なことを言って問題があれば責任問題になってしまうことになりますから。
今回はみなさんの意見を参考にtSと同じ空気圧に変更してみたいと思います。
すみません、この件に関連してになるのですが、インチアップで19インチに上げようと思っています。
で、タイヤ付きホイールを中古で購入する予定なのですが、サイズが225/40R19 89Wとなっています。
ロードインデックスは18インチと同じですが、扁平率が45→40になってしまうことから、この場合は高めに空気を入れたほうがいいのでしょうか?
それともロードインデックスが同じなので変更しなくてもよいのでしょうか?
ちなみにエクストラロード規格ではありません。
書込番号:22576943
0点
おじゃまします。
ロードインデックスが同じ89であれば、空気圧は同じでよいかと思います。
最大負荷能力が580kgになる空気圧にすれば良いため(たぶん)。
しかしインチアップ前後の外径差に不安がありますね。
ブリヂストンのタイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システムによれば
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html
>検討サイズの外径が推奨範囲よりも大きくなっており、推奨出来ません
と出てブリヂストン的にはNGのようです。
なお、JAFによるとインチアップした場合の外径変更許容範囲は-3%〜+2%とのことです。
215/45R18=651.2mm
225/40R19=662.6mm
651.2mm×1.02=664.2mmなのでJAFの2%には収まります。
ただ、Sパッケージならアイサイト付きですよね?
でしたらより外径差の少ないタイヤサイズの方が無難だと思います。
摩耗等ありますので数mm違ったところで多分正常動作してくれるとは思いますが…
というかそもそもの話ですが、
乗り心地が跳ねる感じなので、空気圧を下げたい
↓
より低扁平にインチアップ
という方向転換に戸惑ってしまう感じです。
書込番号:22577439
0点
>さんようやさん
返信ありがとうございます。
というかそもそもの話ですが、
乗り心地が跳ねる感じなので、空気圧を下げたい
↓
より低扁平にインチアップ
という方向転換に戸惑ってしまう感じです。
確かに矛盾しているかもしれませんね。
ただ、18インチの軽量ホイールでバタつきを感じることもあり、19インチの重いホイールへの変更でバタつきを抑えることができればとも考えています。
あとエクシーガのホイール・タイヤサイズは車体に対して小さく感じていて、頭でっかちのように見えるため大径ホイールへ変更して見た目のバランスを取ることもインチアップを考えている要因の1つです。
書込番号:22577667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロードインデックスは18インチと同じですが、扁平率が45→40になってしまうことから、この場合は高めに空気を入れたほうがいいのでしょうか?
>それともロードインデックスが同じなので変更しなくてもよいのでしょうか?
ロードインデックスが同じであれば空気圧の変更はしなくて大丈夫です。
しかし、偏平率が変わってタイヤが薄くなりますので、段差などでリムが接触する可能性が出てきます。
それを避けるためには、空気圧を少々高めにしなければなりません。
YOKOHAMAタイヤでも、オプション設定以外のサイズにインチアップする場合には1〜2割程度高めにすることを推奨しています。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/airpressure/page02.html
>エクシーガのホイール・タイヤサイズは車体に対して小さく感じていて、頭でっかちのように見えるため大径ホイールへ変更して見た目のバランスを取ることもインチアップを考えている要因の1つです。
そうですね。
元エクシーガ乗りとしても、この点は気になりました。
ただ、エクシーガのホイールハウスは縦方向にはゆとりがあっても、前後方向にはゆとりがありませんので、あまり大きくし過ぎるのもどうかと思います。
そうした見た目を気にされる場合、個人的には225/45R18にして、ロードインデックスを91に(215/50R17と同じロードインデックスです。)したほうが良いのではないかと思います。
横幅が増えることにより同じ偏平率でもサイドウォールが厚くなり、乗り心地の改善が見られます。
書込番号:22578001
0点
めっちゃイイ!さん
225/40R19 89にインチアップした時の空気圧ですが、ロードインデックスが純正タイヤと同じですからメーカー指定の空気圧であるフロント250kPa、リア240kPaで問題ありません。
参考までに私が乗っているS4で純正サイズである225/45R18 91というタイヤの時のメーカー指定の空気圧はエクシーガと同じくフロント250kPa、リア240kPaです。
これをSTIの19インチホイールに225/40R19 89というサイズを履かせた時の空気圧をいくらに調整すれば良いかSTIに問い合わせた事があります。
この時のSTIの回答はインチアップしてタイヤサイズが225/40R19 89に変わっても、空気圧は純正サイズの時と同じフロント250kPa、リア240kPaに調整すれば良いとの事です。
この事からもエクシーガのタイヤを225/40R19 89というサイズにインチアップした時の空気圧はフロント250kPa、リア240kPaで良いでしょう。
ただ、実際には少し高めでフロント260〜270kPa、リア250〜260kPa位に調整した方が無難だとは思います。
書込番号:22578080
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > エクシーガ 2008年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/28 15:49:34 | |
| 7 | 2022/04/30 22:16:41 | |
| 3 | 2021/12/10 10:28:52 | |
| 10 | 2021/11/02 23:01:11 | |
| 9 | 2019/08/19 19:01:42 | |
| 13 | 2019/04/03 22:16:41 | |
| 7 | 2019/02/14 10:15:22 | |
| 2 | 2018/05/27 13:39:42 | |
| 69 | 2022/01/09 12:05:12 | |
| 4 | 2015/12/08 13:21:53 |
エクシーガの中古車 (161物件)
-
エクシーガ 2.0i−L ナビ テレビ DVD CD バックカメラ ETC キーレス2本 純正キャリア 7人乗りです。
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.8万km
-
エクシーガ 2.0GT4WD クルコン パドルシフト 純正メモリーナビ Bluetooth フルセグ 社外AW HID フロントフォグ ハーフレザーシート 革巻きハンドル オートエアコン ETC
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 58.4万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.5万km
-
エクシーガ 2.5iアイサイト Lパッケージ 当社指定新品タイヤ交換! 1年間走行距離無制限保証付き アイサイトver2 ケンウッドナビゲーション バックカメラ ETC 社外アルミホイール
- 支払総額
- 86.0万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
22〜495万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
27〜268万円
-
45〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















