『点火プラグ交換で加速がスムーズになりました!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2005年モデル

『点火プラグ交換で加速がスムーズになりました!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2005年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2005年モデルを新規書き込みノート 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信25

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ノート 2005年モデル

クチコミ投稿数:101件

2005年に購入した、初期型ノートを約9万5千キロ乗ったのですが、どうも加速が悪く、ノックしたりするのが気になっておりました。
そこで点火プラグを交換したところ、エンジンの調子が見違えるほどスムーズになりました。

費用としましては、プラグは「NGK DF6H11A」に4本交換して、工賃を含めて、オートバックスで約1万3千円でした。

因みに、燃費も良くなった気もするので、これならもっと早く交換しておけばと思いました。

書込番号:19076043

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/08/23 12:23(1年以上前)

新車から無交換でここまでこれたなら、プラグの寿命はすごいですね。

書込番号:19076083

ナイスクチコミ!15


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/23 12:35(1年以上前)

こんにちは

純正装着が白金タイプだったでしょうか。
その場合でも、プラグ寿命は10万キロといわれてますから、いいタイミングだったかと思います。
燃費もよくなることでしょう。

ヨコレス失礼します。
神戸みなとさん 先日あげられたスレへ多くの方が書き込まれています、スレ主の責任として顔をだされてください。

書込番号:19076105

ナイスクチコミ!14


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16411件Goodアンサー獲得:1339件

2015/08/23 12:36(1年以上前)

いえいえどうして、新車搭載のイリジウムを20万キロで交換したけど、何ら体感変化無し、私は鈍感?
燃費の改善期待したけど、変化無し。
期待外れですよ。
6本だから結構な出費なんですよ〜

書込番号:19076110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/23 12:51(1年以上前)

通販なら1本1500円位、工賃含めて13000円は高いですね‥。

書込番号:19076150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/08/23 13:03(1年以上前)

>新車から無交換でここまでこれたなら、プラグの寿命はすごいですね。

ここ20年ぐらいの多くの車は白金(最近は白金が高いのでイリジウム)プラグを採用していて、
10万キロでの交換を推奨されていますから、すごいなんてことはありません。

白金プラグで10万キロ無交換の車が最初に出たのは、30年以上前ですよ。

書込番号:19076184

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/23 13:16(1年以上前)

通販とAB価格を比較しちゃ駄目でしょ。
amazonでも4本8500円で売ってる業者だっているし。

書込番号:19076223

ナイスクチコミ!15


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/23 13:27(1年以上前)

>通販とAB価格を比較しちゃ駄目でしょ

プラグなら私は比較しますね。

自分で交換できない人は比較対象外でしょうね。

駄目てことはなく、人それぞれです。
私なりの意見ですから、意見は全てには当てはまりません (当たり前こと)

書込番号:19076255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/23 13:32(1年以上前)

いやいや、スレ主はABで交換したって話なんだから
高い安いは店舗価格でみないと駄目でしょ。

なら「自分で交換するなら」って書いとけよ。

書込番号:19076269

ナイスクチコミ!22


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/23 13:41(1年以上前)

>書いとけよ

そうかよ (笑)

書込番号:19076286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/08/23 14:18(1年以上前)

>工賃含めて13000円は高いですね‥。

プラグ1本2,000円として4本で8,000円、工賃5,000円とするなら妥当でしょう。
コンパクトカーといえども、今の車は昔の車と違って簡単にプラグ交換はできません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/383335/car/507916/2741022/note.aspx

書込番号:19076368

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:101件

2015/08/23 14:26(1年以上前)

皆さま、早速のお返事有難うございます!

そこで、金額の内訳を詳しくお伝えしますと、

■プラグ及び工賃の単価
プラグ(1本当たり):2700円
工賃(1本当たり) :540円

でしたので合計金額は、

(2700円+540円) * 4(気筒) = 12960円

でした。

仰る通り、プラグについては通販等では安く購入出来るとは思うのですが、私は自分で交換出来ないので、お店に任せて良かったと思います。

また、交換作業後に古いプラグを見せてもらったのですが、結構黒く汚れていることが確認出来ました。
お店のスタッフも「これで加速や燃費が良くなると思いますよ」仰っておられ、まさにその通り実感出来たので、金額以上の満足を感じております。

書込番号:19076390

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/08/23 14:33(1年以上前)

ブタノールさん、こんにちは。

>私は自分で交換出来ないので、お店に任せて良かったと思います。

そうですね。下手に自分でやってもとに戻せなかったり、後々トラブルがおきるよりも
安心料と思えばいいと思います。

工賃は思ったより安いのですね。
イリジウムプラグだから1本2,500円くらいするかとは思ったのですが、
補機類の脱着作業を考えるとプラグはもっと安いかもと思った次第です。

540円なら補機類の脱着作業は事実上0円みたいなものでしょうか。

書込番号:19076405

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/23 15:03(1年以上前)

品番的に1.5Lモデルで、交換されたプラグはNGK イリジウムMAXでしょうか?
工賃、商品代ともに妥当といったところだと思います。プラグの交換は、特に使い古したものから変えた場合の劇的ですよね。
イリジウムであってもノーメンテナンスではさすがになので、車検毎に焼けを見るのは必要ですね。

書込番号:19076466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/23 15:20(1年以上前)

ブタノールさん

>プラグ(1本当たり):2700円

2700円ですか!高いですね‥。通販最安は1300円位です。

ま、工賃含めて通販する手間暇を考えれば、お任せで安いとは思いますが、

私は自分で交換するので私的には凄く高く感じますが。

私の趣味で乗る車は3000km毎に交換しています。
必要はないのですが、気分的問題で贅沢しています。

書込番号:19076503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/23 16:37(1年以上前)

主さん。こんにちは。

息子の車が同じエンジンなのですが、
買う時に、プラグ交換時にインマニ(4本のパイプがエンジンに行ってる部分)を外すと、
ガスケットは再利用不可部品で、交換する必要があると聞きました。
たかがプラグ交換ごときに高くつくなぁ〜と思った記憶があります。

バックスは交換してませんよね?
交換しなくても大丈夫とか、何か説明ありましたか?
調子よく吹け上がってるようなので、上手くやったのかもしれませんが、
水差すようで申し訳ないけど、自分的には、ちょっとひっかかりますね。

書込番号:19076670

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/23 17:56(1年以上前)

ガスケットなんて1個50円するかしないかで価格に大きく影響しないよ。
それ以前に新品プラグにガスケットが付属してないプラグを探す方が大変だよ。

書込番号:19076873

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/23 18:04(1年以上前)

↑インマニのガスケットのことを言われているのですよ‥

書込番号:19076889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/23 18:07(1年以上前)

追記

ノートのプラグ交換は樹脂製インテークマニホールドを外す必要があります。


※再利用可能だと思います(交換不要)

書込番号:19076900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/23 18:33(1年以上前)

JFEさん

そうです。
ちょっとノートで見つけれませんでした。

http://minkara.carview.co.jp/userid/237238/car/130080/1951001/note.aspx

交換不要ですか?ディーラーでは交換必須にしてるようですよ。
まあ、交換しなくても走ってるようなので、必須じゃないのかもしれませんが・・・
余分なところからエアー入れば、吹け上がらないか、ストールしたりするから気づくでしょうね。

でも自分が交換するときは、工賃浮いた分で、ばらしたついでに交換しようとは思います。
転ばぬ先の杖でしょうか。。。

書込番号:19076982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件

2015/08/23 22:50(1年以上前)

皆さま、お返事有難うございます!

ご指摘頂いたガスケットについて、私は不勉強で全く存じておらず、
今回のプラグ交換作業において、交換していなかったように思い、
気になって参りました。

そこで、プラグ交換後から本日までの車の使用状況を振り返ると、

■プラグ交換後から本日まで
----------------------------------------------------------------------
・約2週間前にプラグ交換を行い、エンジンの調子の良さを実感しました。
 (ガスケットについては特に交換はしていないと思います。)

・1週間前に片道約200キロ、往復で約400キロの高速道路走行を行い、
 快適な走行を楽しめました。
 

・毎日街乗り使用しておりますが、本日時点でエンジンの
 調子の良さは持続しております。
----------------------------------------------------------------------

このような状況なのですが、ガスケットを交換しなかったことによる、今後
何らかの懸念は考えられますでしょうか?

詳しい方がおられましたら、ご教授頂けますと幸いです。

書込番号:19077813

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/23 23:08(1年以上前)

ガスケットが存在し、綺麗に剥がれたのなら交換しなくても問題ないと思います。

インマニなら綺麗に剥がれること多いし、樹脂製インマニなので貼り付いていてもエンジン側だと思います。なので破れた可能性は少ないかと‥

ガスケットでなくOリングの場合もありますし、整備士がプラグ交換したのだから心配しなくてもいいかと思いますよ。

書込番号:19077886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/23 23:11(1年以上前)

インマニのガスケットは、それ自体の表面が変形することで接合面の密着性を高めるものです。
なので本来再利用すると微妙な隙間が生じ(外す前の形に変形してしまっているので、新たに付け直したときとは状況が変わるので)、二次エアという車側が予期せぬエアの流入おこります。これによってアイドリングの回転数が通常により高めになってしまうことがあります。
しかしノートの場合、再利用可能であれば再利用可能です。なので特に心配いりません。
もし新品が必要ならば、交換時に請求されてると思いますし。

書込番号:19077902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/23 23:20(1年以上前)

>このような状況なのですが、ガスケットを交換しなかったことによる、今後何らかの懸念は考えられますでしょうか?

パワーダウン等も無く走れている様なので、大きな破れ・型崩れは無いようですね。

懸念されるとすれば、シート面密着不足によるブローバイオイルの漏れ位だと思いますよ。

あと冷却水路までサポートしているパッキンだと、クーラントの漏れも心配されます。

液漏れ等があれば要注意ですね!

書込番号:19077931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2015/08/24 21:59(1年以上前)

皆さま、お返事有難うございます。

ひとまず、このまま気にせず使用してみようと思います。

アドバイス有難うございました!

書込番号:19080426

ナイスクチコミ!0


山口翔さん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/03 18:58(1年以上前)

シートカバー一人で付けても2時間くらい
座り心地も断然良くなった

お尻も痛くないしちょっと高級感が増しました!

http://www.11i.co.jp/product/seat_bros.html

お値段もお手頃で結構丈夫そうオススメです

書込番号:19755494

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ノート 2005年モデル
日産

ノート 2005年モデル

新車価格:126〜194万円

中古車価格:13〜81万円

ノート 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,553物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング