『エアコンが温まりずらい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

『エアコンが温まりずらい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィットシャトル 2011年モデル絞り込みを解除する


「フィットシャトル 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
フィットシャトル 2011年モデルを新規書き込みフィットシャトル 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコンが温まりずらい

2012/01/17 15:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

クチコミ投稿数:5件

こちら北海道です。
12月の末近くに3ヶ月待ちくらいで納車になり乗っていますが、
いくら温度を上げても生ぬるい風しかでてこなくて
今までのガソリン車とは比べ物にならないくらい暖かくなりません。
こんなものなんですか??
寒冷地にお住まいでこの車に乗っていて同じように感じてる人が
いないかどうか知りたくて書き込みしました。

それまでは、何もディーラーともめることはなかったのですが
この話をディーラーに話すと、
一回スイッチをきってとか・・ややこしい説明逃れをしたのできれました。
うまくはぐらかします。
整備士の人に、こういうクレームはないのか尋ねたところ、
うんともすんとも言わずただだんまりです。
三回くらいたずねましたが、ただ黙りこくっていました。

ということは、暖まりずらい車種なんでしょうか・・・

決して、安い買い物ではなかったのでこの冬が寒い時期に
快適に通勤できないのはつらいです。

書込番号:14033614

ナイスクチコミ!2


返信する
暴風雨さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/17 16:44(1年以上前)

シャトルでなくRS乗りですが、こちらも確かに温まりは早くないかなと実感してはいます(かつて所有していた初代MC1・3Aと比較して)。原因は解りませんが、ただし欠陥的なレベルとは捉えてはいません。

書込番号:14033722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/01/17 19:21(1年以上前)

暖房はエンジンでガソリンを燃やし、冷却水を通じて回収した熱を利用しているので燃費が良くなれば効きが弱くなるのが当然です。
ストーブの火を弱くすれば灯油の消費が少なくなる代わりに部屋が暖まらないのと同じ事なので急加速など燃費が悪くなる運転を心がければ多少暖まりが早くなるかと思います。

ずらい→づらい

書込番号:14034169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/17 20:10(1年以上前)

フィットハイブリですが寒冷地ではありませんがそれでも温まり具合はあまりよくないですね。
なので寒冷地でだと効きは尚更悪いとおもいます。
シートヒーターを使うとか工夫するしかないでしょうね。

書込番号:14034323

ナイスクチコミ!4


jnkdsoさん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/17 21:04(1年以上前)

アイドリング時にエンジンストップして燃費向上する車ですので、エンジンストップしてる間は、暖房が効かないのは当たり前です。エンジンストップ時に、デフモード(曇り取り)を起動したら強制的にエンジンが指導仕組みになってますので、そのことをディーラーは説明しているのでしょうね。
今の時期の北海道はとても寒いと思いますので、エンジン始動時に走行すると、暖まりが遅く感じると思います。
燃費のために仕方ないと考えるしかないですね…

書込番号:14034529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/01/17 21:17(1年以上前)

滋賀県に住んでいますが、毎日通勤10分も乗ればあったまってますよ。北海道がとびきり寒いのか⁈オートエアコン不調なのかも
あと私の通勤道は混雑した道ですが、北海道は速度が出過ぎて温まらないとか?あるのかな?

書込番号:14034597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/01/17 21:30(1年以上前)

うちの家族も少し、暖まりずらい(暖房)といっています。
失礼ですが、トノカバーはついていますか?

うちのシャトルHVに、契約時OPでつけませんでしたが、近々つけたいと考えています。
余分な荷室まで温めたり、エアコンで冷やしたり(燃費に影響)していることに気づきました。
多少でも、暖まりにくさ、冷えにくさは荷室と客室を仕切ることで改善されるのでは
と思ったからです〜

ナビプレミアムには、標準になっていますが他グレードはディーラーOPの扱いです。

書込番号:14034665

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/18 00:36(1年以上前)

>キャスちゃんさん

こんばんは。
自分は北海道在住バリバリの氷点下地域に暮らす者です。
おっしゃるとおり暖まり具合については自分がこれまで所有した車の中でも今一つ足りないかな?と感じます。(普段は26℃オートで設定してます)
冷え込んだ日なんか「太モモや腕あたりがスースーする」と妻も言いますね。
それでも温度・風力等を手動で調整(上げて)して凌いでます。
ハイブリッドカー自体がこういうモノなのかな??という思いはありますが許容内で済んでます。
体感の個人差はあるとして、キャスちゃんさんの「暖まりづらい車種…」とおっしゃるのも肯けるトコはありますが、「生ぬるい風しか…」というのは解決されなければならない事かと思います。降雪時の運転にも影響してかなり危険ですよね。
因みにディーラーさんの言ってる「スイッチ…」とはECONボタン(違うかな?)と思われますが、ECONがオンの時はエコモード状態によりヒーター自体も必要最小限に抑えられて効きがよくなくなってしまうと聞いた事があります。(ECONオフで試してませんが)
まだ新しい車種なのでディーラーさんも返答には多少の戸惑いがあるのかもしれませんね。
お話の内容からするとヒーターの不具合という事も想定されますし、充実したシャトルライフの為にも再度ディーラーさんと話し合って早期解決されてはと思います。

書込番号:14035601

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/18 00:54(1年以上前)

フィットHVは、エアコンの初期設定が※1)外気循環になっていると思います。

一度、※2)内気循環にして試しては如何でしょうか。

ちなみに、一度エンジンを切ると、外気循環モードに戻ると思います。

※1)車外から空気を取り込むモード
※2)車内の空気を循環させるモード

書込番号:14035659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2012/01/18 08:58(1年以上前)

みなさん、親身に回答くださりありがとうございます。

やはり購入する前にガソリン車よりもエアコンの温まり具合が悪いことを
知っておくべきでした。
自分の知識不足な面も反省しています。

エコや省エネは確かにいいことですけどこういうマイナス面??もディーラーさんは
ちゃんとお客様に説明すべきですよね。。


ニャンコ先生さん

トノカバーはついていません。
それをつけると少しは改善されるかもしれませんね。
何しろ、運転席しかほとんど乗る人がいませんので・・・

happylifeさん

内気循環にしてるのですがあまりかわりません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


毎日−10〜18℃の寒冷地に住んでおりますので少しでも快適に
乗るために車をとりあえずディーラーに見てもらうことにしました。

少しでも改善されるといいと思っております。


ありがとうございます。



書込番号:14036250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/01/18 12:20(1年以上前)

●燃費が良くなれば発熱量が減るので暖房が効かないのは当たり前?

乗るのは人間ですから快適で無ければ燃費がいくら良くてもダメ車ですよね!
寒さに凍えながら運転していたら体が凍りついて事故をおこしますよ!
人間軽視の本末転倒です。

ダイハツのイースは軽自動車なので
フィットHVよりも更に暖房が効かないのでしょうか?

>毎日−10〜18℃の寒冷地に住んでおりますので少しでも快適に
>乗るために車をとりあえずディーラーに見てもらうことにしました。

改善されると良いですね!

シートヒーターの設定があれば良いのですが
この車種には設定が無いみたいですね!

私の車には付いているのですがシートがポカポカで凄く快適です。
エンジンをかけてから1分程度で効くので温風が出るよりも速いです。
寒い日でも車に乗るのが楽しくなります。

書込番号:14036701

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/01/18 12:36(1年以上前)

どうしても耐えられないなら、ヒーター装着で快感かも?

http://item.rakuten.co.jp/auc-kansai/10002251/#10002251

書込番号:14036770

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/01/18 21:05(1年以上前)

エアコンが温まりづらいんですね。参考になりました。

雪国在住ですが、「ひざかけ」をするだけでもずいぶん違いますよ。
いつも冬季期間は、車中に常備しています。
フリース生地のひざかけがお勧めです。

来週、納車予定ですが、シャトルでは厚着することになりそう。(^^;

書込番号:14038371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/01/18 22:10(1年以上前)

スレ主さん。

グッドアンサー・・・有難うございます〜
トノカバーは2万円です。長く乗るなら是非、ご検討を・・・


レジ―31さん。

そこそこ暖まるまで、ひざかけをくるっと巻いています〜私も。
かなり違いますよね〜。足元は寒いですから。
暖まるまで、多少時間が余計にかかるだけで、あとは同じなんですけどね〜(^_-)

書込番号:14038731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/01/20 18:57(1年以上前)

みなさん、追記があります!!!


あのあとディーラーの態度がどうしても納得いかなかったため
(進んで直そうとか見てあげようという気持ちがかんじられないため)
ホンダの本社に電話しましたところ
すぐ連絡が来てサーモスタットを交換になりました。

したところ、全然違います!!!!
ものすごく快適です。

トヨタのプリウス担当している友人に聞いたところトヨタ車は
サーモスタッドが寒冷地とその他と別れているようですが
ホンダは、全国一緒だそうです。
その温度設定がトヨタとホンダでは四度違うようです。

私は、出口温度設定??(サーモスタット)を50度にしてもらったので
今はものすごく快適です。




今回いろいろと知れてとても勉強になりました。
これから乗る方、今乗ってる方の参考になればとおもいます。

書込番号:14046044

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件

2012/01/20 19:41(1年以上前)

正直 ひどいディーラーがあるものですねえ。

近くに別会社のディーラーがあるなら今のうちにお付き合いを替えたほうがこの先何かと安心かもしれませんね

私も移転に伴って別のディーラーに替えざるを得なかったことがありますが、運よくまともな営業マン(フロントマン)に出会えて快く向かい入れてもらったことがあります。(今後の顧客になるわけですから)

フェアなどのタイミングで遊びがてら訪問してみてはいかがでしょう、いい出会いがあるかもしれません。

また元凶の不届きディ−ラーは近隣の「幼気な人々」を不幸にしないためにもここで実名を晒してあげましょう。

書込番号:14046188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/01/20 20:34(1年以上前)

スレ主さん。

悩みが解消&イライラも同時解消で良かったですね(^O^)
大変、適切な判断だったと思います〜。
わたしたちにも、貴重な情報ありがとうございました。

今回のスレ主さんの事情は不具合でしたが、
こういう、不具合かも・・・と思われたら、まずディーラーの試乗車と
乗り比べおすすめします〜。

一部のディーラーと、ホンダ本社では、私たちが思っている以上に温度差?(エアコンの効き具合と、オーナーへの対応や配慮)があるような気がしています。
公共の場でディーラーの名前を出すのは、ルール違反ですが
私たちも、ディーラーや担当を選ぶ権利があります〜。

スレ主さんのように、
一部のお店が未だ、客(オーナー)への応対や態度が行き届いていないことは、クルマが大変良いだけに、非常に残念なことです〜

書込番号:14046393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/01/21 00:21(1年以上前)

直って良かったですね!
キャスちゃんさんの行動力に感心しました。

しかしいい加減な対応の営業所ですよね!

自宅近くにホンダの営業所は2ヶ所あります。
昨年1ヶ所に試乗に行ったら受付嬢が対応し
込んでもいないのに15分以上待たされたあげく
お茶も出さず営業の挨拶もなく
キーを渡されてどうぞとの事で・・・

試乗を終わって帰って来ても営業の出迎えもなく
素っ気ないったら無かったです。
何か悪い事でもしました?
とても感じの悪い営業所でした。

乗って行った車(ホンダ車)のナンバーから
購入先(もう1ヶ所のホンダ)を調べたようです。
同じ系列会社なのに、なぜ客を差別するのでしょうね?
トヨタ系列ではこんな無礼な対応はなかったです。

書込番号:14047433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/01/21 08:27(1年以上前)

>購入先(もう1ヶ所のホンダ)を調べたようです。

もしかしたら、
試乗先の営業所から連絡を受けた
購入先の担当が俺の客を取るなよ!
って裏工作をしたのかも知れません。(^^;

書込番号:14048115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/21 08:31(1年以上前)

キャスちゃんさん
サーモスタットの交換で快適になったようで良かったですね。

寒冷地にお住まいで、エアコンの効きに疑問をもっていた方には有益な情報ではないでしょうか。

今年は寒いので効きは悪いのかと思ってました。
・購入前車種 24〜25度で快適
・フィットHV 27〜28度で何とか快適

私も交換可能か本社ホンダに聞いてみたいと思います。

書込番号:14048124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/01/21 10:58(1年以上前)

前にトヨタりエスティマに乗っていたものですがシャトルに乗り換えて同感
エアコンが全然効かない気がする。
全然あったまらないし風力もしょぼく致命的はフロントガラスが結露した時。
アイドリングストップ時は寒いこと。勘弁してほしい。

書込番号:14048570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/01/25 12:51(1年以上前)

hidekun709さん 取扱説明書の137Pを参照してみてください。

私は、6月下旬の納車で、北海道の氷点下で快適にシャトルライフを満喫している者です。

真冬の北海道で快適に走行するために、12月の6ヶ月点検時にエンジンオートスターターをディーラーにて取り付けてもらいました。なので、10分から20分くらいは暖気運転してから走り出すようにしています。

それでも、短距離(5km以内)ですとなかなか室内が暖まらず、内気循環にしておくと、室内が曇ってしまいます。

 なので、曇りをすぐに取りたいときと、エンジンのオートストップをさせないためにも有効なのですが、取説にあるようにデフロスターをONにしてみてください。

 曇りがないのであれば、ECONをOFFにすれば、オートストップしないので、室内が急激に寒くなることはなくなります。

 いずれにしても、寒さへの備え(ヒートテックの下着、ズボン下)は必要で、できれば冬でもオートストップに耐えられる防寒衣類を着て、運転されるとよろしいかと存じます。

書込番号:14066171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル 2011年モデル
ホンダ

フィットシャトル 2011年モデル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトル 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (254物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング