『大寒波納車シートヒータ効いてないACランプ点いてない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

『大寒波納車シートヒータ効いてないACランプ点いてない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:i-MiEV 2010年モデル絞り込みを解除する


「i-MiEV 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
i-MiEV 2010年モデルを新規書き込みi-MiEV 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

雪降る気温0℃のなか白ナンバー版Xグレード納車、120キロの行程を帰ってきました。
一回の急速充電で達成しようと、全行程の10%はヒーター入れ、あとはシートヒーターのみに頼るのですが、どちらも効いてる感じはなく、ガクガクブルブルでひたすら耐えました。気がつけばエアコン押してもACインジケーターが点灯しません。フロント窓は外気にして半分曇ったままです。
残り26キロで30分、急速充電して80から90キロくらいだったかな?再スタート、帰宅して残り15キロでした。
ACインジケータ点かないのは気になる、シートヒーターも。翌々日、落ち着いたところで、まだ家にEVコンセント工事してないので、アイドル状態でエアコン、シートヒーター作動チェック。温度設定は真ん中。
15分経過したところで車に戻ると、常温くらいの風でした。1番右の赤まで回すと、それなりの暖かい風は出ました。ですがACインジケータは押しても点灯しません。シートヒーターはかすかに暖まってるのか、それとも自分の体温なのか判断できません。他の車の1段階目よりも体感はありません。
以上から課題抽出しますと、ACインジケータ点いてない、シートヒーターとしての役割も果たせてない、ことから故障診断したい。
ポイントは中古車販売店から説明は受けてない、立ち会いでも作動確認はしていません。保証の項目にエアコンなど快適装備は含まれていませんから、故障だとしたらクレームをつけたいですし、自己負担を考えると億劫になってます。
C+podも検討したくらいですから、EVでヒーター効かすにはエンジン車と違うことは理解してましたが、立ち往生渋滞のリスクを実感しました。

書込番号:26069335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/02/10 13:50(10ヶ月以上前)

全く詳しくないですが、EVですから暖房は基本的にヒートポンプですよね?
それで暖かい風邪が出ているのなら、ヒートポンプ機能自体は作動してるわけだから、夏になれば冷房も効くのではないでしょうか。
ACインジケータが冷房時のみにしか点かないのか、電動コンプレッサー作動中は必ず点灯するのか?そのあたりが分かりませんが・・・

書込番号:26069389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/02/10 15:12(10ヶ月以上前)

取説確認しましたか?

ヒートポンプ車の場合は、・印〜HまでのダイヤルのときはACランプつかないと書いてあります。
点灯するのはダイヤルがCの時だけのようです。11−7ページ
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/imiev_manual.pdf

注文時オプションの仕様の電気温水式ヒーターなら点灯するそうです。
ちなみに充電中もエアコンが使えるように仕様変更できるようなのでディラーに聞いてみましょう。

仕様などカタログは↓
https://autocatalogarchive.com/wp-content/uploads/2017/05/Mitsubishi-i-Miev-2014-JPN.pdf

コンビニの前に止まってたのを見かけてましたが最近は見かけなくなり、−10度〜30度以上は
 制限掛かる配達車のようで用途が合う人向けですね。
経済的にも、用途が合っていてよかったですね。

書込番号:26069477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8560件Goodアンサー獲得:1104件

2025/02/10 17:16(10ヶ月以上前)

何年車ですか?
2013年11月の一部改良以降であれば全車ヒートポンプ式のエアコンですが、その前であれば冷房用のコンプレッサーは電動、暖房は電熱による温水循環式ヒーターです。シートヒーターはすぐ温かくなったので、その症状だと故障っぽいですね。

書込番号:26069632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2025/02/10 18:05(10ヶ月以上前)

ヒートポンプエアコン、シートヒーター標準装備

暖房中にA?C(冷房/除湿)は点灯しない

>エメマルさん
年式は2018年以降ですね このときに車体寸法が軽自動車規格からわずかに外れてしまい普通車扱いになっています。
スレ主さんが白ナンバーとかかれているので、、、、、、、

>一角堂さん
i-MiEVはヒートポンプは標準装備のようですね
画像@ カタログ抜粋
メーカーオプションの温水ヒーターがない場合の暖房がどうなっているのかわかりませんけど、暖房がヒートポンプだけなら氷点下にもなるような気温であればなかなか温まらないと思います。
また、A/Cは冷房/除湿のときに点灯ですから、暖房中は点灯しないですね
画像A
一つのコンプレッサーを冷房/除湿で動かすのか、ヒートポンプで動かすかどちらかになります。
オプションの温水ヒーターが装備されていたら暖房中にもA/Cが点灯します (コンプレッサーを冷房/除湿で使えるので)
ちなみにリーフはヒートポンプとPTCヒーターの併用なので、ヒートポンプ暖房中にA/Cスイッチを押すと、暖房はPTCヒーター切り替わってコンプレッサーは冷房/除湿で使われることになります。

書込番号:26069679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8560件Goodアンサー獲得:1104件

2025/02/11 06:29(10ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

2018年から軽自動車規格でなくなっていたのですね。うちは会社で結構な台数入れていたのですが全然知りませんでした。情報ありがとうございます。

書込番号:26070192

ナイスクチコミ!0


スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

2025/02/11 13:34(10ヶ月以上前)

5件の返信に感謝します。極寒のなか、慌ててました。
ヒートポンプ式の特徴をよく理解したいと思います。
販売店からは突っぱねられることはなく、ディーラー入庫を推進していただける段取りです。
シートヒーターは怪しいので、他の用件もあるので
また進捗がありましたら、纏めてレポートします。

余談ですがガソリンアイGから14年ぶりにアイを所有できたことで嬉しい気分なんです。

書込番号:26070670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV 2010年モデル
三菱

i-MiEV 2010年モデル

新車価格:226〜398万円

中古車価格:15〜98万円

i-MiEV 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング