『ドアロックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

ドアロックについて

2014/10/16 11:54(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:51件

6型ゴルフに乗りはじめ早くも5年で車検が近づいてきました。

さて、ゴルフのドアロックについて質問させていただきます。
運転中に手動でドアをロックしても、ドアを開けると勝手にロックが外れますよね。

最近、1歳すぎの子どもが乗車中にドアレバーをいじり、ドアが空いてしまわないか心配しながら運転しています。
ロックをしていれば、運転中にドアレバーを引っ張ってもドアは開かないのでしょうか?
それともゴルフに関しては外から開けられないという意味での「ロック」であり、
中からは開いてしまうのでしょうか?

書込番号:18057516

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/16 12:07(1年以上前)

おそらく、後部座席に装着したチャイルドシートに座らせているとおもいますが、後部ドアにはチャイルドプルーフ(チャイルドロック)が付いてます。これをONにすることで、子供が勝手に開けることを防げます(外からしか開かない) 走行中の落下を防ぐとともに、降車時に不注意に開けて隣へのドアパンチも防ぎます。

以前、信号停車前に、前のクルマのドアが開き園児が落ちてきたことがありました。子供を事故から守るために、必ずチャイルドシートにベルトで固定して、チャイルドプルーフでドア操作不能するとともに、パワーウインドウスイッチもロックしてください。

書込番号:18057545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/16 12:13(1年以上前)

追記

チャイルドプルーフのスイッチは、ドアを開けた断面にあるはずです。取説で確認してください。

運転席にあるドアロックは外部からの侵入を防ぐロックボタン。治安の悪い国では街中など低速で走る時に車両強奪や強盗防止につかったりしますが、高速道路など外部からの侵入危険がない場合はOFFにすることで、事故時の救出活動が迅速に行えます。国産車に多くある、走行時オートロックはそういう面で実は危険だったりします。

書込番号:18057563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


04131さん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/16 12:51(1年以上前)

運転席ドアにあるドアロックのほかの操作として、Keyについているドアロックを社内でも使用できます。ただしドアにあるスイッチからは解除できないシステムとなっています。
お子さんのいたずらには適用できますが、Key以外からの操作は受け付けないので、とても注意が必要です。事故発生などの面から考えるとお勧めできませんが、ご参考までに。

書込番号:18057701

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2014/10/16 15:30(1年以上前)

アルフェッタ さん

取説確認したらチャイルドロックについて記載ありました。
ありがとうございます。ドア側にキーをさして回転させるとロックできました。
これで安心です。

04131 さん

キーでの車内ロックでもできるのですね。
キーで解除しないと中からも外からも開かないとなると、おっしゃる通り事故の際がこわいですね。

皆様ありがとうございました。

書込番号:18058067

ナイスクチコミ!4


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/16 17:49(1年以上前)

このゴルフには乗ったことないんですが、

1才児がチャイルドシートにしっかり固定されている状態で
ドアレバー引けるほどドアに近いんですか?

普通背中も浮きませんよね。
まさかチャイルドシート使っていないとか・・・

書込番号:18058355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/10/16 20:12(1年以上前)

MAX松戸さん

チャイルドシートは使っているのですが、
自分で肩のベルトを外して起き上がってきてしまい、そのためドアレバーに手が届きそうになってしまいます。

ISOFIX取付のやや大型のチャイルドシートのため、余計に手とドアレバーの距離が近いのかもしれません。

ドアロックの問題は解決したのですが、現在チャイルドシートから出てこない方法を模索中です・・・。

書込番号:18058792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/19 17:57(1年以上前)

うちの子の場合、チャイルドプルーフは幼稚園中はかけたままにしてました。経験上、欧州車(私の場合GOLF5と前車のALFA)はドアの開き方が結構カクカクッと途中でもしっかり止まる=力が要るので、力ずくで開けてのトラブル防止も兼ねて。

幼児が自らベルトを潜るのはよく聞きますよね。その場合、改めてベルトの長さが適切か確認してください。抜ける=遊びがあるはずです。

チャイルドシートは本来CRS(=Child Restraint System )とよばれています。直訳すれば「年少者拘束装置」。文字通り車に拘束することで運転の妨げにならないようにすることと、事故から体を護ります。子供を快適にすわらせるためではないです。

書込番号:18069660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜257万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,020物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング