『ブレーキが停止直前くらいになると急に強くなり追突されそうで…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2006年モデル

『ブレーキが停止直前くらいになると急に強くなり追突されそうで…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2006年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2006年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2006年モデル

クチコミ投稿数:12件

【困っているポイント】
ブレーキをかけて速度が落ちてくると急にブレーキが強くなる。ペダルの踏力は一定なのに。

【使用期間】
一ヶ月

【利用環境や状況】
通勤・その他

【質問内容、その他コメント】
平成20年5月式のDBA−L175SムーヴカスタムXリミテッドを中古購入しました。エンジンはKF-VE、ミッションはCVTです。
この車、ブレーキが低速域になると急に強く効き、その効き具合が結構凄くて追突されないか心配になるほどです。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
これまでL575SムーヴコンテのKF-DET車なら2台乗って来たんですが、こんなブレーキの効き方はしませんでした。
ディスクローターもソリッドディスクで同じですし、ブレーキパッドも半分くらいの状態なのでブレーキ機構では無いのかな?と疑い初めてます。
と言うのも、どうもCVTの動きが関係しているような気がして来ました。一度信号が黄色になって行ってしまうか止まるべきか迷う距離感で、咄嗟に止まるを選択し少々急にはなるなと思いブレーキを踏んだらドーンと大きな減速力だったので、これは追突ヤバいと思い、急遽ブレーキを解除し通過した事がありました。
凄くエンブレが急に介入してくる感じな気がしたんです。
いつもの停止ブレーキも、例えば60km/hくらいからブレーキペダルを踏み、低速になるにつれて減速Gは強くなるので一定を保つよう、じょじょに緩めていきますが、低速域になると急にドンと強く効き、カックンブレーキになりそうでペダルを更に緩めると今度は緩くなりすぎてまたペダルを追加で踏んで止まるみたいな停止の仕方になってしまうので所謂船こぎブレーキで乗り心地悪いですし、毎回こんな運転してると疲れてしまいます。
同じような体験された方や、修理した履歴をお持ちの方、何か解決策があるなら教えて頂けないでしょうか。

書込番号:25212965

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/07 23:15(1年以上前)

解決策は購入した店に相談する
保証がないならご自分でディーラーに相談してください。

書込番号:25212970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2023/04/07 23:58(1年以上前)

ブレーキ感覚がそのように説明出来るならそれに対処出来ると思うけどね。

修理ですが中古で保証は有りますか?
有るなら対応してもらいましょう。
無いとしても診断はしてもらうと良いですね、でもおそらく相当な金額だと思う。

誰か家族とか?知人さんに運転してもらい感想を聞くのも参考になると思う

書込番号:25213002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/08 00:02(1年以上前)

>新垣結衣子さん

>> ブレーキをかけて速度が落ちてくると急にブレーキが強くなる。ペダルの踏力は一定なのに。
>> 平成20年5月式のDBA−L175SムーヴカスタムXリミテッドを中古購入しました。

もしかして、
「ブレーキアシスト」が機能していませんか?


書込番号:25213004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 00:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご返答ありがとうございます。スマートアシストなんていう機能ついてるんですか?もしスイッチとかあるならどこにあるのか教えて頂きたいです…

書込番号:25213012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/08 00:20(1年以上前)

>新垣結衣子さん

>> ディスクローターもソリッドディスクで同じですし、ブレーキパッドも半分くらいの状態なのでブレーキ機構では無いのかな?

ディスクローターの裏側がもし錆が入っていると、
ディスクローターの偏摩耗により「ブレーキアシスト」が誤動作する場合もあります。

書込番号:25213018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 00:25(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

調べましたらこの車にはスマートアシストは付いてないみたいです。平成20年式ですからね…まだそういった装備は無かったと思われます。
ブレーキディスクははとても綺麗でした。レコード状にもなってなくて切削したばかりのようにも見えます。裏側ももちろん確認しました。

書込番号:25213024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/08 00:25(1年以上前)

>新垣結衣子さん

>> スマートアシストなんていう機能ついてるんですか?もしスイッチとかあるならどこにあるのか教えて頂きたいです…

ブレーキアシストは、
勝手に機能するようになっているようです。

書込番号:25213026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 00:28(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

そうなんですね。カタログにも記載がないので恐らく搭載されていない車種かと思われます。ありがとうございます。

書込番号:25213031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/08 00:33(1年以上前)

>新垣結衣子さん

>> 平成20年式ですからね…まだそういった装備は無かったと思われます。

私のは、平成13年式の中古を平成15年に買っていますが、「ブレーキアシスト」付きのクルマです。

去年までは、コロナ自粛によるローターが冷えたときに錆による鳴きがあったのですが、
ローターが鳴かなくなったら、「ブレーキアシスト」がたまに掛かるようになっています。

「ブレーキアシスト」が非搭載でしたら、別な要因のようです。

書込番号:25213033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2023/04/08 07:16(1年以上前)

CVTはブレーキをかけずに減速していくと、停止直前でロックアップが外れて、惰性で走行してるような状態になります。

失礼ながらスレ主様は、その時に減速力が低下したと判断し、無意識的にブレーキペダルを強く踏まれてると言う事はないでしょうか。

もしそうで無くてその現象が出るなら、危険ですのでディーラーに相談されるのが良いと思います。

書込番号:25213149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2023/04/08 07:52(1年以上前)

>新垣結衣子さん

解決へのアイデアではないんですが、一度急制動を試してみると何か気づきや変化があるかも?と思いました。
これは私の持論なんですが、新しいクルマに乗り換えたら一度は急制動(=フルブレーキ=ABS作動状態)を試すべき、です。

前後に車も人もいないような広い田舎道で、時速50〜60km/hから"力一杯、思いっきり!”ブレーキを踏みつけて停止させるだけです。
ブレーキペダルからのキックバックを感じながら、このクルマはどの程度の距離で止まれるのか?を体験しておくことは重要だと思いますが、ほとんどの人は恐らく未体験でしょう。

それをやった上で、通常のブレーキ動作をやれば、何か気づきや変化を感じるかもしれません。
宜しければ是非、お試し下さい。
くれぐれも、周辺の人を驚かせたり迷惑を掛けたりしないようにご注意を。(^^ゞ

書込番号:25213179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/08 08:14(1年以上前)

>新垣結衣子さん

あとは、
ABSやTRC(トラクションコントロール)の動作もブレーキまわりにも連動する機構ですので、怪しいです。
※TRCは、一般的にON/OFFは出来ます。

なお、横滑り防止のVSC(車両安定制御システム)では、なさそうです。

書込番号:25213199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/08 08:26(1年以上前)

そのタイプのムーヴならしばらく乗った事あるけど違和感なんか感じなかったけど。

15年もの前の車。しかも中古車。
今どんな状態で
今までどんな整備がされていたかもわからない車。
とりあえず隅々までディーラーで見てもらって下さい。

書込番号:25213211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/04/08 09:41(1年以上前)

停止直前でイキナリ強くなる?
と言ってもイキナリはとまらないでしょう!
良く云われるカックンブレーキだと思いますので、
異常では無いと思いますが?
また、後続車もブレーキランプがついてるので、追突まではいかないと思いますよ!
徐々に慣れることですね!

書込番号:25213288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2023/04/08 10:04(1年以上前)

ある一定速以下でアクセルオフ時にブレーキ入力があった場合CVTはギア比をロー側へ制御しエンブレを効かせるようです。

ただ、パワートレインがL175Sと同一のL575Sムーヴコンテでは症状が出ないとなると、購入した車両のCVT(制御系)が悪さしてる可能性はあります。
書き換えで改善するかどうか。

もう一点、フロントディスクブレーキ関連は目視で異常が見られないようですが、リアブレーキドラムとブレーキシューのクリアランスが正常かどうか気になります。

ブレーキペダルの踏みしろはムーヴコンテの時と比べて違和感ありますか?

年式相応の中古車なのでサイドブレーキワイヤーを調整で詰められて引っ張られてるなんてのも考えられます。
そのため低速走行で停止寸前で急制動が掛かる…

ちなみに自分も過去にL175Sムーヴカスタムのターボ車を10年近く所有してましたが、低速走行時唐突な制動力が掛かる&CVTのギクシャクもありませんでした。

それとCVTのリコールが対策済みかどうかも要確認です。

書込番号:25213313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/08 12:08(1年以上前)

>新垣結衣子さん
どなたも指摘されないので、書いておきます。
こちらで出てくる「ブレーキアシスト」は、
ブレーキペダルの踏む力が弱い方の補助として、ブレーキを強くかけるようにすることだと思うのですが、
「スマートアシスト」は、ブレーキペダル踏んでない時の、緊急作動ブレーキのことと思います。
ご存知かもしれませんが、話がかみ合ってないように思いましたので。
違ってたらすみません。

書込番号:25213471

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/04/08 12:12(1年以上前)

強く効く頃合いで少し緩める
練習をしましょう

書込番号:25213474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2023/04/08 12:56(1年以上前)

CVT制御の出来が悪いような気がしますね。
メーカー違えど、停止直前にエンジンブレーキが強く効く車の経験があり、
OBD2から治具をつないで設定を変えてもらった経験があります。

ムーブの場合は、少し調べただけでプログラム修正がヒットしますね。
↓のようなサービスキャンペーンなどに該当するか?適用されてるか?から始めるしかないのでは?

https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99178.htm

書込番号:25213541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 17:37(1年以上前)

>kmfs8824さん

ご返答ありがとうございます。リコール関連はダイハツのHPの車台番号打ち込みで検索しましたが、4件のリコール全て対処済みでした。
ドアのストライカー下にもNo.付きのステッカーが貼られていますね。
ブレーキペダルは若干踏みしろが奥からな気がしますがパッドの減り具合分の差かなと思う程度です。

書込番号:25213870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 17:38(1年以上前)

>ktasksさん

そんなのやってます。やってるから疲れるんです。

書込番号:25213871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 17:42(1年以上前)

>九連宝燈さん

ご返答ありがとうございます。リコール関連は調べたら全て済んでおりました。その中にCVT関連が2項目ありましたがやはり完了しています。
どうもyoutubeなどで見ていると、個体によっては稀にある症状だと分かりましたので、後期のCVTコンピューターに交換してみようと思っています。

書込番号:25213875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 17:58(1年以上前)

ディーラーで診て貰えとか、中古の保障はとか言ってらっしゃる方が多くて本当に参考にならないなと思いました。はっきり言ってそんな回答求めてると思いますか?そんなの普通の人なら質問するまでもなく最初に考えますよね?
ディーラーなんてマニュアル仕事しかしてもらえないじゃないですか。リコールも全て済んでる車でOBD繋いでも分からない車で何の対応してくれるんですか?
そんな回答してる人ばかりがイイネついてるのが笑えました。
でも回答していただきありがとうございました。

書込番号:25213888

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 18:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ご返答ありがとうございます。急ブレーキテストをしておく…それ良いですね!私も一面田んぼの田舎道で一度どっかーんとブレーキ踏んで自身の車の性能の確認してみたいと思います。

書込番号:25213908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2023/04/08 18:41(1年以上前)

>新垣結衣子さん

是非試されて下さい。
本当の急制動って、やったことがない人は案外難しいものなんです。
ブレーキ踏みつけるだけなのに、力を加減してしまうんですよね。
だから本当にいざというときに急ブレーキを踏めない。

初めてだったらたぶん、最初からABSをフルに効かせて止まるのは無理だと思いますよ。
2度、3度と繰り返してだんだんできるようになります。
ブレーキペダルを蹴っ飛ばして、その後もぐりぐりと踏みしめる感じです。(^^ゞ
レッツチャレンジ!

あ、クルマの中に荷物が散らかってると全部前に飛んできますので、車内を片付けてからやって下さいね。(^^)v

書込番号:25213949

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/04/08 18:47(1年以上前)

>新垣結衣子さん
ええ
抜くのは当たり前ですよね
されてるならブレーキが強くなろうと問題ないと思うけど?

疲れる?
抜くのがですか?
踏み続けるより楽なのでは?

ブレーキ操作が疲れるのはポジションとかの問題ないか
他の方に見てもらってら良い方法わかるかも?

効かないより効く方が
何とでもなると思いますが?

よく他のスレでも
カックンブレーキみたいな事いう人いますが
ただ下手なだけだと思いますが?

書込番号:25213959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2023/04/08 18:54(1年以上前)

ほぼ同構成のミラココアを最近買いましたが(15万Km走行)
そういった傾向はありません、やはりディーラでの点検がいいと思います

書込番号:25213971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 18:54(1年以上前)

>ktasksさん

ふふふ…わざわざありがとうございます。

書込番号:25213972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/08 19:13(1年以上前)

>新垣結衣子さん

>> 私も一面田んぼの田舎道で一度どっかーんとブレーキ踏んで自身の車の性能の確認してみたいと思います。

車線が広く、ストレートコースで、凸凹がない路面で試して下さい。

なお、
北海道の冬道ですと、
TRC/ABS/VSCはフル稼動します。
あと、砂利道も同様です。

書込番号:25213990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2023/04/08 20:00(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

TRCは関係ないと思いますけどねぇ…
曲がりながらとか左右タイヤのミューが違うような路面だとVSCは作動するかもしれませんが、直線でハンドル真っ直ぐでフルブレーキすればABSしか作動しないと思いますよ。
あ、雪道の話でしたか…
雪道なら軽いブレーキですぐにABS作動しますので簡単ですね。

今なら砂利道でやると敷居が低くて感が掴みやすいでしょう。
次いでウェット路面で。
乾燥路でフルブレーキが一番難しいかもしれませんね。
ちなみにバイクでフロントタイヤロックさせるのはかなり思い切りが要ります。

書込番号:25214040

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/04/08 21:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ちなみにバイクでフロントタイヤロックさせる

ハイグリップタイヤではまず無理では?
前転してしまうもの、、、

書込番号:25214128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/08 21:12(1年以上前)

>新垣結衣子さん

駆動方式がFFで
リアブレーキがドラムのようですので、
勾配が下り勾配での急ブレーキ実験は、
危険です。

書込番号:25214141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/09 06:34(1年以上前)

>新垣結衣子さん

横レス、失礼します。

>ダンニャバードさん

>> TRCは関係ないと思いますけどねぇ…

スレ主様の問題には、関係ないです。

TRCに関しては、
アクセルONの時には作動しますが、ブレーキONの時は作動しません。

ABSに関しては、
アクセルONの時は作動しませんが、ブレーキONの時には作動します。

>> 曲がりながらとか左右タイヤのミューが違うような路面だとVSCは作動するかもしれませんが、

VSCの動作に関しては正解だと思います。

ドライなアスファルト上での「曲がりながら」では、VSCは簡単には動作しないです。

雪上で「曲がりながら」の状態ではVSCが動作し、フルブレーキさせるとABSが動作し、停止します。
(平成15年冬期に動作確認済みです)

書込番号:25214534

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2006年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2006年モデル

新車価格:116〜167万円

中古車価格:10〜65万円

ムーヴカスタム 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,435物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング