『エンジン不調でプラグ交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

『エンジン不調でプラグ交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2010年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信13

お気に入りに追加

標準

エンジン不調でプラグ交換

2020/04/23 22:40(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

クチコミ投稿数:2107件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2012年式の前期モデル、走行距離約6万キロ。
急にエンジンチェックランプが点滅→点灯して、エンジンの吹けが悪く加速も悪い。
アクセル一定でも加速感にムラと振動も感じる。
アイドリングも回転が安定しない、マフラー音もボボボ・・・と、なんかいつもと違う音。

ダイハツディーラーに入庫して点検すると、1失火ログが出ているとのこと。
イグニッションコイルを点検するが異常なし。
結局、1のスパークプラグの不具合で失火を起こし、これが不調の原因とのことで、ついでに3本すべて新品交換して修理完了。

新車装着イリジウムプラグの寿命?にはすこし早い気もするし、年次定期点検のプラグ目視点検(今は電極掃除はしないそうです)では異常なしだったそうですが、まあ走行距離もそれなりだし消耗品なので仕方ないか。
失火するほどのプラグ不具合は初めての経験で、KF型エンジン特有の不具合なのかもわかりませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:23356469

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2020/04/23 23:46(1年以上前)

>ポン吉郎さん
イリジウムプラグといっても色々ですから....2万キロから10万キロ以上のものまであります。
ダイハツは高価なものをお使いでしょうか?

https://www.ngk-sparkplugs.jp/other/timing.html
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/plug/basic/life/

書込番号:23356569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:15件

2020/04/24 00:06(1年以上前)

消耗品の交換で復調して良かったですね。

軽自動車は高回転を使用しがちなので、スパークプラグの寿命は普通自動車の半分くらいと言われますよ。
10万kmが交換時期とされるイリジウムプラグなら、軽自動車で6万kmであれば交換時期と言えると思います。

書込番号:23356602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/04/24 06:41(1年以上前)

>ポン吉郎さん
自分のピクシススペースと同じ年式です。

ダイハツ車のプラグは10万q交換車が多いですが知合いのモータースの整備士さんが半分の5万qで交換した方が良いとの事でLKR7ARX-Pに交換しました。

体感的にあまり感じませんでしたが燃費がリッターあたり1q位向上してプラグでそれなりに変わる事を体感しました。

劣化したプラグを使い続けるとイグニッションコイルも壊れやすくなる様?で早めの交換が望ましいのかも知れません。

書込番号:23356810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2107件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2020/04/24 07:18(1年以上前)

>funaさんさん
デンソーhpで確認すると純正プラグ型番先頭がSなので、長寿命タイプみたいです。

>ヶ・ョンホンさん
普通車より寿命は短めだと、メカニックも言っていましたね。
ダイハツもわかっているならサービスデーター表に短い旨を記載して欲しいものです。

>F 3.5さん
妻用で普段は乗らないから、もしかすると以前から少しずつ調子が悪かったのかもしれませんね。
次回からは早めの交換をしていこうと思います。

書込番号:23356829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:283件

2020/04/24 08:26(1年以上前)

D社製ならそういうことが稀にあります。
N社製のも起きますが、10分の1くらいの割合だと思います(私感)
私のバイクのは先の点火する所の棒が内部で折れて動いてました。(取り付けて500kmくらい)
エンジンがかかると爆発力で奥に入るのか普通にエンジンは回ります。
見つけるのに苦労しました。

参考までに

書込番号:23356888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2020/04/24 11:14(1年以上前)

>ポン吉郎さん

NGKの資料を見ると、軽四自動車はどんなプラグを使っても寿命半分ですね。
イリジウムまたは白金プラグの出たてはほんとうにもつのかと思ったメーカーもあって、
プラグが交換しにくいエンジン設計になっているものもあるようです。

書込番号:23357151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2107件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2020/04/24 19:33(1年以上前)

>テキトーが一番さん
不具合プラグの何が悪かったのか、メカニックの方もよくわからないようでした。
電極の焼け色に問題はなさそうとは言っていましたが・・

>funaさんさん
プラグメーカーとダイハツの認識の違いですかね?
ムーブメンテノート内の定期交換部品一覧では未だに点火プラグ(白金、イリジウム)の交換時期距離は10万キロと記載してありました。
今回の不具合からして、プラグメーカーの推奨交換距離のほうが正しいかもしれませんね。

書込番号:23357949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2020/04/27 12:04(1年以上前)

>ポン吉郎さん
点火プラグ不良交換の件、ご説明ありがとうございました。

小生のクルマ(LA100S後期)も新古車で購入後、8月で6年目、走行距離も
46,000kmを越してきたので、CVTフルード交換(ディラー交換)、エアーフィルター交換(DIY)、
ドラレコ装備(DIY)など、暇を見て自分でコツコツ作業を進めています。

ポン吉郎さんのコメントを見させていただき、あまり気にしていなかったプラグ交換(DIY)も
おこなおうと思いました。ネットで手順を検索すると、おおよそ30分あればできるようですから、
単純な作業ですし、工具もあるので交換工賃節約して頑張ります。

書込番号:23363589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2107件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2020/04/27 19:08(1年以上前)

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
早めのDIYプラグ交換ができれば安上がりでいいですね。
今回、私の場合はエンジン点検費約5000円+イリジウムプラグ3本交換約7000円の合計12000円ほどの痛い出費となりました・・

書込番号:23364322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2020/04/29 10:53(1年以上前)

>ポン吉郎さん

こんにちは!
やはりトータルで12000円もかかりますか。
先日、NGKイリジウムプラグをネットで検索すると、LA100S ターボ用プラグ(LKR7AIX)ですが、
プラグ3本セットで4/29現在、2,883円(税・送料込)でした。
DIYできるなら、約9,000円は浮きますね。
Dディーラー入庫の工賃込みを教えていただき、大変助かりました。

書込番号:23367922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/02 15:27(1年以上前)

ネットで購入したプラグです。

パイプ固定ねじとリングを外します。

プラグ接続コネクターを外します。

使用前、使用後のプラグです。

>ポン吉郎さん

本日、夏日の中、プラグ交換をDIY作業で完了しました。
最後のプラグ抜きが硬く、プラグレンチだけでは抜けなかったので、
鉄パイプ(子供用トランポリンの足)をレンチに付けて回しましたら、
簡単に回りました。
46,000km走行の割にはプラグは良く焼けていてきれいでした。
いつもシェルのハイオクガソリン(V-パワー)を給油しているせいでしょうか?
作業時間は、のんびり作業して約60分かかりました。
画像を載せときます。
※作業に使う工具は、16mmプラグレンチ、10mmレンチ、幅広のスパナ(パイプリング脱着用)です。

書込番号:23375166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/02 19:21(1年以上前)

追伸です。NGKの資料によると、ロングライフなプラグはRXタイプと判明しましたので、交換される方がおられましたら、RXタイプに交換されることをお勧めします。
ネット価格も4,000円前後です。

書込番号:23375645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/03 11:54(1年以上前)

小生の取り替えたプラグは軽自動車で約10,000kmで交換が目安とのことでした。

その後に調べましたところ、価格も安価でロングライフプラグを
見つけましたので、ご紹介いたします。
LA100S系 ムーヴカスタムターボ専用プラグです。

NGK NGKイリジウムMAXプラグ LKR7AIX-P
ネットでは3本セットで5/3現在、3,328円(税・送料込)価格です。

書込番号:23377035

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2010年モデル

新車価格:131〜171万円

中古車価格:13〜120万円

ムーヴカスタム 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全5モデル/2,820物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング