『航続可能距離等について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2007年モデル

『航続可能距離等について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2007年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2007年モデルを新規書き込みフィット 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

航続可能距離等について

2011/12/16 18:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

クチコミ投稿数:7件

初歩的な質問ですが、
フィットは満タンで40リットルはいるんですよね?
今日、航続可能距離 0kmから数km走って満タンにガソリンを入れたのですが
33リットル程でした。
もっと走っていいのですか?

 また、航続可能距離ですが、走っていると実走距離とは違ってみるみる間に
表示が変わっていくし、あと8kmからいきなり0kmに?

どう理解すればいいものでしょうか?
車屋さんに聞くのも何なので、教えてください。

書込番号:13900683

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/16 18:47(1年以上前)

そうやって乗っていけば、大体の感覚が自分で掴めるでしょ?
それで判断すればいいのですよ。

決まった道なら、どこにGSが有るかも分かるし
給油のタイミングは分かるでしょ?


ただ、別に我慢大会でもないし、早めに入れればいいのでは・・・


そんな表示に頼らず、給油タンクのメーターで判断しないと
世の中、航続可能距離が出ない車はたくさん有るので
他の車に乗った時に、困りますよ。

書込番号:13900720

ナイスクチコミ!3


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2011/12/16 19:05(1年以上前)

航続可能距離 0kmになった時、タンクが空っぽにならないでしょうね。
その距離にも誤差はあるだろうし、信じて走っていたらガス欠なんて事に。

数Lぐらいは残った状態になると思いますよ。
航続可能距離 0km=エンプティーランプ点灯なのかな。

>また、航続可能距離ですが、走っていると実走距離とは違ってみるみる間に
>表示が変わっていくし、あと8kmからいきなり0kmに?
燃料の残量をセンサーが感知して、それを計算して出していると思います。
車の傾きの違いでも残量値が変わでしょうし、計算なんで誤差はあるでしょう。

書込番号:13900791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/12/16 19:45(1年以上前)

200km位から、走行距離と航続可能距離とがかなりかけ離れた感じになるのではないかな?

100km割ると・・・あっと言う間にゼロになると思います。多分?30L〜32Lぐらい?

E点指しているか?割っているだろうし? 警告灯も点燈しているだろうから・・・この先は、脳内計算で試しながらにしてね。

点燈食後にガス欠するホンダ車に乗っていた事あります。

書込番号:13900955

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/16 21:04(1年以上前)

航続可能距離表示はあまりアテにしない方がいいと思います。
基本は燃料計を見ての判断でいいのでは。
無理せず遅くとも警告灯が点灯したところで給油したらいいと思います。

書込番号:13901306

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/12/17 02:15(1年以上前)

ここの今までの過去の書き込みを見てみましょう。同じ様な書き込みがありますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=13447063/

また、航続可能距離を見るより燃料警告灯の点灯を気にした方が良いと思います。
こちらの方は点灯した時点で後、およそ何リットルの燃料が残っているかがわかります。
車の取扱説明書に通常は書いてありますよ。もし書いていなければ、ディーラーに聞けば教えてもらえます。

燃料が無くなるギリギリまで走ってもしガス欠にでもなったら面倒ですよ。
燃料警告灯が点灯したら、あと何キロ走れるか考えるより早めに給油をしましょう。

書込番号:13902660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/12/17 07:27(1年以上前)

航続可能距離ですが、あくまで目安と考えた方が良いと思います

今回は航続可能距離0kmになってからガソリン入れて33リットルだったから「まだ走れたんだ」と思ったのでしょうが

逆に航続可能距離50kmなのにガソリン残量が0になる可能性は低いですが無いとも言えません

メーター四分の一を切った当りでガソリンを入れた方が精神上も良いと思います。

書込番号:13902967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2011/12/17 18:55(1年以上前)

書き込みありがとうございました。
皆さんの言う通り、あくまで目安にします。

この車を買った時、これからは画面を見ながら安心してエコドライブを楽しめると
思ったのもので・・・

地元はガソリン価格が高めで、この航続可能距離なら週末に市街地まで行く用事もあるし
価格の安いガソリンスタンドで更に安くなる週末に行こう!と思っていたのが、
思惑外れてガッカリしました。
ものすごく単純に最新の機能は信頼できるものだとの思い込みが・・・

とにかく、ありがとうございました。


書込番号:13905338

ナイスクチコミ!2


Deer-stagさん
クチコミ投稿数:4件 フィット 2007年モデルの満足度5

2011/12/29 19:35(1年以上前)

 みなさん、こん**は。
解決していると思いますが、
航続可能距離等について自身の経験と
ディーラに聞いたので、書き込みます。

 納車間もない頃、航続可能距離は0になったので、
焦って給油したら、35L(40Lタンクです。)程度
しか給油されせんでした。

 後日、ディーラーに聞くと、タンクが中央部にあるので、
リザーブ タンクのごとく使えると。
 ただ、表示燃費は停車中の燃料消費量は入れてないそうなので、
航続可能距離が0になったら、満タン法による平均燃費を
使った方がいいでしょう。
 私は、5(L)×20km/Lでまだ走れそうな距離を算出してます。
        ↑田舎で乗ってますので。(笑)

 交通量が多い道路では実践しづらいでしょうが、55km/h前後に
燃費のピークがある様なので、一般道ならその辺の速度で走ると
航続可能距離は落ちないと思います。
 また、信号間をなるべく停車しない様に走ってますが、
アイドリング ストップ機能が動作すれば、止まっても燃費は
いいにかもしれません。

 でも、初めて0になった時、強制的に停車しないか冷や汗でした。(爆)
 

書込番号:13955948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/12/30 18:26(1年以上前)

 書き込みありがとうございました。
 とっても参考になりました。
走行中に(しかもトンネル手前で)航続可能距離が0になったので、本当に焦りました。
私も5(L)×20km/Lな感じかな?

 本当にありがとうございました。

書込番号:13959761

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2007年モデル
ホンダ

フィット 2007年モデル

新車価格:119〜210万円

中古車価格:13〜128万円

フィット 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング