『サービスキャンペーン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

『サービスキャンペーン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2009年モデルを新規書き込みステップワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

サービスキャンペーン

2012/07/27 20:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

クチコミ投稿数:199件

先ほどディラーより連絡来ました。

ホンダのHPに出てました。

不具合の内容 :排気管の触媒コンバーター組付けにおいて、コンバーター及びコンバーターステーのボルト締付け指示が不適切なため、ボルト締付け時に触媒コンバーターが傾き、ステーに過大な応力がかかり、エンジン振動でステーに亀裂が生じるものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ステーが破断して異音が発生し、最悪の場合、触媒コンバーターフランジに亀裂が生じて排気音が僅かに大きくなるおそれがあります。

改善の内容 :コンバーターステー一式(コンバーターブラケット、コンバーターステー、サブステー)を点検し、亀裂があるものは触媒コンバーター及びコンバーターステー一式を新品と交換して正規手順でボルトを締付けます。亀裂がないものは、コンバーターステー一式を新品と交換して正規手順でボルトを締付けます。

だそうです。


書込番号:14864306

ナイスクチコミ!0


返信する
JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/27 21:51(1年以上前)

ひころくさん
ディラーからサービスキャンペーンと言って連絡があったのでしようか。
私はスレ主がホームページで確認した内容はリコールだリコールに近いものだと
思われます。
リコール一歩手前で改善品対策だと思います
Dからサービスキャンペーンなら自分からわざわざ出向くのではなく車の引き取りも
お願いしてみてはいかがでしよう。

書込番号:14864610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2012/07/27 21:59(1年以上前)

リコールではなくサービスキャンペーンだそうです。

そんなに騒ぐほどのことはないと思いますし、対応当日にDMが来る前にTELがあったことで十分な対応をしていただいたと思ってます。

それで、私は走行距離も少ないので、急がないから車検のときに一緒にとお願いしました。

私は個人的に他人に自分の車の運転をしてほしくないので、デーラーに引き取り納車は頼んだことはありません。

書込番号:14864649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/07/27 22:56(1年以上前)

亀裂が入ると異音が発生する
その異音は充分にドライバーには感じることが出来る音量であるとか
亀裂が入り破断が起こるまでには数年かかるというのであればリコールにはならないでしょう。

リコールはその不具合が原因で事故などが起き人命に影響が起きる可能性が高い場合だけです。

亀裂が入るくらいではサービスキャンペーンとなると思います。

書込番号:14864950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 ステップワゴン 2009年モデルの満足度5

2012/07/28 05:14(1年以上前)

RK前期型のオーナーの方は必見情報ですね!!

情報ありがとうございます。
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/120727.html
コレですね。

集約すると、平成21年9月21日〜平成24年2月18日
いわゆる前期型。製造車の計160,830台が対象。

書込番号:14865823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2012/07/29 19:14(1年以上前)

私は今回の件では、ディーラーの対応が不満です。

まずは、ディーラーからは電話が無いまま、案内状が送られてきました。

次にディーラーに電話をかけたら、今回の件についてのお詫びが無かったです。

次に修理日を予約しようと思ったのに、今日はもうサービス係が帰りましたからまた明日電話してください、と言われました。

今回の件はまずお詫びをして、さらに明日電話が必要ならディーラー側から電話するものだと思うのですが…


ちょっと今は不満な気持ちで、ホンダ本社のお客様サービス係にでも言ってやりたいくらいです。

書込番号:14872358

ナイスクチコミ!2


Poteto3さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/02 01:13(1年以上前)

ゆき瑞樹さん

こんばんは

ディーラーから連絡が来ないで、先に案内書が送られてくるのは普通ですよ。
今まで何度かサービスキャンペーンの案内が送られてきてますが、
毎回そうです。

その後数日のうちにディーラーから連絡がきます。

先にディーラーから連絡が来ても、何のこと言ってるのか。
どんな処置をするのか、どの部品が悪いのか電話口で言われても
分からないと思いますよ。

図入りの案内状が来て、内容を見てどのような処置をするのか
をあらかじめ書面で伝えておく方がスムーズに話が進むと思います。

ただ、ディーラーの対応はいただけないですね。
対応の良い店であれば、担当者の方から連絡をいれます。とか、
電話をかけて良い時間を伺ってその時間にかける位の気遣いは欲しいですよね。

書込番号:14885587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件 ステップワゴン 2009年モデルのオーナーステップワゴン 2009年モデルの満足度5

2012/08/04 12:34(1年以上前)

私のは、RK1。
平成21年9月購入、車番、1030※※※で、メーカーホームページ発表の車番にはありませんでした。
対象外ですかね?

書込番号:14894597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/04 14:49(1年以上前)

りっちゃんパパさん

車台番号が該当していなければ大丈夫でしょう。
たぶん、工場のラインが違うんでしょうね。
私は、先日ホンダから案内文書が送られてきちゃいました。
案内が来なければセーフという事だと思います。
うーん(>_<)点検と交換作業で所要時間が1時間半も待たされるなんて、面倒くさいですね。

書込番号:14894979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件 ステップワゴン 2009年モデルのオーナーステップワゴン 2009年モデルの満足度5

2012/08/05 23:19(1年以上前)

フーさん、ありがとうございます。

しかし、気のせいか前のモビリオスパイクから今のRK1とホンダ車に乗り換えてから、サービスキャンペーンか何かでホンダに時間と労力をとられる機会が多く感じます。
気に入る限りはホンダにしようと思いますが、次はもしかしたら脱ホンダかな??

書込番号:14900874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/07 00:05(1年以上前)

りっちゃんパパさん

僕が初めて買った車は、中古のホンダ初代プレリュードでした。
30年近く前の事ですが、当時二十歳の自分は車の知識はゼロに等しく、展示場で一番カッコいいと思ったプレリュードを半ば衝動買いに近いかたちで購入しました。
今、振り返ってみると言葉には表せないですが、何が何でもこの車に乗ってみたい!って言うオーラが出ていたんですよね(^_^;)
その後、様々な他メーカーを4台乗り継ぎ6台目である今のステップワゴンでホンダ回帰しました。
このクラスのミニバンは、エクステリアやインテリア、そして使い勝手などは、どこのメーカーも大差無いですが、ステップワゴンに限っては低重心による操縦性と、高回転まで引っ張った時のエンジンフィールは、さすがホンダという感じで、別の意味でプレリュードの時のようなワクワク感を楽しんでいます(^_^)v

せっかく買ったステップワゴン、
別の視点で魅力を見つけ、もう少し楽しんでみませんか?

書込番号:14904724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/07 00:08(1年以上前)

ひころく様

話題が、逸れてしまいましたね。
ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:14904734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件 ステップワゴン 2009年モデルのオーナーステップワゴン 2009年モデルの満足度5

2012/08/11 07:41(1年以上前)

フーさん

確かにそうですね。
別の視点で楽しんでみるとは、なるほどでした。

書込番号:14920491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/08/15 21:05(1年以上前)

サービスキャンペーンのハガキには作業時間1.5時間とありましたが、ディーラーからは『エンジン部品なので念のため1日預かりたい』と言われました。。
そんなに大変?それともディーラーのメカニックスキル不足?

書込番号:14939387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/08/15 21:36(1年以上前)

> totoro2011さん

最初のお客様なのかも・・・
初めての作業だとマニュアルを見て確認しながらの作業となりますから。

マニュアルに何時間と書いてあっても最初の作業はその倍くらい掛かることもあるし、慣れてコツをつかんでくると半分くらいで出来たりもしますから。

全く同じような作業をやった事があったにしても車種によって微妙に違っている部分があると、それだけで補正を掛けながらの作業となりますからその補正にどのくらいの労力が取られるかですよね。

メカニックスキルがあれば確かに補正のかけ方が上手くなりますが、かといって補正に対する労力を机上で計算することは難しいので、誰でも最初の作業は手探りです・・・

書込番号:14939553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/08/15 23:33(1年以上前)

>なかでんさん

ありがとうございます。

最初の作業ですか。。。嫌だなぁ

作業日伸ばしたほうがよいですかね?

書込番号:14940179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2012/08/16 12:44(1年以上前)

> totoro2011さん

私が受けた説明は標準は1.5時間ですがクラックがあると交換部品が多くなるので念のため1日預かります。でした

だから最初だから時間がかかるのではなく、標準的な対応と思いますが?

それでややこしいので車検は一泊二日預けるので車検と一緒にする事にしました。

書込番号:14941999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/08/16 15:11(1年以上前)

そうですか。
ありがとうございます。
ディーラー信じて1日預けます(^-^)v

書込番号:14942449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/08/16 23:20(1年以上前)

> totoro2011さん

心配させて申し訳なかったです。
結局はあまり当てにならないアドバイスでしたね。
でも、修理というのはマニュアルがあったとしてもマニュアル通りに出来ない場合も多いですから・・・
ちょっとした工具の加工や治具を作ったりと最初の作業はそう言った部分に時間を取られたりするのは事実ですので、車に限らず今後こういった疑問が起きた場合でもそう言った意味だということを理解してもらえればなと思います。

書込番号:14944532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン 2009年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2009年モデル

新車価格:208〜358万円

中古車価格:25〜253万円

ステップワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,236物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング