デリカ D:5の新車
新車価格: 422〜479 万円 2007年1月31日発売
中古車価格: 30〜729 万円 (3,268物件) デリカ D:5 2007年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
新型デリカ乗りの皆様、新型も停車後にエンジンを切ってからファンが5分くらい回りますか?
旧型乗りですが、仕事の帰りが深夜で駐車場に停めてから派手にファンが回るのが結構気になっています。
書込番号:22705567
15点
もう何十年も前(電動ファンが普通になった頃)から
大抵の車
エンジン停止後も必要に応じファン回るんじゃないかな
書込番号:22705621 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>もう何十年も前(電動ファンが普通になった頃)から
大抵の車
エンジン停止後も必要に応じファン回るんじゃないかな
そうなのですか?
私、〇十年の間に30台くらい乗っていますがD5で初めてでした。
新型デリカ乗りの方のレス、お待ちしています。
書込番号:22705652
3点
新型乗りです。回りますよ!
DPF再生中、又は後による冷却ファンと聞きました。
なので、ファンが回ったら無駄に走る様にしています。
書込番号:22705674 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
>こまゆきさん
やはり回りますよね(泣)
DPF関係とは購入後に聞かされましたが、初めから説明を受けてたらD5購入はなかったかもしれません。
新型が気になり始めた今日この頃でしたが↓↓です(苦笑)
レスありがとうございます。
書込番号:22705710
6点
ほらよ
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/delica_d5/CA00000316.html
書込番号:22705715
5点
DPFの宿命ですので特に気にしてはいませんが、チョイ乗りの多い私の様な人間にはめんどくさい面もありますねw まぁ再生中のドライブだと思って楽しんでますが!
書込番号:22705736 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
旧型のcx-5(ディーゼル)では停止後に回ったことはありません。先日、デリカの試乗したときにディーラーの方に確認したら新型になって停止後にエンジンや冷却ファンが動くことはなくなったと聞きました。自分にとっては、これはかなり大きな問題なので再確認してみます。
書込番号:22705771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>じくぴくさん
>先日、デリカの試乗したときにディーラーの方に確認したら新型になって停止後にエンジンや冷却ファンが動くことはなくなったと聞きま
した。
新型になりDPF関連に多少の改善があったような事もどこかで聞いたのでもしかしたらと思い質問してみました。
しかし新型乗りの こまゆきさんが言われているので間違いないと思いますよ。
書込番号:22705816
3点
ラジエターそんなにぶっ壊したいのですかね?ディーゼルエンジンでなくとも回る時は回ります。
書込番号:22706149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型に乗っていますが、同様に停車後、DPF再生で、ファンは回ります。
旧型にも乗っていましたが、残念ですが同じです。
書込番号:22706407
9点
ガソリンでもターボ車は夏場の走行後よく回ってるよ。
ラジエター保護だけが目的ではなくエンジンルームに籠った熱を抜いて樹脂パーツの劣化予防が目的ですね。
NAで回ってるのは見たことないです。
書込番号:22706829
3点
デリカの停車後のファンの回る騒音を知ってるのですかね・・・・
オーナー以外の方は
書込番号:22707406
11点
正直、近所迷惑ですね〜あの音は!
書込番号:22711142 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
解決済みですが・・・・・。
先日、新型に乗っている知人が「新型はファンが回っても気づかないくらい静かだよ」っていたのですが、新型になりエンジンルームの遮音性が向上したせいでしょうか?
知人がまだ回っている状態に遭遇していない可能性もあるので、新型乗りの方に新型はエンジン停止後のファンの音が旧型より静かになったかどうか教えて頂きたいです。
すみませんが新型乗りの方のみのレスでお願いいたします。
書込番号:22714612
0点
新型も残念ですが、エンジン停止後のDPF再生時の音は旧型と変わらないですね。
勿論車外での話です。
車内は遮音性がすこぶる向上しているので、旧型とは違います。
書込番号:22715313
4点
>44kawa_さん
やはりそうですか・・・・。
一昨日、営業マンに下取りと値引きを聞いたのですが、下取りはかなりの額でしたが(260万くらい)値引きはまだ渋くお買い得感が無いので、新型への乗り換えはあきらめます。
ありがとうございました。
書込番号:22716039
1点
>三度目の正直さんさん
こんばんは。
DPF再生音については自分が購入したディーラーでも「同じですよ」とのことでした。
3000kmくらい走りましたがまだ停車後にファンが回ったことがないので体感はしていませんが。。。
旧型ディーゼルのリセールすごいですよね。
買い取り店にも聞いてみると良いかもしれませんよ。
僕も6年乗ったディーゼルが下取り180でしたが、買い取り店で200弱になりました。
試乗もされた上でそれほどピンと来なかったのであれば、フルモデルチェンジ待ちもアリですね!
書込番号:22716073
4点
>シュンとサエのパパさん
260万というのは買取店の価格です。
新型はまだ試乗していませんが、大体の予想はつきます。
かなりの面で旧型より良くなっていると思っていますが、いかんせん高いですね。
車両価格アップ+値引き額少なので実際は90万円くらい高い感じです。
デリカにしてみれば凄い進化でしょうが今どきの車から見たら特別な先進機能でもないですよね。
旧型が昭和の車と思うくらい設計が古すぎましたね。
しかしデリカは好きなので、もう少しお得感が出てきたら考えます。
書込番号:22716136
2点
>三度目の正直さんさん
DPF再生音は毎回ではありませんので、走行距離との相関関係です。仕方なく諦めています。
しかし、新型での進化は凄いです。静穏は勿論、燃費は驚く進化をしています。
旧型では、表示最大でも15km/L(満タン法14km/L)、新型表示18km/L(満タン法で17lkm/L)です。但し長距離です。
普段でも、満タン法で14km/Lはキープしています。勿論過激な踏み込みはしていません。(8ATの効果か?)
ハンドリングと乗り心地は、旧型から大きく進化して、ヨーロッパ車の味付けを感じます。(シートはレカロに交換していますが)
今までの、キシミや、路面の凹凸乗り越え時、吸収が良くできており、5月連休に東北一周約3,200km弱走りましたが
昨年旧型でも同じように走っていますが、疲れが違いました。ACC使用も効果があるかと思いますが。
LEDランプも明るく、深夜の運転が楽になりました。(特にハイビームは旧型ではつらかった)
パワーウインド、窓閉会自動モードが復活しました。(旧型は運転席のみ)
4月初旬から乗り、6,000km強になりますが、今の所マイナス点は収納スペースの減少くらいです。
書込番号:22716251
6点
>三度目の正直さんさん
失礼しました。
大きなマイナス点は、価格が大きく上がった事です。
書込番号:22716252
5点
>三度目の正直さんさん
おはようございます。
試乗されてませんか!
僕もまったく買い替える気などなく、営業マンが乗ってきたので運転させて貰ったら、、、!
まったく別の車と言っていいくらい違いますよ!
試乗なんてタダですから、ディーラに寄ったついでに乗ってみるのも良いかもしれませんよ。
値段の上昇も十分に納得できる範囲だと自分は思いました。
無理に勧めるものでもありませんが、判断は全ての材料が揃ってからでも良いのではと思いました。
確かに乗り出し500万だと他にも色々見えてきますけどね。
良い選択を!
書込番号:22716410
0点
>44kawa_さん
我が家も経済的に余裕があればデリカの進化を喜び素直に買い替えていたと思います。
私にとってのうれしい進化点
・足回り
なんといっても私には足回りは重要な部分でエンジンパワーよりも気になります。
・8速AT
長いことヴェルファイアのCVTに乗っていましたが、どうもスクーターのような加速になじめませんでした。
8速になりより滑らかに、何よりも「欠陥」の止まりそうな速度からの再加速時のもたつきが無くなったのは良かったですね。
・安全装置
自動ブレーキ等はあったほうが良いですね
マイナス点
・停止後のファン
構造上仕方ないと言っても深夜に帰宅し住宅街の駐車場に停める身としては非常にマイナス。
・収納がさらに少なくなった
旧型でも異常に収納が少ないと思っていたのに、さらに減った。
・外観
外観はあまり気にしないほうですが、もう少し違う方向に行って欲しかった。
許容範囲ですが、喜んではいない
・尿素?の補充がプラスされ維持費が増えた
オイル交換の高さ、頻度だけで燃料費の安さは相殺されていたのに、これ以上維持費が少しでも増えるのはマイナス。
・価格の高さ
元々、高めのデリカがさらに高くなった。
4駆、デイーゼルだけで割高になるのは仕方ないですがやはり高く感じる。
内容から言ったら妥当なのかもしれませんが。
以上の事は私が勝手に感じていることですので価格、外観が気にならない人には嬉しいばかりで何の問題もないと思います。
試乗したら我慢できなくなるのは、わかりきっていますので今回は見積もりの段階で諦めます。
書込番号:22716439
1点
皆さんの投稿を読んで分らないのですが、新型になってDPF方式は無くなり尿素式になっています。
当然旧型では停止後もDPF再生音が残る事があってうるさかったですが今はそんなことはありません。
もう3000Km以上 2ヶ月乗っていますが停止後エンジンルームから音がしたことはありません。
冷却ファンも回ったことはありません。
44kawa_ さんのコメントで
「新型に乗っていますが、同様に停車後、DPF再生で、ファンは回ります。
旧型にも乗っていましたが、残念ですが同じです。」
この意味がが私には分りません。
新型はエンジン音も静かで別物です。
私は全てに満足しています。
書込番号:22717232
3点
>山歩きRKMさん
新型デリカD5でも、DPF再生、エンジン停止後、ファンが強制的に回ります。
私も新型で約6,000km強走り、エンジン停止後、ファン強制回転に巡り合ったのは1度です。
尚、この意味は添付、三菱HP問い合わせにも記載があります。
普段、走行中にDPF再生は新型になって、トルク低下(イメージ)、アイドリングアップは気付き難くなりました。(多分)
でも、タイミングによっては、走行後エンジン停止時にファンか大きな音を立てて勢いよく回る事は発生します。
エンジン音は車内は大変静かになりましたが、車外では結構大きい音です。
書込番号:22717399
5点
>山歩きRKMさん
追伸です。
私も新型デリカD5には大変満足しています。
おっしゃる通り、全く別物と思います。
不満点は前にも記載しましたが、物入が少なくなった事、特にグローブBOXが二段使えたのが、
一段になり、容量が減った事です。
走り、乗り心地、燃費、静かさ、ハンドリング、ACC、パワーウインドなど全て大満足です。
書込番号:22717413
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/08 18:15:27 | |
| 6 | 2025/12/25 22:24:50 | |
| 6 | 2025/12/20 23:35:43 | |
| 6 | 2025/11/21 16:20:50 | |
| 2 | 2025/11/13 21:07:54 | |
| 7 | 2025/11/30 14:39:32 | |
| 27 | 2025/10/25 0:49:50 | |
| 4 | 2025/08/31 15:19:52 | |
| 24 | 2025/11/06 20:19:00 | |
| 44 | 2025/07/11 12:25:53 |
デリカD:5の中古車 (3,270物件)
-
- 支払総額
- 259.8万円
- 車両価格
- 249.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 449.7万円
- 車両価格
- 441.5万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 467.8万円
- 車両価格
- 455.9万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
デリカD:5 アーバンギア G パワーパッケージ 8人 11型ナビ 12.8型後席 電動ステップ
- 支払総額
- 442.7万円
- 車両価格
- 429.9万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
33〜624万円
-
60〜528万円
-
18〜450万円
-
49〜152万円
-
56〜660万円
-
139〜451万円
-
153〜396万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















