カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-S300D
今年4月にこのナビを購入し、ディーラーに持ち込み、取り付けてもらいました。
アイドリングストップ時に、電源が落ちないよう、配線等もお任せしました。
ちなみに、車はMINIです
先月あたりから、信号待ちのアイドリングストップ後、発進する瞬間、『ピッピッピッ』と3回ナビが鳴りながら、『バッテリー電圧が低下しています』の表示が1秒ほど現れます。
その症状が一日起きくらいに現れます。
現れる日は、信号待ちの度に鳴り、表示が出ます。
ディーラーに持っていきましたが、そのときは、その症状が出なかったので、異状無しだと言われ戻ってきました。
ナビの取説にも載っていないので困っています
おわかりのかた、いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:15283776 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
わかりませんが、一応。
”発進する瞬間”=エンジン始動時 であれば、
”アイドリングストップ機能に対応して電源が落ちない対応”が不十分含め、
本機への電圧が該時点にギリまで降下するのでしょう。
バッテリーが十分に充電されていない状況、
例えば、既に上がり気味、数日開けての運転日、寒い日 とかなら今後多く発生かも。
該メッセージはパナさんに連絡確認ですね、
管理してるなら電圧も操作表示してほしいですね。
書込番号:15283924
4点
この手の話は他の車でもよく聞くね。
アイドルストップ→再始動時に電圧が低下する→ナビが再起動したりする。
(再始動時に車の各部へ電源を供給するため)
どこからナビへの電源を取っているかはわからないけど
アイストップ時に電圧低下の警告が出るなら
車内部のヒューズボックスやACCに連動する部位からの電源供給で間違いないだろうな。
1番手っ取り早いのはアイストップ時にも必ずナビへ電源を供給するような
電源の取り方をすれば良いだろうけどね、バッテリーから直接電源を引くとか。
というか、スレ主が書き込んでるようにディーラーがアイストップ時の対策もしたというなら
最後まで面倒見させるべきだろう、手間隙かかるかも知れんけど。
書込番号:15283928
6点
こんばんは。
既にみなさん書かれていますが、スタータは作動時に100A以上の電流を要求するので、バッテリー電圧がどうしても一時的に低下します。これ自体は程度の差こそあれ、普通にどの車でも発生します。でも、エンジンがかかるとオルタネータ(発電機)が作動してシステム電圧は回復します。
バッテリーがへたってきたり、気温が低くなってると、バッテリー電圧の一時的な低下も大きくなりがちです。
最悪な場合、ナビが再起動するというような事態も報告されています。
スタータの始動でバッテリー電圧は低下しますが、エンジンがかかれば、すぐにシステム供給電圧は、13Vから14V程度になるので問題なくなります。
そこで、今回の症状ですが、バッテリ電圧は低下するが、ナビがリセットするほどではないことを考えると、本来はアイドルストップからの起動ではナビが警告を出さないようにすればよい(具体的には、短い時間の電圧低下は警告を出さない)のですが、このナビのソフトはアイドルストップを考慮していないと考えられます。
まずは、パナソニックに相談するのが良いかと思います。何か良い方法を教えてもらえるかもしれません。また、そのような症状の問い合わせが多ければ、ソフトの改良をしてもらえるかもしれません。
書込番号:15287074
5点
batabatayanaさん
ありがとうございます。
寒い日‥
確かに先月くらいから発生しているのです。
週明けにPanasonicに連絡します。
書込番号:15288104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディープブリランテさん
ありがとうございます。
よくある症状なのですね。
ディーラーが、ナビの電源を落ちないように別の部品もつけて取付しました、と納車時言っていました。
ナビが電源が落ちないのはいいんですけど、
この症状は相変わらず、続いたままです。
ディーラーへ再度来店し、Panasonicにも週明け連絡してみようと思います。
書込番号:15288156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tn07さん
ありがとうございます。
ナビのソフトに関係しているのでしょうか。
はい、ナビはずっと起動したままで、この音と表示が今も現れています。
車は、まだ10000kmも走っていないので、バッテリーは大丈夫かな、と思っていました。
でも、頻繁に症状が出るので、しまいに車が止まってしまうのではないかと、ドキドキしてます(汗)
Panasonicにも、週明けに相談してみようと思います。
書込番号:15288234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車の購入はいつごろでしょうか。
このナビは、一部の部品の不具合で無駄に電力を使うようで
バッテリーの消耗も激しくなります。
もう遅いかもしれませんが、バッテリーの補償もお願いしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:15865912
1点
teio-jaさん
ありがとうございます。
Panasonicにディーラーが連絡とったのですが、『ナビがアイドリングストップに対応していない』とだけ回答され、困ってます
今だに、あの音と表示が発生しているので、
アドバイスしていただいた通り、ナビ購入店にバッテリーの補償をしてもらいに行ってきます
オルタネーター??の補償もしてもらいなさい、と友人が言ってました。
書込番号:15875681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナビ購入店にバッテリーの補償をしてもらいに行ってきます
>オルタネーター??の補償もしてもらいなさい、と友人が言ってました。
これ・・・とんだ見当違いですしモンスタークレーマー扱いされますから
やめた方が良いですよ。
ディープブリランテさんやtn07さんの書き込みの内容は理解できましたか?
理解できていればパナの言う「アイドリングストップに対応していない」の意味も解ると思いますし
実際にバッテリーに負担がかかったり悪くなっているわけでは無いことも理解できると思いますが??
>このナビは、一部の部品の不具合で無駄に電力を使うようで
>バッテリーの消耗も激しくなります。
たかがナビ程度でバッテリーの消耗が激しくなる車など存在しませんよ。
本当にバッテリーが消耗しているなら乗り方に問題があるか(たま〜〜にしか乗らないなど)
車両自体の不具合ですから文句を言うならディーラーです。
もちろん、今回の話ではどれも該当しないと思いますけど。
ご参考までに・・・・・・
書込番号:15876151
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-S300D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2019/04/14 11:10:00 | |
| 0 | 2013/03/31 20:37:29 | |
| 2 | 2013/03/02 23:08:07 | |
| 6 | 2013/02/03 13:59:51 | |
| 0 | 2012/12/21 9:52:05 | |
| 2 | 2012/11/27 6:04:38 | |
| 0 | 2012/11/22 17:37:45 | |
| 10 | 2013/03/10 22:17:31 | |
| 4 | 2012/11/11 21:59:50 | |
| 0 | 2012/10/27 18:03:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






