『とても使えないナビでした。』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

ストラーダ CN-S300D

スマートフォンフォンと連携できるカーナビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ ストラーダ CN-S300Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ストラーダ CN-S300Dの価格比較
  • ストラーダ CN-S300Dのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-S300Dのレビュー
  • ストラーダ CN-S300Dのクチコミ
  • ストラーダ CN-S300Dの画像・動画
  • ストラーダ CN-S300Dのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-S300Dのオークション

ストラーダ CN-S300Dパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • ストラーダ CN-S300Dの価格比較
  • ストラーダ CN-S300Dのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-S300Dのレビュー
  • ストラーダ CN-S300Dのクチコミ
  • ストラーダ CN-S300Dの画像・動画
  • ストラーダ CN-S300Dのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-S300Dのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-S300D

『とても使えないナビでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ストラーダ CN-S300D」のクチコミ掲示板に
ストラーダ CN-S300Dを新規書き込みストラーダ CN-S300Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

とても使えないナビでした。

2013/01/12 19:05(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-S300D

スレ主 わんどさん
クチコミ投稿数:93件

このナビを約6ヶ月ほど使用していますが、不安定な案内が連発で
とても使用出来るレベルではなく、その中で極めつけな事案が発生
したのでその内容を記載させて頂きます。

操作としては特別何をするわけでもなく、自宅より京都方面に向か
う際、○○高速を通るルートです(もちろん高速を使うルートには
していますが)と案内されましたので、その通り走行していると最
初の高速乗り口手前までは順調に何事もなく案内してくれたのです
が、高速乗り口目前にも関わらず、乗り口に誘いこみはせず、その
まま一般道を走行させ、そして曲がる必要のないところを曲がれと
指示されました。(このとき事故や停滞など何も発生なし)

自身の操作の問題、設定の問題あるいは、その日偶然出た可能性も
あるため、メーカーや購入店に連絡する前に再度走行実験をしたと
ころ、全く同じ現象が発生、ここで自身の問題ではないと判断し、
メーカーや購入店に連絡することに。

すると、メーカーより「こちらでも同じ現象が発生します。」
「バグなので修正が必要になると思います。」という回答。
まさかそんな回答になるとは思っていなかったので、今までおかし
な案内を数点連絡したところ、それについては数日調査が必要と
いうことで、その回答を待つこと数日、次の回答が帰ってきました。
「スタート場所を変更すると、うまく高速に乗ることが分かりました。」

しかし、そのスタート場所は私のスタートと同一地点であり、メーカー
で再現した場所は何だったのですか?と質問すると
「分かりません。詳しくは調査してみないと・・・」
となったため、使えないなと考え手放すことにしました。

そもそも、バグの修正は次の地図の更新と同時に行われるそうで、次は
2014年と、私は方向音痴であり、ナビが方向音痴では使い物にならず、
しかも製品を市場に流通させてからの調査とは何事なのかと、いろいろ
メーカーに伝えましたが・・・

ナビとはそんなものというのもあるかも知れませんが、他社に問い合わ
せてみると、「はい問題なく高速に案内してくれますよ」という回答で
、私はパナソニックはとても好きなメーカーだったのですが、これから
は、ここの商品なら大丈夫という考えは捨て、いろいろ下調べをして購
入しようと、勉強になったと考えるようにしております。

追伸
この前にポータブルゴリラを約4年ほど使用してましたが、パナのナビ
からすると、とても素直に案内してくれ、今回のような事案など一切発
生したこともなく、とても素晴らしいナビであったと思います。
SANYOが吸収されてしまったこと非常に残念でなりません。


長文失礼しました。

書込番号:15608104

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/01/12 20:41(1年以上前)

どのメーカーのナビも似たり寄ったりだと思うよ。
最初に買ったパナのでるナビはひどいもの。
中央分離帯を乗り越えて右折しろとか、大昔に廃止になった踏み切りを横断させるとか。
それでも現在地をしっかり教えてくれるのでそれなりに役に立った。

次に買ったゴリラもなかなかのもの。
バイパス(これも古くからある)を嫌がって旧道を走れと指示するしとんでもない遠回りの道をルートに選ぶ、それでも現在地をしっかり教えてくれる。

書込番号:15608518

ナイスクチコミ!1


スレ主 わんどさん
クチコミ投稿数:93件

2013/01/12 21:25(1年以上前)

レス頂きありがとうございます。
追伸に記載していますが、SANYOのポータブルゴリラでは一度もそんなことは
有りませんでしたので、どこのナビも同じということはないと思います。
SANYOのポータブルゴリラを手放してしまったのは悔やまれてなりませんが。

書込番号:15608729

ナイスクチコミ!4


shu6554さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:36件

2013/01/13 18:38(1年以上前)

>どのメーカーのナビも似たり寄ったりだと思うよ。

に1票。

たまたま、わんどさんが使う環境(出発地点とか地域)で、このナビのバグが出たということだと思います。
他のメーカーではたぶん、わんどさんの使う地域では出ないかもしれませんが、それ以外の地域の人には何かあるかも知れません。

ただ、こういう情報をメーカーに積極的に報告することで改善されると思うので、バグがある人は報告して欲しいですネ。

私が過去に経験した事は
10年以上前のパナのDVDナビで、ある特定の市町村の(町)が丸々地図データーとして入っていなくてパナに連絡したことがあります。パナの返答は「次年度版には収録されています」とあたかも地図ディスクを買えというニュアンスだったので、「本だったら完全に落丁本ですよねー。購入して1ヶ月も経過していないので、買えというなら本体丸々返品する」というと次年度版が発売されたら無償で送ってきました。

これにしても、たまたまその地域に友人が居た私だから気付いたことであって、全く違う地方の人からしてみれば関係ないこと。今回のわんどさんと同じ、極々少数の人だけが影響することであってほとんどの人にはあまり関係のないことになってしまいます。
(でも当事者にしてみれば重要なんですけどね)

もう1つは、このナビの前に使っていたサンヨーゴリラ3年くらい前のモデルで、目的地を設定すると、ある交差点で左に曲がればよいルートを必ずその交差点を右に曲がってその交差点をまた右にまたその次の交差点を右に、その次を左に曲がって、最初に右折した交差点を直進するという???な案内もありました。

まあ、家の近所だし知っている場所なんで、完璧なナビなんて無いしこんなもんだろうと思って使っていましたが・・・。

ただ、正直言ってこの機種CN−S300って賢いナビではないことは確かです。
10数年前のDVDナビ(当時最上級機種)から、経過年数の割には進化してないかと思っています。まあ、7万円くらいで購入できて地図も3年分付いて、更新有料後も1万円程度で地図更新できることを思えば我慢できるかな〜と思っています。

しいて言えば、カロみたいに定期的に差分更新をして欲しいですが・・・。

長文・乱文失礼しました。

書込番号:15613232

ナイスクチコミ!1


スレ主 わんどさん
クチコミ投稿数:93件

2013/01/13 20:15(1年以上前)

レス頂きありがとうございます。
ちょっとその似たり寄ったりというのとは別のものと思っております。
その似たり寄ったりを考慮しつつ、それでもこの機種は相当ひどいかったので記載させて頂
きました。
今回上げたものは一例みたいなもので、詳細は割愛させて頂きますが、SANYOのポータブルゴ
リラで高速道路の誘い込み失敗の経験がなく、この商品は見事に失敗の連続を経験しました。

SANYOとパナソニックでどう作り込みが違うのか、当然別の会社なので違うのは当たり前です
が、SANYOは高速道路の誘い込みが出来て、何故パナソニックはそんな簡単な事も出来ないの
か、そういった意味では、良くこんな商品を販売しているなとも思っております。

どちらにしても私にとって今後パナソニックの商品が候補に挙がることはまずないです。
ゴリラもパナソニックになってしまって、SANYOの技術が残っているのかと考えると期待薄
ですし、困ったところですね。。。

書込番号:15613671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/01/25 18:15(1年以上前)

パナナビのストラーダ系のOEM元は、アイシンAWです。

その、アイシンAWのOEM先は、
パナ以外にトヨタ純正、アルパイン、富士通テンになります。

わんどさんのご指摘の場所で、トヨタ純正、アルパイン、富士通テン全てで同一の動きをするのか気になりますね。

SANYOのゴリラはパナになっていますが、ちゃんと元SANYOの開発部隊が開発してますのでご安心を。
この開発部隊はゴリラと日産DOPナビのパナモデルを作っています。

この話を聞くと、
わんどさんはアイシンAW系のナビは購入しづらいと思いますので、
もし買い直すとすれば、
パナのゴリラかカロッツェリア・ケンウッド・クラリオンになりそうですね。

書込番号:15669167

ナイスクチコミ!1


スレ主 わんどさん
クチコミ投稿数:93件

2013/02/03 13:59(1年以上前)

ラフェスタオーナーさん、レスを頂きまして有り難う御座います。
大変お詳しいようで、大変参考になりました。
他社に問い合わせをしたのは、パイオニアのカロ楽ナビになるのですが、こちらはちゃんと高速
に乗りますけど・・・という回答だったので、パナはやめカロ楽ナビにしました。

結果として、私のスタートポジションからすると、乗りたい高速入り口付近にちょっとした有料
道路があるのですが、こちらのほうが若干距離的には近く、その方に優先的に案内します。
これはこれで有りだと私は思ってまして、要するにその入り口が気にいらなければ変えればいい
わけですし、また何故にその乗り口とナビに突っ込みを入れつつ、なるほどね!ってなりますし。
付け加えておきますと、当初問題になっていた高速乗り口はちゃんと案内してくれますし、誘い
込みもバッチリです。
またパナであれと思っていた部分を試してみましたが、そういうのも今のところ問題なく安心し
て利用出来そうです。

今回のことでひとつ気づいた点として、パナのナビはちょっとまぎらわしい場所は案内出来ない、
あるいはその手前までは誘導出来るが、何故か手前付近で別の案内を始めてしまう、そのような
バグが潜在的にあるのでは、と。

今回の事で、ちょっとナビのことでは勉強になりましたし別機種にして良かったと思っています。

書込番号:15711193

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ストラーダ CN-S300D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ストラーダ CN-S300D
パナソニック

ストラーダ CN-S300D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

ストラーダ CN-S300Dをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング