『イースのリアウインドウとボディの隙間のこれは??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『イースのリアウインドウとボディの隙間のこれは??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ イース 2017年モデル 663件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース 2011年モデル 1334件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース(モデル指定なし) 1324件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ イース」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラ イースを新規書き込みミラ イースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ミラ イース

スレ主 M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件

今年の4月納車のミライースの件です。
ボディが紺色でリアウインドウもスモークなので分かりにくいのですが、
(写真は運転席側の脇です)
リアガラスとハッチバック(ボディ)の隙間があるのですがガラスの左右1ヶ所と
下側左右1ヶ所ずつフェルトのスペーサーのようなものが挟まっています。
これって、外れるものですか??また外してもよいもの??
いままで、こんなところにこんなものが挟まっていた車が無いので
????なので教えてください。

書込番号:16701718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/10/13 18:57(1年以上前)

こんばんは。
リアハッチを閉めた時の衝撃緩衝材、がたつきや異音防止のために
あるのではないでしょうか?

いずれにせよ何らかの理由があって装着されているわけですから、
外さないほうがいいでしょうね。

ディーラーに目的を教えてもらいましょう。

書込番号:16701860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/21 22:05(1年以上前)

最初、何のことだろう?と思いましたが、リアガラスの上下左右に挟み込まれているクリップ状のパーツの事ですね。(画像参照)
自分も納車されたミライースのリアガラスの端が剥き出しだったので、かなりビックリしました。
ここまでコストカットをするのかと(@_@;)

まず、自動車のガラスはシーリング材で接着しています。
そして、ガラスの外周を樹脂モール等で覆い被せて振動を抑え込んでいるのですが、ミライースの場合はコストカットにより潔く省かれています。
その為、写真の様なクリップ状のパーツで振動等を抑え込んでいるみたいですね。
メーカーも耐久性試験はしていると思うので、見栄えさえ気にしなければ良いとは思うのですが、個人的には防水性能が著しく落ちるのではないのか?と思います。
もちろん、シーリング剤で接着しているので、直ぐに水漏れが発生することはありません。
しかし、耐久性を考えると疑問を感じてしまいます。
他にもイース特有(従来ではあり得ない)のコストカット部分は多くありますが、特にこの箇所は問題な部分です。
自分もオーナーなので心配なのですが・・・(-_-;)

書込番号:16737349

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/21 23:14(1年以上前)

新旧ムーヴのリアガラスにもこのパーツついてますよ。
このパーツの周囲に降灰が貯まって(>_<)

書込番号:16737760

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件

2013/10/23 20:51(1年以上前)

>佐竹54万石さん
ありがとうございます。
なんか形もサイズも中途半端すぎて
家電製品の梱包にある緩衝材かなにかと
同じなのかなと。
とりあえず、外さず様子見ます。

>かすがの さん
ありがとうございます。
私と、同じように思っていられるようですね。
いかにも中途半端ですし、耐久性も??ですよね。
汚れてきても綺麗にできなさそう・・・。
もう少し、良い方法はなかったのでしょうかね〜。

>stitch mk-U さん
お久しぶりです。アクアの板ではお世話になりました。
ムーブもこの方式なんですか??
ダイハツさん、コストダウンも大切ですが
ちょっと、これは行きすぎな気がしますね〜。
個人的感想ですが。

書込番号:16745584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/24 18:08(1年以上前)

気になったので、職場の駐車場で車のリアガラスを調べてみました。

すると、ダイハツ製の軽自動車のリアガラスには、全てこのパーツが使用されていました。
実車で確認できた中でいちばん古い車種が2002年式のMAXだったのですが、この車にも例のパーツが使われていましたので、ダイハツのリアガラスは以前からこんな感じなのでしょうね。
さすがに11年の年月でパーツが乳白色に変色していましたが、オーナー曰く「自宅では青空駐車しているが、水漏れ等は無い」とのことでしたので、耐久性はそれなりにあるみたいです。
また、ダイハツ車でも普通車には使用されていませんでした。
それと、同じ軽自動車でもスズキの車(ワゴンR等)には使用されておらず、リアガラスは枠内にきっちり収まっていました。
改めて観察してみると、リアガラスが少し浮いたように感じるのはダイハツ車だけですし、ガラスとの隙間がこんなに大きいのはダイハツ車だけです。
特にミライースの隙間は子供の指が入りそうで危険な感じがします。
ということは、このパーツが使用されていること自体が「ダイハツクオリティ」なのでしょうね。

書込番号:16749012

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ イース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ イース
ダイハツ

ミラ イース

新車価格:86〜144万円

中古車価格:15〜1740万円

ミラ イースをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/6,389物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング