『ちぐはぐ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V1 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V1 ボディとNikon 1 V2 ボディを比較する

Nikon 1 V2 ボディ
Nikon 1 V2 ボディNikon 1 V2 ボディ

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション

Nikon 1 V1 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション


「Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 ボディを新規書き込みNikon 1 V1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信20

お気に入りに追加

標準

ちぐはぐ

2011/09/24 04:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ

クチコミ投稿数:55件

特殊な撮影が出来てレンズ交換が可能と考えると、非常に魅力的なカメラです。
が、・・・何ですかこの操作系は。

これだとせっかくの独自機能を使うのにいちいちメニューから呼び出さないといけない。
レンズ交換機を選ぶようなユーザーに、極端にダイヤルやスイッチの少ない事って売りにならないでしょ?
モードダイヤルの位置もこれは使い難いよ。人差し指で操作させるなら、普通に上面に置けば良いし。

書込番号:13540168

ナイスクチコミ!22


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/24 08:24(1年以上前)

仰ることごもっともだと思います。このカメラは”レンズ交換式コンデジ”でしょう。

「デジタル一眼」のカテゴリーに入れるから我々ユーザーが勘違いするのです。「デジタルカメラ」のカテゴリーに入れるか、新たに「レンズ交換式ミラーレス」のカテゴリーを設けるべきと思いますが。
どうでしょう? 価格.comさん

書込番号:13540547

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/24 09:49(1年以上前)


メーカーも
「ファインダー搭載のプレミアムカメラ」と申しています。(^^,

書込番号:13540781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/24 10:33(1年以上前)

メーカーって、プレミアム感のないものに限ってプレミアムといいたがりますね。
こんなに安っぽいのに・・・

書込番号:13540917

ナイスクチコミ!20


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2011/09/24 11:20(1年以上前)

最近のデジカメって、機械的なダイヤルやボタンが少なくなりましたね。
コスト削減にも大いに貢献し、初心者から見ると操作部が少なく見えて 「ワー、簡単そうッ!」という印象になるのでしょうね。
タッチパネルとか、悪いお遊びも増えてきました。

しかし、必要な機械部分を減らした結果、ちょっと何か操作をしようとすると、深いメニューの底にあって、「こんなヤヤコシイもの、使えるかッ!」となるのが目に見えています。
アー、嫌な世の中になってしまったなー。 (-_-)

書込番号:13541060

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:16件

2011/09/24 13:05(1年以上前)

nex-7 が登場したから、よかったですね

書込番号:13541410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/24 13:58(1年以上前)


  >メーカーって、プレミアム感のないものに限ってプレミアムといいたがりますね。<
そう言えば、我が家に次々送られてくる旅行案内誌も、「プレミアム企画」と銘打った
企画が結構ありますね。(^^,

  >最近のデジカメって、機械的なダイヤルやボタンが少なくなりましたね。<
ここの住民方は新発売のカメラに、ご意見を自ら投稿なさる位ですから、カメラに明るく
相当ハイレベルな皆さんと推察いたします。
思うに、このカメラはもっと「一般的なユーザー」をターゲットにしているのでしょう。
なにしろ、ケータイやスマートホンの画面を、もう神業(?)で操作しまくっている
若者が5万といるくらいですから、機械的なダイヤルなどは逆に受け付けなのかも・・・。(^^,

書込番号:13541608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2011/09/24 14:30(1年以上前)

操作性が一般ユーザ向けでも、機能の訴求点は一般向けではないよね。
AF性能以外は全く優れた点のないカメラだけど、AF性能なんか一般人は気にしないよなぁ。

書込番号:13541713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/24 16:42(1年以上前)

そっ、そうなんですか?

アバウトな自分など、「遠出にはもうこれでビデオを持たなくても兼用できる
のかな?」と思っていましたが・・・。

何しろ、D7000の動画撮影は、こと、AFでは もうどうにも具合が悪いもんで
大方は初期設定で「普通」に撮れればそれでも良いと・・。
そして、たまには説取りを読みヨミ・・・やっぱり、だめですか?(号泣・・

書込番号:13542134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2011/09/24 19:47(1年以上前)

初心者向けであればこそ、直感的に分かる(液晶表示に頼らない)インターフェースが必要です。
多分、スローモーションは忘れ去られます。ダイヤルを動画撮影モードにしてから選択しないと使えないので。
静止画撮影も、少なくともおまかせシーンモードとPを分けるべき。自分でシーンを選べる事を忘れるから。

モードダイヤルにスロー、P、A、S、Mを足して問題ないでしょ?

まあ、コンパクト機にはよくある初心者向け配慮だけど。
ただ、V1の立ち位置を考えるとおかしいんだよ。これ、上位機種なんだよ。割り切った専用機能に絞って良いコンデジじゃなくて、新しいシステムの暫定最上位機種。
システムを引っ張っていくには、ユーザーを育てる姿勢も必要じゃないかな? 存在する機能が隠れてしまうようなデザインは駄目だと思う。

書込番号:13542730

ナイスクチコミ!13


tscs01さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/25 08:28(1年以上前)

Nikon 1 略して ニコイチ


ニコイチもしくはにこいちとは複数の個体から1つの個体を製作することであり、主に以下のことを指す。

機械・器具の修理に際し、複数の不良個体から部品を組み合わせ、一つの正常な個体にすること。複数の個体がそれぞれ別な個所で故障あるいは破損している場合に行われ、一方の個体の故障個所に他方の個体から取り出した良品を組みこむことで修理を行うもの。
機械・器具の製作に際し、複数の異なるモノを組み合わせて一つのモノを製作すること。

書込番号:13544835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/09/25 09:53(1年以上前)

確かに「プレミアム」は食傷気味ですね・・・
近所の商店街なんか、「プレミアム付き商品券」なんて出してましたし。
「付き」って、何なんだよ! ごく普通の商品券でしたが。

ン十年前は「デラックス」がはやってましたね。

書込番号:13545077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/09/25 10:14(1年以上前)

エウノミアさん

こんにちは。

仰ることに同意です。

同時に2機種発売するのであれば、
操作系も差別化して欲しかったですね。
例えるならNEX-C3とNEX-7のような関係で。
コストの問題とかあるんでしょうけれど。

書込番号:13545143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/25 18:25(1年以上前)

 自分の家族の話、、、一眼レフを買ったがぱっとする写真が撮れないので結局使っていないという。見てみると、S-AFでフォーカスポイントが一番左の角になっていたの(よく分からずいじり倒したみたい)。それで子供を日の丸構図で撮るからピンぼけ写真しか撮れない、このカメラだめだと。
 良い写真を撮りたくて一眼を買う人は多のに結局使わなくなる人もいる。理由は大きくて重いからではなく、携帯より悲惨な写真しか撮れないから。
 ここデジタル一眼カメラの掲示板に来る様な人が思いも寄らないかもしれないが、シャッター半押しでAFさせることも本当の素人にはハードルが高いと感じた。ましてや走り回る子供とか。

 イメージセンサーに位相差AFが乗ったという技術をどう使おうがメーカーの勝手だが、このカメラは結構うまいところをついてきていると思う。
 一眼レフと違ってレリーズして無くてもイメージセンサーが働いているから被写体をパターン認識する能力は著しく高い。顔でも、一度ロックオンした犬の目でも、70点以上あるAFポイントでそれにピントを合わせ続ければ、走り回る子供にカメラを向け続けさえ出来れば、後は気に入った瞬間にシャッターを押すだけでキレイな写真が撮れるのではないかと思う。実機をいじったわけではないので何ともいえないが。コンパクト機と違ってAFのためにレンズが行ったり来たりする必要がないからきわめてなめらかにフォーカシング出来るだろうし、いきなりレリーズしたときの精度も高いだろうし。望遠レンズに交換すれば運動会も対応できる。
 うまく、手ぶれ補正機構を使えば、カメラの動きと被写体のイメージセンサーの位置の変化から、被写体の次の動きを予測して、被写体が固定するようなぶれ補正の制御も出来るかもしれない。

 一眼レフからすれば、モードダイヤルが無い不満は大きいかもしれないが、キレイな写真を残したいと思うコンパクト機のユーザーからすれば、そもそもシャッタースピードで動きを表現したいとか、絞りでぼけを表現したいとか発想すらないからモードダイヤルも必要ない。むしろそんなのを下手にいじる方が致命的になることもある。これでメーカーが”一眼クオリティ〜”とか言っていたら腹も立つけど、コンパクトからの買い換え狙いと言っているし。たぶんターゲットはカネ持った初心者で、いわゆるミドル〜ハイエンドユーザーじゃないよ。そういう人はFX、DX使えと。

 ミラーを取っ払って何のメリットがあるだろうかと考えると、一つは小型化できること、もう一つは光学ファインダーに流している大量の光をイメージセンサーに渡せることがある。今回は後者のメリットを最大限生かそうとした規格なのではないか、こう考えれば、相当合理的な商品設計だと思うんだけどな。

書込番号:13546692

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:55件

2011/09/25 22:28(1年以上前)

初心者向けのカメラを否定してるんじゃなくて、このカメラでそれに限定するのはどうなのか。
確かにダイヤルにモードを増やせば間違えて合わせる確率は増えます。それに目的のモードまで遠くなったりもします。
けど、モードを合わせるのは電源スイッチを入れる事の次にやる基本中の基本の操作です。(静止画のみだったらモードいじらずにシャッター押して完結も出来ますが、これは動画などもあるので、必須です)
それを出来ないor面倒と考える人にとって、レンズ交換なんて応用技は必要でしょうか?
このカメラに向いてない人の為にデザインしている様に思えるんです。
オート用のモードアイコンの色を目立つようにする程度(普通によくあるモードダイヤルのデザイン)で十分ではなかったのか。

このカメラはEXILIM EX-F1の様な、他のレンズ交換機には無い機能を搭載しています。そういう特殊な機能を工夫して使うような人に使い易い配慮が欲しかったと思います。

書込番号:13547930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/26 19:24(1年以上前)

カメラって、フィルムの性能が悪いからどんどん進化したんじゃん。
ラティチュードが狭いから正確な露光がいる。感度が悪いから明るいレンズがいる。
明るいレンズを使うからピントを合わせなければいけない。

カメラを使うことは一部の職業人の特技だった。露出をカメラに任せられるようになったキャノンAE−1は大ヒットした。ミノルタはAFでカメラの一時代を築いた。生まれる前のことなのでよく知らないけど大体そういうとこなんでしょ?

でも自分の世代で一番忘れられないフィルムカメラは”写ルンです”だったりするんだよな。とにかくシャッターおすだけ。これで今までのカメラに変わらない、場合によっては今までのカメラよりキレイに写っていた。写ルンですって、低性能、安価だから売れたのイメージが強いけど、よく考えたらすごい高性能だよ。フィルム性能が著しく進化して出来るようになった最先端カメラだったと思う。ラティチュードが広く、増感しても画面が荒れないから、f=13とかの暗いレンズ一枚で、適当に露出すればいい。シャッタースピード固定でメチャクチャな露出しても写ルンです。暗いレンズで被写体深度も深いからAFもいらない。究極の指一本カメラ。

そう、指一本を目指してほしいんだよ。すれ主さんの言いたいこともよく分かるよ。自分もモード合わせるなんて基本中の基本だと思って、上に書いた家族にもモードの概要、Aモードの使い方、シーンモードの使い方とか説明した。その結果があれだったんだよ。なにかを表現するためじゃなく、日常の難しいシーンを写すためのカメラはこうあるべきだと思うよ。

実は、高度な操作系がほしいという気持ちは、スレ主さんと自分は共通だよ。モードダイヤルとかピントリングとか色々取っ払われたのは残念だった。でもニコンのことだから早いうちに出してくると思うよ。

でも、始めに出してくるミラーレスがこの仕様で、さすがニコンと思ってしまった(上に書いたようにAF性能が著しく高ければの前提だけどね。この辺はニコンを信用している)。やっぱ、1インチのセンサーで、ミラー取っ払って、PモードだのAモードだのつけてたのでは”一眼になりたくて一眼になれないカメラ”で終わってしまうよ。

なんだこのちゃっちいカメラと思わせといて、実は最先端の技術とコンセプトがある。そういうカメラを第一に出してきたと好意的に解釈している。デザインもすべてを捨て去って、紙箱を剥いた”写ルンです”に通じるとこがあるでしょ。

書込番号:13550932

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/09/26 22:20(1年以上前)

ホンダファンが絶賛する車は売れないのといっしょかな。
ニコンファンが望んでいたものと、ニコンの狙ったターゲットユーザーが違ったってことでしょ。

意外とこのデザインも一般受け良かったりして(笑)
カメラマニアがデザインセンスにうんちくたれても説得力ないしね。
カメラのデザインより、自分の服装を気にしろよって感じ。

書込番号:13551850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/27 00:42(1年以上前)

>>売れない
それ言うなって(笑)。タダでさえ自分が魅入った物(ロータリーエンジンとかフォーサーズとか)は売れないんだから。Nikon 1もとんだ貧乏神に気に入られたもんだと思う。

上でほめすぎたから、肝心の前提の話をしておきたい。
このカメラのAFはD3やD300よりも性能が良い可能性があると言うことだ。

>>レンズ交換なんて応用技は必要でしょうか?
自分の答えは”必要ある”だ。日常のスナップを撮りたい。旅行で心に残った景色をキレイに撮りたい。でもそれだけじゃなくて動く物をキレイに撮りたい。これは誰でも持つ欲求で、ほとんどの人があきらめる事だ。運動会でゴールテープを切る遠くの我が子を生き生きとくっきり撮りたい。跳び箱を跳び越える瞬間を撮りたい。風に揺れる花を撮りたい。飛び立つ鳥を、水に飛び込むカワセミを撮りたい。猛スピードで近づく通過電車を撮りたい。これらを撮るにはいろんなレンズが必要。しかし、こんなのは玄人でも難しい。いろいろなボディとレンズに手を出す。

これらを撮影する時を想像してみた。D300だろうが、D700だろうがAFは優秀だ。でも、動くカワセミに、子どもにピントを合わせ続けてくれない。被写体をたった1003点のRGBセンサーで認識しているから。モザイクがかかったような解像度の低い画像で何も認識できないのと同じ。ミラーレスのNikon 1がこれらのAFより性能がよい可能性があると言った理由は一つ。イメージセンサーに光が当たっているから、1000万画素の高画素で、顔やペットまで認識できる。上にも書いたが、ほとんどの光をファインダーに送らなくて良い、ミラーレスの一番の利点。人の顔でも、カワセミでも、電車のヘッドマークでも、一度ロックオンした物に気持ちが悪いほどにねっとりとピントが合い続ける、そんなのを想像している。同じ事はペンとかコンパクト機のコントラストAFでも可能に見えるが、ピント面を前後に変えながらジャスピン位置を探す動作原理から特に激しく動く被写体を見失いがちだ。

このカメラがこの想像通りだとしたら、相当魅力的だ。たぶん想像通りだと思う。満を持して、機は熟して出したというニコンを信用しているといったのはこういう意味です。スレ主さん長くなってすみません、これだけ補足させてください。この程度のAF性能がなくて、この操作系なら、あなたの言うとおり”ちぐはぐ”なカメラという評価でよいと思う。

書込番号:13552612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/09/27 10:53(1年以上前)

あ、私もたぶん買いますよ。AFがタナシローさんのおっしゃるくらいのものであれば。
デザインもJ1は完全にオッケーです。V1も徐々に見慣れてきました。

・・・でも、私も貧乏神かも・・・行きつけの店がことごとく潰れてますから・・・

書込番号:13553517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/27 19:29(1年以上前)

スレ主さんに同感です。
ミラーレスといえどもカメラメーカーのニコンなんだから、操作性は充実させて欲しかった。
ずっとニコンファンで、期待して待っていただけに残念。
でも、ソニーもNEX-5では、駄目だった操作性が、NEX-7では、素晴らしくなった例もあるし。
ニコンもこの後に本当のプレミアム機を出してくれるでしょう。
それまで待つか、NEX-7に浮気するか?
最終的には、1インチセンサーをどう評価するかになりそうですね。
フィルム一眼のボケ量からDXフォーマットのボケ量に変化した時も違和感が付きまとった記憶が蘇ります。
ユーザー層が違うと言われればそれまでですが、コンパクトでも操作性を犠牲にせず、一眼らしいボケ量を確保する意味では、ソニーのセンサーサイズが正解かもしれませんね。ミラーレス最大の長所を生かして、ボディーを極限まで小さく軽量化して、レンズが多少大きくなっても、一眼に求めるものを犠牲にしすぎない事が大事かなと思います。

書込番号:13554899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/09/29 22:28(1年以上前)

ゼロクラウンの様に、信者も若返りが必要なんでしょう。
信者が足かせになってはいけません。場合によっては、信者を切ることも必要です。
・・・でも、経営側からすると、信者ってとっても大事な存在なんですけどね。

書込番号:13563702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 ボディ
ニコン

Nikon 1 V1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

Nikon 1 V1 ボディをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング