『このカメラの良い所を教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V1 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V1 ボディとNikon 1 V2 ボディを比較する

Nikon 1 V2 ボディ
Nikon 1 V2 ボディNikon 1 V2 ボディ

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション

Nikon 1 V1 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション

『このカメラの良い所を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 ボディを新規書き込みNikon 1 V1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信35

お気に入りに追加

標準

このカメラの良い所を教えてください。

2011/10/01 02:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ

クチコミ投稿数:278件

こんばんは。
みなさんにご質問させてください。

 1.このカメラ、すごく不評のようですけど、良い点は無いのでしょうか。

 2.デジタル一眼カメラの楽しさって何ですか。
 
 3.このカメラは一眼カメラの楽しさを備えていますか。

 以上です。

書込番号:13568406

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:53件

2011/10/01 03:21(1年以上前)

わからないならコンデジでも使ってたほうが幸せだと思います。

書込番号:13568446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/01 04:37(1年以上前)

おはようございます。山猿9号さん

良くわかりませんが、普通のデジタル一眼を購入されたほうが良いと
思いますよ。

書込番号:13568503

ナイスクチコミ!9


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/01 05:42(1年以上前)

お早うございます。

デザイン的には多くの方が、あまり良い印象をもたれていないようですね。

ご質問ですが、私の個人的な考えは、

>1.このカメラ、すごく不評のようですけど、良い点は無いのでしょうか。

フツーのコンデジより大きなセンサを持っているため、コンデジよりは高画質が期待できる。
ダイヤルなどは無い(少ない)為、何時もフルオート(カメラ任せ)で撮る人にとっては、あれこれ考える必要が無い。
等ではないでしょうか。
一眼レフなどから比べると、センサーが小さい分画質は劣るのではないかとか、ダイヤルがない分、色々設定するのが面倒そう…など、マイナス面が目立つのでしょう。

>2.デジタル一眼カメラの楽しさって何ですか。
 
やはり、レンズ交換ができる事ではないでしょうか。
また、各種オプションを組み合わせ、撮影するシステムを構築できることも楽しいです。
その場に応じた最適のレンズに変えて写せれば、自分のイメージに近い写真が撮れそうです。
実際に撮れるかどうかは、腕の問題などもあり、分かりませんが…。

>3.このカメラは一眼カメラの楽しさを備えていますか。

Fマウントと比べ、レンズやオプションが少ないため、満足度は低いかも知れませんが、一応交換レンズも有りますから、それなりに楽しめるのではないでしょうか。
個人的には、現時点では、10mmF2.8、GPSユニット以外、欲しいと思わせるレンズ・オプションは有りませんが…。

書込番号:13568543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/01 06:02(1年以上前)

おはよう御座います。

1,ショールームで実機を見ましたが、質感が良く液晶も綺麗でした。

2,レンズを交換ができ、いろんなレンズの描写を楽しむことができます。
また、一眼レフのいろんな機能を駆使して自分のイメージする画像を撮ることができること。

3,撮像素子がコンデジ並の大きさなので、画質が一眼レベルではないと思います。
なので、一眼レベルの画質を期待して購入されると、ちょっと期待外れになるかもしれません。


書込番号:13568563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Nikon 1 V1 ボディのオーナーNikon 1 V1 ボディの満足度4

2011/10/01 06:06(1年以上前)

山猿9号さん おはようございます。

良い点はたくさん有ると思いますがまだ詳細が解りませんが、撮像面位相差AFによる早いAFやAF追従による連続撮影など期待していますし、もしマウントアダプター FT1を使用して一眼レフ用のAF-Sレンズで一眼レフと大差ないAFが出来れば×2.7を使用し超望遠の世界が簡単に体験できると非常に期待しています。

デジタル一眼カメラの楽しさは色々有るでしょうが、レンズを交換することにより撮りたいものを撮りたいように撮れるし、いくら撮ってもお金がかかるわけではないのでフィルム時代と違って記録媒体の容量の許す限りシャッターが切れる事だと思います。

現在は交換レンズ4本しか出ていませんが膨大なニッコールレンズが×2.7で使用出来ますし、これから順次良いレンズを発売して頂けると思えば楽しさを備えていると思います。ニコン一眼レフのレンズを持たれている人々にはさらに楽しいカメラとなってもらいたいと期待しています。

書込番号:13568570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 Nikon 1 V1 ボディの満足度4 休止中 

2011/10/01 06:52(1年以上前)

お早うございます。

1.不評要因の概ねは第一印象であって、コンセプトが分かれば理解はできます。好き嫌いは別。
 で、良い点は撮像素子位相差方式による高精度AFと高速連写は、入門者に合うでしょう。
 ぶら下げて歩きながら、撮りたいときにシャッタを押せば間違いなく撮れるカメラ。
 価格Com常連者には、工夫する余地が少ないとかで、面白味に欠けるかも知れません。
 -----初心者の失敗写真分析から出発した結果の、高級お手軽携帯カメラ???

2.デジタルという括りでは、枚数の暗黙の制限(時間・費用)が解かれて、敷居が低くなった事。
 一眼の括りでは、レンズ選択です。

3.備えていると思いますが、レフに相当する感覚のものとは別物だと思います。
 別の楽しさを備えていると思えますが、使わなければ分からないし気付けないと思います。

書込番号:13568635

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/01 07:42(1年以上前)

まだ発売されてませんので、発売されてからゆっくり評価すれば
いいのではないでしょうか?

書込番号:13568722

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/01 07:52(1年以上前)

ミラーレス一眼って消費者の目先を替えてデジカメの売上げを伸ばそうとするメーカーの思惑で生まれたものでしょ。

メーカーの戦略に踊らされないように賢くならなくっちゃ。

書込番号:13568752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/01 07:56(1年以上前)

コンデジの売り上げが芳しくないので、それに似通った☆ミラーレス☆と称し出てきたカメラですが、レンズ交換が出来るところがいい所です。

書込番号:13568768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/01 08:09(1年以上前)

「Nikon」を冠する・・・
それだけで素晴らしいのかも知れません。

書込番号:13568802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/10/01 09:00(1年以上前)

一応 実機を触ってきた感想を...
屋内での 液晶の再現性(ライブビュー)は良好でした。
AFは位相差式は速いですが やはり 暗所のコントラスト検出は遅いです。
ストロボ関連も手薄ですので 明るい場所でのオート撮影が前提のカメラですね。
モードダイヤルの4設定で 愉しむカメラだと思います。

書込番号:13568935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/10/01 09:23(1年以上前)

カメラ自体のポテンシャルはともかく、商品企画としては良いポジションに設定したと思います。
この位置なら本丸の一眼レフを脅かす事はないですし、ハイエンドコンデジとの隙間を上手に埋められるでしょう。
ソニーのNEXなんか、そのうちαマウントを喰ってしまうのではという所にいます。(本当にそのつもりかも…)

デザインも写真では『?』と思いましたが、実物を持ったり触ったり撫でたりしていると幸福になるデザインなのかもしれません。
PENTAX Qもそうでしたが、質感は写真からは伝わり難いので実物を手に取ってみて初めて判る事も多いと思います。

書込番号:13568979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2011/10/01 10:18(1年以上前)

山猿9号さん こんにちは
http://www.youtube.com/watch?v=POMgWy8vzzA&feature=related
皆さんも見たであろうこの動画
その3:37からこのカメラの面白いところ?かなと思っています。
バリアングルでないことを不思議に思っていました。

レンズ交換を楽しむだけでなく
細かいパーツでカスタマイズする楽しさをわかってもらいたい。
ニコンさんはレンズとパーツで儲けたい(笑
このカメラからそんなメッセージを感じました。
ボディの価格の落ち方はすごいですものね・・・

FXもDXもあってCXができただけすよね。
私は、良いと思います。

書込番号:13569138

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/01 10:49(1年以上前)

こんにちは
>1.このカメラ、すごく不評のようですけど、良い点は無いのでしょうか。
このカメラを、残念とか不評、売れないとか言う方は、実機が販売されその販売実績を見て自分が間違っていた事に、
気がつくことに成るでしょう(と、私は思っています)。
実機を触って、マニュアルを読んで見て下さい。
マニュアルは、ニコンサイトに有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

>2.デジタル一眼カメラの楽しさって何ですか。
レンズ交換が出来、自分の思ったように撮れること。
そして コンデジよりも、画質が良いこと。

> 3.このカメラは一眼カメラの楽しさを備えていますか。
備えています。
一眼レフカメラの楽しさは、このカメラから推測は出来ます。

書込番号:13569210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2011/10/01 13:10(1年以上前)

値段とサイズは一眼レベル。
画質はコンデジレベル。

書込番号:13569671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/10/01 13:21(1年以上前)

1、いわゆる一眼と比べれば一応小さめな事かもしれません。
  AFのシステム的に範囲が広く、動き物に初心者でもピントが合わせやすい所とか、
  動画や連写でエントリー一眼より使えそうな所など。

2、場面にあわせてレンズを交換でき、カメラ単体ではなくシステムで撮影できる所や
  やはり、レンズのボケ味を楽しめたり、操作性を生かして自分の撮り方ができるところ。
  メーカーの押しつけじゃなく好きな写真が撮れて、写真の基本を体感できる部分。

3、モードダイヤルが4つの撮影モード(モーションスナップショット、
  スマートフォトセレクター、静止画、動画)とあるように、静止画だけがメインじゃない、
  新しいアドバンスないろんな画像で楽しむ為のカメラだと思います。
  静止画をメインに考えるともうひとつな部分があるのかもしれませんが、
  操作に気を使わずに撮る事に集中できる作りのようですから、
  コンパクトデジカメに近い使い方になるのではないでしょうか。
  いわゆる「おまかせ撮り」がメインでしょうから、その点で楽しめると思いますが、
  一眼の様に自分流で撮る事が少なくなり、メーカー頼りでスキルアップは難しいと思います。
  (ただ、写真の腕を持たせない方が、また次も売りやすいので狙いもあるかもしれません?)

  それなりに撮れると思いますが、「ボケ」の部分で弱いので1/2眼って気がします(^^;…

書込番号:13569707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/01 13:26(1年以上前)

Qの時もでしたが
発売前は不評が多いですよね

現段階ではカタログスペック上
またはショールームで軽く触った程度
の評価がほとんどかと思いますので

参考するに値する評価は
実際に発売後ユーザーの手に渡ってからではないかと考えております

このカメラは一眼レフ以上にお金がかかるけど
一眼レフの楽しさは備えていると思っています

書込番号:13569729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/01 13:44(1年以上前)

>このカメラを、残念とか不評、売れないとか言う方は、実機が販売されその販売実績を見て自分が間違っていた事に、気がつくことに成るでしょう(と、私は思っています)。
>実機を触って、マニュアルを読んで見て下さい。

すみません見てもその良さがさっぱりわかりませんでしたm(_ _)m
具体的にお願いします。

書込番号:13569787

ナイスクチコミ!12


D@nnyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/01 14:13(1年以上前)

興味あり先週実物を触ってきました。
悪そうな部分は他の場所にいっぱい書いてあるので省略します。

>1.このカメラ、すごく不評のようですけど、良い点は無いのでしょうか。
・AFが迷う動きが少ない(コントラストAFだけでは必ず迷います)。
・動画の質が高い(上記理由によります)。
・連写が速い。
・シーンモードの自動選択が良さそう。
・つくりの質が高く感じる。
>2.デジタル一眼カメラの楽しさって何ですか。
・フィルムと比較し、その場で確認できる。また、スマートフォン等を経由してその場で友人等に送付できる。
・コンデジと比較し、マニュアル操作で自分の意図した写真を撮りやすい。
・コンデジと比較し、レンズの違いでの表現の幅が圧倒的に広い。
・必要であればオートやシーンモードを利用することでコンデジ並の簡単撮影ができる。
・コンデジやNikon 1、m4/3と比較し、一般的に画質が良い。
・自分の撮影スタイルに適したシステムを組める。
>3.このカメラは一眼カメラの楽しさを備えていますか。
一眼レフとは目指すところが違うため一眼レフのように楽しみたければ
より安価なD3100やD5100、EOS Kiss X5あたりが圧倒的に楽しめるでしょう。
一眼カメラがいわゆるミラーレスカメラを含んでいるのであれば
十分な楽しさを備えていると言えます。

書込番号:13569860

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/01 14:36(1年以上前)

>すみません見てもその良さがさっぱりわかりませんでしたm(_ _)m
こんにちは
判らない組なのですね(^^
百聞は一見に如かず!と言いますが、見ても判らないものは聞いても判りません。
また 説明を受けて、良いと思う必要も有りません。

同じ物を見て、同じ説明書を読んでも、みんな同じ感想や感じ方はしませんので、良さが判らない、
売れないと思われたのならそれで良いのです。
売れる、売れないは結果の出る事ですから、それまで待つことにしましょう。

書込番号:13569932

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/01 14:40(1年以上前)

robot2さんは単純にどこが良いと思っているのですか?
出来たら他社のカメラとの比較談話でお願いしますm(_ _)m

書込番号:13569937

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/01 17:32(1年以上前)

理解出来ないものには手を出さないのが懸命です。
釣りでもしてることをお勧めします。

書込番号:13570431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/01 17:41(1年以上前)

判りたくない人は誰がどう説明しようと判りません。
判る気が無い、判りたいと思っていないから意識するしないにかかわらずポジティブな要素より目をそらしてしまうからです。

もし本当に判りたいと思うなら、とりあえずここ全体に蔓延する『カメラの価値=センサーサイズの大小』でしか見られない価値観をいちどリセットしてみるしかないでしょう。

書込番号:13570467

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/01 20:02(1年以上前)

1、について
 発表とほとんど同時に、一部の人が、悪評を振りまいた風評被害と思います。中には、ニコンを馬鹿呼ばわりした、ご立派な人もいたようです。

<ニコンがこの時期にニコイチのようなくだらないゴミ機を出してきたのも、一般人はバカだから…
<私は恥ずかしくて持ち歩けないけど
<ニコンのコンデジと同じイメージでかっこ悪いと思うのは僕だけでしょうか。
最初に見たときサンヨーが作ったのかと思いました
<ニコン機のデザイナーって感性が死んでるから

等々。罵るだけの才能の持ち主でしょうか。

2、について
デジタルカメラとして最高のものだからです。

3、について
カメラを振り回すような撮り方は、不得手のような気がします。

 カメラにも向き不向きがあります。極論するならば、渾身の1枚を撮るのにコンデジやミラーレスは使わないと思います。いくら性能がよくても、D3Xをお散歩カメラには使えません。
 ひところ話題になった、高級コンパクトカメラ的なデジタルカメラの出番があると思います。本機やマイクロフォーサーズがこの種のカメラになって欲しいと思います。


書込番号:13570955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/10/01 20:24(1年以上前)

>このカメラ、すごく不評のようですけど、〜

そういう書き込みをしている人のほとんどは、一眼レフ(APS-C)に近い性能・機能を備えた小型軽量のカメラを期待していたのに、そうではないカメラをニコンが出したことに対して不平、不満を言っているのだと思います。
そもそもそういう人たちはV1/J1の想定外ユーザーなんですけどね。それをどうしても認められない頭の硬い人たちが多いです。

(もちろんニコンがコンデジ寄りのカメラを出したことを喜んで、せっせと書き込んでいる非ニコンユーザーも多いですけどね(^^))

書込番号:13571039

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/02 00:11(1年以上前)

「捨てハン」の意味よりも「うちのお父さんは「Power Mac G5」って名乗っているんだ」のほうがお子さんの記憶に残ったのではないでしょうか?

そんなレベルの話はここまでして、スレ主さんの質問について、
>1.このカメラ、すごく不評のようですけど、良い点は無いのでしょうか。
・コンパクトなこと、
・EVFを積んでいること(日中野外の撮影は液晶では困難)また動画もEVFが使えるのは魅力。
・AFが速いこと
というところでしょうか?ただ他社にも同様の安いカメラがあるので、それだけでは訴求力には欠けると思います。

>2.デジタル一眼カメラの楽しさって何ですか。
・メリハリの聞いた画質
・色の再現性
・見やすいファインダーで撮影に集中できる
・設定の多様性→画の多様性
・操作性
・所有欲に対する高い満足度
 
>3.このカメラは一眼カメラの楽しさを備えていますか。
・機能的には最低限のところは備えていると思います。(J1はEVFをつけることもできないのでNG)
 しかし、もっと気の利いた機能(バリアングルや角度可変EVFなど)があった方がよいのではないでしょうか?
 また、操作性と所有欲に対する満足度については「??」です。ここが問題と思います。

蛇足ながら、競争の世界では、機能は揃えていて当たり前、最終的には価格がものをいいます。
Nikonは決して高級ブランドではないのですから、性能と値段のバランスが悪いと感じます。
それは承知で値段を決めてると思いますので、最初から売れる見込みはないと踏んでいるのでは?と思うのは考えすぎでしょうか?
 
 V1,J1については正直がっかりしています(自分がほしいと思わないので)。ですが、今後のこのマウントでのカメラとレンズの発展と、機能の拡張には大いに期待しています。たくさん売って、少しでも安くしてください。
 がんろうニコン!

書込番号:13572007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/10/02 14:55(1年以上前)

こんにちは。

>1.このカメラ、すごく不評のようですけど、良い点は無いのでしょうか。

画質は出回っていませんから「不評」だとしたら最大要因は過去に見た事のないデザイン?
が原因と思われます。
色気?のない角ばったシュー周りですが何かの土台とすれば頼もしいわけで、コンパクトな
動画用のライトとマイクを一対にしたアクセサリーなどが後から出るかも知れません。

「良い点」ですが像面位相差AFのパイオニアはフジフィルムでしょうが、広く知らしめる点
では断然ニコン1となりカメラ史にその名を残す?
日産とニコンフアンは世間の評価に関係なく買ってくださるイメージがあり、NEXやQより
はるかに多くの台数をさばく可能性がありその性能が世界中に浸透します。

AFだけはどう考えても絶賛されるはずで、さほど画質にシビアでは無いクラスのデジカメは
1年後?全てニコン1に準じた形式になっているかも?
2M程度で良いムービーならなおさらでは?

登場時期的に考えるとSD1を越え2011カメラオブザイヤーの可能性も。
全ては画質が及第点であるかどうか次第と思われます。

書込番号:13573942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/10/02 15:34(1年以上前)

こんにちは。

Youtube等で海外のPVを見る限り、一眼レフユーザーのサブ機対象ではないですね。コンセプトは誰でも簡単に失敗の少ない写真がこのカメラでは撮れますよ、と言う感じです。でもイギリスの発表会のときのビデオに外付けの液晶やら色々な付属品が紹介されていてカメラシステムと考えれば面白そう、海外では売れるかも。
このカメラの良いところ....今後の発展性かな(笑。

ニコンのマーケティングがどう判断しているかわかりませんが、コンデジユーザーのレンズ交換に対する心理的負担を低くして、一眼レフに取り込もうと言う戦略ではないですかね。
まぁ、一眼レフを捨てたオリ、パナ、ソニーとニコンは立ち位置が違うので仕方ないですが。。。発売されてからの評価を待ちましょう。

書込番号:13574051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/02 16:50(1年以上前)

ミホジェーンVさん

撮像面位相差センサーは、あとから何処のメーカーでも載せらますが、(特許関係あるけど)
センサーサイズ差はどうにもなりません。

結果、Nikon1に特別な優位性があるとは考えられません。
m4/3とQの間の企画というだけです。

書込番号:13574295

ナイスクチコミ!8


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/02 18:58(1年以上前)

Qは結構好評なので、そのちょい上というポジションで意外とうまくいくんじゃないでしょうか?
DXと被るAPS-Cや半端なm4/3で出さなかったのは賢明だと思います。
主力商品として一眼レフを持つニコン・キヤノンと、持たない・市場から敗退したパナ・オリでは
異なる戦略になるのは当然でしょうし。

書込番号:13574779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/03 03:56(1年以上前)

性能と値段のバランスが悪い 自称一流ブランドw は他にあると思います。

書込番号:13576959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/03 10:57(1年以上前)

 追加
1、このカメラの良い点

<m4/3とQの間の企画というだけです

<ニコンはブラック企業らしいのでニコイチが売れないことを願っています。できれば倒産してほしいが多分無理だろうな・・・

<性能と値段のバランスが悪い 自称一流ブランドw は他にあると思います。

等々と、発売前から嫉妬渦巻く評判があること。気になって、気になって仕方がないカメラであること。

書込番号:13577601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/03 14:57(1年以上前)

やすもうさん

嫉妬はこれっぽっちもないけれど、注目されていることについては同意です。
これだけレスが伸びるのですから、みんな気にかけてますよね。
興味ないカメラなら、レスも付かないですから。
不評レスばかりのカメラが発売後の成績がいいことはよくあることです。
とにかく、
無視されるよりはずっといいですね。


ぼくはNEX-7買うけど。

書込番号:13578291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2011/10/03 22:25(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
色々なご意見、ありがとうございます。

>1.このカメラ、すごく不評のようですけど、良い点は無いのでしょうか。
 この質問は…

 このカメラが余りにも評価が良くなかったので本当に良いトコないの?と思いご質問しました。
 日本は他と違うモノは拒否する。傾向があるような気がしたので本当にこのカメラは評価されているか、 
 また、いらっしゃるか知りたかったのです。

 レンズ交換式でほぼオートでキレイに写真が撮れる様にしたとするならばそのオート撮影のソフトウェアなど、
 見えない部分にコストが掛かってるかもしれないので価格とカメラ仕様と単純に比較できないでしょうし。
 製品が出てから評価すべきではとご意見をされる方もいらっしゃいました。

>2.デジタル一眼カメラの楽しさって何ですか。
 この質問は…

 デジタル一眼レフカメラの楽しさは異なったレンズ特性のレンズが作り出す写真をレンズ交換することで楽しめる。
 だけでなく、それを操作することも楽しさの一部だと思っています。

 9号は7Dユーザです。超広角レンズがお気に入りです。ズームや絞り、シャッタースピードを自由に変えて楽しんでいます。
 自由に変えれなかったら楽しさは半分かもしれません。

 このカメラの批評があまりにもマイナス傾向だったのでニコン様と皆様との一眼レフに対する思いが異なって
 いるから批判されるの?と思い確認する為、ご質問しました。

>3.このカメラは一眼カメラの楽しさを備えていますか。
 この質問は…

 このカメラはレンズ交換はできますがそのレンズ交換の楽しさを表現できるカメラなのか出来ないのか
 皆様のそれぞれの思いをお伺いしたくてご質問しました。
 
 例えば素晴らしいレンズがあってもそれをカメラ側がちゃんと受け止められないとするなら、そのレンズの良さを味わうことが
 出来ませんので多くの皆様の仰る通り、基本仕様は高い方が良いのは確かだと思っています。
 いつも持ち歩けるカメラを目指すならストロボは必須ではないのかなと思ったりもしました。

■以下に皆様のご意見で感じたものを載せさせていただきます。

・一眼レベルの画質を期待して購入すると…期待外れになるかもしれません。(アルカンシェルさん)

・現時点で…オプションが少ない(影美庵さん)

・工夫する余地が少ないとかで、面白味に欠けるかも知れません。(うさらネットさん)

・カメラを振り回すような撮り方は、不得手のような気がします。(やすもうさん)

・モードダイヤルの4設定で 愉しむカメラだと思います。(さすらいの「M」さん)

・バリアングルでないことを不思議に思っていました。(スペシャルビームさん)

・…「ボケ」の部分で弱いので1/2眼って気がします(ねねここさん)

・このカメラは一眼レフ以上にお金がかかる…(しかにこさん)

・性能と値段のバランスが悪いと感じます。(価格.Tomさん)

・Nikon1に特別な優位性があるとは考えられません。(ぐにゃりさん)

・発売されてからゆっくり評価すればいいのでは…(じじかめさん)

・実物を手に取ってみて初めて判る事も多いと思います。(勉強中中さん)

・×2.7を使用し超望遠の世界が簡単に体験できると非常に期待しています。(写歴40年さん)

※酷評される方々のほうが多いのかなと感じました。

ご意見、コメント、ありがとうございました。

書込番号:13579977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/04 23:37(1年以上前)

楽しめる、使えるカメラだと思いますよ。

子供が小さい頃、右手にカメラ、左手にビデオで同時に撮影などしていましたから、
こういうのはもっと早く登場して欲しかったですし、まだまだ進化させてほしいと思います。

ただ、言うまでもありませんが、一眼レフに代わるものではないですね。
一眼レフと比較する意見が多いようですが、卓球とテニスの楽しさの違いを論じるような
ものでしょうか。

一眼レフこそ最高と思う人がいれば、たかだか写真撮るためにあんなデカイのを持ち歩いたり、
ファインダーを覗き込む様が滑稽だと思う人もいたりするわけで・・・。

※なんでわざわざ「酷評?」を収集するのか、わかりません。

書込番号:13584104

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 ボディ
ニコン

Nikon 1 V1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

Nikon 1 V1 ボディをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング