『AF不良の原因はレンズ側?本体側?』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

「Nikon 1」マウント用の27〜81mm相当(35mm判換算)の3倍標準ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:10〜30mm 最大径x長さ:57.5x42mm 重量:115g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のオークション

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のオークション

『AF不良の原因はレンズ側?本体側?』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6を新規書き込み1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF不良の原因はレンズ側?本体側?

2025/03/21 14:43(9ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

クチコミ投稿数:14件

【困っているポイント】
AFでピントが合わない不具合

【使用期間】
レンズと本体どちらも中古なので何とも

【利用環境や状況】
知人のNikon 1 J1+このレンズ(1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6)でAFが迷ってピントが合わない状態が100%毎回出てMFならピントが合う

【質問内容】
このAF不具合、本体とレンズどちらが原因と思われますか?

<その他コメント>
私の手元に無く、J1とレンズ1個なので本体やレンズいずれかだけを交換してみることができないのですが、そもそもレンズの中にAF機能は内蔵されていないのでは?と思っています。というのは、私このレンズ3回全分解しており中の部品全部知っていまして、モーターは絞り1個だけです。また、中の筒がPD-ZOOMのように電気で動いている箇所もないため、AF不具合は本体側の故障では?と疑っています。

ちなみに持病の絞り不良は関係なさそうです。

書込番号:26118186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2025/03/21 14:49(9ヶ月以上前)

すみません、寝ぼけてました。モーターは2個あって絞り用の極小モーター以外にモーターがもう1つ筒の横についていてAF用の可能性あります。(中玉を前後させているのかも?)

AF-Sみたいにレンズ側にモーター内蔵ですからレンズが原因ですかね?

書込番号:26118189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の満足度4 休止中 

2025/03/21 15:53(9ヶ月以上前)

レンズ中央にガイドピン二本に支えられて結構移動できるレンズ玉が居ます。
そのレンズの白樹脂部に咬んでいるのが長いワームギアで、モータ軸に接続か。
モータは、マウント近くの斜体Nikon表示のある内側辺りの位置です。
分解中の内観では、半円筒樹脂部の中で、見たことはありません。

曰く因縁のあるレンズですから、まずレンズを疑いたくなりますね。
うちには、いかれぽんちが四本居ますよ。

書込番号:26118239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/03/22 04:30(9ヶ月以上前)

そうなんです、このレンズでなければ本体の可能性を大いに疑いますが、中古で出回っているほとんどのこの10-30mm1万円未満が絞り不良でしょうからモーターやギアに不具合があると思うとAF側も?と疑ってしまいます。

モーター内蔵のニコン製レンズはAF-Sシリーズがありますが、実はあちらでAF不良がレンズ単体の故障ではなく本体との相性だったことがありまして(接点の接触不良でもなく)、一概にレンズ単体が犯人ではないのかと思うと迷宮です。

こうして書き出してみると別のレンズを付けてみることが第一な気がしてきました。レンズだけ預かれるならそうしているのですが、友人というほど近くはなく責任が生じそうで避けていたり。私が絞り不良ジャンク1個直して試してもらう方向で考えてみますが、妙案ないかもう少しねばりたい気も。

いかれぽんち、何十年かぶりに目にして声だして笑いました。

書込番号:26118799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の満足度4 休止中 

2025/03/22 14:51(9ヶ月以上前)

>D60イノウエさん

申し訳ない。
MFが効くという事ですと、フォーカス駆動モータはボディ側指示に従っていると言うことですよね。
ですと、非常に稀な事例でしょうけどボディ側の不具合か。
ニコワンは当方に17台居ますが、経験がないです。困ったものですねぇ。

書込番号:26119376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/03/25 10:16(9ヶ月以上前)

再生するAFギヤ不良

その他
AFギヤ不良

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

最奥の筒の側面

最奥の筒を上から

最奥の筒を横から

この前後動作をさせている

>うさらネットさん

MFが効く、ここが気になりすぎて白黒つけたくなりAF故障の疑いある赤と手元にある修理済の黒を交換する話に。こちら本体が赤なのでもし正常ならそのまま使えば良い+犯人は本体ならスッキリ、レンズ故障でも私はPD-ZOOM持ってるので支障なし。黒はタダであげるので送料は持ってねということで来ました赤は本当にAF不良のMF時々効く状態でした。
(動画に黒も映っていますが、赤のどこがおかしいかわからなくなったら黒をばらして確認したく今から黒を着払いで送るところです。)

本体の表示でエラーか未装着が出るかは五分五分で、未装着が出ている間にMODEボタンでMFに切り替えができたならMFのピントを操作できます。が、ゆっくりやらなければ動かなくなりエラー表示に。1枚撮影するのに10分くらい格闘するはめになるのでさっそく分解した写真が添付です。季節の動画も添えて。*季節はうそです。

動画ではAFで中のレンズが動作不良で前後にカクカク動いており、ばらしてみると一目瞭然でAF用(と思われますっていうか間違いなく)の白いプラスチックの歯が欠けていました。またプラ歯車……。銀色の軸が回っても白プラがすべってレンズが前後できず何度も試そうとしてエラー、と思われます。

部品単体は売っておらず、中身まるごとなアッセンブリー状態がAliexpressで約4千円ですからそれならヤフオクでジャンク品4千円以下で落札した方が安くいです。それではおもしろくないので型を取って白プラ部分を作ってみようと思っていますが、そういうの素人なので思っているだけかも知れません。3Dプリンターあれば良さそうですが、あれはあれでスキャンやソフトの使い方がまた難しそうで……。

書込番号:26122753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/03/26 13:09(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2個同時に分解(左がAF不良の赤、右は絞り不良の白)

AFプラをズームして比較

レベル補正で凹凸をややはっきりと(してませんねすみませんね)

つづきです。

間髪入れず動作未確認という名の絞り不良(白)が到着したのでAF不良の赤と同時にばらしてAFプラ部分を比較してみましたが、わずかに、ほんの0.2〜0.3mmほどAF不良(赤)のAFプラが削れてる?かも?えええ……?くらいの差しかなく、本当にこれが原因なのかわからなくなって来ました。

これからやってみるのは、白のAFプラを赤に入れて正常動作+同時に赤の不良容疑AFプラを白に入れてカクカクエラーが出たなら原因はAFプラに間違いなく。ただ、そうであってほしくないのはこの程度の差でAF不良が起こるならピント調整すればするほど削れていつか必ず症状が出ることに。

修復方法として考えているのは、ギアの凸部分をパテ(?)か何かで造る、または白のAFプラを型取りレジンを流して複製、もしくは業者かマニアに3Dプリントしてもらう、あたりでしょうか。

個人的な感想としましては、コストダウンをミスった欠陥構造。消耗を推測し金属などで作るべきだったのでは?というわけで、もうこの製品単体の質問ではなくニコワンレンズの在り方に疑問な話になりましたので終わります。

書込番号:26124182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
ニコン

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング