『電源の流用可否とグラボの選び方』のクチコミ掲示板

2011年10月12日 登録

FX-6100 BOX

Bulldozerアーキテクチャーを採用したハイエンドCPU(6コア/定格3.3GHz/Max Turbo 3.9GHz/TDP 95W/L2キャッシュ6MB/L3キャッシュ8MB)

最安価格(税込):

¥16,328

(前週比:+58円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥16,328¥16,328 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:FX-6100 クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:Socket AM3+ 二次キャッシュ:6MB FX-6100 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FX-6100 BOXの価格比較
  • FX-6100 BOXのスペック・仕様
  • FX-6100 BOXのレビュー
  • FX-6100 BOXのクチコミ
  • FX-6100 BOXの画像・動画
  • FX-6100 BOXのピックアップリスト
  • FX-6100 BOXのオークション

FX-6100 BOXAMD

最安価格(税込):¥16,328 (前週比:+58円↑) 登録日:2011年10月12日

  • FX-6100 BOXの価格比較
  • FX-6100 BOXのスペック・仕様
  • FX-6100 BOXのレビュー
  • FX-6100 BOXのクチコミ
  • FX-6100 BOXの画像・動画
  • FX-6100 BOXのピックアップリスト
  • FX-6100 BOXのオークション

『電源の流用可否とグラボの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「FX-6100 BOX」のクチコミ掲示板に
FX-6100 BOXを新規書き込みFX-6100 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 電源の流用可否とグラボの選び方

2012/03/06 08:11(1年以上前)


CPU > AMD > FX-6100 BOX

クチコミ投稿数:2件

ちょうど4年くらい前に組んだPCの調子が芳しくないので、新規に組直しを検討中です。
構成は、
CPU FX-6100(これ)
M/B GA-990FXA-UD3
MEM DDR3 4G ×2
SSD OCZ Agility3 120G
OS Win7 64bit
HDD 現行500G流用(データ用)

を予定しています。
用途は動画編集です(友人の結婚式のビデオ作成)。

そこで2つ質問があります。

@電源について
電源は流用したいのですが、上記構成で使用可能でしょうか?
あるのはサイズの500w電源CoRE-500-2007です。

Aオンボードグラフィックがないため、グラボが必要なのですが、どこまでのものが必要でしょうか?ゲームは全くやりませんし、編集する動画の画質にも特にこだわりはありません。

予算がos込みで5万5千円〜6万なので、電源、グラボにつぎ込む予算がありません。

費用抑制の案として、4コアCPUで我慢するというのもありますが、動画編集能力低下が心配です(どうせなら、サクサク動かしたい)


皆様どうか、アドバイスをお願い致します!

書込番号:14247937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2012/03/06 10:13(1年以上前)

残念ながらPhenomの6コア製品の方がFXシリーズの6コア製品よりも性能が良かったりします。
http://ascii.jp/elem/000/000/644/644451/index-2.html
上記サイトでちょうど良く6100とPhenomの4コア・6コア製品でのベンチをやってます。

上記サイトのTMPEGEncの結果からするとPhenom II X4 980 BEの方が結果が良好ですね。
現状品薄なので960Tの方が入手しやすいと思います。960Tなら6コア化も望める上、OCも3.8GHzまでいけます。


ビデオカードは後乗せ可能なので最初はオンボードGPUのついてる880Gあたりで組んで、後からビデオカードを必要に応じて乗せれば◎かと。
SB的にも900番台と800番台でほぼ(というか全く)差はないので。


http://kakaku.com/item/K0000256954/
http://kakaku.com/item/K0000264915/
上記2つで約21000円ほどです。4000円ほど安く収まります。
一応AM3+対応マザーなのでFXシリーズも乗せられますがオンボードGPUは無効になります。

M/Bは中古でも美品なら大して問題はないと思うので、ドスパラやSofmapあたりで良いのを探すのも手です。



電源はビデオカードなしの構成なら300Wもあればだいたいの物は大丈夫です。
ビデオカードを乗せるとなると余裕を持って550Wは最低でも欲しい所ですが、500Wしかないならダメもとで使ってみるしかない。
いきなり電源が落ちても「仕方ない」ってなるけど。

書込番号:14248278

ナイスクチコミ!1


RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2012/03/06 11:28(1年以上前)

CPU Core i5 2400
M/B P8Z68-V/GEN3
MEM DDR3 4G ×2
SSD OCZ Agility3 120G
OS Win7 64bit(DSP)
の構成で6万以下に収まりますし、動画編集でFX-6100に劣る事はないかと。
グラボも必要ありませんし、500W電源でもいけるでしょう。
(ここの最安値なら、OC可能なi5 2500Kを選択しても6万以内でいけます。)

FXとi5のエンコード比較
http://news.mynavi.jp/special/2011/zambezi/016.html

書込番号:14248487

ナイスクチコミ!1


珂月さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/06 12:16(1年以上前)

FX-6100+ATXマザーボードのセット販売がツクモにありますね。
マザーは ASUSTek M5A87(870+SB850)でしたが、17980円でした。

在庫処分って感じはしますが、安価でどうしても6100を使いたいのならアリかと。
M-ATXのセットはさらに安かったけど、SB710では今さら感が…

電源に関してはグラボ次第ですが、500Wでも大丈夫だと思います。
ただ、流用するならBIOSやソフト読みでもいいので、とりあえずちゃんと電圧が出ているか見たほうがいいです。
不調の原因が電源にあったりすると、新しく組みなおすパーツにも被害が出る可能性がありますからね。

書込番号:14248646

ナイスクチコミ!1


珂月さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/07 10:26(1年以上前)

すみません、グラボ選び忘れてましたね。

ゲームしないのならRadeonでいいんじゃないですか?
現在500W電源のサブ機で使っているのがHD5670ですが、このへんがおすすめかな?
マザーはM-ATXですが、95WのCPUとHDD2台で普通に動いてました。(最近C400の64GBに変更)

今だとHD6670が7000円ぐらいですね。
400W以上推奨ですから問題ないと思います。

グラボを後々増設するなら、ケインツェルさんやRB25DEさんの言われるように、オンボを使える構成へ変更するべきかと。
予算が浮いたら電源交換もできますし。
半年後の決算期までに増設する予算をためておけば、そのほうが後悔しないかもしれません。

書込番号:14253157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/03/08 20:20(1年以上前)

早々の回答を頂いておきながら、返事がご遅くなってすみません。

皆さんの回答をもとに色々検討し、最終的にケインツェルさんの構成でいくことに決めました!

>ケインツェルさん

FXシリーズを見すぎたあまり、チップセット800台をスルーしていました・・・.
CPUとマザーで浮いた分をCPUクーラーに回して、OCと6コア化に挑戦してみようと思います。

ちなみに他の書き込みを見ると、ケインツェルさんも同じ構成で6コア化されてるようですが、冷却はどこまでやられてますか?


>RB25DEさん

ご提案ありがとうございました。intelの性能は魅力ですが、コスト重視かつAM3+ソケットマザーの今後の展開に期待して、ケインツェルさんの提案でやってみます。

>珂月さん

グラボの回答まで頂き、ありがとうございました。言われる通り、一旦はオンボードのあるマザーで組んで、今度お金が貯まったら電源の買い換えも視野に入れた変更に進もうと思います。


回答を下さった方々、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:14259932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/03/09 01:18(1年以上前)

AM3+にも未来はないですよ。
恐らく次のVisheraが出たらおしまいです。
電力効率に関しては多少の向上があっても、性能に関して圧倒的なものはないと思います。
多少クロックが上げられる様になるのと、AVX命令の互換性が向上する程度でしょう。
少なくともAM2->AM3の移行と違って、長く使えるとは言えないでしょう。

変に期待して買ってしまって、数年使い続けることになるかも知れないということです。

書込番号:14261497

ナイスクチコミ!0


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/13 12:54(1年以上前)

出るまで分かりませんけど、Visheraは今のところAM3+対応という事になっているようですが?

書込番号:14282620

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/03/13 14:04(1年以上前)

そうではなくて、Visheraの次です。

Visheraでも期待した能力でない場合、その次のCPUを選択するにはマザーボードの交換が必要になるとすれば、将来の投資としては無駄と考えていいでしょう。
結局LGA1155を選んでも次のIvyBridgeまでは使えるのですから、どちらでも大差はないと思います。

AMDにするなら同じPiledriverコアを搭載した、Trinityの様子を見てパフォーマンスを判断した方がいいと思います。
K10コアのLlanoとBulldozerコアのFX-4000番台とを比較して、どの程度の向上があるかを掴むのは容易でしょう。

書込番号:14282833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > FX-6100 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
64bit大丈夫? 8 2014/06/18 16:58:09
CPU選び 7 2012/09/02 20:55:08
CPUのパフォーマンスについて 7 2012/07/01 13:37:33
性能の比較 8 2012/04/20 17:22:41
電源の流用可否とグラボの選び方 8 2012/03/13 14:04:27
ファンについて 2 2012/03/03 10:32:22
パフォーマンスについて・・ 1 2011/12/12 22:11:28

「AMD > FX-6100 BOX」のクチコミを見る(全 48件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FX-6100 BOX
AMD

FX-6100 BOX

最安価格(税込):¥16,328登録日:2011年10月12日 価格.comの安さの理由は?

FX-6100 BOXをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング