AT-HA26D
- 高純度な音再生を実現する光デジタル入力を搭載し、24bit/192kHzに対応するD/Aコンバーターを内蔵したヘッドホンアンプ。
- ライン出力を装備し、高音質なD/Aコンバーターとしても使用可能。また、高剛性アルミ合金ボディとダイキャストフロントパネルにより、不要振動の抑制を実現。
- 高音質再生を担うコンデンサーやオペアンプは選び抜かれた音響用パーツを採用し、解像度や音の再現性を向上させている。
ヘッドホンアンプ・DAC > オーディオテクニカ > AT-HA26D
AT-HA26Dを所有しています。
この機種は最大出力が300mW+300mW(32Ω、T.H.D 10%時)とのことですが、
FOSTEXのHP-A3(100mW+100mW (32 Ω負荷))への乗り換えを考えています。
最大出力が3分の1となるようですが、このHT-HA26Dのボリュームつまみをおよそ3分の1ほど回したところが、FOSTEX HP-A3が出せる最大の音量と考えたらよいでしょうか。
ヘッドホンのインピーダンスは40Ω(ATH-A900)を使っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:22913227
0点
>Kempopoさん
はじめまして、こんにちは。
出力が三分の一だからといってボリュームの位置が、三分の一で同じ音量とはならないですね。
最大出力が気になるようでしたら、お手持ちのヘッドホンで充分な音量が取れるのか確かめた方が確実ですね。
たんにインピーダンス40Ωという数値は意味がありませんし。
出力音圧レベル(感度と表記しているヘッドホンもあります)との兼ね合いになりますから。
インピーダンスが高くても出力音圧レベルが高ければそれほどパワーを必要としませんし。
大きめの音量で聴かれるのであれば、実際に繋いで確認するしかないですね。
書込番号:22913349
![]()
1点
THDの値が同じではないので、そうはならないでょうね。
HPーA3のメーカーホームページです。
https://www.fostex.jp/products/hp-a3/
密閉型のATHーA900(40Ω)は、能率自体は良いヘッドホンなので、FOSTEX HPーA3に買い替えても十分ドライブ出来るとは思いますが…
オーディオ機器のメーカーホームページ記載の仕様は、あくまでも仕様なので試聴環境が有れば専門店等でATHーA900と合わせて試聴してから購入した方が失敗はないでしょうね。(ショルダーバッグにでもヘッドホンを入れて持参して…)
同機種が中古、試聴機で現地調達出来ればお借りして試聴しても良いですけどね。
書込番号:22913440 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
追記…
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E9%AB%98%E8%AA%BF%E6%B3%A2%E6%AD%AA
wiki自体ご存知だとは思いますが、調べる事柄では信憑性に欠けるものも有りますが、THDについてはマトモな事書いてるかな。
書込番号:22913471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>組紐屋の竜.さん
いつもながら勉強になりますね。
同じ最大出力のアンプの場合、全高調波歪率の低いアンプのが、パワーがあるという認識で合ってますか?
書込番号:22913568
0点
>tam-tam17701827さん
こんばんは
スレ主さんの「最大出力が3分の1となるようですが、このHT-HA26Dのボリュームつまみをおよそ3分の1ほど回したところが、FOSTEX HP-A3が出せる最大の音量と考えたらよいでしょうか。」
と言う書き込みが有ったので、歪率が違うのでそうはならないんじゃないでしょうかね。と言ったまでです。ちょっと言葉足らずでしたが体感的な感覚として…
ちょっと難しい書き方をしてしまいましたね。
最大出力が同じで有ればパワーは同じですが、歪率が違うと極論全体的に歪んで聴こえるか、滑らかに聴こえるかの違いだけですね。音作りが同じであれば…
HA260もHPーA3も最大出力も歪率も音作りも違うので、スペックはスペックとして参考程度にオーディオの基本で有る「店頭で見て、聴いて、触ってみる」がオーディオ機器では大切な事ですよ。と言いたかったに過ぎません。
ちょっと誤解を招くような書き方をしてしまいましたね。
すいません。
書込番号:22913911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>組紐屋の竜.さん
わざわざご丁寧な返信ありがとうございます(^^)
ちょっと調べてみても分からなかったので、
謝るなんてとんでもない、こちらこそ色々勉強させてもらってますから。
お忙しいところありがとうございました。
また何か分からない事があればご教示お願いいたします。
スレ主様が問題解決すれば一番ですので、
的確なアドバイス助かりました(^^)。
書込番号:22914224
2点
ありがとうございます。1/3だからと言ってツマミの位置が1/3で同音量とはならないのですね。
購入する前に、大体の音量がわかればと思ったのですが、視聴してみるしかないのですね。
耳コピや楽譜起こしなどをたまにやるものですから、音の小さいところで聞き取りやすいよう一時的にボリュームを上げて使うことがありました。
機会あればHP-A3を視聴してみて、音量が十分でなければ、まだHT-HA26Dを使い続けようと思います。
そのうちパソコンを買い換えたとき光出力が無くなる可能性が高く、それもありUSBタイプの手頃なヘッドホンアンプを探していました。
数年後かもしれませんが、新しいパソコンになった時までに、お手頃価格なUSBの大出力ヘッドホンアンプが登場してくれていることを願いたいと思います。
書込番号:22915067
1点
>Kempopoさん
こんにちは、
最近は光出力のあるパソコン減ってきてますよねー。
私はMac派ですが、現在光出力のあるパソコンがありません。
ご足労だとは思いますが、実際に実機に繋いで確認した方がより確実だと思います。
書込番号:22915171
0点
>Kempopoさん
一般論で言えば、出力100mWで不足することはまず無いでしょう。
ゼンハイザーのようにインピーダンス300Ωのヘッドホンだと、爆音派には足りないかもしれませんが。
書込番号:22915174
![]()
0点
私もMac派です。アップルは以前、光接続がなくなったことに対して「USBオーディオデバイスがあるから問題ない」と言っていたと思いますが、まだまだ製品の選択肢が少ないですよね。最近のUSBの強力な給電能力を利用すれば、ACアダプタなしでも大出力のヘッドホンアンプが作れるのではと素人考えで思います。
通常の使用ではHP-A3でも十分ドライブできるのですね。私はクラシック音楽がメインなので、元の音圧が低いデータを扱うことが多く、ちょっと視聴してみないと不安なところです。
書込番号:22917203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kempopoさん
こんばんはー。
Mac派ですか?少数派なので嬉しいですね(^^)。
HP-A3でもヘッドホンの感度を考慮すると充分な音量は取れるとは思いますけどね。
しかし、個人によって求める音量がどれくらいなのかはまちまちですからね、実際にヘッドホンを持参して確認された方がより確実だと思います。
再生プレイヤーはiTunesですか?
私は最近Audirvanaに変えまして結構良い音出してくれるので、お勧めです。(30日間のお試しトライアル版もありますので)
書込番号:22918061
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > AT-HA26D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/09/12 19:39:23 | |
| 4 | 2019/09/20 21:22:37 | |
| 2 | 2018/11/27 2:34:54 | |
| 6 | 2017/07/09 17:37:59 | |
| 0 | 2016/09/30 14:13:38 | |
| 8 | 2016/08/28 13:40:53 | |
| 10 | 2014/11/21 19:32:27 | |
| 23 | 2014/11/20 1:39:49 | |
| 4 | 2014/10/11 23:00:02 | |
| 2 | 2013/12/21 18:54:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








