『ベストな接続を教えてください!』のクチコミ掲示板

2011年10月 発売

DA-100 [ブラスターホワイト]

96kHz/24bitに対応したUSB D/Aコンバーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DA-100 [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA-100 [ブラスターホワイト]の価格比較
  • DA-100 [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • DA-100 [ブラスターホワイト]のレビュー
  • DA-100 [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • DA-100 [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • DA-100 [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • DA-100 [ブラスターホワイト]のオークション

DA-100 [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月

  • DA-100 [ブラスターホワイト]の価格比較
  • DA-100 [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • DA-100 [ブラスターホワイト]のレビュー
  • DA-100 [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • DA-100 [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • DA-100 [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • DA-100 [ブラスターホワイト]のオークション

『ベストな接続を教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DA-100 [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
DA-100 [ブラスターホワイト]を新規書き込みDA-100 [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 ベストな接続を教えてください!

2013/05/13 23:00(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-100 [ブラスターホワイト]

スレ主 れいん7さん
クチコミ投稿数:18件

当方da100をwin7のpcにusb接続し、さらにアンプとRCA接続経由でスピーカーとヘッドホンで音楽を楽しんでおります。
しかし初心者ゆえに接続が正しいのかわかりません。間違っていればご指摘いただきたいです。

(スピーカー) win7 USB2.0→ d+ USB class A→DA100→d+ RCA class A→carot one ERNESTOLO→Elac BS52.2
(ヘッドホン) win7 USB2.0→ d+ USB class A→DA100→d+ RCA class A→carot one ERNESTOLO→AKG K701

このような構成・接続です。
USBは3.0のポートのがいいのでしょうか??

また、pc側の設定についてもこの構成に応じて、高音質化のために必要な設定がありましたら是非是非ご教授ください!

書込番号:16130327

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33876件Goodアンサー獲得:5787件

2013/05/13 23:35(1年以上前)

逆に聞きたいですが、どこに問題があると思っているのですか?

書込番号:16130533

ナイスクチコミ!0


スレ主 れいん7さん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/13 23:42(1年以上前)

uPD70116さん

ありがとうございます。
見よう見まねで接続し、ベストなのか不安だったので質問させていただきました。

PC側には何か必要な設定があるかご存知でしょうか?

書込番号:16130562

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/05/14 00:23(1年以上前)

ヘッドフォンはDA-100内蔵の方がいいかどうか試してみては。

それとPC側の設定は人それぞれ。
設定の仕方とかググれば出てくるから自分で調べて設定しよう。

書込番号:16130708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/14 00:50(1年以上前)

USB3.0に繋げたらノイズが発生したという話をどこかで見たことがあります。
逆に3.0の方が音が良かったという話は今のところ聞いたことがないです。
どちらにしても不安なら試されて比較してみれば良いのではないでしょうか。
PC側の設定ですが再生ソフトにWASAPIやASIOは導入されていますか?
ハード的に追求されるならPC自体のノイズ発生源を減らす目的で
SSDの使用、良質な電源、マザーボードの使用など色々あるかと思います。
ノイズなどの問題がなければハードは今のところ特に拘る必要はないかと思いますが。

書込番号:16130792

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/05/14 00:58(1年以上前)

>USBは3.0のポートのがいいのでしょうか??

PC側の相性やDAC側の問題もありますが、2.0の方が良い場合もあるみたいなので接続して相性が良い方で構わないかと思います。

>DA100→d+ RCA class A→carot one ERNESTOLO→AKG K701

ヘッドフォンですが、AKG K701は能率が低く鳴らし難い部類のヘッドフォンです。
DA-100は、ヘッドフォン出力もそれなりの音質とパワーもありますから、DA-100から聞いた方がいいかも知れませんね。

プリメインアンプのヘッドフォン端子は、スピーカー出力を減衰しただけなのであまり高音質ではないです。
聞き比べて遜色がない方で選べば良いかと思います。

一応、Q701での試聴記事ですが参考までに。

http://artcrew.sblo.jp/article/49347253.html

書込番号:16130810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/05/14 01:59(1年以上前)

再生ソフトをfoobar2000等にしてOS内のミキサーを経由せずにビットパーフェクトで出力できるwasapiやasioを使用してみて下さい。

又、内蔵音源をアップサンプリングして出力することも可能ですので試してみると良いかと。はまる人ははまります(笑)。

書込番号:16130918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:347件

2013/05/14 03:06(1年以上前)

接続自体は問題ありません。

「USBポート」は「2.0」「3.0」の違いよりもPC毎に、又、挿すポート毎に
感じられるノイズが異なる感じです。ノイズだけのチェックになりますが、
USBポートを差し替えて「無音WAV」を再生し、アンプのボリュームを
上下させてノイズの違いをお試しください。

http://www.hide10.com/wp-content/uploads/no_sound.zip

一般的にはマザーボード直結のポートよりもUSBボード用拡張スロットの方が
ノイズが少ないようです。USBボードでも差が出るようですね。

究極的には以下のような高音質を狙ったUSBボードも存在しています。
普通は「DDC」で十分なのでしょうが、PC側から発せられるノイズは音響製品
からみると桁違いにノイズが多いと想定されます。

http://zionote.com/blog/?p=332

ヘッドフォンですが、ご利用のアンプが真空管タイプですので、「DA-100」と
どちらが良い悪いということではなく、音楽のソースによって音質の差を楽しむ
のがよろしいかと存じます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:16130995

ナイスクチコミ!0


スレ主 れいん7さん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/15 03:59(1年以上前)

つくおさん

ありがとうございます。試行錯誤してみます。

書込番号:16134595

ナイスクチコミ!0


スレ主 れいん7さん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/15 04:01(1年以上前)

黒糖赤飴さん

現在、iTunes使用ですのでWasapi用に新しく再生ソフトを導入してみます!

書込番号:16134598

ナイスクチコミ!0


スレ主 れいん7さん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/15 04:02(1年以上前)

圭二郎さん

usb2.0で試してみます!
ありがとうございます。

書込番号:16134599

ナイスクチコミ!0


スレ主 れいん7さん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/15 04:07(1年以上前)

T-ジューシーさん

アップサンプリングとは何でしょうか??
また現在、da100のインターフェイスプロパティのサンプルレート欄はすべて選択し、エンコード形式はすべてチェックを外していますがこれでよいのでしょうか。

書込番号:16134606

ナイスクチコミ!0


スレ主 れいん7さん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/15 04:09(1年以上前)

ёわぃわぃさん

わざわざリンクまでありがとうございます!

pc側の設定は変更すべき点等ありそうでしょうか。

書込番号:16134607

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33876件Goodアンサー獲得:5787件

2013/05/15 09:53(1年以上前)

iTunesならWASAPIが使えますよ。
再生設定でDirectSoundをWindows Audio Sessionに変えるだけです。

書込番号:16135196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:347件

2013/05/15 10:04(1年以上前)

PC側で可能な対策・音質の変化項目を挙げてみます。

1.不要な常駐ソフトウェアを可能な限り削除する。
2.WASAPIやASIO経由でDA100を利用し、カーネルをバイパスする。
3.PCとDA100等(音響機器)は別系統の電源コンセントを利用する。
4.再生ソフトを複数試して、お気に入りの音質を追求する。
5.音源を「USB3.0対応高速メモリ」に入れてUSB3.0ポートに接続してみる。
  「DA100」はUSB2.0ポートに接続する。USBコントローラが2.0と3.0で
  分かれているほうが、相互干渉しないと想定される為、USB3.0ポートの
  増設カード追加が可能ならばさらに◎。
6.PC側に音源を配置するならば、ハードディスクをSSDに交換する。
  ※当方ではPCをほぼ「無音化」して利用しています。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:16135223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/05/15 13:09(1年以上前)

アップサンプリングとは例えば16/44.1フォーマットを24/96など上位フォーマットに変換することです。ただあくまで予測変換ですから本物の上位データになるわけではなく、懐疑的に見る向きもありますがフリーソフトなら試してみるのも面白いかと。foobarではデフォルトでアップサンプラーが使えますが、別途Soxリサンプラーをダウンロードして使う方法もありこの方が質は高いと思います。

プロパティの設定はOKですが、wasapi排他モード(最も音質的に有利な出力設定)を優先させるチェックが入っているか確認して下さい。

ちなみにiTunesのwasapiは共有モードのみですからあまり意味はありません。

書込番号:16135701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > DA-100 [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DA-100 [ブラスターホワイト]
LUXMAN

DA-100 [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月

DA-100 [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング