『プロ仕様とはカスタム品なのでは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『プロ仕様とはカスタム品なのでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

プロ仕様とはカスタム品なのでは?

2011/10/20 17:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:55件

プロ仕様とは「プロが仕様を決めたもの」と勝手に思い込んでおりました。
なので「]」は無限の組み合わせの意味を持つカメラがついに登場したと思いました。
そもそも1機種でプロの要求に耐えられるという考え方自体が破綻しているのではないのでしょうか。
見た目を基本性能として中身は全てカスタマイズというカメラがプロ仕様なのではないのでしょうか?
このカメラは市販品というのではないのでしょうか?普通に疑問です。
フィルムカメラからデジタルカメラに変わった今、パソコン同様のカスタマイズができるわけで一つのスペックにこだわる理由がないのではないかなあと。
これまでのDとDsという二極化だって分岐点に立たされたものの勝手に棲み分けされて戸惑ったのではないかと思うと不憫でなりません(泣)
自由であるはずの芸術活動のスタートがこれでよいのでしょうか!
・・・・上手くまとまってなくて申し訳ないです。

書込番号:13653371

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/10/20 18:11(1年以上前)

プロ仕様というのは、

筐体の頑丈さ、防塵、防水、シャッターの耐久力とか、超高速シャッターとか、いろいろ
あるよね。

安いのは、シャッターが連写についてこれない。

しかしまあ、1Dsを雪の上に置いたら、水がしみこんでしまった話には泣けたよなあ。
修理もできなかった。キヤノンに聞いたら、下からの水のしみこみは想定外だそうで。

書込番号:13653425

ナイスクチコミ!8


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/20 18:24(1年以上前)

こんばんは。AQUADEEPBLUEさん

プロ仕様とは防塵・防滴や過酷な使用にも耐えて高速シャッターや連写枚数などが
プロ仕様ですよ。

EOS-1D X は普通にカメラ店で市販する機種ですよ。




書込番号:13653468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/10/20 18:30(1年以上前)

>プロ仕様
故障しないこと。
電池がなくなっても、フルマニュアルで撮れること。
(いまでもあるのかな?)

書込番号:13653495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/20 18:32(1年以上前)

>プロ仕様とは「プロが仕様を決めたもの」と勝手に思い込んでおりました。

ご自身でお気づきの通り、思いこみのようです。
スレを立てるほどのことではなく、キヤノンの1DシリーズあるいはニコンでD3シリーズをホームページなどで見てみればおわかりかと。

書込番号:13653507

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/10/20 18:37(1年以上前)

このカメラは、報道やスポーツ撮影のプロが使うことをかなり意識しているんだよ。
もし、今から戦場で写真撮って来い!って依頼があったら、キヤノンかニコンの一桁機をくれ!ってオーダー出すね。
もっとも、わたしにそんな依頼が来ることは有り得ないし、あったとしても「だが断る(キリッ」と答えるだろうけど。

書込番号:13653534

ナイスクチコミ!8


ponyamaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/20 18:42(1年以上前)

プロ仕様とは防塵、防滴、
一瞬を逃さないシャッタースピードとAF。1DXで十分かと思いますが・・
あとは経験と腕、芸術センス、
後者の方がプロとしては大切。でMaerk2で7Dで十分の場合もあるかと思います。

書込番号:13653554

ナイスクチコミ!3


ponyamaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/20 18:49(1年以上前)

訂正=Maerk2→Mark II

書込番号:13653581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/20 19:13(1年以上前)

メーカーがプロ仕様と言えばプロ仕様で良いのでは?プロ仕様は、プロユースを意識して堅牢、耐久性を重視して作らないと、すぐに壊れたら、それで御飯食ってる人は怒りますよね。
あえてプロ仕様機を使わないプロの方もいらっしゃいますが、それは勝手な事だと思います。

書込番号:13653687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/20 19:13(1年以上前)

つまりはメーカーが技術の粋を集めて作った傑作(現段階で)・・・とでも言うのでしょうか。
技術・信頼がプロのシビアな要求にも対応できるということ。

と、いうことは私には必要ない。

のどから手が出るほど欲しいですが。
大人の事情・・いや、家庭の事情で無理です。

書込番号:13653690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/20 19:26(1年以上前)

AQUADEEPBLUEさん こんばんは。

宣伝の為お金をもらってメーカーからただでカメラを預けられて使用している先生方は解りませんが、通常のプロはアマチュアと同じように販売されている物を購入して使用しています。

プロ仕様と言っても全く同じ物ですが、お金をもらって写真を撮っている関係上堅牢製や信頼性ほか見えなどで最高級機を使用されている方がフィルム時代は多かったですが、現在はデジタルはPC同様使い捨ての時代となった為最低限必要なスペックの物を使用されるようになったと思います。

書込番号:13653754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/10/20 19:37(1年以上前)

AQUADEEPBLUEさん こんばんは

プロが使用するのですから撮影に失敗があっては困りものです

1D系のAF性能は5DU、7Dとは比較にならない程精度が高いです
このあたりがプロ仕様なのでは

書込番号:13653800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/20 20:27(1年以上前)

>電池がなくなっても、フルマニュアルで撮れること。

電池が無くなっても撮れるデジカメはないかも?

書込番号:13654030

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/10/20 20:29(1年以上前)

肉のはなまささんの商品にもプロ仕様って書いてあるよん。  (・。・)ノ
HPに、プロ仕様の説明も書いてある。
http://www.hanamasa.co.jp/pro/

書込番号:13654037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2011/10/20 21:00(1年以上前)

みなさまありがとうございます

自分の書き方が間違えていたようです。
少なくともご指摘のようなことは理解しております。
言い方を変えます。無理にお答えいただかなくても大丈夫ですのでスルーしてくださいませ。

「こういうカメラだったらみなさんは魅力を感じますか?」

1)基本仕様は堅牢かつ高耐久ボディと操作方法ということだけ
2)自由オプション選択項目(撮像素子、お好きなDISCの番手及び個数、設定感度、秒間コマ数、設定SS、AF詳細設定、各種最新機能)

DELLのパソコンのようにカスタマイズできたら魅力があると思います。
出てくるスペックに一喜一憂する必要もなくなるのではないかと思います。
メーカーや業界側の都合には立たずに消費者のニーズを考えるとこんなカメラがあってもいいのではないかと思うわけです。
フラッグシップに求める要素になってもいいのではないかと思うのです。
選び方によってハイアマモデル、プロモデルに自由に変身するカメラが現実として可能だと信じております。

統合するならそれぞれの要求を満たすためにカメラが変身してほしいという考え方は間違っていますでしょうか。
もちろん前提は1D系を使用することであって5でも7でも60のことでもありませんよ。
今、ここでも取りざたされている賛否両論を解決させる一つの方法論なのかもしれないということが言いたかったのです。

書込番号:13654213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/20 21:30(1年以上前)

>DELLのパソコンのようにカスタマイズできたら魅力があると思います。

PCのようにパーツも規格化されていれば可能ですが、カメラで出来るでしょうか?可能だとして一般製造ラインから離れてのカスタム化で、カスタム機の価格はどの位高くなるのでしょうか?
道具として考えるなら、自分の使いやすいカメラがベストですが、あまり高価では売れないように思います。

ハイアマチュアモデルがあっても良いと思いますよ。それがマーケティングとして成り立つのかが問題になると思いますが...

書込番号:13654372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2011/10/20 21:32(1年以上前)

スレ主さま。
皆さんスレ主さまの言いたい事はウスウス分かった上で書き込みしていますよ。笑

書込番号:13654382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


?怪人さん
クチコミ投稿数:125件

2011/10/20 21:47(1年以上前)

AQUADEEPBLUE さん

同じことでも人それぞれに読み取り方や感じ方が異なっており、またご意見も多種多様です。
私は言わんとするところは理解できます。
つまり、「金型から作り出すボディは変えられないが、そこに付加していくパーツは注文に応じて組み合わせていけば、個々のユーザーにとっての最高のスペックのカメラが出来上がる」ということですよね。
それは正に理想のカメラ、究極のカメラだと思います。
しかし、現実に立ち返ってみれば、全ての工業製品はコストと利潤から離れることができません。
またどんなプロの写真家も、機材に投入できる資金は有限です。
加えて、技術は日進月歩であり、真の究極のカメラは常に今あるものの先にあります。
理論上は成立しても、どこもそれを実現するところはないと思います。
まあ精々机上の空論を楽しむのが良しですかな。

書込番号:13654473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/10/20 21:55(1年以上前)

AQUADEEPBLUEさん

一昔前でしたらプロ仕様と言うと
各所ロック類、視度調整機能、セルフタイマー機能の排除、
スイッチ類の大型化やシャッターストローク調整なんてのが
ありましたね。
ニコンF3のウエムラスペシャルは有名でした。

メーカーのプロフェッショナルサービスを受けているプロのみ
に許されたカスタム品ですが大分前の話しです。

書込番号:13654522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/20 22:06(1年以上前)

プロ仕様っていっても
Silkypix pro とかFinepix S5 pro
程度の意味でしかありませんね

1D やD3の話になるとプロがプロがってなりますが
常識的に考えて90%以上アマチュアが購入しているわけで
プロを利用してフィードバックを得ながら
アマチュアに買ってもらえるカメラを作ってるだけでしょう

書込番号:13654588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/20 22:06(1年以上前)

おっしゃることはわかります。実現は容易ではないでしょうけど。

デジタル一眼の場合、メカ部とデジタル部というのは必ずしも一体である必要はないこともありますよね。
1D系にしてもメカ部は銀塩のEOS-1vから10年以上の間さほど進歩はしていないと思います。
一方デジタル部は日進月歩ですから、デジタル部を選べるようにしてもらうとそれだけで、自分の好きな仕様にできるだけではなく、無駄に同じシャッター部分を何度も買わなくてもよくなります。

デジタル一眼でもプロ機でもないですが、リコーのGXRはそれに近いコンセプトですね。他にはライカの一眼レフRシリーズ用のデジタルモジュールがそれに近いもので、フィルムカメラとデジタルカメラの両方に付け替え可能なものでした。

ただレスポンス、精度や堅牢性等を追求すればするほど、上記のようなモジュール化は難しくなるので、プロ用というべきボディとカスタマイズ可能ということは相反する命題なのかもしれません。

書込番号:13654589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2011/10/20 22:15(1年以上前)

>電池がなくなっても、フルマニュアルで撮れること。

 手回し式発電機付きカメラEOS-1D XP(◎-◎;)

 同年代ですね。

 Nikon F3 F3P F3T FM3A
 PENTAX LX

 電気カメラではこの辺だったでしょうか。

 
 昔はプロ使用とアマチュア機の差がありましたし、一般には市販されなかったですね。防塵防滴とかチタン製であり不要なものははぶいたりです。また、バッテリーを倍にして高速連射とか、ペリクルミラーとか思い出すと懐かしいです。

 AFであり、ファインダー交換とか巻き上げレバーがなくなった頃からプロ使用はなくなってきたのではないでしょうか。

 昔は露出計もないものがプロ機であり、お仕事カメラマンさん達は練習なりそれぞれの経験を積んで腕を競ってたわけですが、今じゃアマチュア機よりも機能てんこ盛りなのがプロ機になっているのが笑っちゃいます。

 ではでは。

書込番号:13654643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/20 22:31(1年以上前)

>電池がなくなっても、フルマニュアルで撮れること。

ニコンFM10じゃなくてニコンF2ウエムラスペシャル、植村直己さんと北極を旅したカメラ

書込番号:13654749

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/20 22:40(1年以上前)



プロ仕様・・・ 懐かしいコトバですね。死語になったのかと。
 勘、経験値を便りにする銀塩に比較すれば『プロ用』は終わったも同然。
 だと思いますよ。


 笑

書込番号:13654797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/20 22:45(1年以上前)

 スレ主さんは冒頭から、一般的なパソコンとデジタルカメラを一緒くたにしている
ようですね。

 確かに、デジタルカメラはパソコンの一種で基本概念としては間違いないのですが
、画像生成に特化されたパソコンなのです。従って、一般的に私たちが言っているような
パソコンに比較したら、その機能は遙かに劣るんです。

 画像生成しか出来ないんですから・・・・。しかも、Raw現像などはPC無しには不可能
です。将来はどうなるか分かりませんが、10年たってもこれは変わらないと思いますが・

 カメラにはフィルム時代からカスタム仕様なんて出来ませんでしたね・・・カスタムと
云うのは、自分が希望する機能にすることですから、ボディーの色を変えたり、巻き皮を
変えたりするか、No.を入れた少数製品とかと云った程度のことしか出来なかった筈です。

 しかし、それはカメラの内部機能とは何の関係も無いんです。

 まして、デジタルチップ類の塊であるデジタルカメラの場合、内部を弄るなんてとても
出来るはずが無い。また、プロ仕様とかアマチュア仕様なんて、もともと無いんです。

 メーカーの思わせぶりと、ユーザーの思い込みからいつの間にか出来上がってしまった
空疎な概念に過ぎません。どなたかが書いているように、出来上がってくる写真は、
カメラの機能によるものではなく、その人の感性によって決まってくるものなんです。

 LEICAだってHASSELBLADだって、一機種しか造っていませんよ、しかも、プロ仕様とか
アマチュア向けなんていうことを一言も云っていません。

 敢えて云えば、α7さんの云うとうりなのですが、残念ながらデジタルカメラはバッテリー
が無ければどんな面構えをしていても、デジタルチップを詰め込んだ金属かプラスティック
の小さなタダの箱なんです。

 もう一言云えば、Rawで撮った写真が、PCに掛ければ大変身するのがプロ仕様で、
背面の液晶で見たRaw画像がああきれいだなーと思わせるのが、アマチュア向けだと、
私は考えています。が、これとて私だけの思い込みです。

 

書込番号:13654829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2011/10/21 00:46(1年以上前)

再びみなさまありがとうございます

自由闊達なご意見を頂戴し深く御礼申し上げます。
真意は届いたものと感謝いたします。
・?怪人さんのご意見は予想しておりました。が、前半部分ではは代弁してくださいました。
・森の動物さんさんのご意見がたくさんの渦になってご賛同いただけたらきっとメーカーさんに伝わるのではないかと思います。
もっと、前向きな「こうあるべき論」がありましたらうかがいたいです。

例えにつきましてはあくまでも伝わりやすくしたかったのみで重箱論は不要かと存じます。

今回の統合で少なからず肩を落とされた方もいらっしゃるはずです。数字だけで見ればD3Sに毛が生えた程度です。今度は後だしとなるニコンに負けることになるのかもしれません。

そんなことを繰り返してることが正しいことだとは思われていないはずです。アナログからデジタルに変わったくらいのことがカメラに起こってしかるべきです。過去はもう語る必要はないのではないかと思いますがいかがでしょうか。

思いもつかないことがないかぎり1D系の未来はないのではないでしょうか。

書込番号:13655433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2011/10/21 03:05(1年以上前)

実際1DXが出来るかどうかはわかりませんが

昔GRDは受光素子の交換が構造的にはできるように作ってあると言っていたはずです

1DXのメカがあれば高画素のセンサーを載せても読み込み時間による連写性能低下や
APS−Cセンサーを載せてもファインダーをマスキングすれば基本的にボデイは受け入れられると思います(EF−Sレンズは無理でしょうけど)

実際可能性はないでしょうけどkissX4程度のメカを60D(というか初代kissD)
くらいの大きさだ欲しい

中級機と電池を共用しもう少し大きいボデイがいいな
プラボデイでも、ダハミラーでも、連写が少なくても、サブ電子ダイヤルがなくても良いです
(これはカスタマイズじゃないか)

20Daとかは有る意味カスタマイズなのでこんな考えで細分化した機能(性能)をバックオーダーを取りあるロットで作成する車のラインオプションのような感じでできないでしょうか

ソフト面ではISOの範囲はAF、AEの種類とか限定できるようなので購入後カスタマイズできると考えても良いかもしれません
撮影者がMFとAFを選んだりするのもある意味撮影時のカスタマイズかも

コンパクトなボデイに色々なパーツがぎっしり入っているのでパッケージとしてハード的なカスタマイズのできる幅は少ないでしょうね

5Dのモードダイヤルが変更できるのはカスタマイズでしょう

でもできたらいいな〜

書込番号:13655726

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/10/21 05:18(1年以上前)

>中身は全てカスタマイズというカメラがプロ仕様なのではないのでしょうか?

プロ機といえども、多くのプロの平均的な要望に広く応えるという意味では量産品です。

カスタマイズ品や少量生産品、もちろん

・朝鮮戦争報道向けにグリスを寒冷地向けに入れ替えたNikonのレンジファインダー機
・Nikon Fに始まる歴代NASA向け機
・Nikon F2 & F3植村直己(冒険家)バージョン
・初期のNikkor 200/2及び300/2.8

などがありましたね。

>DELLのパソコンのようにカスタマイズできたら魅力があると思います。

おっしゃること、部分的に実現しています。中判ではボディとバックが別、というケースもありますので。

http://www.nationalphoto.co.jp/2F/phaseone/

↑例えばこんな世界もあります。


書込番号:13655795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/10/21 07:29(1年以上前)

AQUADEEPBLUEさん

>> プロ仕様とは「プロが仕様を決めたもの」と勝手に思い込んでおりました。

>> そもそも1機種でプロの要求に耐えられるという考え方自体が破綻しているのではないのでしょうか。


フイルムEOSを設計している段階で、報道系のプロから 「撮影したフイルムは自動現像機で現像するので、ベロ(リーダー部)を残して巻き戻して欲しい」 とのニーズがあり、他のプロからは 「ベロ(リーダー無)を巻き込むまで巻き戻して欲しい」 とのニーズがあったそうです。

1機種で両方のプロの要求に応えるにはどうしたら良いか? そこで生まれたのが 「カスタムファンクション」 というアイデアだったそうです。

http://cweb.canon.jp/camera/eos/lineup/1v/features-customfunction.html

以上、EOS学園で習ったことの受け売りでした。m(_ _)m

キヤノンは1機種で異なるプロのニーズに応えようとしている事は、確かなようです。

書込番号:13655986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/10/21 09:36(1年以上前)

プロと言っても機材に執着するプロもいれば、機材には無頓着なプロも居ますからね…。カメラ雑誌に良く居るじゃないですか機材解説にだけ出てくるプロ(爆。
プロ機と言うのは、写真を撮るプロじゃなくてカメラを造るプロが最大限妥協を排して造るものだと思います。後、フルカスタム仕様ってどうなんでしょう?ギターでもそうなんだけど、演奏自体は下手なんだけど始終ギターカタログ見てた友達が妙竹林なカスタムギターオーダーしてたな〜(笑)基本が判らないままスペックだけで寄せ集めてるから、弾きにくいのなんの(笑 結局、吊しのギターに買い換えたけど、下取りは可哀想な位叩かれてた。

書込番号:13656339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2011/10/21 09:56(1年以上前)

お三方のみなさんありがとうございます

私の1つの投げかけに100を想像し力強いお言葉を頂き深謝申し上げます

実績、可能性の範囲、新たな要望などを教えていただきました。
とても興味深い内容にやはり思われている方もいらっしゃるのでなあと心強い思いを持ちました。

私のイメージを少し紹介させていただきたいと思います。しつこいですが1Dの話ですのでよろしくお願い申し上げます。

ボディを最初に購入しますので初期費用はとても高いものとなりますが、長い目で見てランニングコストを、従来の新品総取替えの繰り返しと比較して相対的に安価になる公算の仕組みを作ったとしたらいかがでしょうか

新規本体購入時はその時点であるものの組み合わせを選べるとします。その組み合わせ本体内蔵の管理用メモリーに保存され液晶で任意に確認できるようにします。希望に合わせて更新情報が届く仕組みがあって更新作業の予約もできるようにします。

ここで車でいうワークスがあってもいいと思います。たとえば、キャノンAMGとかキャノンアルピナとかキャノントムスとかキャノンニスモなどが登場していいと思います。

キャノンは新しく開発されたパーツを随時発表します。予約して交換作業をしてもらうと最新機種に変身します。これで買換えより安いコストでそれができるようになり買い替えを控えるという我慢をしなくても済むようになります。

ただし、ご意見にありますように機械部分はなかなかそういうわけにはいきませんので、18年に一度程度ボディのフルモデルチェンジがモジュールはそのままに登場してもいいと思います。

これによってキャノンは1ユーザーと長いお付合いができるようになります。大量の産業廃棄物を出さないことにもなります。地域拠点はさらに活発な顧客との接点を持つことになりその情報資産は計り知れず、雇用も活発に進むでしょう。

小売もサービスセンターの一翼を担いますのでより高い水準の技術料収入を得ることになります。

もはや「1台で世界をカバーする」時代ではないのでありますということ申し上げたいと思います。最初は空想でも現実となり得ることはみなさんもご存知のことと思います。こうした声が巨大なものを動かす力を秘めていることもご存知のことと思います。バカらしいと思う前に一度、もしかして。。。と立ち止まってみていただけないでしょうか。

もちろんご意見でなく、ナイス!をクリックしていただくだけで十分参加できますのでたくさんの渦を起こそうではありませんか!

よろしくおねがいもうしあげます。

書込番号:13656389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/21 11:22(1年以上前)



プロ機に関するスレ主さんの考え方は、基本的には正解だと思いますね。

市販された製品を目的別に個人的にカスタマイズを依頼し、オンリーワンで仕上げた物が本来のプロ機の姿でしたね。
Canonなどの35mmカメラメーカーでは、カスタマイズの対象は基本的にはスポーツを含む報道関係が対象のほとんどでした。
しかし普通はそのほとんどがカタログに載り、一般人でも購入は可能な物が多かったのも事実です。
またそうやってカスタマイズした個体は、銀塩の時代だからこそたった数年で性能的に見劣りなどしない時代でもありましたが、現在はそこまでの耐用年数はありません。
修理やメンテナンスを繰り返し、10年20年というスパンで使える物でもありました。
しかし現在は費用対効果の問題もあり、特殊なジャンル以外ではカスタマイズという考え方はなくなってしまったのが現状です。
プロ機とは言えませんが、学術機として一部でカスタマイズが生き延びているに過ぎないようです。

本当ならプロ機とはレースエンジンや一部の市販車のエンジンように手組で作られた物のような存在を指していたはずですが、現在は価値観や目的まで変革してしまったのでしょうね。

じっさい市販機でプロ機を名乗る機種なら、そう簡単にはカメラとしての機能が破綻することもありませんから、大きな問題はないのでしょう。

現在でも一部のプロはファインダーなど個人的な依頼でカスタマイズしてもらっているかもしれません。
それなりのコストを覚悟すれば、カスタマイズは現在でも可能なはずです。
カスタマイズの手段もメルセデス自体に依頼するか、AMGに依頼するかとか(またはBMに依頼するかALPINAか)、いくつか選択肢があるのではないでしょうかね。
カメラの世界でもCanon、Nikonなら現在でも特定のプロを対象に、限定されたハード面のカスタマイズを引き受けているでしょうね。

書込番号:13656676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/21 13:23(1年以上前)

妄想で現実からどんどん離れていますね。

プロがkissに重要なメモを張ったままで仕事をしていれば、それはプロ仕様ですが。

まあ、ワークスというのなら、プロサービスに入っている人の話でしょうね。

それにしてもスペックの話だけなのに、

>自由であるはずの芸術活動のスタートがこれでよいのでしょうか!

これは暴言では? 

写真は芸術かどうか書くスペースがありませんが、真摯に活動している人から失笑されるでしょうし、アートに対する侮辱ですよ。

書込番号:13657144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/21 13:35(1年以上前)

確かにカスタマイズ出来るカメラだといいですね。
連写枚数を確保したいのでバッファサイズを大きくしたいとか、
逆に連射はしないのでバッファサイズを小さくして値段を下げたいとか。

しかしながら、デジタルカメラとPCでは販売規模が1桁違います。
年間販売数が、デジタル一眼だと1,200万台前後ですがPCでは5億台を超えます。

PCではCPUやメモリ、マザーボードなど高級機と廉価機でほとんど同じものを使用しています。
#マザーボードはインテルが標準設計を行いそれを台湾や中国のメーカーが製造しているだけです。
#超高級品(ブレードサーバー)は除きますが。

したがって、どんなに我侭な注文だと思っていても同様の仕様で購入される方が少なからず存在します。
逆にデジ一で同様のことを、しかもEOS-1Dのように端から販売台数が稼げないもので行うと、

「Aさんと同じ仕様のEOS-1Dは世界で10台しか生産されませんでした。」

っという量産を前提とした工業製品とは思えない状態となるかもしれません。
すると製品の検査が難しくなり(全数検査が必要)、維持保守のために必要な情報の管理が大変になります。

ここまで書くとおわかりになるかもしれませんが、そのような製品は非常に高価なものとなります。
現状のEOS-1DX程度の値段では販売できないでしょう。結果商業的に失敗してしまう可能性が高くなります。
当然大手企業ではそのような冒険はできません。
#いくら自由度が高くても、他社同等品と比較して2倍も3倍もするものは購入しないでしょ?

また、ご存知のこととは思いますがPCの世界ではコモディティ化が進みすぎて、一部のメーカーしか利益を出せなくなってきています。
これはメーカーにとっても、長期的に見ると消費者にとっても不幸なことです。
やや大袈裟だったかもしれませんね。

でも、バッファサイズの増設なんかは後に追加費用でやってもらえると嬉しいですね。
うちの1D3もバッファ増設してくれないかな〜。(チラッ

書込番号:13657184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2011/10/21 14:45(1年以上前)

みなさまありがとうございます

忌憚の無いご意見をいただき深く御礼申し上げます。
発売前のいい機会だとも思いますのでよろしくお願い申し上げます

ご意見をいただきます際に初めにカスタマイズ・オーダーメイド機が1D系で欲しいか否かを明記いただきその後、理由やその範囲、非現実論(笑)などをいただけたら幸いです。重ねてよろしくお願い申し上げます。

また、中を取ってというわけでもありませんが、何種類かのスペック別パッケージ商品の選択も、有り得るか否かのご意見もありましたらお聞かせください。

書込番号:13657410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/21 14:53(1年以上前)

DELLのパソコンは壊れやすいので、ちょっと過酷な使い方をするプロだと使いたくありません。

カメラも同じことだと思います。
あとは道具なのでうまく使いこなします。できれば、多少なりともカスタマイズできればなおよし!ということで。

書込番号:13657430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/21 16:01(1年以上前)

AQUADEEPBLUEさん 

>カスタマイズ・オーダーメイド機が1D系で欲しいか否かを明記いただき

そんな一言で済ませられるようなものではないと思います。

センサー一つとっても100万画素単位でカスタマイズできるわけでもないので、提示してもらわないとわかりません。例えば1800万画素か3600万画素かと言われてもとても迷いますね。他のパーツとの兼ね合いでどちらが適切なのか、やはり最適化したものをメーカーから提示してほしいと思います。となると結局2-3機種ぐらいつくるのか、いやそのような形ではコストがかかるし、高価なモデルはほとんど売れないのでは、ではやはり1機種で対応できるようにしようかという堂々巡りの議論がメーカー側で行われてしまうことでしょう。

それにそのようなカスタムメイドできるような造りが頑強とも思えないです。

5D以下の機種ということならば、どうせしょぼいボディ(そこが何とも良いのですけど)、モジュール化することでのメリットも大きいと思うので、賛成しておきたいと思います。

>何種類かのスペック別パッケージ商品の選択も、有り得るか否かのご意見もありましたらお聞かせください。

個人的には、キヤノンとは言えものすごく余裕があるとは思えませんので、中途半端な2−3機種よりも渾身の1機種を出してもらったほうがよいです。つまり1DXが渾身のモデルならそれで結構です。
皆さんが今回のスペックに不満・疑問をいただいているのは自分の好きにカスタマイズできないからではなく、1800万画素が本当に渾身の最適化したモデルなのか、本当は単なるコスト削減ではないのかということではないでしょうか。
果たしてどちらなのかこれからわかってくるでしょう。

書込番号:13657637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/10/21 16:05(1年以上前)

> プロ仕様

1文字省略している。 と、思いますね。
つまり、

⇒ プロ(向け)仕様

過酷な使用にも耐える(プロ向けの)仕様。 と言うほどの意味でしょう。

書込番号:13657645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/10/21 16:51(1年以上前)

スレ主様のおっしゃる 「プロ仕様」 とは、カスタムモデルの事ですか?

例えば、自動車の 「プロ仕様」 と言えば、タクシー、パトカー、ダンプ、トラック、消防車などの働く自動車だと思います。アルピナとかAMGはカスタムカーであってプロ仕様とは少し違うように思います。 フォーミュラーカーはプロ仕様の傾向が強く、シート位はオーダーメイドでフィッティングしてもらえますが、操作性や視認性などドライバーの希望より性能が優先される事が多いです。

「プロ仕様」 と 「カスタムメイド」 は分けてお考えになられた方が、ものの考え方としてスッキリすると思います。


昔のnewF-1に比べたら、ボディのカスタム範囲が少なくなっている所はあります。例えばウエストレベルファインダーのオプションが用意されていないとか。
でも、AE方式は全部入りなので、自由に選べて良いと思います。(昔はペンタ部を交換でした。)
フォーカシングスクリーンは、交換できなくなっているかと思ったら交換可能ですし。
多種多様なレンズが沢山ありますし。
ストロボシステムとか、トランスミッターとか、GPSとかお好きなものがチョイスできますし。

ボディ自体のカスタマイズの要素は若干少ないかもしれませんが、撮影システムとして捕えたら充分にカスタム仕様で構築可能と思っています。


個人の勝手な感想を書きました。スルーして下さい。m(_ _)m

書込番号:13657753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/10/21 18:12(1年以上前)

>電池がなくなっても、フルマニュアルで撮れること。
デジタルカメラのお話でしたね。
電気回路屋としてはずかしい。失礼しました。
最初に買ったのがフルマニュアルで電池が無くても撮れたので。

沼の住人さんが言われるように 
>DELLのパソコンは壊れやすいので、ちょっと過酷な使い方をするプロだと使いたくありません。
わたしもDELLはおすすめしません。よく壊れます。
どうしても使いたければ、外付けHDDでしょっちゅうデータバックアップしましょう。
EPSON DIRECTは丈夫です。


書込番号:13658042

ナイスクチコミ!1


秋卵さん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/21 23:51(1年以上前)

1Dを初代から買い換えて使っていますが、恐らく1DXも購入する事になると思います。
一言でプロと言っても意味が広いので一概には言えないと思いますが、私たちも結局は
メーカーの出した物を購入する消費者ですから、プロ仕様の定義をいくら考えたところで、
その時のラインナップで一番頑丈で性能の高い物が、必然的にプロ仕様というわけです。
ただ、多少のフィードバックなり、プロサポートでのやり取りが生かされる事もあるのでしょう。

私個人のカメラの使い方は、大まかに言えばロケで動きのある物は1D、止めの物は1Ds、スタジオ大物は中判、
スタジオ小物はそれぞれ、また、雑誌は1D、広告・カタログは1Dsか中判、というのが主です。

では1Dの使用環境はというと、外気温50℃に迫る砂漠から、ー30℃の氷上、潮の吹き荒む海辺、
不意の豪雨、そういった事態にも今までほぼノントラブルで対応してきたのがEOS−1です。
車外にマウントした1Dは雪上で雪を被ろうが泥水を被ろうが、そういった状況でのトラブルは皆無でした。
不意の事故回避の瞬間にガードレールに擦る事もあれば、ローアングル時に路面にぶつかる事もあります。
時速200kmオーバーでコース脇の草に擦る事もよくあることです。プラスチックボディでは保たないでしょう。
さすがに初代1Dや1Dsは、ー20℃以下では液晶が消えたり、バッテリーがあっという間に消耗したり
困ることもありましたが、世代が変わるにつれ、そういったトラブルが次々と払拭されています。

しかし不満がないわけではなく、新たなトラブルが発生する事も事実で、地方の早朝ロケ一発目で
起動しなかった事もあります。それは基盤の交換となりましたが、メカニカルではなくパソコンと同様、
要因が外から解るものではありません。そういった意味では、昔使っていたNewF−1は一生物でした。

現在ではムービー用途も含めて考えるため、1Dはそのあたりでは突出していると思います。
7Dや60Dでライブビューが発熱するシチュエーションでも、1D MkIV ではトラブルが今のところありません。

プロ機と言われる機種も発売直後はあれがダメだこれがダメだと言われますが、ソフトウェアの改善や
ユーザの理解度の深まり方、様々な環境でのテストケースを重ねて定着してゆく物です。
半端ないメーカーのテストをパスして世に出る商品ですから、私はいつもその機種に適した使い方に
歩み寄るようにしながら、かつ、時にはこちらの厳しい条件を突きつけ、付き合っています。

書込番号:13659556

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/23 07:58(1年以上前)

>デジタルカメラはパソコンの一種で基本概念としては間違いないのですが
、画像生成に特化されたパソコンなのです


・・・・・・・・???

てことは、炊飯器はもパソコンも一種で、飯炊きに特化?
そんなことはないだろ(笑)

いや〜やはり、すべてのデジカメ全体がが画像生成に特化したパソコンに近づきつつあるのかな〜。

>今じゃアマチュア機よりも機能てんこ盛りなのがプロ機になっているのが笑っちゃいます。

なるほど・・・(笑)

書込番号:13665968

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/23 09:09(1年以上前)

見逃していたけど、それを言うならデジカメはFEPにあたるのかな。
そういえば、マウスにもCPUが搭載されているらしいし。

書込番号:13666165

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/23 14:09(1年以上前)

プロ仕様とは、プロしか使いこなせないという考え方もありですよね。
連写機能は3枚/秒、ISOは400まで、その代わり6400万画素ってのはどうでしょう。

防塵防滴、その他機械的機能(銀塩カメラと同等の機能)に関しては1Dxと同等としても、素人には使いこなしにくいですよね。

書込番号:13667235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/23 14:45(1年以上前)



秀吉(改名)さん


現在のカメラであるデジタルカメラは家電製品に近似の部分もありますから、そのくくりや考え方は、その人の使用目的や使用環境でどうにでも解釈できると思いますよ。
個人的にはパソコンという定義が曖昧ですので、良く解っておりませんが、CPUが組み込まれていて自己演算能力がありソフトの追加が出来れば、ICも含めパソコンと言えるのかもしれませんね。
そこまで飛躍すればカメラも炊飯器も同じ? ただ使用目的が違うだけ?
(任天堂のゲーム機もファミリーコンピューターって言いましたしね、これもソフトの追加が出来ましたよね)




DDT_F9さん


「連写機能は3枚/秒、ISOは400まで、その代わり6400万画素」

それ以下の性能の市販品もありますが、その仮定もありだと思います。

本来の「プロ仕様」とは何らかのジャンルに特化し、その使用目的に合致させカスタムメイドした物と言えると思いますので、「あり」と言うより逆にそれがそのものかもしれませんね。

昔のメディカルニッコールなんかも、明らかなプロ仕様のジャンルに入ります。
その名の通り医療に特化したリングライト付きマクロレンズでしたからね。
外科の現場ではプロセスも重要になるようで、これよりビデオを多用していたみたいですが、歯科系はこちらを使っていましたね。

あるジャンルに特化され普遍性を持たないカスタマイズが、ある意味で一つの「プロ仕様」という考え方には同意いたします。



書込番号:13667350

ナイスクチコミ!1


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/23 15:57(1年以上前)

プロ仕様 ・・・ 業務用 ・・・・ これで撮影してお金が取れればいいですね。

書込番号:13667599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング