『1DXの普及型カメラを期待します』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『1DXの普及型カメラを期待します』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信93

お気に入りに追加

標準

1DXの普及型カメラを期待します

2012/01/10 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

連休中撮影に出かけると撮影地で偶然旧知のプロカメラマンに合いました。プロが使っていたのはD4、サンプル写真の撮影ですね。撮影後カメラ談義を少々。そのとき気が付いたことをコメントします。

 結論、フラグシップ・カメラの”普及版”カメラがあったらアマチュアには嬉しいよね、と云うことです。
 
 かつてニコンF5の普及型カメラとしてニコンF100がありました。最近ではニコンD3に対してニコンD700、キヤノンでは1DsMarkVに対して5DMarkUでしょうか。いすれもフラグシップ機と普及型と仮に考えてみる事にします。すると1DXの普及型のカメラも登場するのでは、と思えます。

 価格.comの掲示板でもニコンD700やキヤノン5DMarkUが人気があることから、アマチュア・カメラマンにとってはそうした普及機で十分な性能と思われます。1DXの普及機の性能も気になりますが、求めやすい価格もさらに重要です。個人的には、バッテリが小型になっても縦グリップを廃止しても全然OK、むしろ持ちやすくなるので歓迎します。
 以上の意見を話すと、プロは”いや、プロでもカメラは安い方が良いし、現状のD700、5DMarkUを使っているプロも多い”との事。

 と1DXを予約したのですが、もう少しメーカの動向を見てから購入を決定しようかな、と心変わりしています。 
 
 
 

 
 

書込番号:14006123

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/10 20:18(1年以上前)

レスポンスサクッサクの5D3か、伝説の3Dか、今年は楽しみな1年になりそうです。
サブカメラにパワショG1Xと、妄想が膨らみます。

書込番号:14006284

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/01/10 20:24(1年以上前)

もうそろそろ プラボディで初値から15万を切る様なフルサイズ機が出ても良いと思うけど、メーカーもフルサイズ機の高利益率は手放したくないのかも。

書込番号:14006317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/10 20:31(1年以上前)

予想では…

3Dが18MP高速連写&高感度機
5D3が36MP高解像度機

って感じかなあ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14006355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/10 20:52(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

「3D」が仰るように1DXの廉価版で登場してくれる事を強く望みます。

ついでに3つながりで、銀塩EOS-3の視線入力を復活させたらサプライズになるかも・・・^^;

書込番号:14006471

ナイスクチコミ!1


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/10 20:59(1年以上前)

 1DXの普及機にコメント有り難うございます。

 まあ、ビジネスとしては1DXを当面売りまして、売れ行きが落ち着いた後に普及機の発表、と考えるのは順当な所と思います。
 
 個人的には、普及機の発売前に使用中の1DMarkVや5DMarkU、さらに7Dのシャッターユニットが壊れないことを祈るばかりです。でも壊れちゃったら修理せずに新しい1DXを買ってしまうかも。

書込番号:14006522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/01/10 21:03(1年以上前)

そのための5D3かと思います。

バッテリーの持ち、高感度画質、連写速度、AFの数、がやや劣るカメラになると思いますが、十分1DXのサブ機に相応しい仕様になると思います。

…さすがに61点AFは無理かもしれませんが、AFはたくさんあるといいですな…と個人的な意見です。

書込番号:14006547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/10 21:06(1年以上前)

>チブル聖人さん

ですよねえ(笑)

3Dと5D2が逆の可能性も無いわけではないけども
高速連写にこだわるキヤノンなら小さいナンバーの方を高速連写機にするだろな(笑)
5D3が実質的な1Ds3後継機となるのでしょう…
(*´ω`)ノ

書込番号:14006563

ナイスクチコミ!0


滝猿さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/10 21:12(1年以上前)

どーもです。個人的には気密防水で計量フルサイズ35MPを30万円で3D。フルサイズ18MPサクサク動作&動画で18万円の5DMK3。APSーHで18MPで防塵防滴高速連写が20万円の7DX(笑)!

書込番号:14006588

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/10 21:14(1年以上前)

何をもって1DXの普及型というか、ですよね。
見方によっては、Kissだって7Dだって5Dだって全部1Dの普及型です。
僕は1DのAFは欲しいし、防塵防滴は欲しいし、縦グリは欲しいし、ファインダーは欲しいし
連写・・・は要らないけど、そういう安いカメラはでないでしょうね。

書込番号:14006601

ナイスクチコミ!8


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/01/10 22:06(1年以上前)

いやはやなんとも、付け合わせのグラッセいらなからステーキを半分の値段で出してくれって要求ですね。
いっそ、1DXの値段を半分にしてくれって方が清々しいかも・・・

書込番号:14006894

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/01/10 22:22(1年以上前)

1D系が統合された今となっては、1DXの普及型は5D系と7D系になると思います。
1DXの価格からしてこれをひとつにまとめてしまうのは無いのではないでしょうか…
5D3が7Dに近い機能を搭載しても連写だけは5コマ以内に抑えると思います。

5D兼価版は「兼価版の兼価版」になるので出ないと思いますが、
逆にセンサーは小型化傾向なのでPowerShot G1Xのセンサーを搭載したカメラが出るんじゃないでしょうか…

書込番号:14007007

ナイスクチコミ!0


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/10 23:25(1年以上前)

 メーカの立場に立って少し現実的に考えると、普及機には量産居による部品の低価格化やDIGIC5に見られる様に部品の共通化があるとかのメリットがあります。多額の費用をかけて開発したAFユニット、イメージセンサ、画像処理プロセッサが流用できることは、メーカにとって大幅なコストダウンが可能です。
 ですからどのような形にせよ普及機は、それが二番煎じ、妥協の産物であっても必ず登場するでしょう。そうしたカメラが魅力的かどうかは別ですが。と書くとすこし現実過ぎますか。

書込番号:14007452

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/10 23:45(1年以上前)

>多額の費用をかけて開発したAFユニット、
>イメージセンサ、画像処理プロセッサが流用できることは、
>メーカにとって大幅なコストダウンが可能です。

ビックマックの上半分を、ハンバーガーとして売れってことでしょうか?
いくらなんでも、それは無理と思いますよ。

書込番号:14007571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/10 23:49(1年以上前)

イメージセンサ、画像処理プロセッサに関してはすでにプロ機専用のものは
1D4のセンサーただ一つしかなかったわけで…

それをさらに推し進めてプロ機専用センサーを無くすと自分は思ってましたね

そうすると1DXのセンサーを中級機に使わない手はないと思う
(*´ω`)ノ

書込番号:14007594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/11 00:17(1年以上前)

20年前ではこんなに携帯電話が普及してるとは考えもしなかったし、10年前では現在WRCで国産車が走ってないなんて想像出来なかったから今後どうなっていくのかな?
もちろん下位機種にも色々フィードバックされていくのを願っていますが、そもそも一眼レフ自体がどっちに進んで行くのか・・・
モータースポーツの世界では年々レギュレーションが厳しくなり、その代わり技術革新がめまぐるしいですね。
カメラメーカーも各社しのぎを削って頑張って欲しいです。
コストダウンの事だけではなく・・・

書込番号:14007739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/01/11 00:21(1年以上前)

フルサイズじゃないと駄目なんでしょうか?
EOS7Dの後継に、EOS-1DマークIV並みのAFセンサーを組み込んで、秒8コマボディ&もう一段
ボディレベルを上げるというのでも十分「普及型」のEOS-1Dともいえると思いますが、いか
がでしょうか。

D3/D3sに対する、D700はありましたが高感度・階調の有利さが中心で、D300/D300sと若干市
場を食い合う形になっておりました。EOSに関しては、SmallRAWもあるわけですから、5DMkIII
にEOS7Dか1DIV並みのAFセンサーを搭載して、秒5コマぐらいになってくれれば十分競争力のあ
るサブ機になると思います。

書込番号:14007762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/11 00:26(1年以上前)

1D Xからバッテリーグリップを無くして多少コンパクトにしたモデルが理想です。

書込番号:14007785

ナイスクチコミ!4


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/11 00:46(1年以上前)

>現状のD700、5DMarkUを使っているプロも多い

多いと言うより「世界で一番プロに使われてるカメラが5D2だ」
って言う記事何処かで読んだ気がします。
後、1D系を統合した位だから、今更「3」の再登板は無いのでは?
機種を乱立させて、それぞれがビジネスとして成立するユーザーとメーカー
の蜜月期は既に過去のモノになってる気が・・・

書込番号:14007878

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/01/11 01:04(1年以上前)

>多額の費用をかけて開発したAFユニット、イメージセンサ、画像処理プロセッサが流用

この辺りの流用は有りでしょうね。価格中心に考えるなら
イメージセンサー流用
ただし、画像処理プロセッサは+が付いてない方を1個だけ、従って連写速度向上は少しだけ。
本体は、防塵防滴で設計し、歩留まり向上のため防塵防滴仕様無し(運が良ければ防塵防滴)
ファインダー視野率は現状維持ってとこかな?

発売時の価格を30万まで見込んでいたら、画素数アップもありかもしれない。


書込番号:14007947

ナイスクチコミ!0


滝猿さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/11 01:33(1年以上前)

個人的にはEOSー1vHSに対する素のEOSー1vを期待してます。コマ速は半分でよいので、軽くて小さめでタフな奴。まぁ〜、実際には一本化といいつつ“C”がありますもんねぇ〜。スチルは一本ですかねぇ!

書込番号:14008046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/01/11 01:45(1年以上前)

私の予想に反してキヤノンもミラーレスカメラを投入してくるようです。そのへんも勘案すると一眼レフの製品ラインアップは整理統合されてゆくんではないでしょうか。
プロ機は1DXに統合されたのにならい、ハイアマ機はAF性能を向上させた5D3が登場する。7Dと60Dは統合されて7D2となる。
エントリー機はミラーレス機が加わるのでkissが1機種あれば充分。

問題は3Dが新たに投入されるかどうかですが、私はないと予想します。

と書いているうちに、neova007さん、DDTF9さんの書き込みをされていました。お二人とも良いところついてると思います。

書込番号:14008088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/11 02:16(1年以上前)

中級機はコストを削減するため全面的な高性能は望めないと思います。
5D3 が 4000 万画素台のスローライフ機で(事実上のスタジオ用プロ機)、
7D2 が 2000 万画素台の高速機(+ 1D4 のプロ AF、これが重要)で出て欲しいと思います。
スポーツ用は、プロよりアマの方が厳しい(照明が暗い)ですが、これは仕方ないです。

書込番号:14008153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/11 02:23(1年以上前)

3D ですが、ニコンの D4 に近い性能で出して、D4 と競争させたら面白いです。
1DX のセンサーを使う場合直ぐに発売しづらいのと、D4 の値崩れも早いかも知れませんが。

書込番号:14008166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/01/11 06:06(1年以上前)

3D(伝説が本当なら)も大変興味のあるカメラですけど、ただ、連写のためだけに数十万円を出すのはちょっとキツイかな・・。
動体撮影のためにカメラを買うとすれば自分には7Dの後継機あたりで十分です。。

書込番号:14008323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/11 09:45(1年以上前)

画素数同等,連写速度半分,AFは1D3を流用,
縦ブリップを取っ払ってDIGIC 5+を1枚だけ積むなら,
普及機としての値段と資格をクリアできると思いますので,
2桁シリーズのフルサイズ版ではなく1DXの普及機を出していただきたいです。
私にはそれで十分魅力的です。

書込番号:14008678

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/01/11 10:27(1年以上前)

普及機の基準ってカメラ好きの方と一般人とは温度差が有る様に思えます。

一眼レフが売れ出したのは、APS機が10万を切る様な価格で発売される様に為ってからではなかったかな?

フルサイズと言えども15万を切らなければ普及するとは考え難いかとは思います。
現にD700や5DUにしても20万切る様なモデル末期になってから購入報告が多く為ってるけど そういう人達にしても欲しかったけど今まで高かったから我慢してたと言う方が大半。

書込番号:14008776

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/11 11:25(1年以上前)

5D2の後継機が、高画素低速連写機だとすると、1DXと同じセンサー、画素数を使ってAFを1D4くらいまでブラッシュアップした45点AF(F8AF可能な感じで)を積んだ3Dなんかがラインナップされると、非常に面白いと思います。
連写は7コマもあれば必要充分ですね。

1DXの廉価版といえども、それくらいのスペックは期待しちゃいますね!



書込番号:14008907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/11 12:20(1年以上前)

 たくさんのコメント有り難うございます。

 皆様、いつか”ミニ1DX”が、発売される日を楽しみに待ちましょう。

書込番号:14009053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2012/01/11 12:27(1年以上前)

1DXの普及型と言うより
APS−Cの1D並み機を望みます
7DUベースでグップ1体で1D電池でも良いです

現実的には7DUでは60Dのようなグリップに変更されれば・・・

書込番号:14009076

ナイスクチコミ!2


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/11 15:00(1年以上前)

 たくさんのコメント有り難うございます。

 このスレッドは、1DXの部品や技術を流用して、1DXの廉価版普及機版にも期待できるよね、との主旨でした。
 しかし以外にもAPS−Cの”高性能機”をお望みの人が多く、具体的には”7DMarkU”にも大きな期待がある事を想像できました。
 
 フラグシップ機がカメラの可能性を広げ、廉価版のカメラがユーザを広げる構造は、当面変わらないと思います。
 とはいえ1DXもニコンD4も似たり寄ったりの仕様になっています。よく云えばニコンにせよキヤノンにせよカメラ技術が成熟してきて似たような結論になったのでしょう。
 こうなると廉価版普及機もニコンやキヤノンも似たようなカメラになる可能性も大です。これは安心できるような、つまらない様な。

書込番号:14009513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/11 19:30(1年以上前)

連写はともかく高感度画質をプロ機でしか味わえないラインナップはいかがなものか?

フィルム時代ならエントリー機でもプロ機でも画質は同じだったのに

というわけで1DXのセンサーは中級機に必ず使われると信じてますね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14010415

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/11 19:53(1年以上前)

>1DXのセンサーは中級機に必ず使われると信じてますね♪

ローパスフィルターは、ニオブ酸→水晶にして。
マイクロレンズの質も落として、中級機用にディチューンすれば搭載可能かも知れませんね(笑)。

フラッグシップは、フラッグシップで在り続けなくてはならないのですよ!

書込番号:14010512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/11 20:04(1年以上前)

>フラッグシップは、フラッグシップで在り続けなくてはならないのですよ!


まあ、ぶっちゃけ中級機に同じセンサーが使われたくらいでその存在が疑われる程度の
フラグシップってどうなのかなああ?

まあ1Ds3はそうなってしまってたけども
1Ds3の場合は高画素機が求められる現場では縦グリいらないし
軽いほうがなおさらありがたいって場合が多かったからだと思うんよね

1DXとは全く違う立ち位置のカメラが1Ds3でしょ

書込番号:14010567

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/11 20:19(1年以上前)

>まあ、ぶっちゃけ中級機に同じセンサーが使われたくらいで
>その存在が疑われる程度のフラグシップってどうなのかなああ?

中級機と同じセンサーを、搭載したフラッグシップ機???
そんな価値(存在価値も含め)のない、フラッグシップは旗艦とは言わないのよ。
そのメーカーや技術者も、イイ笑い者になっちゃいますよ。

書込番号:14010630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/11 20:22(1年以上前)

> 1DXもニコンD4も似たり寄ったりの仕様になっています。

連射秒 12 コマと 10 コマの差は、プロとハイアマに近い差だと思います。

書込番号:14010640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/01/11 20:24(1年以上前)

どんなに性能が良くても、1DXなんざ買える人はごく一部でしょう…

興味ないけどオリンピックで使用するマスコミや、金持ち、カメラ道楽者しかおらんでしょうな…

少しでも利益のでる中堅機は必ず出すでしょうな…

書込番号:14010647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/11 20:31(1年以上前)

>中級機と同じセンサーを、搭載したフラッグシップ機???
そんな価値(存在価値も含め)のない、フラッグシップは旗艦とは言わないのよ。


そおなんですね…
そんなカメラが生き残るといいですね…

最近だと1D4くらいかな?
ライカM9も専用のCCDか

書込番号:14010673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/11 21:30(1年以上前)

D3 に対して D700 がありましたが、
D4 は大幅値下げで「準普及型」になる可能性もあるかも知れません。

書込番号:14010947

ナイスクチコミ!1


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/11 21:39(1年以上前)

>連射秒 12 コマと 10 コマの差は、プロとハイアマに近い差だと思います。

 何とも意味深長なコメントと思いました。

 12コマ/秒と10コマ/秒で写真の質に差が出るのでしょうか。差が出る場合もあるよね、多分。これは買って試してみましょう。

書込番号:14011001

ナイスクチコミ!0


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/11 21:46(1年以上前)

>中級機と同じセンサーを、搭載したフラッグシップ機???
>そんな価値(存在価値も含め)のない、フラッグシップは旗艦とは言わないのよ。

この書き込み、フラグシップ機に強い思い入れを感じました。

 ですが、仮にですね、仮にセンサーだけフラグシップと廉価版のカメラが同一としても、総合的にカメラを評価すれば、やはりフラグシップの値打ちは十分あると思いますね。
 個人的にはセンサーより、シャッターユニットやミラー部に、フラグシップらしさを感じます。
 

書込番号:14011025

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/01/11 22:29(1年以上前)

>個人的にはセンサーより、シャッターユニットやミラー部に、フラグシップらしさを感じます。

センサー=フィルムなので、古い人は恐らく全員

書込番号:14011253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/11 22:50(1年以上前)

> 12コマ/秒と10コマ/秒で写真の質に差が出るのでしょうか

画質なら差が出ないのが凄いです(読み出し速度が速ければ、ノイズも増える恐れが)。
今までの情報では 1DX の方が高感度みたいですね。

私は一眼(レフ死刑)派ですが、現状ではミラーボックスがトップ製品の花です。
12 コマと 10 コマは大差と言えますので、ニコンさんは今回面目なしです。

激しい競技中の選手の表情や手足の微妙の位置などで芸術と凡作を分けますので、
僅かな打率の差でもイチロウと次郎、金と銀の差をつけます。連射の差は 2 割ですね。
ですから頑張って HD ビデオへの逃げ道は予め作ったのでしょうが。

書込番号:14011380

ナイスクチコミ!4


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/11 22:55(1年以上前)

狩野さん、こんばんわ。

>総合的にカメラを評価すれば、
>やはりフラグシップの値打ちは十分あると思いますね。

仰るとおり!
メーカーの看板商品ですから、総合的にも優れていることが望ましいです。


>個人的にはセンサーより、シャッターユニットやミラー部に、
>フラグシップらしさを感じます。

どこに、フラッグシップらしさを感じるかは、それぞれの主観と趣向によるものですが。
フラッグシップ機のパーツ全てに、それなりの開発費と製造コスト(精度)で成り立ってるのは理解できるはずです。

中級機の価格帯(5DmarkUの初値約30万円、7Dの初値約17.5万円)を考えれば。
フラッグシップの部品が、そのまま共有出来ないのは一目瞭然です。

先にも答えてますが、、、
仮に、センサーユニットを共有するとしたなら、ローパスフィルターはニオブ酸から水晶へ変更。
マイクロレンズの精度を落とすなど、製造コストを削減しなければならないでしょう。

たとえば、シャッターユニットを形成する一部の部品共有はあっても、シャッターユニットそのままの共有は出来ないでしょう。

もちろん中級機の販売価格が、跳ね上がっても良いのなら別ですが。
しかし多くの購入者層が、それを望まないでしょう。
多くのユーザーは、更なる低価格化を希望していますから(笑)。
フラッグシップと中級機の、部品共有化は非現実的ですよね。

去れど、中級機同士や普及機同士の、部品共有化は意味があると思います。



書込番号:14011412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/11 22:57(1年以上前)

> ニコンさんは今回面目なしです。

なので最初から「準普及型」か「準プロ機」として計画されたではと思ってしまいます。

書込番号:14011433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/11 23:05(1年以上前)

度々すみません。言いたいのは、考えすぎかも知れませんが、
D4 が最初から大量生産前提で設計されたら、その方が凄いアイディアだと思います。

書込番号:14011477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/11 23:18(1年以上前)

>センサーユニットを共有するとしたなら、ローパスフィルターはニオブ酸から水晶へ変更。


ああ、勘違いしてますね
僕はセンサーを共有と言っただけで
センサーユニットを共有するとは一言も言ってませんよ

なのでローパスフィルタとかの差別化はあってしかるべきでしょう♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14011553

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/12 00:36(1年以上前)

>僕はセンサーを共有と言っただけで

中級機ともなれば、あらゆる部分で製造コストが削減されるのは当然で。
センサー自体の性能ダウンも、製造コスト削減の対象になるのは普通のことですよ。

ここで希望を述べるより、直接キャノンに提言したほうが良いですよ。
低価格化の為の、コスト削減案として。
「1DXの素子を、5DmarkVに流用搭載してください」と(笑)。

書込番号:14011920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/12 00:54(1年以上前)

というか、すでにプロ機専用センサーなんて減ってきているというだけの話

時代の流れでしょう

僕も1Ds3と5D2が同じセンサーになったときはちょっと悲しくなったけども…
いまとなってはそれがいいじゃんと思ってます

APS−CもX50以外、基本は同じセンサーだしね
まあ、むしろAPS−Cこそkiss系と二桁、一桁系でセンサー分ければいいのにとは思うが(笑)

書込番号:14011993

ナイスクチコミ!2


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/12 08:19(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、おはようございます。

1Dsmk3も5Dmk2も7Dも、それぞれ専用のセンサーですよ。
こちらには、「5Dmk2の新開発CMOSセンサーです」と記述がありますし。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/feature-highquality.html

デジタル技術の進歩が、性能向上とコストダウンを両立させたのでしょうね。

7DとKissX5のセンサーは違うセンサーだと、以前にキヤノンさんより回答を頂いてますよ。
KissX5と60Dに関しては、未確認ですので分かりかけますが。

書込番号:14012536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2012/01/12 09:32(1年以上前)

センサーって以前で言うとフイルムですよね
解像エンジンが現像かな

以前はGRやkissでもベルビア使ったりできたけど
今はボディとフイルムがセット?

受光素子が高価なのでカメラ価格に対する比率が大きく今は高額なカメラに高額なセンサーがセットになっているのはある程度仕方ないかもしれませんが

僕は以前サーキットに通っているる時貧乏なのでNF−1や1Vに10本で2000円くらいのネガフイルムを使って馴染みのミニラボに安価でフイルム現像のみしてもらっていました
(単三8本も毎回100均でした)

ボデイのグレードとフイルム(受光素子)のグレードはセットでなくても良い人っているんじゃないですか

例えばフルサイズで1000万画素で十分だとかIS025を使いたいとか

同じかどうか判りませんが7D、60D、X5、のセンサーに対しては理解できます

1DにAPS−Cもそんな感じです



書込番号:14012676

ナイスクチコミ!0


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/12 09:47(1年以上前)

>個人的にはセンサーより、シャッターユニットやミラー部に、フラグシップらしさを感じます。

 自己レスです。

 センサー、AFユニット、画像処理プロセッサなどエレクトロニクス関連部品は、フラグシップから普及機にも流用しやすいでしょう。例えばDIGIC5ってコンパクトカメラにも実装されていますよね。

 対して12コマ/秒、40万回を実現したシャッターユニット、やはり12コマ/秒を実現したミラー部にさすが”フラグシップの部品”と感じています。それであのシャッターを切ったとき”ガシャーン”音にしびれてしまうのですね。”パコン”音は・・・・・・。
 
 
 
 

書込番号:14012710

ナイスクチコミ!2


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/12 09:50(1年以上前)

>激しい競技中の選手の表情や手足の微妙の位置などで芸術と凡作を分けますので、

 ご意見に共感する心と、でもねー実際に写真を撮ってみないと、と思う心と。

書込番号:14012717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/12 13:23(1年以上前)


相対的に、低価格、低性能が普及機ですから、キヤノンには既に7D、5D、60Dなどの普及機は存在しているのではないでしょうか。同じレンズを使える、りっぱな普及機です。
プロ機並の性能を使いたければ、頑張ってお金を稼いで買えばいいだけです。
毎月5万円貯めれば1年で買えるのですよ。
本当に欲しいものが、それぐらいの努力で買えるのですから。
メーカーには、最高品質の最新技術をプロ機に投入してもらいたいし、普及機でそれらを安売りする必要はありません。




書込番号:14013300

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/12 14:53(1年以上前)

もちろん全く同じセンサーではないが、基本設計は同じで画質もほぼ同じ
むしろ画像処理技術は日進月歩だから高感度画質は後からでる普及機がよいってのがあたりまえになっている

1Ds3より5D2
7DよりX4、X5、60Dの方が高感度画質がよい

それでもAF、連写、レスポンス、耐久性などメカニズムの素晴らしさでより上級機にあこがれる人が多々いるので
それでいいと思う♪

書込番号:14013524

ナイスクチコミ!1


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/12 16:46(1年以上前)

>本当に欲しいものが、それぐらいの努力で買えるのですから。

これは違うと思います。本当に欲しいカメラは、言い換えると100%満足するカメラは、発売どころかそもそも世の中に存在していないのですね。

 現実的に、連写、画素数、画質などなどカメラは趣向性が強いこともありユーザ各自の希望を満足するカメラは、十人十色でしょう。
 それ故メーカでは、ユーザの希望を聞き妥協と言いますか最大公約数的な機能と最先端の技術を盛り込んだ製品を市場に出すのです。そうしたカメラが、万人受けせず不満を持つ人がいる事は当然でしょう。
 一方ユーザ側では、不満を感じながらもカメラの長所、魅力を認め、その長所、魅力が払うべき費用に見合うか懐具合と相談しながら購入するかしないか決めるのでは、と思います。私が”フラグシップの普及機”と書いたのは、カメラへの不満と長所、魅力と払うべき費用の折り合いがつけやすい購入しやすいカメラが欲しいよね、との意味です。
 不満はあるけれど素晴らしさや長所、魅力がある1DX、その1DXの長所、魅力を幾分減じても価格が安くなった普及型カメラならば、少々の不満には目をつぶり購入しようと思う人が、過去D700や5DMarkUの例を見ても分かるように、たくさん居ると思います。
 ここでは1DXばかりでなく、そんな1DXの普及型カメラにも期待しよう、との主旨でスレッドをたてました。



 

書込番号:14013799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/12 17:13(1年以上前)

>これは違うと思います。本当に欲しいカメラは、言い換えると100%満足するカメラは、発売どころかそもそも世の中に存在していないのですね

スレ主さんは極端ですね。

実際の本心は、1DXを高いと思っているだけでしょ。
だから、「機能を削って、安くしてくれ!」といいたいのですよね。
もし、1DXが20万円台で買えたら、満足するのでしょ。

1Dxの機能からすれば、この価格を実現するためにとてつもない企業努力をメーカーはしていると思いますよ。
なにせ、同程度のプロカメラは世の中にD4しか存在せず、それをこの値段で売るのですから。
今現在の最高性能の最高機種を買えるのであれば、幸せじゃないですか。

書込番号:14013869

ナイスクチコミ!4


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/12 17:17(1年以上前)

昨日を中途半端に削って中途半端に高いより
センサーのみ同一で、ボディはどんなのでもいいので、10万円以下だったら、サブ機としての需要があるかも。

書込番号:14013890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/12 18:25(1年以上前)

センサーの流用は当たり前ですが、AF とミラーボックスは難しいです。

1D4 の AF を使って、ミラーボックスも手抜きをして連射を D3〜D4 のレベルまで落としたら
安くなるでしょうが、1D4 もプロジューマーを狙っているのでそのまま値下げした方が
ユーザーにとっても良いことかも知れません。値下げ幅は D4 に負けそうですが。

熟したフラグシップ機と言われますが、でしたら大量生産・値下げってことですね。
D4 の性能が一見劣っているかも知れませんが、1DX よりは熟したものだと思います。

書込番号:14014079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/01/12 18:27(1年以上前)

おそらくスレ主さんの希望は、「D700」相当なんだと思います。
素直にニコンに乗り換えられて、D4+D700に乗り換えられてはいかがでしょうか?

キヤノンがEOSの世代になってから、本当の意味で「プロ機並みのサブ機」を作ったのは
ただ一度、ESO-3のみだと思います。EOS5QDやEOS5D、EOS5DIIはハード回りはとてもフラ
ッグシップと同等とは言えませんからね。

書込番号:14014084

ナイスクチコミ!2


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/12 18:28(1年以上前)

スレ主様、具体的に教えてください。

どのような機能でいくらくらいのものが1Dxの普及機とお考えですか?

書込番号:14014087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/12 18:33(1年以上前)

>実際の本心は、1DXを高いと思っているだけでしょ。
>だから、「機能を削って、安くしてくれ!」といいたいのですよね。

これには、いいえ、とお答えします。

 すでに書きましたように、不満はあるけれど1DXの長所、魅力と払うべき費用に見合うか懐具合と相談しながら購入するかしないか決めます。現状は色々悩みながらですが、1DXすでにカメラのキタムラに予約済みです。

>もし、1DXが20万円台で買えたら、満足するのでしょ。

 それは、その通りで大満足しますが、現実にはありえない話です。現実的に考えて諸般の事情と折り合いをつけるには、1DXの普及版も選択肢の一つではないでしょうか。

書込番号:14014101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/12 18:35(1年以上前)

>センサーのみ同一で、ボディはどんなのでもいいので、10万円以下だったら、サブ機としての需要があるかも。

これが欲しいな
5D系ってもともともっさり動作でそんな感じだけどね(笑)
もっとチープでいい
プラスチック外装で(笑)

まあ15万円スタートくらいでかまわんけど(笑)

書込番号:14014107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/01/12 19:16(1年以上前)

>本当に欲しいカメラは、言い換えると100%満足するカメラは、発売どころかそもそも世の中に存在していないのですね

人は恋と同じでないものを求めるもんです。

10Dや20Dと比べてみてください。5D2や7Dは確実に進化していますよ。
1DXが出たところで、次は無線LAN、クロップ、GPS、XQD、USB3.0など内蔵して欲しいと声が出るでしょうね。

書込番号:14014266

ナイスクチコミ!2


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/12 20:52(1年以上前)

>センサーのみ同一で、ボディはどんなのでもいいので、
>10万円以下だったら、サブ機としての需要があるかも。

1Dsmk3の、センサーはローパス一体型ではありますが、センサー部品代が13万だそうです。
仮に、キヤノンが発売したとして、どんなボディーになるんでしょう?

素直に、ほぼ16万円の5Dmk2か次期5Dmk3を、底値で購入したほうが賢明かと。

書込番号:14014673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/12 21:52(1年以上前)

スレ主さんの他の書き込みを読むと、Canonでは5DMU、1DVを所有され、他にもFujiX100やNikon1なども所有されているようですね。普及機を求めなくても、十分な財力があるではないですか。

私が正直に思うところ、これらの機材を現在所有して、満足ができる写真が撮れないとすれば、それはカメラの問題ではなく、スレ主さんの技量やセンスが無いからではないでしょうか。

結局、自分自身がプロのような写真を撮れないのを、カメラの責任にしているのでは?

カメラは所詮、写真を撮る道具であって、自動撮影装置では有りません。

>本当に欲しいカメラは、言い換えると100%満足するカメラは、発売どころかそもそも世の中に存在していないのですね

スレ主さんの言葉は、まさにその通りで、カメラはそれを操る人の技量があって、初めて100%力を発揮するのです。

それなりに財力はお持ちのようですから、普及機や中途半端な機材は処分し、最高の機材を購入し、いい写真が撮れないのをカメラの責任にすることは無いようにすれば、カメラに頼らずに、満足できる写真が撮れるようになるのではないでしょうか。

書込番号:14014970

ナイスクチコミ!3


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/12 22:11(1年以上前)

>おそらくスレ主さんの希望は、「D700」相当なんだと思います。

 とか

>スレ主様、具体的に教えてください。
>どのような機能でいくらくらいのものが1Dxの普及機とお考えですか?

 といったレスを頂き有り難うございます。

 具体的な”1DXの普及機”のイメージは、ありません。

 ぼんやりと考える事は、過去のカメラの事例ですでに書きましたように、F5に対するF100、D3に対するD700、1DsMarkVに対する5DMarkU、つまりF100,D700、5DMarkUが普及機のイメージです。

 1DXの普及機がどんなカメラになるのか分かりませんが、カメラを選ぶ選択肢として欲しいと思います。

 
 

書込番号:14015079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/12 22:38(1年以上前)

>F100,D700、5DMarkUが普及機のイメージです。

スレ主さんは、やっぱり財力があるのですね。
F100,D700、5DMarkUはそれぞれ、最高級プロ機ではないかもしれませんが、中級機以上の高級機ですよ。

普及機という言葉も絶対的ではなく相対的なものですが、これら3機種を普及機のイメージとするならば、本来の普及機は何になるのでしょうね。

書込番号:14015245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/12 22:44(1年以上前)

>F100,D700、5DMarkU

普通に中級機じゃない?
高級機って別け方とは別だしね

プロ機以外は普及機ととらえても問題なかろお

書込番号:14015290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/12 22:52(1年以上前)

今晩は。
次期フラッグシップ機となるわけですから、そのうち出てくるであろうコストダウンした普及機を話しなんて。。。

このスペックをベーシックとして半年待ちでもいいからカスタマイズ出来る箇所があれば良いですねェ。カスタマイズPCみたいに。。。

全て最高スペック構成で200マソとか。。。。

その方が夢があるでしょ? 笑

書込番号:14015326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/01/13 00:46(1年以上前)

サブではなくメインで5D2、7D使っているプロカメラマンも少なくないわけですから、ましてやアマは5D2、7Dの今後の展開が気になるのは当たり前だし、無理して1DX買う必然性ないですよね。

それにしてもフルサイズのアマ機と初めて発売された5Dの意義は大きかったですね。それまではフルサイズはプロ機しかなかったわけだから。

書込番号:14015915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/13 02:38(1年以上前)

センサーがそんなに重要なものでしょうか?
センサーだけ陳腐化した 7D のものにして、
連射を準高速(D4と同じ秒10コマ)まで落としても凄く魅力だと思います。

書込番号:14016150

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/13 07:29(1年以上前)

普及機って普通に7Dじゃん…。

それとももうひとつ一桁機が欲しいのかな?

同じ財力で、1Dがどうしても必要な人は頑張って買うだろうし、必要じゃない人は7Dで我慢する。

中途半端な機種ばっかり増やしてもねぇ…

書込番号:14016391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2012/01/13 08:47(1年以上前)

EF−Sマウントが足かせのような・・・
1DXに7Dセンサーなんて簡単な気がしますけど
APS−CだとAFエリアなんて最高だし

普及型とは言わないかもしれないけど
APS−Hをやめた今APS−Cの1Dクラスを求める人いるんじゃないかな
(×1.6ならF5.6までのAFセンサーの件も解決するし)

でも1DXのミラーボックスだとAPS−Cレンズが使えなく
キヤノンとしては1DXのAPS−Cモデルは出せないね

ニコンFマウントよりフランジバックが短いEFマウントで更にバックフォーカスの短いEF−Sマウントを出したのが間違え?

イメージサークルはEF−SでもバックフォーカスがEF規格のレンズに戻せないのか
(アフターマーケットレンズで対応?)

書込番号:14016539

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/13 09:39(1年以上前)

> ×1.6ならF5.6までのAFセンサーの 件も解決するし

解決しません

書込番号:14016652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/13 10:31(1年以上前)

これだけ値落ちが激しいと一番造りにくく、価格設定がしにくいのが上級機のちょい下の普及機だと思います。1DXより先に出すならまだしも、後に出すと、価格差がじきに狭まりますから…。60Dが7Dの後に出た事により、さして高くもない売り出し価格がどれだけ叩かれた事か…(^^;)

書込番号:14016778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/13 11:58(1年以上前)

> 解決しません

基本を勉強しましょう。APS-C の f/5.6 は、f/8 相当以上になります。

書込番号:14016975

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/13 12:08(1年以上前)

何を訳のわからないこと言ってるんですか?
超望遠レンズを覗いたときと、ただ狭いファインダーを覗いたときでは全然違いますよ?
それに、エクステンダーは取り外しができますが、APS-Cでは画角固定です
そして、広角の撮影がしたいときはどうするんですか?
24mmも50mmも1.6倍ですよ。

書込番号:14016997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/13 12:52(1年以上前)

>60Dが7Dの後に出た事により、さして高くもない売り出し価格がどれだけ叩かれた事か…(^^;)

60Dは1眼レフでは近年まれにみるぼったくり価格スタートでしょう
キヤノン自らエントリー機とうたっているくせにあの値段

50Dから格下げしたくせに値段は50Dクラスだったわけで…

直後にD7000、K−5が出たのもキヤノンには不幸だったがな(笑)

書込番号:14017134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/13 13:25(1年以上前)

だけども実質的な1D4後継機が必要と考えるなら

7D2に1D4のAFセンサーのせて7Dから飛躍的に性能アップさせるのは非常に面白いし
僕的にもやるんじゃないかな?とは思ってる

鳥撮りの人は大喜びだ(笑)

いままで1D4でゴーヨンが650/4って感覚だったのが
800/4!!!(笑)

ファインダー倍率もE−5みたく1.15倍!!!
とかにしないかな?(笑)

書込番号:14017249

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/01/13 13:36(1年以上前)

1DXのセンサーを使い
・エンプラ筐体
・ペンタダハミラー
・連写3枚/秒
・視野率95%
・・・・・
だんだん魅力無くなってきた。

書込番号:14017273

ナイスクチコミ!2


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/13 14:40(1年以上前)

>だんだん魅力無くなってきた。

たしかに、ごもっとも。


 実はD700が発売されたとき、私の周囲(写真クラブですが)の反応がとても面白かったのですね。素直にD700を購入した人、D3にさらにD700を追加購入した人。D700を見てD3あるいはD3sを購入した人、D3を売ってD700を購入した人、などなど。
 十人十色と言いますか、もちろんそれぞれに理由はあるのですが、結果としてD3(またはD3s)とD700は、様々な人のニーズに応えていると感じました。そうして写真愛好者が増えていくのかも知れません。

 1DXにおいても同様に1DXの普及機が出て、多くの人のニーズに応えてほしいと思います。

書込番号:14017410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/13 14:47(1年以上前)

>1DXのセンサーを使い
>・エンプラ筐体
>・ペンタダハミラー
>・連写3枚/秒
>・視野率95%


ペンタダハミラーだけはやめてくれwww

でもそれ以外は大歓迎♪
フルサイズKissって感じか
1ダイアルでもいいくらいだ

てか、フルサイズミラーレスで出してくれてもいい
(*´ω`)ノ

書込番号:14017427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2012/01/13 15:08(1年以上前)

> ×1.6ならF5.6までのAFセンサーの 件も解決するし

解決しません

なんで?
F8AFセンサーの問題ってテレコン付けた時・・・が多いはず
1つ短い明るいレンズで撮影ができる訳だから

望遠のAFにはかなり有利かと思います

書込番号:14017476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2012/01/13 15:26(1年以上前)

1DXのセンサーを使い
・エンプラ筐体
・ペンタダハミラー
・連写3枚/秒
・視野率95%
・・・・・
だんだん魅力無くなってきた。

5DVがどんなカメラになるか判らないけど
5DUベースで1DX相当の受光素子で5DUbとかだったらフルサイズで通常の撮影をしている方には十分!
1DXの販売台数に影響しそうだから出ないか・・・



書込番号:14017530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2012/01/13 15:40(1年以上前)

APS−H信者は多いのにAPS−Cになると急に見下すコメント多いなぁ〜

APS−Hもただの妥協の産物!丁度良いは慣れただけ
APS−Cまで妥協したって使えば慣れる
(確かにマスクして小さくしただけのファインダーになったら悲しいですが・・・)

1DX画質で高速連写パワーを絞った5Dサイズや
1DXにAPS−Cクラスの小受光素子
の普及機はあったら良いと思いますが
機種を増やすと購入者が分散するだけなので
まあムリか!

書込番号:14017563

ナイスクチコミ!1


heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/13 15:47(1年以上前)

狩野さん こんにちは

>本当に欲しいカメラは、言い換えると100%満足するカメラは、発売どころかそもそも世の中に存在していないのですね。

100%満足するカメラは存在しないと思います。各自の希望を満足するカメラは、十人十色でですよね。例え最新の1DXであっても、私には重さや大きさ価格は不満です。

>一方ユーザ側では、不満を感じながらもカメラの長所、魅力を認め、その長所、魅力が払うべき費用に見合うか懐具合と相談しながら購入するかしないか決めるのでは、と思います。

自分の欲しいものを求めて1DXに行き着いたとしたら、費用に見合うか懐具合と相談しながら考えるのが普通だと思います。

>不満はあるけれど素晴らしさや長所、魅力がある1DX、その1DXの長所、魅力を幾分減じても価格が安くなった普及型カメラならば、少々の不満には目をつぶり購入しようと思う人が、過去D700や5DMarkUの例を見ても分かるように、たくさん居ると思います。

そう言った魅力のある普及機が発売されるのを待ち望んでいる一人です。私は、例えばAFが1D並のAFとまでは言わないまでも、それに近いものであれば、現行の5DMarkUで十分だと思っています。

プロやハイアマの方々はより高性能を求めてフラグシップ機を購入されると思います。私の様な写真好きのアマチュアは、フラグシップ機より幾分魅力を減じても価格が安くなった普及型カメラを希望するのではないでしょうか。
良いスレだと思います。楽しく読ませて頂きました。 

書込番号:14017584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/13 17:38(1年以上前)

> 1DX画質で高速連写パワーを絞った5Dサイズや

高速連写は D4 の秒 10 コマまでダウングレードしても、5D サイズは難しいと思います。
フルサイズではなく APS-C なら何とかなるでしょうが。

書込番号:14017886

ナイスクチコミ!0


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4844件

2012/01/13 17:59(1年以上前)

>機種を増やすと購入者が分散するだけなのでまあムリか!

この件は何とも云えないような。でも選択肢が増える事は、ユーザには良いことなのでは。


>写真好きのアマチュアは、フラグシップ機より幾分魅力を減じても価格が安くなった普及型カメラを希望するのではないでしょうか。

 このお考えは全く同感で、このスレッドの主旨をご理解頂き有り難うございます。


>高速連写は D4 の秒 10 コマまでダウングレードしても、5D サイズは難しいと思います。
フルサイズではなく APS-C なら何とかなるでしょうが。

連写の性能はミラーの大きさによって大きく影響を受けるので、1DXではミラー部の開発に苦労したと思います。その意味ではAPS−Cならば、設計が楽になりますね。まあ、現実にそのようなカメラが登場するかは別にして。
 

書込番号:14017946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2012/01/13 18:05(1年以上前)

> 1DX画質で高速連写パワーを絞った5Dサイズや

高速連写は D4 の秒 10 コマまでダウングレードしても、5D サイズは難しいと思います。
フルサイズではなく APS-C なら何とかなるでしょうが。

10コマなんていらないかな
5DVは更なる高画素、高機能になりそうなので

1DX画質の5DUくらいで十分
(そんな簡単な話ではないでしょうが5DUに1DXセンサーとデジック5)
今の5Dくらいかそれ以下の価格で1DXと同じくらい長く販売しフルサイズのスタンダードになるような機種とかどうですか

書込番号:14017966

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/01/13 18:17(1年以上前)

考え方によっては、一番の1Ds3キラーとなったのは5D2かもしれませんね。
このあたりは、キヤノンのマーケティングはどう考えていたのでしょう???

書込番号:14018004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/01/13 21:57(1年以上前)

フルサイズをアマ機で出したD5こそが画期的なカメラだったのではないでしょうか。
デジタル化初期にはフルサイズはとにかく高くて、プロでも簡単に買えなかったところへ、5Dは画質的には35ミリフィルムを超える性能で30万円台という価格で販売されたわけで、ハイアマ機としては異常に売れまくったようです。5Dの出現でフルサイズ機でプロアマ両方のマーケットが拡大したわけで、プロユース機とは違うマーケットが新たに出現したともいえるでしょう。
そこへニコンがD700で新規に参入してきたわけで、それに対抗してキヤノンも5D2を投入という流れだったと記憶しています。

フルサイズ機のマーケットが拡大していた時期ですから、1Ds3の売上が多少落ちても営業的には問題にしなかったのだと思います。

書込番号:14018789

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/01/13 22:12(1年以上前)

だから、1Dxは画素数を落としたのでは?
1Ds4の開発より優先させた理由がその辺りにあるのではないかと・・・

書込番号:14018855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/13 23:05(1年以上前)

ニコンの D300 と D700 は実に良いカメラでしたね。
7D と 5D2 は正面対抗というよりも、変化球、強く言えば逃げたカメラだと思います。
7D2 と 5D3 は横綱のように D400 と D800 に正面からぶつかって欲しいです。
技のデパートはソニーやペンタさんに任せて十分です。

書込番号:14019132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1078

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング