
-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > クリプシュ > RB-61 II [チェリー ペア]
DALIのZENSOR5を使っていて、広がる音場と聴き疲れしない高音に満足しつつも、ロックなどのドラムやベースがタイトに聞こえないことに欲求不満を感じていました。
そんなときヨドバシにあったクリプシュのRB-61Uの音を聴いて、そのパンチのある音に一目惚れ。
どうせならロックもアコースティックも女性ボーカルも、すべてカバーできるSPを探すつもりでしばらくは悩んでいたのですが、我慢できずに購入しました。
ちなみに再生機器は
プリメインアンプ マランツPM7004
CDプレイヤー マランツCD6004
SACDは今のところデノンのユニバーサルプレイヤー DBT-1713UD
最初はSPスタンドに直置きで鳴らしましたが、低音がタイトすぎで「ん?こんなもの?」という感じでしたが、付属のゴム足を付けるといきなり弾力のある音になってビックリ。
ただその分ベースの切れが無くなっているので、他のインシュレーターを物色中です。
今までは、確かに低い方まで出ている感はあったのですが、ベースラインがはっきりしなかった曲もあり不満を感じていました。
それが、バスドラムのアタックと合わさりながらもクッキリしたのが一番嬉しいところでしょうか。
題名に書いたように、はじけるリズムに自然と身体が動いていることに気付きます。
ただ、そのパンチと前面に出てくる声やギターは「最高!」と喜びましたが、ある程度以上の高い声、特に女性ボーカルでは、声にざら付きを感じてガッカリ。
エレキギターのディストーションはザクザクと気持ちよくて、これまでのZENSOR5では味わえない音なのですが、声も歪まさなくても(^^;)
まだ鳴らし始めて一週間程なので、もう少し落ち着くかとは思うのですが、例えば同じ女性ボーカルでも、ホイットニーはOKでセリーヌ・ディオンは聴けないって感じです。
美音系のSPを求めている人には、間違っても薦められませんね。
ホーンの恩恵か、ラッパ系のソロはそれに特化したように良い響きです。
確かに高音が上に抜け過ぎのきらいもありますが、この存在感は今まで使ってきたSPでは味わえないですね。
あと、やはり一番心地よいのが70年代から80年代のロック!
ギター・オリエンテッドな「ヴァン・ヘイレン」とかは、ギターの音色からリズム隊の弾ける演奏から何からハマリまくりでした。
結果としては聴く音楽を選ぶSPって感じですが、今の打ち込み主体の音楽はZENSOR5。
生楽器の音を楽しむならクリプシュという使い分けをしておいて、毎回思っているオールラウンドに音楽を楽しめるSPを見つけたいです。
書込番号:15440381
3点
どうもです。
さぁ、メタリストさん難しい音色・鳴りの選択になってきましたね。
万能っぽいSPってありますが、自分の好みでもなかったりします。
良くクリプシュ購入されましたね。最近地元ショップでも良く見る
ようになってきた感があります。輸入元が力入れてるかもしれませんね。
やはりメタリストさんのお好みはJBL4429あたりではないですか?
書込番号:15440681
0点
はらたいら1000点さん、こんにちは。
購入して、全てが気に入ったら苦労はしないんですがねぇ。
これで、ジャズならジャズ、ロックならロック、クラシックなら・・・と同じジャンルを主眼に置くなら、ある程度選び方の目安が立ちそうですが。
欲を言えば僕も、JBLの4319や4429が理想です。
量感と切れのさじ加減、難しいです。
低音のスピード感と言えば、モニターオーディオあたりも評判を見る限りでは良さそうなんですが。
ただ、今JBLを入れても、アンプの非力さは分かりきっている感じなので、とりあえず気軽に買えるSPを選択したわけです。
自分の中での優先順位では、とりあえず不満を感じていないCDPよりは、先にプリメインを買った方が良いのかな?という感じですが、せいぜい買えてもPMA-2000REかな?
それ以上の世界に踏み込む気はありません(きっぱり)
あ、パイオニアのA-70という選択も、SPのキャラクターを大事にするなら有りかな?
A-50のパワー感がPM7004からしっかりアップしてくれているのなら、あっさり系も悪くないと思っているところですが・・特に琴線に触れなかったんですよねぇ。
クリプシュのキャラクターだと、ZENSOR5に合わせて買ったマランツセットがあだになっている感じですが、ダイレクトのままでも低音に不満はないので、しばらくは曲によっては高音を絞って聞くことになりそうです。
ちなみに、空間表現とかはZENSOR5におよびませんが、中心のドラムやベースの輪郭は秀逸だと感心しています。
僕がSPを選ぶにあたっての優先が、音を見ると言うより演奏を見る(一番はメロディですが)という感じなので、オーディオ・マニアの方との評価とズレがあるような気がしてきました。
書込番号:15441181
1点
メタリスト7900さん、ご購入おめでとうです。
当該機種を聞いたことは無いのですが、以前RF-7とRF-52?だかを聞きました。
現在ではJBLと双璧を為すアメリカン-SPの老舗ですからね。
元々、「ホーンSP」の名門ですから仰るような良さと欠点?を併せ持つのがカラーです。
ボーカルのきつさやアコースティック系の若干「ささくれ立つ」感じも「エージング」で
落ち着くと思いますよ。
どうしても低音部とのバランスがとれないようなら、トンコンなどで高音部を幾分
「絞る」のもありかと思います。
「クリプシュ」と言われれば「クリプシュホーン」を思い出しますが、昔に
数回聞かせて貰ったときの音はとても優しい、JBLとは反対にある様な音だった
記憶があります。
セッティング&エージングで良好なバランスで音の出るSPですから、苦労の
し甲斐もあると思います。
欧州系の同型SPには無いキャラクターですからね。
書込番号:15441218
0点
どうもです。
選択基準それで良いと思いますよ。楽しみましょう。まずは。
全くの一考なのですが・・・
ラムサにPA用パワーアンプがあります。ご存じかどうか。
私は1200ってもってます。クレルみたいな鬼のパワーが
あります。何せPA用なので。
ヤフオクにこの機種以外も結構出てきますので、クリプシュ
に一度どうかな?と思ってました。
ピュアオーディオ品ではないので、質感とかそういうものでは
ありませんが、ロックだ、という押しの鳴らし方には結構いける
んじゃないかと。1200なら完動品でも1万円しないと思います。
この機種でも片方で定格200W以上ありますから、下手をしたら
無駄になってしまうかもしれませんが、数千円で購入できたら一度
いかがかな、なんて。SP壊さないようにですね。
パワー(ドライブ)があるとこんなになるのねぇ〜と頭一つ頷けます。
ちょっとした余興で。
書込番号:15441420
0点
こんばんは。
浜オヤジさん、どうもです。
やはりエージングで変わってくるのでしょうね。
実際、ヨドバシで聴いたときは、ここまで極端な聞こえ方はしなかったんです。
B&W系の方が耳に痛く感じたくらいで。
慌てずにゆっくり鳴らしこんで行こうと思います。
しかし慣れと言うのは恐ろしいもので、しばらくこの音を聴いてからZENSOR5を聴くと、柔らかで癒やされると言う感覚と、きれい過ぎて物足りないという感覚が出てきます。
サックスやペットの音はその最たるものですね。
僕も「いつかはクラウン」じゃないけど、「いつかはJBL」オーナーを目指したいと思います。
どでかいホーンを部屋に置くことを夢見て(^^)
はらたいら1000点さん。
ほほう、PAアンプですか。
そう言う発想は無かったです。
純粋な増幅器ですからねぇ。パワー感ありそうですな。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:15441836
0点
こんばんは。
メタリストさん、一つ!。
購入された『RB-61II』のウーファーは金属製振動板ですか??。
金属製振動板はエージングにかなり時間がかかります。
前に使用していたスピーカー・SX-M3も金属製振動板でした。
メタリストさんと同様毎日のように鳴らしていましたが、エージングが済むのに半年〜一年はかかったかと思います。
気長に楽しんではいかがですか??。
書込番号:15446939
0点
レザー好きさん、ありがとうございます。
確かにこのSPのユニット、ツィターがチタンでウーハーがセラメタリック振動板となっています。
見た目もいかにも金属系。
やはり素材的にしょうがないと思っているのですが、慌てずあきらめずに鳴らしこんでみますね。
レビューでも「エージングが済むまであきらめないで」と書いてありましたし。
半年後にトーンコントロールを止めて、ソースダイレクトを使う日を期待して使います(^^)
書込番号:15447848
0点
ちなみに、縁側にも書いたのですが、友人からレコードプレイヤーを買わないか?との相談。
機種はVICTORのQL-A70 1984年発売 定価69800円
プレイヤー自体は値段が付かないだろうと本人も言っているのですが、2年ほど前にカートリッジと昇圧トランスを買っているので、その分で20000円でどうかと。
カートリッジはDENON DL-103MC Amazonで17700円
昇圧トランス DENON AU-300LC Amazonで16370円
微妙な値段だなぁ、と思いつつ針を落としてみると・・
うちのDENON DP-37Fでは軽く薄くなっていた音が、厚く定位良く余韻の響きも心地よく・・・
音の入り口の重要さに、今更ながら気付かされてしまいました。
蛇足でした(^^;)
書込番号:15448796
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クリプシュ > RB-61 II [チェリー ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2014/04/30 15:15:51 | |
| 8 | 2012/12/08 10:16:57 | |
| 0 | 2012/03/12 15:15:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





